« 個の力の差 ワールドユースサッカー オランダ戦 | トップページ | 三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦 »

2005年6月16日 (木)

雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー ベナン戦

 前の試合、日本はオランダに1-2と惜敗した。予選リーグ突破のためには、この試合で勝たなくてはならなかったが、結果は1-1のドロー。勝ち点1しか取ることができなかった。

 今回の試合は、日本の雑なプレーが目立った。立ち上がりこそ、家長の左サイドの突破が何度も見られ、期待を持たせた。しかし、時間が経つにつれ、雑なプレーの連発になった。ボールを持ちすぎてカットされ、パスを出してもカットされ、誰もいないところにパスを出して、それを奪われ、見ていてイライラしてきた。前半の失点はまさに雑なプレーの結果であった。日本選手の気の抜けたプレーを見逃さなかったベナン選手がボールをカットし、素早く前線へフィード、それをうまくつないでのゴール。
 ベナン選手は特別技術が高い訳でも、特別うまい訳でもない。しかし、アフリカ独特のバネがあり、ボールに対するチェックは速いし、ボールキープしようとしても後ろから足が伸びて、カットする。それに苦しめられた感があるのは否めない。それを差し引いても、日本のプレーは雑でお粗末だった。
 後半、セットプレーから何とか1点を返した。さらに、ベナン選手の退場により、数的優位になり、逆転をねらえるはずだった。しかし、オランダ戦の後半で見せたようなゴールへの執念が見られないまま、試合は終了。

 大熊監督の選手起用法や戦術、システムが批判を浴びている。確かにそれは感じられたが、それ以上に選手個々の雑なプレーの積み重ねがこの試合の結果と言わざるを得ないと感じた。

|

« 個の力の差 ワールドユースサッカー オランダ戦 | トップページ | 三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦 »

コメント

こんばんは。
とっても消化不良な試合でした。
もっと出来たのに、もっと何とかなったのに!
と強く感じて悔しいです。
 平山しか考えていない単調な攻撃や、ここのパスミスやトラップミスなど、監督采配&選手のプレー、両方とも情けないです。
 俺が何とかしてやろう!とか、みんなを鼓舞する気迫を見せてくれる選手にいなくて残念。
 監督のコメントもなんだかなぁって気がします。今さら何言ってんの?って感じで。

投稿: pixy_japan | 2005年6月16日 (木) 21時54分

TBどうもです。
この期に及んでまだこんなサッカーしか出来ないのかとあきれてしまいます。正直選手の特性を活かしきれていない。平山にロングを合わせることにこだわるのもいいけど、サイドからの崩しで平山をターゲットにする考えはないのでしょうか?
このチームってこんなもんですかねぇ?

投稿: myfootballlife | 2005年6月16日 (木) 23時52分

「平山を生かす」のではなく「平山に頼る」サッカーになってしまってるのが問題ですね…。
まさか、オランダ戦と同じサッカーを見せられるとは思ってませんでしたよ…(;´Д`)

投稿: はたとも | 2005年6月17日 (金) 00時52分

>pixy_japanさん、コメントありがとうございます。
 今回に試合に対しては、多くの人が同じようにあきれているようですね。オランダ戦の後半のいい流れが全く生かされていませんでした。

>myfootballlifeさん、コメントありがとうございます。
 今回のチームの選手の中でよく知っていると言えば、我がグランパスの本田、平山、森本、苔口ぐらいで、それ以外の選手はあまりなじみがありません。と言うことは、それほど強い印象を与えるチームではないってことかな。

>はたともさん、コメントありがとうございます。
 チームだけでなく、日本中が平山頼みかもしれませんね。やはり頼るではなく、生かすですね。

投稿: くろ | 2005年6月17日 (金) 03時08分

TBどうもです。
大熊ユース代表ですがネタ満載なんだけど
ツッコミ入れて笑うよりも
怒りが先に来てしまいますね(笑)

投稿: トラマ | 2005年6月17日 (金) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4574517

この記事へのトラックバック一覧です: 雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー ベナン戦:

» ワールドユース [MARKPARK]
ワールドユース日本の二戦目はベナンに対して1-1の引き分けだった。勝たなければな [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 03時31分

» ●FIFAワールドユース選手権●日本×ベナン 本当に勝ちたいのか? [気ままなNotes...]
 FIFAワールドユース選手権大会オランダ2005の予選第2戦。初戦でオランダに完敗した日本は、初戦でオーストラリアと引き分けた西アフリカのベナンと対戦。身体能力で上回る相手に対し、苦戦し先取点を奪われるも、セットプレーから何とか同点に持ち込み、1−1で勝点1を取るにとどまった。   日本 1 − 1 ベナン わからん!   大熊監督は勝ちたいと思っているのか?  監督の意図した選手が、結局十分な活躍... [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 04時02分

» わーるどゆうす その2 [自記公開書]
はっきりいってヒドイ試合でした。 メンバーは              平山   [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 09時13分

» ワールドユース@日本×ベナン戦。 [君と夕焼けとフットボール]
ワールドユース、日本×ベナン戦を見た。1−1のドロー。 オランダ戦がとっても惜しかったので、イケルと思ったのに・・・ う〜ん。。。何だか選手達から「絶対に勝つぞ〜!」という気迫というか、強い気持ちが見えてこない試合だった。 この試合に負けてしまうと後... [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 14時45分

» ワールドユース選手権2005日本ピンチ!対ベナン戦 [Trace Am's Life to Success]
6月10日にオランダで開幕したサッカー・ワールドユース選手権2005. 世界24カ国から20歳以下の選手が戦うこのワールドユース. 日本はグループAに所属し,すでに開幕戦でオランダで敗れたため,以下のような順位となっている. オランダ戦についてはワールドユース選手権200..... [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 15時52分

» サッカー日本Xベナン [18]
あちゃー、引き分けか・・・夕方仮眠してまでこの試合を観たってのにちょっと期待はずれ。平山、森本、カレンにはいいところが全くなし。これ以外にもひどいプレーを連発する輩が数名いた。良かったのは家永と、水野かな。なのに家永が交代してるしよくわからん。後半は相...... [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 18時40分

» 二戦目は引き分け。ワールドユース、ベナン戦。 [Jリーグ100チームを目指して]
あー、勝ちたかった。 けど勝てなかった。 ワールドユース第二戦、相手はアフリカのベナン。 アフリカ勢だけあって、身体能力はすごかった。 それを相手に日本、技術力や組織力で対抗。 前半は相手リードで折り返し、 後半家長の個人技でもぎとったFKを 水野がき... [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 23時41分

» 消化不良のドロー [サッカー道]
後半残りわずか、最後に切られた交代のカードは家長に代え苔口でした。 苔口の投入がどうこうではなく、何故家長の交代だったのか首を傾げてしまいました。 オランダ戦でも左サイドでポイントを作っていましたが、この日はキックオフ直後から左サイドをドリブルで駆け上がり攻撃への意志を強く感じさせてくれました。 オランダ戦では明らかに足が止まっての交代だったので肯けましたが、今日は正直得点を放棄したのではと思ってしま�... [続きを読む]

受信: 2005年6月16日 (木) 23時48分

» ワールドユース グループリーグ第二節 日本vsベナン [ZEROの領域]
結果から言うと1-1の引き分けです。 ん~・・・、ベナンはそんなに強くなかったと思うんですけどね~(;´Д`) アフリカらしい身体能力の高さ、球際の強さはありましたが、ビックリする程ではなかったし、技術は完全に日本の方が上でした。 それでもドローに終わってしまった原因は⑨平山へハイボールを当てるサッカーに固執してしまったことでしょうね。 オランダ戦と同様のサッカーだったわけですが、実力上位のオランダ相手なら仕方なかったと思うんですよ。 でも、この試合は中盤を省略せず、しっかりボー...... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 00時50分

» 世界ユース選手権 vsベナン戦 [サッカーブログ]
拙攻を繰り返す日本代表。 負けに等しい引き分けと言う印象。 兵藤選手のプレーが小さくなった印象。 「大学に行って間違いとは言われないように」 と言ってましたが今日のプレーを見ていると まさにそんな印象。 なぜ家長選手を苔口選手に変えたのか理解に苦しむ。 あれで攻撃のリズムを失いまったくチャンスなし。...... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 09時17分

« 個の力の差 ワールドユースサッカー オランダ戦 | トップページ | 三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦 »