« 歓喜の瞬間 ワールドカップサッカーアジア最終予選 北朝鮮戦 | トップページ | 雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー ベナン戦 »

2005年6月11日 (土)

個の力の差 ワールドユースサッカー オランダ戦

 日本中がまだワールドカップ出場決定の余韻に浸っている中、海の向こうのオランダではワールドユースサッカーが開幕した。

 我がヤングジャパンは開催国オランダと対戦した。日本は前半早々に2点入れられてしまった。後半に1点返し、さらに終了間際に怒濤の攻めを見せあわや同点というシーンもあった。しかし、結局、1-2で破れてしまった。

 この試合を見て感じたことは、個の力の差だった。
 キックオフと同時にゲームはオランダペースで進んだ。サイドを突破するオランダ選手について行くことができない日本選手。前半7分、左サイドを突破され、失点。その後も左サイド、右サイドから突破され続け、日本はボールをカットするのがやっとの状態だった。そして、前半18分、クインシーの度肝を抜いたドリブル突破の末のバベルのシュートが決まり、前半早々に2失点。クインシーのドリブル突破に対しては日本も数人がかりで体を寄せたものの、相手にならなかった。2失点の後もオランダにボールを支配されたまま、前半を終えた。
 後半もオランダとの力の差は歴然で、ボールを支配され続けた。後半23分、セットプレーから平山が1点を返し、試合終了間際、平山、カレン、森本の立て続けのシュートにドローを期待したが、結局、1-2の敗戦となった。

 中田英が先日の帰国会見で「個人のレベルアップ」を口にした。まさにそれを痛感させられる試合だった。Jリーグや大学でしかプレーしていない日本選手と国外のレベルの高いリーグやA代表でプレーするオランダ選手の個の力の差は大きかった。

|

« 歓喜の瞬間 ワールドカップサッカーアジア最終予選 北朝鮮戦 | トップページ | 雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー ベナン戦 »

コメント

はじめまして、tb&コメありがとうございました。
個人能力の差が如実に出た試合でしたよね・・・。
身体能力は如何ともしがたいだけに、難しいです。

投稿: hbk_boshoot | 2005年6月11日 (土) 09時52分

tbどもっす
オランダはつよかったっす・・・・
ただ後半と同じように前半ができてればもう少しなんとかなった気がして悔やまれます。(´・ω・`)
しかし選手にはいい経験になったはずです。

投稿: stonecold316 | 2005年6月11日 (土) 10時59分

「気ままなNotes...」へもコメント&TBありがとうございました。
 前半はどうなることかと心配しましたが、何とか粘ることができましたね。
 このオランダとの実力差を見ると、今の日本が上位進出をするには、こういう試合で同点に追いつくようなしぶとさが必要かなぁと痛感しました。

投稿: pixy_japan | 2005年6月11日 (土) 14時11分

>hbk_boshootさん、コメントありがとうございます。
 個人能力の差を埋めるためにはやはり組織力でしょうか。失点シーンでは、それも太刀打ちできなかった気がします。

>stonecold316さん、コメントありがとうございます。
 相手はA代表が3人いるんですから、違いますよね。後半のプレーを次の試合で出してほしい。

>pixy_japanさん、コメントありがとうございます。
 しぶとさ、若い彼らだけでなく、A代表にもほしいですね。


投稿: くろ | 2005年6月11日 (土) 15時41分

コメントどうもです。
正直なところ前回のコロンビア戦のようにボッコボコになるんじゃないかと思いました。
選手は何とか順応し、頑張ったんじゃないでしょうか。
ただくろさんのおっしゃる通り個の差は歴然でした。
ただ平山、家長は可能性を示してくれたのではないかと思いました。
本田はもっとできるはずですね。次戦に期待します!

投稿: myfootballlife | 2005年6月11日 (土) 20時32分

コメどうもです!
「クインシーの度肝を抜いたドリブル突破」を今スパサカで見てマジで度肝を抜かれました!茂庭のフル代表召集は良いニュースですね!来年に向けて色んな若手を試してもらいたいところです。

投稿: 蹴球便り | 2005年6月12日 (日) 00時37分

TBコメントありがとうございます。
力の差があそこまでハッキリ出ると気持ちいいですね。
本当に見事でした。

投稿: epyto | 2005年6月12日 (日) 01時29分

たしかに個の力量差でやられてしまいましたね。
時間が経つにつれて徐々にそれなりには対応できるようになったので、試合の入り方に注意すればもっといい勝負ができたかもしれませんね。
グループリーグ突破のため、次は勝ち点3をとって欲しい!

投稿: はたとも | 2005年6月12日 (日) 04時46分

>myfootballlifeさん、コメントありがとうございます。
 前半の入りを見ると、ボコボコにされると思いましたが、2失点で済みました。後半のような戦いが始めからできるといいのですが。

>蹴球便りさん、コメントありがとうございます。
 今のA代表に世代の連続性がないことにふと気づきました。GKに至っては、川口と楢崎が3大会連続ですから。ドイツの後が不安です。

>epytoさん、コメントありがとうございます。
 改めて欧州の力を見せられた感がありました。

>はたともさん、コメントありがとうございます。
 後半の試合展開は押されていたものの、よかったので、このような試合の進め方を次の試合でできるといいです。

投稿: くろ | 2005年6月12日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4505553

この記事へのトラックバック一覧です: 個の力の差 ワールドユースサッカー オランダ戦:

» ●FIFAワールドユース選手権●オランダ×日本 点差以上の差が... [気ままなNotes...]
 FIFAワールドユース選手権大会オランダ2005が始まった!開幕からいきなりの開催国&優勝候補のオランダ相手にU-20日本代表が対戦した。相手はA代表3人を擁するホスト国。で、試合は親子ほどの実力の差を見せ付けられたというか......何と言うか......。終盤は押し込む場面もあって、結果は1−2の惜敗。でも実際の感じは点差以上の差がなぁ。    <前半>    苔口 平山 家長       兵藤... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 07時51分

» 点差以上の完敗 [Foot Days]
今朝行われたWYでのオランダ戦、結果は1-2でしたが実質完敗といっていい内容だったと思います。   その要因は大熊監督の謎の4-4-1-1にあったとしか言いようがないかと・・・。 選手達も???のまま試合突入した感がありありで、オランダの7番(クインシー)にチンチン... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 09時21分

» ワールドユース:オランダ対日本@ケルクラーデ(TV観戦) [Woogie's Footie Seven Days]
なんだかんだでサッカーは続きますね。今日はワールドユースの予選リーグ1戦目。相手はホスト国のオランダ。ばりばりの強豪国です。しかも、オランダには我らがクインシーもいます。これは大注目ですよ。あと、こちらも我らが本田。僕が個人的に思い入れのある、2人の若い選手の対決です。でも、アウェーでオランダはちょっと日本にとっては厳しいかな、、、。 やっぱりクインシー 前半はクインシーが止まりません。�... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 11時05分

» ワールドユース・オランダ戦 [スポーツ俳句(スポーク)]
「オランダの 夏四人抜く 突破かな」  20歳以下の世界一を決めるサッカー・ワールドユースが開幕し、日本はホスト国のオランダと対戦し、1対2で敗れました。  前半は、クインシー選手に何度もドリブル突破され、7分、18分と立て続けに失点。特に、2点目は、ハーフウエーラインの前からドリブル4人抜きされてしまいました。イングランドの強豪アーセナルに所属するクインシー選�... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 12時42分

» 末恐ろしいオランダ [18]
眠い中ワールドユースを観た。とにかく背が高くて手足が長いオランダ。日本の選手が一回り小さく見えた。頭に浮かんだのはこれだった。試合は一方的にオランダが攻める展開。体は大きい、スピードも速い、テクニックも上。まさに成す術なしって感じ。即一点取られた。圧巻...... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 12時57分

» ワールドユース日本オランダに負ける [りゅうちゃんミストラル]
まだ北朝鮮戦でのドイツ行きの余韻が残ってはいるが、オランダでのワールドユース(U−20)が開幕した。日本U−20スタッフとメンバー大会組み合わせと日程年代別の大会は何と言っても将来どの選手が伸びるかを観るのが楽しい。今まで見たことない選手が結構何年後か...... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 13時08分

» ワールドユース開幕! [オレの筆を執れぃっ]
10日ワールドユースが開幕! 日本は初戦オランダとの試合でしたが惜敗・・・ 試合結果は2−1で負けたのですが 失点は全て前半20分以内で・・・ 日本DF陣の予想を上回るクインシー! アーセナルの名はダテじゃなかった! 前半の失点は全てクインシーがらみ・・・ ○○とは違うのだよ!○○とは!! って聞こえてきそうなくらい、クインシーにやられてしまった・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 15時02分

» ワールドユースvsオランダ戦 [そめざくら ぶろぐ〜それってピョンピョン?〜]
「勝てるチャンスあった」 日本−オランダ 1−2  (得点者:7分アフェライ 18分アベル 68分平山) 昨日はおもしろい試合でした。 結果は負けでしたが、優勝候補でありホームであるオランダをここまでかき回せたというのは大きな財産です。 以下試合雑感 立ち上がりからオランダは怒涛の攻撃でしたね。 明らかに日本は向こうのスピードについて行けず、いいよう�... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 16時33分

» ワールドユース開幕! オランダ戦 [クマー!な生活。]
 いよいよ開幕しました。フル代表のワールドカップ出場で消えてしまった(無視された)ツーロンとは対照的に地上波でも放送されていましたね。ま、世界大会だから仕方ないか…  オランダは圧倒的な個人技と身体能力。それをベースにした戦術を組んできてました。左右のウ.... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 16時49分

» ワールドユース オランダ戦 [蹴球便り(蹴り捨て御免改め)]
ワールドユース観ることが出来なかったのですが、ニュースやブログを観る限りでは、惜しかったみたいですねー。兄貴分のフル代表の活躍に引っ張られて頑張って欲しいものです。 オランダとか中田世代みたいに、この世代からフル代表に入れる奴が増えれば、日本代表のチーム力..... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 18時27分

» ワールドユース開幕! [Kの一日を振り返る日記]
初戦の相手はホスト国オランダ、アヤックスをはじめとしたユース育成に定評のあるオランダに日本がどれだけ通用するのか?まぁ正直勝つのは難しいですががんばってほしいです [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日) 03時33分

» 世界ユース選手権 vsオランダ代表戦 2-1で完敗 [サッカーブログ]
得点だけ見れば2-1と敗戦とは言えまずまずな印象ですが、内容は完全にオランダの圧倒的なパワーとスピードに好きなようにやられた印象です。 まさに完敗でした。 特に前半はダイレクトで速いパス回しと常に動き回るオランダにまったくついていく事が出来ずに防戦一方。特にサイドは好きなようにかき回されよく2点で済んだと思うほどでした。 後半こそ前半飛ばし気味だったオランダに疲れがみえ足が止まり、日本代表もセットプレー�... [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日) 03時54分

» ワールドユース開幕、初戦は日本惜敗 [Jリーグ100チームを目指して]
ワールドユースが、現地時間10日にオランダで開幕した。 日本は初戦開催国のオランダと対戦し、 1−2で敗れた。 前半、2点を取られたけど、 後半水野のFKから平山がヘッドで押し込んで1点差。 しかしそこで力尽きた。 予選は、4チーム中、2位までに入ったチームと... [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日) 22時09分

» わーるどゆうす [自記公開書]
朝起きて見ました。 オランダは強いっス、マジで強いッス ただねェ、大熊さん奇策に [続きを読む]

受信: 2005年6月13日 (月) 09時58分

« 歓喜の瞬間 ワールドカップサッカーアジア最終予選 北朝鮮戦 | トップページ | 雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー ベナン戦 »