« 前へ攻めていたが… ワールドユースサッカー モロッコ戦 | トップページ | 乱入を許すなよ コンフェデレーションズカップ ドイツ×ブラジル »

2005年6月23日 (木)

プレーの精度の違い コンフェデレーションズカップ ブラジル戦

 予選リーグを1勝1敗、勝ち点3同士で並んだ日本とブラジル。日本はブラジルを倒さない限り、決勝トーナメントへ進めない。対するブラジルも世界王者として負ける訳にはいかない。これほど緊迫したゲームはそうお目にかかれるものではない。

 黄色が目立つスタンドに囲まれた中で、運命のキックオフ。前半4分、DFの裏に飛び出した加地のシュートがゴールネットを揺らしたが、無情にもオフサイド。しかし、いけるぞ、日本!これがブラジルの選手を刺激してしまったのか、ブラジルの容赦ない攻撃が始まった。そして、前半10分、ブラジルはロナウジーニョ→ロビーニョとつないであっさり1点を先制してしまった。その後もブラジルの怒濤の攻撃が続くが、日本はボールを奪うと、積極的に前にボールをつなぎ、前へ攻めた。その姿勢が、前半27分、中村の同点ゴールを生んだ。しかし、その数分後、ゴール前の狭いエリアの中でブラジルはボールをつなぎ、ロナウジーニョのゴールが決まった。再び、突き放され、そのまま前半終了。
 後半、日本は大黒と中田浩二を投入。後半開始早々、日本は、柳沢が飛び出し、シュートを打つが、GKに阻まれた。いけるぞ、日本!ブラジルなど恐れるに足らん!しかし、後半は、ブラジルの攻撃シーンが圧倒的に多く、川口の顔面セーブなど、ぎりぎりで何とかしのぐ状況がつづいた。ところが、チャンスは突然やってきた。後半43分、セットプレーから中村のFKがポストにはじき返されたところを大黒が詰めて、同点ゴールを決めた。土壇場で世界王者ブラジルに追いついた。日本は健闘したものの、結局、2-2のドローで試合終了。日本の予選敗退が決まった。

 今回のコンフェデレーションズカップの3戦の結果は、1勝1敗1分。日本がワールドカップで十分に戦えると確信を持った。すべての試合で流れの中から点が取れた。さらには、セットプレーを生かせば、ブラジル相手でも点が取れることも分かった。ただ、世界のトップクラスの国と日本の違いは、1つ1つのプレーの精度だと思う。例えば、どんなパスが回ってこようと足下にぴたっと止められるか、どうか。ブラジル戦では、玉田のトラップの質の低さが気になった。大きく跳ねたボールを何度も奪われた。
 これからの1年で身体能力を大幅に伸ばすことは期待できない。ロナウジーニョみたいな個人技を身に付けることも難しい。1つ1つのプレーを大事にするという意識をもっと高め、前向きに積極的に戦えば、アジアはおろか、世界のトップクラスと自信を持って戦えるはずだ。

 
 

|

« 前へ攻めていたが… ワールドユースサッカー モロッコ戦 | トップページ | 乱入を許すなよ コンフェデレーションズカップ ドイツ×ブラジル »

コメント

こんばんわ^^
残念ながら惜しくも敗退しちゃいましたけど、
王者ブラジル相手によく戦ってくれましたよね~☆
このコンフェデから得たものも大きいハズ!
W杯にむけて更なる進化を期待ですね!
にしても眠い・・・(~0~)ネムイ

投稿: Emi | 2005年6月23日 (木) 20時32分

くろさん こんにちは(^。^)
久しぶりに面白い試合が見れました。
個人技でブラジルに勝つには、あと何年かかるでしょうかね?
でも日本にも、ブラジルとは違う特徴がありますから、
なんとかそう言う部分をうまく組み合わせて、日本らしい
スタイルを確立してもらいたいです。

投稿: Ryon | 2005年6月23日 (木) 20時59分

こんばんわ。
トラップは大きな差が有りましたね…
とりあえず、今後の為にDFの再選考をジーコには考えて欲しいです。まだまだ、選手は居ると思うので…

投稿: Yo | 2005年6月23日 (木) 21時34分

tbどもっす
もっとやられてしまうかと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルでしたが好ゲームになって良かったす。
ブラジルがどの程度のコンディション&モチベーションだったかは疑い知れませんが、メンバー的にはほぼベストだし慢心はだめだけど自信は持っていいのではないかと。

投稿: stonecold316 | 2005年6月24日 (金) 00時41分

コメントありがとうございました(´ー`)ノ
ブラジルは変なパスミスとかトラップミスがほとんどないですもんね~。日本もそこの精度を上げればもっともっとよくなると思います。

投稿: はたとも | 2005年6月24日 (金) 09時18分

どうもです。
日本代表、十分世界で戦えますよね。あと1年怪我に注意してプレーの精度を高めてもらいたいです。試合中、現地の人(?)からニッポンコールあったの凄い嬉しかったですよ・・・。

投稿: じおん | 2005年6月24日 (金) 17時43分

>Emiさん、コメントありがとうございます。
 日本はよく戦いました。短期間での躍進にびっくりしています。ワールドユースと合わせて、眠いです。

>Ryonさん、コメントありがとうございます。
 確かに、見ていて飽きないおもしろい試合になりました。3試合を通じて、日本らしい形がはっきり現れていたと思います。

>Yoさん、コメントありがとうございます。
 世界トップクラスとの差は、細かいボールさばきだと思います。この精度が上がるといいのですが。

>stonecold316さん、コメントありがとうございます。
 負けて当然と思っていただけに、同点でしたが、勝ちに等しい試合だったと思います。これを自信にして欲しいですね。

>はたともさん、コメントありがとうございます。
 ボールさばきの精度はどうやったら上がるのでしょうか。意識的なものなのでしょうか。

>じおんさん、コメントありがとうございます。
 コンフェデの3試合を見て、日本は世界と戦えます。自信が持てました。

 

投稿: くろ | 2005年6月25日 (土) 00時28分

コメントありがとうございました。
また今度ブログをみさせて頂きます。
サッカーのこと一緒に語りましょう。

投稿: Taka | 2005年6月25日 (土) 14時14分

>Takaさん、コメントありがとうございます。
 更新頻度は高くないですが、週1以上で更新していこうと思います。またお越しください。

投稿: くろ | 2005年6月26日 (日) 12時31分

コメントありがとうございました。

素晴らしいコンフェデでアツイ6月でしたね。ブラジルは私達素人から見ると、もう言うことないくらい完璧なサッカーを展開しますね。

ガンバレ!ニッポン!!
 

投稿: MARGARET | 2005年6月28日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4671684

この記事へのトラックバック一覧です: プレーの精度の違い コンフェデレーションズカップ ブラジル戦:

» 惜しくもドロー★(>_<) [横浜すたいる]
コンフェデレーションズ杯・第三戦 [続きを読む]

受信: 2005年6月23日 (木) 20時32分

» コンフェデ杯終了+α [「1回625円です」]
昨日、日本代表アイスを食ってみたら…大黒様が出てきた (´∀`) ちなみに、このカードは袋に入っているのだが、袋がアイスでネチャネチャしていて若干キモイ… ま。関係ないので早々にサッカーコンフェデな話へ。んで試合はというと… 微妙な試合になってしまった(笑)何が微妙なのだ?と突っ込まれると、この試合の評価って奴です。善戦と捉えるか?余裕なブラジル相手にコレじゃダメだぁ!と捉えるか?意見が割れそうでオ... [続きを読む]

受信: 2005年6月23日 (木) 21時35分

» ブラジル戦 [Foot Days]
いや〜、惜しかった・・・、ブラジル戦は!!   加地さんの幻のゴールは見逃しました・・・。残念。 俊輔のスーパーゴールの前くらいからみ始めたのですが、あれで目が覚めてしまいましたよ^^!!! その後にアレのイエロー→ロナウジーニョのゴールって流れにな... [続きを読む]

受信: 2005年6月23日 (木) 23時47分

» コンフェデ 日本vsブラジル [STONE COLD 316]
ぐぅぅぅ もう少しだったorz てか何でここまでのゲームができるのにアジアの見知らぬチームに負けんだ('A`) 確かに!ボールポゼッション日本42%ブラジル58%でしたよ おたがいポゼッション重視のサッカーしようとしてて負けてるってことは 全体から見れば押されて... [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 00時46分

» サッカーコンフェデ杯日本対ブラジル2−2の引き分け [いいかもねっと【 スポーツ 】]
ドイツ開催コンフェデレーションズカップ2005は22日(日本時間23日)グループBの最終戦、日本は準決勝進出をかけてブラジルと対戦。日本引き分け、王者ブラジル相手に健闘するも準決勝進出ならず。FIFAランキングでは日本が18位、ブラジル1位。この試合、日本は勝た...... [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 02時12分

» コンフェデレーションズカップ グループリーグ第三節 日本vsブラジル [ZEROの領域]
メンバーを落とすという事前の情報があったブラジル代表のスタメンは・・・ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノ、ロビーニョ・・・って思い切りベストメンバーじゃないですか! 日本相手に試合前に駆け引きしてくるとは本当に「本気モード」でしたね( ̄ー ̄)... [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 08時53分

» 日本、ブラジルと引き分ける@コンフェデ [君と夕焼けとフットボール]
日本×ブラジル、2−2のドロー。 得失点差でブラジルに及ばず、ベスト4進出はならなかった。 もう〜っ!すごく面白かった!眠気がどこかに飛んでいったよ。 ブラジルは本気で来たね! ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノがスタメンだったもんね。 本当に真剣... [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 10時12分

» コンフェデ杯 グループL第3戦 ブラジル戦(ケルン) [taka-czblog]
サッカー日本代表は、コンフェデレーションズカップのグループB最終戦でブラジル代表と対戦。 世界王者相手に2-2で引き分ける健闘を見せるも、得失点差で及ばずベスト4進出はならなかった。準決勝進出のためには、勝利が絶対条件だった日本。前半10分にカウンターから失点を喫したが、同27分に中村のミドルシュートで同点に追いつく。しかし再び32分ロナウジーニョのゴールで突き放され、前半は1-2で終了。試合終了間際の後半43分に、中村の直接FKがポストに弾かれたところを、大黒が詰めて同点。さらに逆転を目指し、ロス... [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 16時03分

» コンフェデ日本Xブラジル惜しくも引き分け!! [18]
面白い試合だった。世界一のブラジル相手に2点も取って引き分け。個人の技術は負けてたし、ミスも沢山あった。だけど気持ちは決して負けてなかったと思う。強い相手に臆病になる癖が克服されてきたような気がする。このままいければ来年本当に楽しみ。今日はいい試合をあ...... [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 20時14分

» コンフェデレーションズカップ:日本対ブラジル@ケルン(TV観戦) [Woogie's Footie Seven Days]
昨日のワールドユースの経験から、今日はしっかり見させていただきます。さすがにカードがカードなので。なんだかブラジルの国歌斉唱を聞くと、W杯アメリカ大会で早朝に何度も聞いて、目覚まし時計の音楽のような存在になっていたのを思い出します。 メンバーを落とさなかったブラジル ブラジルのスタメンは、一部で報道されていたようにメンバーを落とすということはなく、アドリアーノ、ロビーニョ、ゼ・ロベルト、カカ... [続きを読む]

受信: 2005年6月24日 (金) 23時30分

» 日本対ブラジル コンフェデレーションズカップ2005 [ゆびむぎ]
惜しかったなー。2-2の引き分けで予選敗退。最初の加地のゴールがオフサイドでなければなー。 ってかあれはオフサイドじゃないだろうと思うのだが。 でも日本、常に先行される苦しい展開でしたが、見せ場もしっかり作ってくれて、少ないチャンスを生かしての2点はすば... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 08時55分

» 引き分け『日本vsブラジル』 [☆ ひでのりぶろぐ ☆]
●日本、ブラジルと引き分けも決勝T進出ならず(スポーツナビ) コンフェデ杯1次リーグB組の3試合目、 『日本vsブラジル』が行われました。 日本は勝てば準決勝進出!ブラジルは勝つか引き分けるか準決勝進出。 日本は、絶対に勝たなければならない戦い。 パレイラ監督...... [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 11時57分

» コンフェデ杯も敗退! [Vivid Association]
ブラジル戦、終わりましたね。 [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 12時20分

» コンフェデ杯 日本vsブラジル [文才のかけらもないブログ]
決勝トーナメント進出を賭けたブラジルとの直接対決は、2−2の引き分けで終え、勝ち点は並んだものの得失点差でブラジルに及ばず決勝トーナメントに進むことはできませんでした… しかし、王者ブラジルを相手に0−0のスコアレスドローではなく2−2の引き分けで終え... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 04時50分

» YEAH!! [sakura+web]
遅ればせながらーの… コンフェデレーションズ杯 vs ブラジル戦 final s... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 12時19分

» ブラジル戦を観戦して感じた世界との差 [WCC "and more"]
うむーん、惜しかった!!後すこしで決勝トーナメントだったのに・・・。仕方ありません。でもこれを活かさなきゃということで、僕なりに興奮の90分間を振り返ってみようかと思います。 世界と戦うためになおさなければいけない所は、もちろん決定力不足や高さという面は... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 18時55分

» コンフェデ 日本vsブラジル引き分け [R-Days*]
前半戦ボール回しが早いせいか審判に何度かボールが当たってた(^^;; 始まって10分に1点入れられて、ふぅ〜。と思ってたら 前半27分、俊輔のミドルシュートが決まった! 後半から大黒投入。俊輔のFKからGOAL! いい加減スタメンでいいじゃん。と思ってしまう。 でも、面白かった。 【日本、ブラジルと引き分ける大健闘も決勝T進めず】... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 19時19分

» おしい!でも強豪に拍手ものの大健闘! [MARGARETの徒然草]
おしい!あと一歩だったのにな しかし、メキシコ、ブラジル、ギリシャと全部格上相手でこられると、さすがに全敗必至かな〜?と、思っていたのですが、予想以上の健闘でした。 拍手!! ブラジル戦、ものすごい戦いぶりでしたね…。大激戦というか…。負けたとはいえ、す... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 22時39分

» ★コンフェデ杯vsブラジル★ [Shot!]
予選突破ならず!!んーーーー、残念!! 引き分け。 2−2。 前半を観る限りは『こりゃ何点取られるんだろう?』と思った。 が、前半終了間際、ブラジルは明らかに攻めてはこなかった。 インターセプトした後の攻撃の速さはやはり世界王者だ。 速い!! ロナウジーニョはやっぱ凄いな。 一人でいろんなことやってる。 ボールポゼッションはどのくらいだろう? ロナウド、�... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 22時53分

« 前へ攻めていたが… ワールドユースサッカー モロッコ戦 | トップページ | 乱入を許すなよ コンフェデレーションズカップ ドイツ×ブラジル »