« 増幅された不安 キリンカップサッカー2005 | トップページ | ウズベキスタン対韓国 韓国のスポーツ新聞より »

2005年6月 4日 (土)

本当の敵は主審?暑さ? ワールドカップサッカーアジア最終予選 バーレーン戦

 日本はバーレーンを1-0で破り、ワールドカップ本大会出場へ向けて、大きく前進した。キリンカップの2試合がスコアレスの敗戦だったので、不安な気持ちでこの戦いを迎えたが、流れの中から小笠原のゴールで決まった。

 ところで、この試合を見て、感じたことが2つあった。それは、主審の笛と中東の暑さだ。

 まず、主審の笛。ファールの判定が日本に対して厳しかったように思えた。日本選手がバーレーン選手をたおしてしまうと、ファールに見えなくても、笛が鳴った。それに対して、バーレーン選手が日本選手をたおしても、笛が鳴らないことがあった。特に試合終了間際、ペナルティエリア内で中田英寿が思いっきり倒され、PKでもおかしくなかったにもかかわらず、ノーホイッスル。これがアウェイというものか。

 もう1つ、中東の暑さ。日中、ピッチ上は40度あったらしく、試合中も30度ぐらいあったそうだ。テレビで見ている限り、選手の体を流れる汗以外、気温を感じることはできない。しかし、後半に入ると、バーレーン選手の運動量が落ち、試合終了が近くなるにつれて、日本選手の運動量も落ちてきた。よっぽど暑さが応えたのだろう。
 日本は試合終了までさらに1点を取ろうと、していたはず。試合終了近くに稲本と玉田を入れるなら、もっと早い時間でもよかったのではないだろうか。稲本が入る直前にいい形ができていたが、運動量が落ちていたため、点に結びつけることができなかった。

 何はともあれ、この勝利がワールドカップ本大会出場をぐっと引き寄せてくれた。次の試合は、出場停止の選手もいるが、北朝鮮は無観客だけでなく、無監督試合になるそうだ。これは有利。さらに、イランがバーレーンをたたいてくれればいいのだ。一週間前の不安が、期待に変わった試合になった。

|

« 増幅された不安 キリンカップサッカー2005 | トップページ | ウズベキスタン対韓国 韓国のスポーツ新聞より »

コメント

ジーコはホント手を打つのが遅いんですよね~。
せっかくバーレーンがダメダメで、後半頭からでも大黒や玉田を投入してれば3-0、4-0で勝てるような試合だったのに・・・(;´ー`)

投稿: はたとも | 2005年6月 4日 (土) 16時46分

TB&コメントありがとうございました。

>ハンドルネームのNorickというのは、阿部典史からとったのですか。

よく言われます。アメリカに留学していた時のニックネームですが、パクったと言えばそうかも(w

投稿: Norick | 2005年6月 4日 (土) 17時24分

 はたともさん、コメントありがとうございます。
 中田浩二を入れちゃうぐらいだから、わたしたちにはジーコの考え方は分からないかもしれませんね。もっと点を取れたはず。

投稿: くろ | 2005年6月 4日 (土) 20時42分

 Norickさん、コメントありがとうございます。
 やはりそうでしたか。とは言え、身近に阿部典史、ノリックを知っている人は皆無だと思います。今年はスーパーバイクに参戦してますね。

投稿: くろ | 2005年6月 4日 (土) 20時45分

トラバ、ありがとうございます。不満は残る試合でしたが、アウェーでの勝ち点3は価値があると思います。
ちなみに、俺もノリック知ってますよ(笑)

投稿: Masa-Chang | 2005年6月 4日 (土) 22時09分

はじめましてTBさせていただきました~よろしくお願いしますm(__)m

投稿: stonecold316 | 2005年6月 5日 (日) 04時57分

 Masa-Changさん、書き込みありがとうございます。
 確かに、勝ち点3が取れ、予選突破に光が見えたので、よしとしましょう。
 ノリックご存じでしたか。

投稿: くろ | 2005年6月 5日 (日) 15時43分

stonecold316さん、書き込みありがとうございます。
ジーコの采配は分からないところがありますが、今回はうまくはまったという感じでしょうか。この調子で北朝鮮戦も勝ってほしい。

投稿: くろ | 2005年6月 5日 (日) 15時50分

あの試合内容だと、北朝鮮みたいに、
グランドから出たらボコボコにされると審判は感じたから、
ファールをたくさん出したんだと思う。

それ以外考えられんです。

投稿: ぐらぱち | 2005年6月 5日 (日) 17時28分

 ぐらぱちさん、書き込みありがとうございます。
 確かにそうかも。終了が近くなると、ピッチにペットボトルの雨あられ。あれじゃ、万博協会も怒り心頭です。

投稿: くろ | 2005年6月 5日 (日) 17時45分

TBありがとうございます。

確かにバーレン戦前はすごく憂鬱な気分でしたけど、今は北朝鮮戦が楽しみでしょうがないですもんねw
次で絶対決めて欲しいです。

投稿: naoki | 2005年6月 6日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4403379

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の敵は主審?暑さ? ワールドカップサッカーアジア最終予選 バーレーン戦:

» ●ドイツW杯予選●Bグループ バーレーン×日本 (6/3) 王手! [気ままなNotes...]
 2006年FIFAワールドカップサッカードイツ大会のアジア地区最終予選、猛暑&多湿の中で行われたアウェー・バーレーン戦。2位争いの直接対決は、小笠原のミドルシュート一閃で1−0の勝利を収め、ついにワールドカップへ王手をかけた。  スタメンは以下の通り。        柳沢     中村  小笠原 三都主          加地     福西  中田英   中... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 16時29分

» 本大会出場への大きな一勝!日本 1-0 バーレーン [ZEROの領域]
神通力は死んでませんでした!(´ー`) 今回のありがた~い贈り物は「最低の出来のバーレーン代表」でしたね。 バーレーンは勝たなければならない試合なのでガンガン来ると思っていたのですが全く来ない。 そして、いつか仕掛けてくると思っていましたが、日本の方が明らかに運動量が多かったのにバーレーンの方が先にバテバテに・・・。 どうしたんでしょ?凄いコンディションの悪さでした。... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 16時45分

» 日本辛勝、ドイツへ王手! [Make my day]
後半の消耗戦、バーレーンのコンディションの悪さにも助けられ、なんとかリードを守りました! 試合内容はどうでもいいです。勝... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 16時45分

» 闘魂イレブン、逆境を覆す!―日本vs.バーレーン戦― [よろずおしゃべり堂]
 ドイツワールドカップ出場を目ざして戦う日本代表だが、 6月4日のバーレーン戦はあまりにも厳しい状況で迎える ことになった。  アジア最終予選の前哨戦として臨んだキリンカップでは まさかの連敗、ジーコ監督が仮想バーレーンとして対戦した UAEにも1-0で敗北。加えて、..... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 17時47分

» ドイツまであと1勝! [サッカー道]
大事な大事なアウェーのバーレーン戦で見事勝ち点3を獲得しました。 ゲーム開始から中田英の意志のあるプレー、声で鼓舞する姿が非常に印象に残りました。90分闘うコンディションに不安がありましたが見事に勝ち点3をもたらしてくれました。戦前いろいろ言われていましたが、やはり日本にとって重要な選手であると証明してくれたと思います。この試合の重要性を理解し、実現してくれました。 次の試合では彼を含め数名が... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 18時20分

» 日本vsバーレーン 1-0 勝ち点9 グループ2位 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
勝ちました! 内容は、ちとご不満ですけどね。 俺以上に、ヒデはもっとご不満みたいだったけどね。 前半は、まぁ、悪くなかったけど、 後半は思った以上にパフォーマンスが落ちてましたね。 暑さ、湿度もかなり大きな要素であったとは思いますが…。 時間が時間だけに、かなり眠くなった後半でしたね。 そして、得点した満男… 落ち着いたシュートでのゴールはご立派!! それ以外のプレーでは、パスミス、連携ミスが多..... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 22時04分

» サッカーW杯最終予選 日本VSバーレーン [STONE COLD 316]
非常に眠かったががんばって最後まで見た。 1−0での勝利・・・・・さすがジーコだ 運 だけは強いな(´ー`)y-~~ といってしまっては始まらないので、何が良かったんだろうと考えてみる。 まず1トップにしてしかもそれを鈴木でなく柳沢にしたことか。 裏への抜け... [続きを読む]

受信: 2005年6月 5日 (日) 08時54分

» W杯アジア最終予選 バーレーンに勝利 [ざわ とーく]
 サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選は3日、B組第4戦の2試合を行い、日本はマナマの国立競技場でバーレーンと対戦、小笠原満男(鹿島)のゴールで1-0で競り勝った。[sanspo] ... [続きを読む]

受信: 2005年6月 5日 (日) 12時29分

» Feelings where it goes to win [sakura+web]
「中田英寿」という存在に改めて酔いしれました。 ………。 久々に更新で、その第一... [続きを読む]

受信: 2005年6月 5日 (日) 13時23分

» 勝った勝った勝った [sakura+web-annex]
勝ったーーー!!! (ノ´▽`)ノ ==== ┻━━┻ W杯最終予選 バーレーン... [続きを読む]

受信: 2005年6月 5日 (日) 13時28分

» FIFAワールドカップ ドイツ2006 アジア最終予選 バーレーンvs日本 [Grampus8]
0-1完勝です! ともかく、中田はスゲェ〜〜〜!! 前は"男の中の男"だと、思ってたけど、 "人間の中の超合金"と言う方が正しかった。 ともかく、誰それが怪我をしたから、絶望ということが、 中田がいることで、感じなくなる。 中田のタックルはアジア人では、ほぼ100%脱出不可..... [続きを読む]

受信: 2005年6月 5日 (日) 17時26分

» 一歩前進 [赤鯱徒然日記]
      ワールドカップアジア最終予選グループB           BAH 0−1 JPN        得点(BAH)− (JPN)小笠原ほうら、キリンカップの後に言った通りでしょ、心配しすぎるのもどうか、って。「ワールドカップ予選用」日本代表を作... [続きを読む]

受信: 2005年6月 5日 (日) 23時10分

» ジーコジャパン 勝利の代償 [BLOG ANGEL ARMY]
バーレーン 0−1 日本 今回、僕にとって最大の敵だったのは睡魔。 この日、仕事で朝が早かった上に25:30キックオフとは。7:30から仕事して、23:30に終わったので、僕はふらふら。こんな日にかぎって怒涛の16時間労働。 しかし、いつも仕事の都合でリアルタイムで見られないことが多いので、恵まれてました。 この週末の深夜が一番見れることができる時間です。 帰りの電車で仮眠はとったものの、眠いのなんの。 僕はどちらかというと朝型なので、夜には弱いのです。 さらに酒を飲んだらさら... [続きを読む]

受信: 2005年6月 6日 (月) 01時03分

» サッカー日本代表、バーレーンに勝利。 [俺的ライフスタイル]
前半に小笠原さんがやってくれましたね 1−0で日本の勝利ですb ワールドカップが近くなりましたね。 三都主と中田ヒデと中村の3選手は次でれないですね。。 でも、ワールドカップはすぐそこに…頑張ってもらいたいですね。 ... [続きを読む]

受信: 2005年6月 6日 (月) 19時32分

» ジーコジャパン・価値ある勝利!!! (バーレーン戦) [タイトル未定2]
アジア最終予選B組で3日、日本はアウエーでバーレーンを1―0で下し、3大会連続のW杯出場に王手をかけた。日本は前半34分、MF中田英寿(28)=フィオレンティナ=のパスを起点に、中央からMF小笠原満... [続きを読む]

受信: 2005年6月 6日 (月) 21時05分

« 増幅された不安 キリンカップサッカー2005 | トップページ | ウズベキスタン対韓国 韓国のスポーツ新聞より »