« 三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦 | トップページ | 本当にヨーロッパ王者かぁ? コンフェデレーションズカップ ギリシャ戦 »

2005年6月19日 (日)

この大会の意味 ワールドユースサッカー オーストラリア戦

 飲み会を中座し、急いで帰宅しての観戦。結果は、1-1の引き分け。勝ち点2で日本、ベナン、オーストラリアが並んだものの、得失点差、総得点で日本の決勝トーナメント進出が決まった。

 第1戦、オランダ戦では、はっきりと世界との力の差を見せ付けられた。負けはしたが、後半は世界に迫るプレーができていた。第2戦、ベナン戦では、日本の雑なプレーが目立ったが、セットプレーからの得点が決まり、何とかドロー。そして、運命の第3戦、オーストラリア戦。オーストラリアは勝たなくては決勝トーナメント進出が絶たれてしまうので、前へ前へのプレーが目立った。それに対して、日本は、家長や梶山の積極的なプレーが光っていたが、これまでの戦い同様、ボールをキープしても後ろ向きのプレーの連続だった。さらに、この試合もGK西川のファインセーブ助けられた場面も多かった。

 ヤングジャパンにとって、この大会の意味は何なのだろうか。と言うか、何をしにオランダまで来たのだろうか。弱いなら弱いでいい。前へ前へチャレンジしてくれたら、予選敗退でも許す。しかし、選手も監督も常に後ろ向きの姿勢で決勝トーナメント進出を決めてもあまり嬉しくない。この3戦を見る限り、オランダ戦の後半以外、勝とうという意志が全く感じられなかった。1敗2分と言う結果が、それを如実に表しているのかもしれない。

 ともあれ、決勝トーナメントに進出したからには、世界に恥ずかしくないプレーをお願いしたい。

|

« 三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦 | トップページ | 本当にヨーロッパ王者かぁ? コンフェデレーションズカップ ギリシャ戦 »

コメント

「気ままなNotes...」へTBありがとうございました。
 次は決勝トーナメントだから、先制点を取りに行く戦術&選手起用法を期待します。
 勝点2で進出したという不甲斐なさを、是非勝って払拭して欲しいです。

投稿: pixy_japan | 2005年6月19日 (日) 16時29分

TBありがとーございます。
激しく同意します!w
A代表ですらヒデにあれだけ言われてるのに、彼らの場合、全く気迫が伝わってきませんからね。こんな大人しいサッカーは見たくない。戦場に出たからにはケンカするつもりでやって欲しい。殴られっぱなしで悔しくないのかー!と言いたい。でも、フェアプレーでよろしくお願いします、みたいな…。w

投稿: takashi | 2005年6月19日 (日) 17時02分

若い世代だからこそ、敗戦を恐れずに攻めて欲しいですね。

ラッキーで手に入れた残りの試合、悔いが残らないように戦って欲しいですね。

投稿: Norick | 2005年6月19日 (日) 17時10分

TBありがとうございます。
せっかくの国際舞台、
どうせ散るなら持てる力を存分に発揮して散ってもらいたいです!

投稿: どらぐら | 2005年6月19日 (日) 17時32分

>pixy_japanさん、コメントありがとうございます。
 勝ってもないのに勝ち点って、どういうことだ、と言いたくなるくらい不甲斐ない決勝トーナメント進出です。次は前向きに考えてほしい。

>takashiさん、コメントありがとうございます。
 本当に気迫が伝わってきません。オランダ戦で出鼻をくじかれてしまったのか、おとなしいですね。何だかなあ。

>Norickさん、コメントありがとうございます。
 例え負けても、前向きならファンは許す。次の試合こそ、前向きな姿勢を見せてほしい。

>どらぐらさん、コメントありがとうございます。
 せっかくのチャンスなのですから、力を出し切ってほしいですね。
 

投稿: くろ | 2005年6月19日 (日) 23時03分

大熊監督 終了間際に西川が倒れた時 ねてろ~~ねてろ~~って叫んでましたよねw

投稿: stonecold316 | 2005年6月20日 (月) 04時46分

>stonecold316さん、コメントありがとうございます。
 そんなこと言ってたんですか。ぜんぜん気がつきませんでした。と言うか、自分が寝てたかも。

投稿: くろ | 2005年6月20日 (月) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4619142

この記事へのトラックバック一覧です: この大会の意味 ワールドユースサッカー オーストラリア戦:

» Wユース グループA第3戦オーストラリア戦 (ケルクラーデ) [taka-czblog]
20歳以下によるサッカーの世界ユース選手権1次リーグ最終戦がいよいよ行始まる。 A組の日本は16強で争われる決勝トーナメント進出を懸けたオーストラリア戦を迎えた。 第2戦まで1敗1分けの日本は、敗れると1次リーグ敗退。同じA組でオランダと対戦するベナンが負けるか引き分け、日本が勝った場合などは16強入りが決まる。 ( ゜Д゜)/ 頑張れ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 今日は万全の状態で応援します。そして勝ちます! …って、俺はただ見てるだけなんだけど…_| ̄|○ 【俺の勝手な予... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 16時55分

» ワールドユース、日本辛くも決勝T進出 [Make my day]
ワールドユース2005オランダ大会、日本はグループAで2分1敗。未勝利ですが総得点でベナンを上回りグループ2位に滑り込み... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 17時08分

» 前田キタ――(・▽・)――!!! 本田コナイ(>_<) [どらぐら日記]
=== ワールドユース 日本、決勝トーナメント進出 === 予選リーグ最終戦、対オーストラリア戦。 オーストラリアに1点先制されるも(こら、にしかわー)、 [http://blogs.yahoo.co.jp/debu_santosu サントスさん]イチオシの'''前田俊介(広島)'''が'''同点ゴール'''を決め、 1−1で引き分け、予選リーグは2分1敗、勝ち点2。 え、これで'&..... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 17時30分

» ワールドユース・オーストラリア戦@スポーツバー [タイトル未定2]
ワールドユース 日本2大会連続のベスト16!  20歳以下によるサッカーの世界ユース選手権第7日は18日、ケルクラーデ(オランダ)などで1次リーグ最終戦の8試合を行い、日本は1―1でオーストラリアと引... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 18時31分

» ユース決勝トーナメント進出 [18]
前半は流れに乗れないいつもの展開、後半は続々と流れを変えてくれる選手が投入され少しは面白くなった。試合を通して思ったのはゴール前にボールをあげても詰める選手が少ないように思えた。流れたボールやこぼれたボールはほったらかしという感じ。最後の数十分はよく追...... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 18時45分

» 決勝トーナメント進出おめでとう [そめざくら ぶろぐ〜6月は代表応援月間〜]
前田が日本を救った いやぁ、全くドキドキさせてくれるよ〜このチーム。スロースタータだし。 結局1勝もできないまま決勝トーナメント進出が決まってしまいました。 前田が同点弾決めたときは「引き分けでいいよ〜!」って叫んでましたが(笑) とりあえず試合雑感! スタメンに本田いなくて若干気落ちしてました orz 兵藤ですかそうですか。 前半は�... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 19時41分

» 決勝トーナメント進出!@ワールドユース [君と夕焼けとフットボール]
ワールドユース日本×オーストラリア戦。1−1のドロー。。 勝ち点2でA組2位に入り、決勝トーナメント進出を決めた。 ベナン・オーストラリアと並んだが、得失点差と総得点で日本が上回った。 勝ち点2・・・さびしすぎる。。なんとか滑り込んだね。。。 しかも... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 20時04分

» U−20サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとう! [俺的ライフスタイル]
今日の順位は? U−20サッカー日本代表は18日、ワールドユースのグループリーグ最終戦でオーストラリア代表と1−1で引き分け、決勝トーナメント進出を決めた&#63906; 苦しい試合が続いたけど決勝でも頑張れ&#63647; 日本は後半30分にGK西川のミスから..... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 20時23分

» U−20 オーストラリア戦 [「1回625円です」]
今日のオーストラリア戦も同点だった…でも…… 「 同点で終わってしまった…_| ̄|○ 」 と言うよりは… 「 同点になったぞぉ〜!!! よっしゃぁぁぁぁ〜!!! 」 「 前田俊介  キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! 」 ってな感じですね(笑) 2試合連続の同点劇な訳ですが先日のベナン戦と比較すると、追い込まれていた分だけ、決勝Tが手の届かない位置に逃げ�... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 20時49分

» コンフェデ杯☆日本vsメキシコ☆2nd [まぃかの日々]
結果は2−1で負けました。 後半はまず11分にメキシコがポストに当たる危険なシュートを放つ。 13分中村に代わりイナ登場。 そのあとのイナのミドルシュートは外れる。 後半19分メキシコのフォンセカGOAL↓↓ 2−1. 依然メキシコペース。 後半22分 小笠原に代えて大黒..... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 21時37分

» ワールドユース オーストラリア戦→祝★決勝T進出! [蹴球便り(蹴り捨て御免改め)]
とりあえず、ワールドユース日本代表 祝★決勝トーナメント進出!ですね! 前田の終了間際のゴールは久々に胸にどっしりと来るモノがありました。 ホームの北朝鮮戦の大黒のゴール並でした。 まー予選結果は2分け1敗と未勝利でイマイチでしたが、個人的にはよく頑張って..... [続きを読む]

受信: 2005年6月20日 (月) 00時00分

» 何とか予選突破、ユース代表 [Jリーグ100チームを目指して]
2分け1敗で、予選を突破できるなんて、 なんて幸運なんだろう。 予選突破をかけた予選第3戦。 対オーストラリア戦。 後半40分過ぎに何とか追いついて、 1−1のドロー。 同時刻行われていたオランダ対ベナンの試合で ベナンが0−1で負けてくれたため、 勝ち... [続きを読む]

受信: 2005年6月21日 (火) 05時59分

« 三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦 | トップページ | 本当にヨーロッパ王者かぁ? コンフェデレーションズカップ ギリシャ戦 »