« 雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー ベナン戦 | トップページ | この大会の意味 ワールドユースサッカー オーストラリア戦 »

2005年6月17日 (金)

三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦

 ワールドカップを1年後に控えたドイツで、コンフェデレーションズカップが開幕した。日本はアジア王者として、この大会に臨んでいるが、ドイツでの日本の評価はかなり低いらしい。とは言え、FIFAランクはドイツより上なのだが。

 日本の初戦は、北中米カリブ海王者で、FIFAランク6位の強豪メキシコ。日本の力を試す絶好の相手であった。立ち上がりこそ押し込まれたものの、前半12分、小笠原が前に出したボールを加地が受けて、右サイドを突破し、センタリングを上げた。それをうまく合わせた柳沢のゴールが決まり、先制点を取った。やるではないか、日本!その後、メキシコと互角以上の戦いができていると思っていた。しかし、FIFAランク一桁は伊達ではない。前半39分、一瞬、ノーマークになったジーニャにボールが渡り、豪快に入れられ、同点とされた。
 後半も日本の動きは悪くなかった。だが、一瞬の隙を見逃さないメキシコに追加点を奪われ、逆転を許した。この後、大黒と玉田を投入し、攻撃的布陣にするものの、点を奪えず、1-2で破れた。

 全体的に劣勢で、負けてはしまったが、流れの中から先制点を奪うことができた。その部分は評価したい。

 ところで、今の日本代表に三都主アレサンドロは必要なのだろうか。北朝鮮戦の日、娘さんをサッカークラブに入れている職場の女性が、「三都主はいらない」と口にした。わたしもうすうす思っていたことを、サッカーについてさほど知識があるように思えない女性が口にしたことに驚いた。それ以来、三都主が気になり、今日のメキシコ戦でも、三都主に注目して見ていた。やはり、三都主でボールを奪われるシーンが何度もあった。気持ちいいパスが続いているのに、三都主に渡ると、ボールを奪われる。以前は左サイドから中央へ突破し、センタリングを上げることに彼の魅力を感じていたが、最近はそれもない。

 試合内容とは別に、三都主にボールが渡るたびに、「三都主って、必要なのか?」が頭の中を駆けめぐった90分だった。

|

« 雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー ベナン戦 | トップページ | この大会の意味 ワールドユースサッカー オーストラリア戦 »

コメント

「気ままなNotes...」へコメント&TBいただきありがとうございました。
 "世界基準"を体感できるいい相手でしたね。相手はブラジルやアルゼンチンとも互角に戦えるチームですから。
 これで、本大会ベスト16以上という目標が、如何に厳しいかが視聴者にもわかるんだと思います。
 三都主は......いい加減、何度か試して通用しなかったんだから、一旦真ん中に預けてサイド走れ!って言いたくなりました。1試合通してチャレンジしたのは、さすがに無駄です。

投稿: pixy_japan | 2005年6月17日 (金) 20時17分

はじめまして。
三都主反対派として、ついつい反応してしまいました(笑)同感です。三都主は清水で「アレックス」だった頃が全盛期ですね。帰化すれば良いってもんじゃないだろう?って気がします。持ちすぎて、取られて、ピンチになって、しまいにはシュミレーションでイエロー。ちょっと勘弁してくださいよ、ってかんじですね。

投稿: takashi | 2005年6月17日 (金) 20時26分

みなさんに同感です!
私は2002年W杯の時にもそう思ってました!
どう見てもやる気があるとは思えません!
ギリシャ戦は『三浦淳宏』を使うべきだと思います!

投稿: ともぞう | 2005年6月17日 (金) 20時40分

コメント、TBどうもです。
アレックスですが、私は守備があまりにも脆すぎるのでいつもひやひやしながら見てます。
ポジショニングの不安定さ、無駄なファウルの多さが本戦をにらんで考えると非常に危険な要素ではありますね。

投稿: myfootballlife | 2005年6月17日 (金) 22時35分

コメントとトラックバックありがとうございます。

僕もアレックスには疑問を感じています。
いいときも極々まれにに有るけど大半は
攻撃も守備も中途半端なような、、、。

上の方でtakashiさんも書いてますが
ピークはやっぱり帰化する前だったと思います。

投稿: tamusan@管理人 | 2005年6月17日 (金) 23時29分

TBどもっす
サントスは中村や小笠原がやってたポジションなら生きると思うんですが
基本的にDFはしょぼいので使うならFWの下ぐらいがベストポジかなぁ・・・・・

投稿: stonecold316 | 2005年6月18日 (土) 01時21分

>pixy_japanさん、コメントありがとうございます。
 やはりFIFAランク一桁は違いますね。一瞬の隙を許してくれません。そこを埋められるようにしなくてはいけませんね。

>takashiさん、コメントありがとうございます。
 三都主に対してはこれまで割と好感を持って見ていたのですが、メキシコ戦はぼろぼろでした。

>ともぞうさん、コメントありがとうございます。
 三浦淳宏を使うのも手ですね。フリーキックという武器もありますし。

>myfootballlifeさん、コメントありがとうございます。
 三都主のファールの多さも結構気になりますね。空回りしてるというか。

>tamusanさん、コメントありがとうございます。
 極々まれのいいときが最近は全くないので、三都主不要論を強く感じるようになりました。思いっきりさが無くなってしまいました。

>stonecold316さん、コメントありがとうございます。
 ポジションの問題ですかね。確かに、守備面では詰めが甘いので、もっと上の位置がいいのでしょうか。


 


投稿: くろ | 2005年6月18日 (土) 05時52分

TBありがとうございます。
三都主全てを否定するわけではありませんが、相手によっては
三都主以外のチョイスも必要なのではないかと思います。
今回のメキシコのように、あきらかに実力で日本を上回る相手
であれば、中田(浩)のような守備のかたいバランスのとれる
選手も悪くない選択のような気がしました。
後がない日本ですので、次のギリシャ戦勝ってもらいたいです。

投稿: Ryon | 2005年6月18日 (土) 08時14分

TBありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございません。
皆さんの熱い意見を拝見すると三都主、えらい叩かれてますね(笑)。確かにバレバレのシュミレーションで警告はどうかと思うし、ボール取られてピンチになったり守備が薄くなったりしますが、あれだけ勝負かけていく選手は貴重です。外見からは日本人とは思われない風貌も相手が身構える要素ですし(笑)。確かに思い切りの良さが無くなってきましたが再起に期待しています。国歌斉唱時の姿を見るとやる気が無いとは思えないですしね。

投稿: じおん | 2005年6月20日 (月) 12時31分

>Ryonさん、コメントありがとうございます。
 メキシコ戦は、明らかに、ミスが多かった。それが見ていてイライラしました。

>じおんさん、コメントありがとうございます。
 帰化前後のキレが良かったイメージが強いので、最近の動きの悪さが際だつのだろうと思います。ギリシャ戦は一度、以前のような相手を置き去りにする突破を試みたのが、ちょっと見直しました。

投稿: くろ | 2005年6月20日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4594218

この記事へのトラックバック一覧です: 三都主って、必要なのか? コンフェデレーションズカップ メキシコ戦:

» ●FIFAコンフェデ杯●B組 日本×メキシコ まぁ実力の差だろうねぇ。 [気ままなNotes...]
 FIFAコンフェデレーションズカップ2005ドイツ大会が始まり、予選リーグB組の日本は、ポプラの綿毛の舞う中、FIFAランキング6位、北中米大陸・カリブ海王者のメキシコと戦った。"世界基準"を知る上では格好の大会で、今の日本代表の実力が試される試合だ。実は最初の先取点で、もしかしたら1−0で守りきっちゃうんじゃないかと期待してしまった。結果は1−2。これが今の日本と世界との差なんだろう。 日本 1 − 2 メキシコ  ... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 20時17分

» コンフェデ杯 グループB メキシコ戦(ハノーバー) [taka-czblog]
(T∇T) 負けた〜! しかも、見れなかった〜! てか、爆睡してた〜!(爆) と、言うわけで見てないんだけど一応…。 サッカーの6大陸王者などが集うコンフェデレーションズカップ・ドイツ大会グループB、日本はメキシコに1-2(前半1-1)と逆転負けを喫した。12分、宮本から小笠原、加地とタテにつながって右サイドを破り、低いクロスを柳沢が右足で合わせて先制。しかし、世界ランク6位のメキシコは、横パスをつないで日本の守備を寸断。39分にMFジーニャが鮮やかなミドルで同点とすると、64分にも左からのクロ... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 20時19分

» コンフェデ杯・日本、メキシコに逆転負け [タイトル未定2]
 サッカーの各大陸連盟王者などで争うコンフェデレーションズカップ第2日は16日(日本時間17日未明)、ドイツのハノーバーなどで開催。1次リーグB組の日本は北中米カリブ海王者のメキシコと対戦し、1―2で... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 21時25分

» 日本Xメキシコ [18]
勝って欲しかったけどこれが現実。日本が一点取っただけでもスゴイ事。今は成長の段階なんだろうけど得る物はあったのかな?まぁその辺は選手達が感じ取ればいい事だけど。日本にミスはたくさんあったけどそれが無くても勝てる相手じゃないだろうし。やっぱり世界は強かっ...... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 21時58分

» サッカーから目が離せない『日本 2004 (ホーム/レプリカ) 半袖ユニフォーム』!! [たのしみ・いろいろ・いっぱい!! お得情報もいっぱいあるよ!!]
これからが本番です。みんなで応援しよう。ガンバレ!ニッポン!!これを着て、ドイツ [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 22時23分

» コンフェデ杯2005日本逆転負け.対メキシコ戦 [Trace Am's Life to Success]
サッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005がドイツで開幕した.この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベルの高い大会.こ... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 22時29分

» コンフェデ杯。日本黒星スタート [俺的ライフスタイル]
今日の順位は? 日本代表はコンフェデレーションズカップ初戦でメキシコと対戦し、1対2で敗れた。序盤に柳沢のゴールで先手を取った日本だが、黒星スタートとなってしまった。 フリーでボールをもらったジーニャに見事なミドルを決めて流れが変わってしまったみたいです..... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 22時34分

» 「世界で勝つための戦い」始まる [サッカー道]
コンフェデレーションカップ初戦のメキシコ戦は、柳沢のゴールで先制しながらも逆転負け。 「世界で勝つための戦い」は黒星スタートになりました。 実はこの試合あまりの睡魔に勝てず、前半終了時に自らにレッドカード出してましたzzz。目覚めはソファーの上で試合結果も分からずじまいといった始末で・・・ 前半を見る限り、メキシコが巧く試合を運んでいたなぁという感じ。。試合後宮本のコメントか�... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 22時35分

» コンフェデ杯☆日本vsメキシコ☆2nd [まぃかの日々]
結果は2−1で負けました。 後半はまず11分にメキシコがポストに当たる危険なシュートを放つ。 13分中村に代わりイナ登場。 そのあとのイナのミドルシュートは外れる。 後半19分メキシコのフォンセカGOAL↓↓ 2−1. 依然メキシコペース。 後半22分 小笠原に代えて大黒..... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 23時06分

» コンフェデ杯 [じゃがポックルを探せ!]
深夜1時からか〜と思うと1日8時間は寝たい私にとっては、ちと厳しい。が、結局、眠れず前半まで見てしまった。柳沢のシュートを見て、寝てしまえばよかったな〜〜。やっぱメキシコ人のシュートはすごいわ。あれこそシュートって感じのシュートですよね。マー点が入れば...... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 23時12分

» 逆転負け!『日本vsメキシコ』 [☆ ひでのりぶろぐ ☆]
●日本、メキシコに逆転負け 黒星スタート(スポーツナビ) メキシコ戦の、3−6−1のシステム。      柳沢    俊輔  小笠原 サントス      加地    福西  中田  茶野  宮本  田中       川口 前半12分、小笠原の長いスルーパスに走りこ...... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 23時19分

» 日本はメキシコに逆転負け@コンフェデ [君と夕焼けとフットボール]
ものすごい睡魔と戦いながら、日本×メキシコ戦を見た。 1−2で負け、残念ながら黒星スタート・・・ 前半はとっても楽しかった!時間があっという間に過ぎていく感じだった。 後半は同じシーンをず〜っと見ているようで、眠くて眠くてしょうがなかった。。 メキシ... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 23時59分

» 世界レベル [スコログ]
やはり壁は厚い。今の日本では、まだ太刀打ちできないのだろうか。   前半の得点した前後こそ日本のペースだったが、他はほぼ全て、メキシコが試合を支配したといって良い。細かいパス回しから、正確なクロス。そして、高さを生かしたヘディング。失点シーン以外に... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 00時16分

» コンフェデ杯 メキシコ戦 [「1回625円です」]
とりあえず、今日は火事さん加地さんが来ましたよぉ… 「加地さん 大爆発!!だぁ!!(゚Д゚)」 前半12分右サイドを加地さんが切り裂いた!(゚Д゚)ウリャァ そして放たれたピンポイントクロス! 柳沢スカッかと思いきやコッソリ当てて先制GOAL GET! それまで攻め込まれていた状況を考えれば理想的な展開… 今日も行けるぜ!ジーコジャパンダ… でも、ここまでですた。その後もチャンスはあ�... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 00時44分

» コンフェデ 日本vsメキシコ ブラジルvsギリシャ [STONE COLD 316]
日本代表の試合はよそみしながら見てたのであまり詳しいことは語れませ(;・∀・) ・・・・・まぁぶっちゃけあま見る気もなかったんですがねww 前半15分ごろ?に小笠原→加地→柳沢とつないでゴール やはりすばやくかつリズミカルにボールがつながるとチャンスが生まれる... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 01時22分

» 逆転負け・・・★ [横浜すたいる]
コンフェデレーションズ杯・初戦 日本 1 vs 2 メキシコやはりメキシコは、一 [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 02時23分

» vsメキシコ戦 [そめざくら ぶろぐ〜6月は代表応援月間〜]
柳沢先制弾も日本破れる コンフェデ負けてしまいましたね。う〜ん残念!! 試合感想と言っても昨日は本当に眠くて・・・ 体育の授業でトランポリン→合気道の部活→次の日(今日)は6時起き という超ハードなスケジュールでしたので、もう昨日の試合が夢か現実かわからない状況(笑) 俊輔がゴール決めたと思ってたんですけど、あれは夢の方だったみたいです orz でも一応最後まで見ましたよ。おかげさまで�... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 13時17分

» sincerely believe [sakura+web]
すいませーん。 昨日更新したかったんだけど、 10時過ぎにすでに沈没してました。... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 13時44分

» 2005年Jリーグディビジョン1_再開前_2 [Grampus8]
降りみ降らずみの天気の様に、悲喜交交(ひきこもごも)、 いろいろなニュースが飛んでいます。 <悲(ひ)なニュース> ・中澤マリノス残留(!?)。 ・マルセイユ新監督中田に興味無し。 ・フィオレンティーナ新監督中田に興味無し。 一番灰色なニュースは、ジェノ..... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 16時22分

» FIFAコンフェデレーションズカップ ドイツ2005 グループリーグB 日本vsメキシコ [StellaRossa]
各大陸のチャンピオンが集う大会であると同時に来年のワールドカップの プレ大会ともなる、コンフェデレーションズカップが開幕。 日本の初戦はメキシコと1−2で敗戦。 点差は1点差ですが、メキシコは余裕綽々な雰囲気の漂うサッカーを 展開した感じ。 実力差は点差... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 17時09分

» コンフェデは黒星スタート [Jリーグ100チームを目指して]
ドイツで行われているコンフェデレーションズカップ 予選の第一戦目メキシコ戦は 柳沢が先制点を挙げたものの、 その後逆転され1−2で敗戦。 ワールドカップ予選を突破した勢いは持ち込めず。 残念というか、やっぱりというか。 チームとしてまとまりというか、方... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 21時32分

» コンフェデ杯 黒星スタート [Make my day]
コンフェデレーションズ・カップ初戦、日本はメキシコと対戦し、1-2で敗れました。前半、序盤こそ日本ペースで、加地のセンタ... [続きを読む]

受信: 2005年6月18日 (土) 23時29分

« 雑なプレーの結果 ワールドユースサッカー ベナン戦 | トップページ | この大会の意味 ワールドユースサッカー オーストラリア戦 »