« ウズベキスタン対韓国 韓国のスポーツ新聞より | トップページ | 個の力の差 ワールドユースサッカー オランダ戦 »

2005年6月 9日 (木)

歓喜の瞬間 ワールドカップサッカーアジア最終予選 北朝鮮戦

 6月8日、柳沢と大黒の2ゴールが決まり、北朝鮮に勝利した。ついにワールドカップ本大会への扉が開かれたのだ。

 勝ち点を1つ積み上げれば、ワールドカップが決まるこの試合を多くの人と分かち合いたかったので、妻なっち、妻の会社の同僚とともに、岡崎市のスポーツバー「QUARTERS」で観戦することにした。

 仕事を急いで切り上げ、開店間もない18時過ぎに到着した。すでに10人ほどの客がいた。店内では、ワールドカップフランス大会の予選の様子が流れていて、当時の感動がよみがえってると同時に、自分の中で緊張感が徐々に高まっていった。試合開始時間が近付くにつれ、店内は日本代表のドイツ行きを期待する客でごった返してきた。19時前、現地の様子がテレビに映し出された。心配されたスコールの気配が無く、一安心。テレビに映るバンコクのスタジアムは無観客だが、こちらはいつもと変わらぬスタンドの雰囲気で満ちてきた。
 太鼓がたたかれ、ニッポンコールが店内であふれかえる中、19時35分、キックオフ。テレビ画面に向かってコールをするのは、ワールドカップ日韓共催の日本対ロシア戦を豊田スタジアムのパブリックビューイングで見て以来だ。代表戦はテレビ観戦がほとんどだが、大勢でコールをしながら代表戦を見るのはやはりいいものだ。今回、初めて体験するジンギスカン。ジンギスカンの時の盛り上がりは最高。前半は、北朝鮮のディフェンスに阻まれることが多く、得点チャンスが少なかった。また、守備で活躍した中田浩二の全線へのフィードの悪さが印象に残った。結局、両チーム無得点のまま前半が終わった。
 ハーフタイムに代表グッズが当たるジャンケン大会があったが、早々に負けてしまった。
 気合いを入れ直していざ運命の後半。気がついたら店内は立錐の余地もないくらいの人で埋まっていた。大黒の投入に、得点への期待が一気に高まった。じりじりした攻防が続いた後半28分、ついに日本のゴールが決まった。その瞬間、だれもが雄叫びを上げ、近くにいる誰とも構わずハイタッチをした。この盛り上がりを待っていたのだ。昨今の柳沢の評価は決していいものではなかったが、この時ばかりは柳沢コールに力が入った。この1点で力を落とした北朝鮮に対して、日本は力を緩めず、攻め続ける。そして、もう1人のFW、大黒に期待が高まる。終了間際、田中のパスにオフサイドぎりぎりで反応した大黒が飛び出した。決めてくれ。決まったー!勝利、そしてワールドカップを決定づけるゴールに、店内は先ほど以上の盛り上がりになった。ジンギスカンのリズムで大黒コールが響き渡る中、ロスタイムの北朝鮮キムヨンスの退場などどうでもよかった。
 主審の笛が吹かれた。ついに歓喜の瞬間は来たのだ。店吹っ飛んでしまうのではないかと思うくらいの盛り上がりをみせた。店内の誰もが、ハイタッチをし、抱き合い、握手をし、感動を分かち合った。盛り上がりが続く中、店の好意でシャンパンが振る舞われ、勝利のそして、ワールドカップへの美酒を味わった。

 キリンカップ後の不安はいったい何だったのだろうか。イラン戦が残っているが、目標を達成した今、そんなものはどうでもよくなった。

|

« ウズベキスタン対韓国 韓国のスポーツ新聞より | トップページ | 個の力の差 ワールドユースサッカー オランダ戦 »

コメント

TBどうもでした~
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
という雰囲気が凄く伝わってきます。

投稿: stonecold316 | 2005年6月 9日 (木) 20時29分

コメントどうもです。昨日は最高でした!
すでに明日のオランダ戦に頭は切り替わってます。是非この世代も応援してください!

投稿: myfootballlife | 2005年6月10日 (金) 01時36分

本大会出場を決める瞬間をたくさんの人と共有できるのはいいですね~!
来年のドイツ大会は思い切ってスポーツバーに行ってみようかなと思っています(´ー`)
ニッポン!よくやった!!ヽ(´▽`)ノ

投稿: はたとも | 2005年6月10日 (金) 02時22分

>stonecold316 さん、コメントありがとうございます。
雰囲気が伝わりますか。あの盛り上がり方はまだ伝えきれていないと思います。文才のなさ。

>myfootballlifeさん、コメントありがとうございます。
 もちろん、わたしもU-20に大注目です。なぜなら、我がグランパスの本田がいるからです。A代表に負けるな。ヤングジャパン。

>はたともさん、コメントありがとうございます。
 スポーツバーよかったです。みんなの思いは同じなので、独りで行ってもぜんぜん問題ないと思いますよ。ぜひ、行ってみてください。

投稿: くろ | 2005年6月10日 (金) 05時47分

TB有難うございました。WCUP出場が決定したと思ったらもうコンフェデ、更にワールドユースもはじまったりと、全然仕事がはかどりません........

投稿: tom | 2005年6月10日 (金) 23時46分

>tomさん、コメントありがとうございます。
確かに、東アジア選手権もあるので、日本代表から目が離せませんね。

投稿: くろ | 2005年6月11日 (土) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4478665

この記事へのトラックバック一覧です: 歓喜の瞬間 ワールドカップサッカーアジア最終予選 北朝鮮戦:

» 日本W杯出場決定! [タイトル未定2]
日本3大会連続W杯切符!    世界1番乗り サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組は8日、バンコクのスパチャラサイ国立競技場で北朝鮮―日本が行われ、柳沢(メッシーナ)の先制点などで日本... [続きを読む]

受信: 2005年6月 9日 (木) 21時12分

» サッカー 日本vs北朝鮮 W杯予選 [STONE COLD 316]
日本W杯出場決定 どうやら世界1番乗りらしい。 いいのか日本でw 無観衆試合とはいえ外にサポーターがいたらしく応援が聞こえる。 試合見れないのに行った方ご苦労様ですm(__)m で試合の感想。 やっぱり鈴木は要らないな(´ー`)y-~~ 加地も1回だけうまく突破し... [続きを読む]

受信: 2005年6月 9日 (木) 21時43分

» FIFAワールドカップ ドイツ2006 アジア最終予選 北朝鮮vs日本 [Grampus8]
人生には、冷静になった方が得策だが、 冷静ではいられない瞬間が2つあると思う。 1つは自分の子供が誕生する瞬間。 もう1つはW杯出場決定の瞬間なのだ。 自分で刈って失敗した坊主頭のようなピッチに、 若干不安を感じたものの、 相手のレベルが低かったので、別段危ないよ..... [続きを読む]

受信: 2005年6月10日 (金) 00時09分

» 今度は本当に・・・祝♪ワールドカップ本大会出場決定♪♪ヽ(´ー`)ノ [ZEROの領域]
ヤッター!!ヽ(´▽`)ノ 日本が北朝鮮を2-0で破り、ドイツワールドカップ本大会出場を決めました!! 世界で一番最初に予選通過を決めたらしいです。 全然意味はないけど「一番」ってのはいい響きですね♪... [続きを読む]

受信: 2005年6月10日 (金) 00時09分

» 勝利の瞬間♪ [売り子ブログ]
ドイツW杯出場決定、おめでとう♪   勝利の瞬間、私は会社でドツボにはまってました。   人づてに勝利の一報を聞き、WEBサイトから得点経過を知る。 ほとんど頭に入っていない。。。 そしてそのまま朝を迎えるーーーー。   4年後はハッピーな気持ち... [続きを読む]

受信: 2005年6月10日 (金) 00時12分

» ドイツW杯出場!! [Big Bang!!!]
 ドイツW杯出場を世界一早く日本が決定させました!! 今日僕は、W杯アジア最終予選、対北朝鮮戦のパブリック・ビューイング@国立競技場に行ってきました。会場は試合開始前から相当な盛り上がりでした!“ニッポン”コールが常に鳴り響き、会場内のテンションは凄まじ... [続きを読む]

受信: 2005年6月10日 (金) 01時28分

» FIFAワールドカップ ドイツ2006 アジア地区最終予選 グループB 第5節 朝鮮民主主義人民共和国vs日本 (パブリックヴューイング@豊田スタジアム) [StellaRossa]
日本、北朝鮮に勝利して来年のドイツ・ワールドカップ本大会への 出場を決めました。 まずは、おめでとう!日本! 私はこの試合、豊田スタジアムで行なわれた パプリックヴューイングで見てきました。 スタジアムの大型ヴィジョンで試合を放映して、 みんなで観... [続きを読む]

受信: 2005年6月10日 (金) 12時48分

» サッカー☆日本vs北朝鮮 W杯予選 [ぷよぷよトトロの杜]
{{{ サッカーW杯予選 日本vs北朝鮮戦速報 日本 2−0 北朝鮮 中田英、三都主、中村俊輔といった主力メンバーを欠いた試合。しかし、引き分けか勝てば、W杯出場が決まる試合でもある。 でもって、感動の勝利!やったね♪ジャパン☆ これで、W杯一番乗りだね♪ }}} ゴールは次の通り☆ 柳沢  敦(後半28分) 大黒 将志(後半44分) 試合終了直前、北朝鮮の選手が、ボールの取り合いのもつれの後、田中選手を蹴りレッドカードで一発退場。これで、水を差された..... [続きを読む]

受信: 2005年6月10日 (金) 21時22分

» 6月8日北朝鮮対日本 [グランパス親子観戦記]
= 祝 ワールドカップ出場決定 !!! = 前半を見た限りではどうなるかと思ったけれど、 大黒が入った後半は結構良かった。 勝って、ワールドカップの出場が決まって、とにかく嬉しいです。 息子に言うと行きたがるので、息子には内緒で、 今日は国立競技場のパブリックビューイングで試合を見てました。 2002年のワールドカップ、 どうにかこうにか日本代表の予選3試合は全て観戦したものの、 金銭的にも日程的にも厳しくなって、 トルコ戦は国立のパブリックビューイングに行くつもり..... [続きを読む]

受信: 2005年6月10日 (金) 23時39分

» やったぜ日本!!ワールドカップ一番乗り! [浦和バカのぺ〜じ]
昨日の試合は正直前半の内容だと、引き分けで終わりかな。と思っていましたが、後半にまさかFWが点を獲るとは思っていませんでしたね。柳沢・大黒と点を獲るのが仕事の二人が揃い踏みで久しぶりにいい試合だったと思います。やっぱFWが点とってなんぼですから。それにしても..... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 05時35分

» 日本W杯予選突破世界一番! 2対0で北朝鮮降す [DRAGONS★VICTORY]
 サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会出場に王手をかけていた日本は8日、バンコクのスパチャラサイ国立競技場でのアジア最終予選B組第5戦で、北朝鮮を2−0(前半0−0)で降し、勝ち点3を加えて通算4勝1敗、勝ち点12としてB組2位以内が決... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 14時00分

» 祝 W杯出場!3年ぶりのニッポン狂乱 [BLOG ANGEL ARMY]
北朝鮮 0−2 日本 観衆0人 奇跡が起きました! 日本が北朝鮮に勝ったのは当たり前としまして、 仕事が思いの他、早く終わったので、職場ではありましたけどリアルタイムでテレビ中継で観戦することができました。 本音を言えば、国立競技場のバーチャルスタジアムに行きたかったけど、生中継を見られて良かった! しかし、無観客というのは違和感極まりありません。 テレビを見た時には、すでにキックオフしていましたが、 まるで練習試合かアマチュアの試合のようです。 前半は北朝鮮に押さ... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 22時25分

» 北朝鮮vs日本@BS観戦 [日々言いたい放題]
会議が終わった後、課長と仕事の取り組み方について話をしていたら、既に20時を回っていた^^; 後半開始過ぎにテレビ前到着。 無観客試合・・・ 練習試合みたいだなぁ〜 サポーターがいないとやっぱり盛り上がりに欠ける。 と思いながら、観ていると何故か代表のコールが聴こえて来る! そっか、スタジアムの外で応援しているんだ。 これには選手は勇気つけられただろうな。 ヤナギがスライディングでシュートを決めたとき�... [続きを読む]

受信: 2005年6月12日 (日) 23時22分

« ウズベキスタン対韓国 韓国のスポーツ新聞より | トップページ | 個の力の差 ワールドユースサッカー オランダ戦 »