« Football Baton 答えさせていただきます | トップページ | 歯車が狂っている J1リーグ第13節 名古屋×大宮 »

2005年6月30日 (木)

改めて日本の力を考える コンフェデレーションズカップ 3位決定戦・決勝戦

 翌朝、仕事があるのに、コンフェデの3位決定戦と決勝戦を夜通し見てしまった。しかし、体の防衛本能が働いてしまい、結構大事な場面を見落としてしまっている。今日は、1日、眠たかった。

 3位決定戦は、ドイツ対メキシコ。力が均衡しているのか、90分間では、ドイツが点を取ったら、メキシコが取り返すの繰り返しで、決着がつかず3-3で終了した。わたしが注目していた、メキシコのボルヘッティも後半2点取っている。延長戦でFKを決めたドイツがそのまま逃げ切り、4-3でドイツが勝利した。
 決勝戦は、ブラジル対アルゼンチン、南米の両雄の戦いとなった。お互いレベルの高いプレーを見せていたが、終始ブラジルペースで進み、4-1と意外なほどの大差をつけてブラジルが優勝を決めた。

 コンフェデレーションカップの全日程を終えた今、改めて、日本の力について考えてみる。強豪国であるアルゼンチンを大差で破ったブラジルとスコア的には互角に戦った日本のレベルは、ブラジルと同レベルと言えるのか、否か。多くの人が否だと答えるだろう。それは、試合の位置づけが余りにも違ったからだ。ブラジルにとっての日本戦は、予選リーグ突破がかかっていた。しかし、それは引き分け以上というブラジル有利の条件だった。しかも、相手は日本。それに対して、決勝戦は、決勝戦であって、相手は南米のライバル、アルゼンチンだった。この2試合を比べると、圧倒的に後者のほうがモチベーションが高いはず。実際、決勝戦でのブラジルの動きは、今大会の中で最高の動きだった。90分間、常に攻め続けていた。後半、3点の差がついているにもかかわらず、試合終了のホイッスルがなるまで、高いレベルのプレーをし続け、アルゼンチンを苦しめていた。もし、日本が予選リーグでブラジルに決勝戦のプレーをされたらと思うと、ぞっとした。
 しかし、日本はブラジルから2点を取り、失点も2点で抑えることができたのだ。あわよくば、勝ち越すこともできたかもしれなかった。また、ヨーロッパ王者ギリシャに対しては無失点で勝利をあげることができた。大局的に見て、今の時点で、日本はブラジルと同じレベルとは言い難いし、プレーの精度も高いとは言えない。が、この大会を通して世界のトップレベルの国々と遜色なく戦う技を身に着けることができたと言えるだろう。

 それを再度、確認する上で、1ヶ月後の東アジア選手権が重要な位置づけになってくる。コンフェデの結果からすれば、東アジアで負けるわけがない。今からとても楽しみだ。

|

« Football Baton 答えさせていただきます | トップページ | 歯車が狂っている J1リーグ第13節 名古屋×大宮 »

コメント

こんにちはー。
>体の防衛本能が働いてしまい
あはは、面白いっすww

東アジアでどんな試合をしてくれるのか注目ですね。
期待してます。

投稿: epyto | 2005年6月30日 (木) 18時49分

tbありがとうございます。
セレソンにドローだって浮かれてたら氷水ぶっ掛けられたって感じですよね。
どこがセレソンの底なのか、底なし沼に入ったような気分になってしまいました><。

投稿: hbk_boshoot | 2005年6月30日 (木) 22時30分

TBありがとうございます。
眠気と戦いながらの試合観戦だと、見落としもけっこうありますよね~。今、コンフェデ3位決定戦の再放送観戦中。ダイスラー、なんかめちゃワイルドでおもしろい…。昨晩はあまり目立ってないと思っていたんだけど。

投稿: yu-chika | 2005年7月 1日 (金) 00時46分

TBありがとうございます
3位決定戦をキックオフ直後から爆睡し見過ごしたために、決勝戦はクリアな頭で見ることができました。東アジア選手権も楽しみですが、ヨーロッパの移籍市場も気になります。

投稿: khx1138 | 2005年7月 1日 (金) 01時05分

「気ままなNotes...」へのコメント&TBありがとうございました。
 日本はよく頑張りましたけど、決勝のブラジルを見てしまうと厳しいですね。
 やはり、「よくやった。日本は強い!」と言うには、あそこで勝ってしまわないといけなかったと思いました。
 まぁ、あのブラジルが見れたということで、日本の敗退は正しかったのでしょうけど。

投稿: pixy_japan | 2005年7月 1日 (金) 02時56分

コメント&TBありがとうございました。

決勝のブラジルとしていたら引き分けにはならなかったでしょうね。
それにしても決勝のブラジルは強かったですね。

サッカー好きにもやっと安眠の日々が戻ってきましたね!

投稿: tamusan | 2005年7月 1日 (金) 20時10分

>epytoさん、コメントありがとうございます。
 2試合を完全に見るつもりでいたのですが、途中、寝ちゃいました。

>hbk_boshootさん、コメントありがとうございます。
 アルゼンチン戦が本物のブラジルだと思います。それでも、一部主力選手抜きでしたから、おそろしい。

>yu-chikaさん、コメントありがとうございます。
 わが家にビデオがないので、その時に見るしかないのです。でも、寝てしまった。

>khx1138さん、コメントありがとうございます。
 今回の戦いで、日本選手の動向が気になりますね。もっと多くの選手が高いレベルのところで戦って欲しい。

>pixy_japanさん、コメントありがとうございます。
 決勝戦のブラジルには日本は歯が立たなかったでしょうね。

>tamusanさん、コメントありがとうございます。
 ブラジルらしさが、存分に発揮されていました。すごかった。 

投稿: くろ | 2005年7月 1日 (金) 21時10分

今大会は日本代表の予想以上の戦いに
十分満足できた大会でしたね。
WC本大会まであと1年です。
その間にあとどれくらい成長をしてくれるか?
それとも今大会が・・・・。
いずれにしても楽しみですね。

投稿: トレンチおじさん | 2005年7月 1日 (金) 22時36分

大事な場面を見落としてしまったんですか(><
それならうちにハイライトあるので良かったら見に来てくさい!

投稿: トヨブロ | 2005年7月 2日 (土) 13時16分

>トレンチおじさんさん、コメントありがとうございます。
 キリンカップがあのような結果だっただけに、W杯最終予選やコンフェデは非常に満足できます。ただ、世界のトップレベルとはまだまだ差があるのは事実。今後の成長に期待します。

>トヨブロさん、コメントありがとうございます。
 早速見させていただきました。改めて、ブラジルはすごいな~。

投稿: くろ | 2005年7月 2日 (土) 13時34分

きれいなブログですね^^
色も渋くて好きです。

さて、日本代表、ブラジル相手に2得点も取って
とても驚きました。きっと着実にレベルが上がって
きているんでしょうね。次回のアジア選手権、
本当に楽しみです。

投稿: つは | 2005年7月 8日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4772804

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて日本の力を考える コンフェデレーションズカップ 3位決定戦・決勝戦:

» コンフェデブラジル優勝 [18]
ブラジルおめでとう!!!圧巻だったのはアドリアーノの1点目。シュートも凄かったけどその前のプレーには驚いた。ディフェンダーをジャンプ一番飛び越したあのプレー。キャプテン翼を思い出した。試合は決勝戦とは思えないほどの大差でブラジルがアルゼンチンを圧倒。ブ...... [続きを読む]

受信: 2005年6月30日 (木) 18時45分

» ブラジル 優勝! [Foot Days]
コンフェデ杯決勝、ブラジルvsアルゼンチンは4−1でブラジルが完勝し、当大会の優勝を決めました。   ドイツvsメキシコの3位決定戦を少し見ていたため(というか寝苦しくて目が覚めてしまっただけですが^--^;;)前半途中からの視聴となりましたが、起きた途端に豪... [続きを読む]

受信: 2005年6月30日 (木) 22時32分

» ブラジルが優勝しますた。 [「1回625円です」]
今度こそ本当にコンフェデ杯が終了しました。 私は明日から仕事なので体調を整える為に、生観戦はやめてスカパー再放送でしたが… んで、結果は…ブラジルの優勝って事で…やっぱり強いんですねぇ。 ブラジルは疲労が有るとか、アルゼンチンの方が優勢とか色々と報道されてましたが… 4-1ですか。。どちらかと言うとアルゼンチンよりな私としては歓迎できかねる終幕でした。(メヒコもドイツに負けちゃったしねぇ…) ブラジルの得点... [続きを読む]

受信: 2005年6月30日 (木) 22時53分

» コンフェデ杯、ブラジルがアルゼンチンに圧倒し優勝! [SOCCER!これがあるから生きていける!]
決勝の前に3位決定戦で、ドイツがメキシコを下し開催国の面子を保ち、さぁ決勝!ブラジルVSアルゼンチンのこの上ないカードです。コンフェデ杯最終日に相応しい試合になりました。 前半・・・ブラジルに疲れている様子が無く、強行日程を感じさせない出来でした。10分過... [続きを読む]

受信: 2005年6月30日 (木) 23時04分

» コンフェデレーションズカップ [書家のあとつぎのおもうこと。]
なんだか、酔ってたあいだに、ブラジルの優勝で、幕を閉じたみたいですね〜。アルゼンチン対ブラジル、見損ねました〜。 [続きを読む]

受信: 2005年6月30日 (木) 23時05分

» コンフェデ杯☆ブラジル優勝!!! [まぃかの日々]
見てしまった・・・ 夜中だから見ないつもりだったのに、やっぱり決勝だから見ちゃった☆☆☆ ブラジル圧勝でしたね!4−1 アドリアーノ×�とカカとロナウジーニョすごい! アルゼンチンはアイマール☆ 南米予選ではブラジルが負けているのでどうなるかと思いましたが、..... [続きを読む]

受信: 2005年6月30日 (木) 23時38分

» ブラジルが優勝!@コンフェデ [君と夕焼けとフットボール]
コンフェデの決勝戦、ブラジル×アルゼンチン。 ブラジルが4−1でアルゼンチンを下し、優勝した。 頑張って見ていたけど、後半の途中で寝てしまった。。 ハッ!って起きたら、みのもんたの番組が始まっていたよ・・・ ロナウジーニョが3点目を決めて、アイマール... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 00時16分

» セレソン強し [由々三昧]
あっさり負けすぎじゃないですか…、アルゼンチン。 昨晩は、応援していたメキシコと [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 00時47分

» コンフェデ杯2005ブラジルがアルゼンチンを粉砕!堂々優勝! [Trace Am's Life to Success]
ドイツで開催されているサッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005.この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベルの高い大会.8チームがすでにグループリーグ戦い,ブラジル,ドイツ,メキシコ,アルゼンチンの4チームが決勝トーナメ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 01時15分

» コンフェデ杯決勝 ブラジルvsアルゼンチン [気ままにサッカーライフ]
ひょっとしたら一方的な展開になるんじゃないかと思ってましたけど、まさかここまでスコアに差が出るとは思ってもなかったですねぇ… キックオフと同時にブラジルの選手に襲いかかるようにつめて行くアルゼンチンの選手を見て、「精神が疲れを上回ったかな?」と言うよな印象を受けました。 アルゼンチンは相変わらずのリケルメにいったんボールを集める戦い方で、ブラジルはそれを良くわかってるようで、リケルメ�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 01時20分

» コンフェデ杯3位決定戦 ドイツvsメキシコ [気ままにサッカーライフ]
3位決定戦、日本のメディアからは注目度が低かったみたいだけど、かなり面白い試合でした。 この試合を例えるなら、「若さvs試合巧者」って感じがしました。 前半の序盤メキシコのサイドからの攻撃とチェックの早さが目立ち、ドイツがほとんどノーチャンスであったのを見て、「メキシコ強し」の印象がさらに深まった感じです。 序盤から中盤にかけては、ドイツが全くと言って良いほどボール回しが... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 01時20分

» コンフェデ杯@ビデオ観戦。いよいよ決勝戦・ブラジルvsアルゼンチン。 [タイトル未定2]
  さぁ、続いて決勝のレポートいきますよー。     と、思ったんですが・・・     Σ(゜ロ゜lll) がーんっ! ビデオが撮れてない・・・。_| ̄|○   なぜ? どうして? (・・;) 3位決... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 01時35分

» ●FIFAコンフェデ杯●決勝 ブラジル×アルゼンチン 3位決定戦も。 [気ままなNotes...]
 FIFAコンフェデレーションズカップ2005ドイツ大会がやっと終わった。決勝ではブラジルがアルゼンチンを"こてんぱんに"やっつけて、4−1で勝って優勝した。3位決定戦のドイツ×メキシコは両軍打ち合いの末、3−3で延長戦を戦い、バラックのFKで4度勝ち越した地元ドイツが逃げ切った。  コメントはまた今晩にでも。  とにかく眠い。  いや寝ちゃいけないのだが。 <以下、追記しました�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 02時54分

» コンフェデ杯・MAN of the MATCH [「CEL-DE-KAIROって何?」 by トレンチおじさん]
  コンフェデレーションズカップはブラジルの4大会ぶり・2度目の優勝で終了しました。なんといっても決勝戦は圧巻でしたね。アドリアーノ・カカ・ロナウジーニョ・アドリアーノのそれぞれの得点シーンを見ることができました。それはまるで高級料亭で贅沢な食事を一皿ずついただいているようで、本当におなかいっぱいになりました。開催地がドイツであったために放映時間が朝方になることが多く、寝... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 03時21分

» コンフェデ杯決勝に見た日本代表の可能性と課題 [kazzのお気楽コラム]
今朝、行なわれたコンフェデ杯の決勝戦。 世界大会のファイナルでは、初のマッチアップとなったブラジルとアルゼンチンの戦いは、4-1でブラジルの完勝だった。 この試合のブラジルは、メキシコ戦、日本戦とは別... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 09時45分

» コンフェデレーション杯、決勝戦はブラジルがアルゼンチンを圧倒!! [☆☆☆☆デリヘル大臣のお部屋☆☆☆☆]
↑ ブラジルがコンフェデ2度目の優勝を飾る!!   ↑ ちょっと出っ歯??のロナウジーニョです(笑) 全然関係無いですが、この人私の知り合いにえらく似ています(笑)          やはりブラジルは強かったです!!   29日に、アルゼンチンと決勝戦で対戦したブラジルは、開始11分   アドリアーノが先制弾!!   その後もカカ、ロナ�... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 10時09分

» コンフェデ杯も終了 [Vivid Association]
3位決定戦は、【4-3】でドイツの勝ち。優勝決定戦は、【4-1】でブラジルの勝ち。 という結果となり、幕を閉じましたね。 [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 16時49分

» ブラジルはやっぱり強い! [tamusanの日常生活]
コンフェデレーションズカップを締めくくる決勝の舞台でブラジルがアルゼンチンに4 [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 20時00分

» ★コンフェデ杯・決勝戦★ [Shot!]
ブラジルvsアルゼンチン。 注目の決勝戦!! 南米の強豪同士の決勝戦だ。 または宿敵といってもいい対決である。 ブラジル協会の発表は33勝33敗の互角。 アルゼンチン協会の発表は37勝33敗でアルゼンチンリードらしい。 好ゲームを期待していた。 しかし結果は? 4−1ブラジル勝利!! 層の厚さを感じた。 ブラジルの完勝といっていいだろう。 ブラジルはロナ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 23時49分

» コンフェデ杯 ファイナル [☆ ひでのりぶろぐ ☆]
●ブラジル4発V コンフェデレーションズ杯 最終日(スポーツ報知) 29日、コンフェデ杯のファイナル『ブラジルvsアルゼンチン』 が行われました。 さすがに、生で見れなかったから録画してたのを見た。 4−1で、ブラジルの圧勝やったやん! アドリアーノの左は凄かっ...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 02時25分

» ブラジルの圧勝!! [横浜すたいる]
深夜放送されたコンフェデも、ブラジル圧勝で幕を閉じました☆ やっぱ日本戦の時は気 [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 18時42分

« Football Baton 答えさせていただきます | トップページ | 歯車が狂っている J1リーグ第13節 名古屋×大宮 »