« 改めて日本の力を考える コンフェデレーションズカップ 3位決定戦・決勝戦 | トップページ | 光明が見えたか J1リーグ第14節 清水×名古屋 »

2005年7月 3日 (日)

歯車が狂っている J1リーグ第13節 名古屋×大宮

 1ヶ月半の中断期間を終え、今週末J1リーグが再開した。名古屋の再開初戦の相手は大宮。大宮は、J2からの昇格チームではあるが、12節終了時点で、8位とまずまずの位置に着けている。

 試合は、前半27分、大宮がクリスティアンのヘッドで先制点を奪われたが、後半8分に中村のCKを古賀が頭で決め、同点とした。その後、名古屋が押し込むものの、追加点を奪えずに1-1の引き分けで終わった。リーグ戦では、8節の東京V戦以来、勝てていない。

 毎年、優勝候補に上げられ、今期も11節終了までは2位に着けていた我が名古屋グランパスエイト。ところが、ウエズレイの騒動以来、チームの歯車が狂い続けている。DF陣を中心に怪我人が続出。得点源となっていたウエズレイとマルケスの退団。これらは、ある意味、仕方ないところもある。ところが、サッカーと関係ないところで、山口とクライトンが立て続けに交通事故を起こしているのは、気のゆるみではないのか。藤田と中山の加入は喜ばしいことだが、今のところチームにフィットしているとは言い難い。サポーターの方も柏戦での出来事以後、どうもうまくいっていない様子。

 今のところ、上位に位置しているが、チームの歯車が狂ったままでは、ずるずる後退しそうで恐い。 

|

« 改めて日本の力を考える コンフェデレーションズカップ 3位決定戦・決勝戦 | トップページ | 光明が見えたか J1リーグ第14節 清水×名古屋 »

コメント

TBどもです!このままマリノス・鹿島やジュビロとの試合でずるずるいくとまずいですね・・・まぁ俺は新生グランパスにまた大森や安が復帰するのを楽しみに待ちます!優勝はいつまでたっても・・・

投稿: あしたに | 2005年7月 4日 (月) 22時13分

たしかに一度崩してしまったリズムを取り戻せないままでいますね(;´Д`)
一時期に比べれば、戦力的にはある程度整っているだけに精神的な面が大きいのでしょうか?
大宮戦の後半には少し光明を見出せたので、あれを最初からできればまだまだいける!・・・かも(;´ー`)

投稿: はたとも | 2005年7月 5日 (火) 00時23分

「気ままなNotes...」へのTBコメントありがとうございます。
 まぁあんまり悲観していても、すぐに次の試合が来てしまうので、選手もサポーターも粘り強く頑張るしかないんですよねぇ。
 新加入選手については、これから安や大森が復帰すれば、また調整しないといけないし、新外国人が加わればまた調整しなきゃいけないし......それはそれでチームが成長する上では必要なんでしょう。

投稿: pixy_japan | 2005年7月 5日 (火) 02時42分

>あしたにさん、はたともさん、pixy_japanさん、コメントありがとうございます。
 優勝争いはしないけど、降格争いもしない、というポジションに慣れきってしまっているような気がします。そのような雰囲気をいい加減に断ち切って欲しいのですが。
 

投稿: くろ | 2005年7月 5日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/4815098

この記事へのトラックバック一覧です: 歯車が狂っている J1リーグ第13節 名古屋×大宮:

» 2005年Jリーグディビジョン1第13節 名古屋vs大宮 [Grampus8]
<1-1のドローゲーム> ・前半最低。 ・後半最高。 そんな試合でした。 ともかく、前半は酷すぎ。 古賀がボールをキープすると、絶対的に増川へ横パス。 右サイドでどフリーに立て並びしている、 角田と藤田をまったく無視して左サイドへ横パス。 パスされた増..... [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 22時41分

» J1リーグ第13節名古屋対大宮 [wrightsville]
2005.7.2(土) 19時 豊田スタジアム 観客 14725人 主審 吉田寿 [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 23時36分

» Jリーグ ディビジョン1 第13節 名古屋vs大宮 [StellaRossa]
J1リーグが再開。 私は昨夜、豊田スタジアムへ行ってまいりました。 まずは、GOGO!グランパス君が当たりました♪ 電池を入れて、左腕のスイッチを押すと、 Ricky Martinの「The Cup Of Life (La Copa De La Vida)」に乗って、 グランパス君がトコトコ歩きます... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 00時37分

» J再開・名古屋は辛くも大宮にドロー@豊スタ [タイトル未定2]
いよいよ、リーグ開幕初戦の大宮戦です。今日のスタメンは代表から帰ってきたGK楢崎、角田、古賀、増川、中谷の4バック、中村、吉村ボランチに、藤田、本田の中盤、中山、杉本の2トップで始まりました。注目は... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 00時48分

» 希望の持てる引分け [Make my day]
Jリーグが再開し、名古屋グランパスエイトは大宮アルディージャと対戦。 前半、名古屋は中盤の運動量が無く、前線で藤田俊哉が... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 21時41分

»  名古屋グランパスエイト 1−1  大宮アルディージャ@豊スタ  [<Footballの破片>]
気温はそうでもないが蒸しっとする土曜日午後、豊田スタジアムへ行ってきた。着いた最初の印象は「人少なっ※!」って事。実際は後で聞いたら1万4千も入ってるんだけど。あれってどういう基準で決めてるんだろ。横浜・鹿島・磐田という人気ゲームが瑞穂なんだよな・・・。メ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 22時04分

» 2005.07.02 J1第13節 名古屋グランパスvs大宮アルディージャ(豊スタ) [ZEROの領域]
まずは当選した「豊田スタジアム見学ツアー」に参加。 試合前のロッカールームや、実際にボールを蹴らせてもらえたウォームアップルームではかなりテンション上がってしまいました。 インタビュールームやベンチでの記念撮影もできてとても楽しかったです(´ー`) (画像は中山のロッカー。新加入感漂うガムテでの番号付きでした)... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 00時13分

» 2005J1 第13節 名古屋グランパス×大宮アルディージャ (豊スタ) [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第13節名古屋グランパスエイト×大宮アルディージャの試合に行ってきた。梅雨時の試合は豊田スタジアムがいいねぇ。試合は、前半のとんでもない退屈な試合展開から先取点を奪われ、大ブーイング!後半はやや持ち直してペースを掴むが、CKから同点に追いつくだけにとどまり、1−1の引き分けで勝点1をなんとか取ったという感じだ。  天候は回復し晴れているけれど、スタジアムの屋根はクローズドとなってい... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 02時39分

» Jリーグ第13節・大宮アルディージャ戦 [赤鯱物語]
中断していたJリーグが再開しグランパスは大宮と対戦 前半は主導権を握られ先制点を奪われる苦しい展開に・・ グランパスのシュートは1本とまったく駄目・・ ハーフタイムに本田に代えて平林、角田に代えて豊田を投入するのだが、右SBをやっていた角田の位置に何とFWの杉本を置く大胆布陣に! この賭けが成功し杉本の突破から何度もチャンスを作る そして、中村のCKを古賀が合わせて同点! その後も大宮を圧倒するが結局得点が奪えず1-1... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 13時33分

» 【ネルシーニョ・マジック】の回 [Shin1sanの【マイフェイバリット】な日々♪]
こんなに興奮して、胸躍らされた試合なんて、すごく久々に観た気がする。 今日の【豊スタ】には、【戦う集団・赤き血のイレブン】が確かに存在していたのだ。 (注:後半以降) ******************************************************* ワタシは試合前、 引いて守ってくるであろう【大宮】に対し、【名古屋】は攻めあ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 19時10分

« 改めて日本の力を考える コンフェデレーションズカップ 3位決定戦・決勝戦 | トップページ | 光明が見えたか J1リーグ第14節 清水×名古屋 »