« Jリーグチップス 楢崎正剛 | トップページ | コンフェデは何だったのか 東アジア選手権 北朝鮮戦(男子) »

2005年7月24日 (日)

強いのか、弱いのか J1リーグ第18節 名古屋×磐田

 前節は、アウェイで下位の新潟に0-3と完封負けを喫した我が名古屋グランパスエイト。その前の試合では、首位の鹿島を破ったのに、強いのか、弱いのか、よく分からない。それが、名古屋と言われたらそれまでだが。

 さて、今節から後半戦に入る。後半戦の最初の相手は、第2節にアウェイで3-0と完勝している磐田。磐田はこのところ調子がいい。前節、東京V相手に6点を奪い、大勝している。しかも、第14節以降、無失点負け無し。そんな相手に強いのか、弱いのか分からない名古屋が勝てるのだろうか。

 今節は、瑞穂へ行く予定だったが、急に都合がつかなくなり、残念ながら、テレビ観戦となった。
 キックオフからしばらくは、いつものまずい名古屋の攻めが目立ったが、藤田が古巣相手にいつも以上に動いていたように見えた。早速、藤田の動きが功を奏した。前半16分、藤田からのパスを受けた中村のゴールが決まった。先制点を奪ってからは、名古屋の動きが良くなり、磐田に攻撃を許すものの、ぎりぎりでしのぎ、無失点で前半を終えた。
 後半は、8分に中村がこの日2点目のゴールを決め、2-0と磐田を突き放した。今節、中村は久しぶりのFW出場となった。彼は、中盤よりも前の方がうまく機能するのかもしれない。磐田は、何とか点を奪おうと攻めるが、少し前まで味方だった藤田にことごとくチャンスをつぶされた上、パスミスが目立ち、結局、無得点のまま試合終了。名古屋は、鹿島に続き、上位相手に勝利を収めた。

 いわゆるHOT6を2勝1敗3分、勝ち点9で終えた。上位チームから勝ち点3を奪いつつ、下位チームで勝ち点を取りこぼす名古屋の特徴がはっきりと表れた6試合となった。

 藤田が加入したことによって、チームが変わってきたのは、間違いない。ただ、まだ藤田の動きに連動できる選手が少ないのが残念だ。これから約1ヶ月の中断の間に、故障の選手が戻り、ルイゾンが加わることだろう。すでに優勝できるとは思わない。しかし、後半戦はそれなりに手応えのある試合を期待したい。

|

« Jリーグチップス 楢崎正剛 | トップページ | コンフェデは何だったのか 東アジア選手権 北朝鮮戦(男子) »

コメント

TBありがとうございます。

>強いのか、弱いのか
解らないですよねぇ…^^;あとさらに俺は直志はFWが良いのかMFが良いのかも解らなくなりました^^;

ようは「安定感が無い」って事ですよねぇ…。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年7月24日 (日) 23時03分

>強いのか、弱いのか

攻めて来る相手には比較的強い。
引いて守る相手にはめっぽう弱い。
差し引き、強くもないが弱くもない(意味不明ですね)

選手・監督が変わろうとも、ずーっと名古屋のキャラですね。
.........................................orz

投稿: Norick | 2005年7月24日 (日) 23時25分

TBありがとうございました。

快勝!という感じはしてないのですけれど、中断期間を前に
勝利で追われたのは良かったかなと思います。
1ヶ月間、ナビスコも無いのでじっくり課題に取り組んで
新加入選手との連携も深めた上で再開を迎えて欲しいですね♪

投稿: みぃ | 2005年7月25日 (月) 07時07分

本当に強いのか弱いのか分からないチームですね、、、。昨日も立ち上がりはあまりに慎重すぎて、どうなることかと思いました。ルイゾンが加入して、もう少しパフォーマンスが安定してくれることを願います。

投稿: ウギー | 2005年7月25日 (月) 21時33分

TBありがとうございます!!
代表GK対決に勝ったのも嬉しいですネ。
東アジアは楢崎使って欲しいです

投稿: まっちょ | 2005年7月25日 (月) 21時36分

TBありがとうございます。
降格争いをするようなチームでは、
偶然でも磐田、鹿島に勝ったり
横浜に分けたりできないでしょう。
強豪になる一歩手前にいると信じています。
再開後に一皮剥ければ…
楽しみにしましょう!

投稿: しんたまご | 2005年7月25日 (月) 22時32分

>しょうちゃさん、コメントありがとうございます。
 中盤は、藤田とクライトンがいるから直志はFWでもいいのかも。

>Norickさん、コメントありがとうございます。
 レアルが東京Vに負けるぐらいだから、グランパスも自信持っていいかも。

>みぃさん、コメントありがとうございます。
 中断期間中に故障者が戻ってきてくれるといいのですが。期待。

>ウギーさん、コメントありがとうございます。
 ルイゾンに期待ですね。FWに期待できないから、中盤でボールをこねくり回していたのでしょうね。

>まっちょさん、コメントありがとうございます。
 久しぶりに楢崎を使ってもいいのに。楢崎も使って欲しいのですが、代表GKも若手を育てなくてはいけないと思うのですが。

>しんたまごさん、コメントありがとうございます。
 だけど、降格争いのチームに負けてしまうって、どういうことなんだろうか。そこが分からない。

投稿: くろ | 2005年7月27日 (水) 06時46分

TBありがとうございました。
攻めてくるチームにカウンターで勝つっていうのは、
正直、昇格したばかりのチームでもやれること。
引いたチームをどう崩すか・・そこが優勝争いできるかどうかの分かれ目なんでしょうねぇ。
レアル対磐田でも見て引いた相手の崩し方でも勉強して欲しいなぁ、と思いましたが、勉強になったかな~~?
あんまり真面目に見てなくて分からなかったですが(^^;)

投稿: まる | 2005年7月27日 (水) 21時15分

TBありがとうございました。

これが名古屋クオリティ…いやですね

投稿: やす | 2005年7月27日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/5133894

この記事へのトラックバック一覧です: 強いのか、弱いのか J1リーグ第18節 名古屋×磐田:

» J1第18節 名古屋対磐田 TV観戦 [BlogAnoia]
Jリーグ第18節 名古屋−磐 田   2  −  0 前半 16分 中村 直志 後半 08分 中村 直志 やった〜!!かったぁ〜!!TT 勝ててよかった。今シーズン磐田に2勝!もう苦手意識は無くなったよね。 しかし、今日は日曜日なのにもかかわらず、月曜日までの仕..... [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 (日) 22時59分

» 名古屋×磐田 [鯱のしっぽの先端@]
ジュビロ×グランパス さぁ、ひっさびさのTV観戦できました!!! 相手は前田君絶好調なジュビロ。 「川口×楢崎」や「藤田×磐田」や 「下位には弱くても上位のチームに強い名古屋」など 見所は沢山!!w そして、見所の一つの藤田さん。 本当いい選手だな...... [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 (日) 23時06分

» 磐田に勝っちゃいました(笑) [Make my day]
名古屋グランパスエイトは新潟戦の惨敗の汚名を晴らすべく、ホームでジュビロ磐田に挑んだ...。 前半18分、藤田のロングパ... [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 (日) 23時21分

» 強きを制し、弱きを助け・・・ [Iamafather!]
久しぶりの瑞穂。俊哉と中山を生で見るのは初めて・・・。う〜ん、やっぱここが俺の居る場所!怒涛の7月6試合、ここまで1勝1敗3分のまさに名古屋の戦い方・・・。鹿島に3-0で勝った次の試合で、新潟に0-3の負けっぷり!素晴らしい、の一言です・・・。さーてそれを受け、...... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 00時01分

» 今年磐田との相性バッチリ! [紅鮭ブログ]
第18節 VSジュビロ磐田(H) 2-0 今年ホーム・アウェイとも3-0・2-0 [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 00時29分

» 完璧な試合運び [八百万の神々]
名古屋というチームは不思議。選手の顔ぶれは変わっても、あいかわらずポカをやらかす。強豪とは互角以上の試合をするが、下位チームにあっさり負けることもある。で今日の試合・・・。相手は磐田。いきなり結果。2-0。完勝!内容的にも、チーム全体のパスカットからの速...... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 00時32分

» 2005年Jリーグディビジョン1第18節 名古屋vs磐田 [Grampus8]
2-0。ジュビロ戦連勝継続。 マジで勝ってしまいました。 なんといっても、敵はジュビロ!! ジュビロ、それは、代表と代表予備軍の宝庫。 現代表に選ばれている選手も多ければ、 いつ選出されても不思議の無い、綺羅星の如し面々。 個人技も凄ければ、肝胆相照らす連携プレー..... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 00時38分

» Jリーグ:名古屋対磐田@瑞穂陸上競技場 [Woogie's Footie Seven Days]
今日も瑞穂でサッカー観戦。今日の相手はジュビロ。俊哉の古巣対決です。相手が相手だけに、しっかりとした試合をして、勝ち点3をゲットしてほしいですね。 やっぱり本田は左サイドかな? 今日は本田が左サイド。あとFWは豊田。やっぱり本田は中盤のほうが気持ちよさそうです。あと直志が前にいたほうが迫力がありますね。で、試合内容ですが立ち上がりは名古屋がボールを持って、奪った磐田がカウンター�... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 00時49分

» 強き(磐田)を挫く、名古屋健在@夏休みの瑞穂 [タイトル未定2]
  ジーコさん、見ましたか?   『中村といえば、直志!』   しっかり覚えて帰ってくださいね。^ ^   瑞穂で行われた、J1第18節・名古屋ー磐田戦。 中村直志の2ゴールで2-0と快勝です。^ ^... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 05時22分

» ジュビロに快勝 [TEA GARDEN2]
名古屋グランパスVSジュビロ磐田をBSで観戦していました。試合は序盤は磐田が攻めていたけど、16分に中村がゴールを決め名古屋が先制した。楢崎の好セーブもあって前半は1−0で折り返した。かといって、磐田に攻め込まれていたかと言うとそうでもなかった。後半序...... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 07時02分

» うっひゃっひゃ(´∀` ) [MY LIFE WITH ・・・]
いや~イイですね、勝ち試合ってのはさ。 しかもHOMEじゃん?盛りあがるったらないよね♪ と、ノーテンキに言い放てるほど内容が良かった訳でもないのだが、結果は2-0。 良い形で中断期間を迎えられるのは良かったぁ・・・ グラTVの俊哉のコメント"やっぱり良いチームだなと思いました"にはちょっと泣けるけどサ。 あ、俊哉の言う良いチームって磐田の事だよ_| ̄|○ まぁ、勝ったことだし愚痴は於いておきましょ>名古屋体質まっしぐらなみぃさん 実は今日、栄へお出かけしまして・・・バーゲ... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 07時05分

» 07/24/2005 J1 名古屋vs磐田@瑞穂 [Takashi's Blog]
今日はテレビでの観戦。 立ち上がりは、新潟戦のリピートを見ているような、ボケボケ [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 07時13分

» 2005J1 第18節 名古屋グランパス×ジュビロ磐田 (瑞穂) 2-0快勝だ!! [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第18節名古屋グランパスエイト×ジュビロ磐田の試合に行ってきた。相手のパス回しに翻弄され、試合全体としては押され気味だったものの、早い時間に藤田からのパスで直志がきっちり先制点を決めたことで精神的に落ち着き、後半にも本田からのスルーパスに直志が再び反応し、GK川口との1:1を股抜きで決め、結局2−0で勝利し、中断前の最後の試合を締めてくれた。  台風の影響から?か、どんよりと曇ったこの日の朝であっ�... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 08時09分

» 素直に喜びます〜磐田戦〜 [鯱PUNK A GO GO GO!!!]
またまたスタジアムで勝利の歓喜を味わえなかったとか ジュビロに勝ったのはいいけどシュートがたった5本とはとか 首位とは相変わらずの差だとか 先週の新潟戦はもったいないよなとか こう考えるのは贅沢ですよねやっぱり。 今日の勝利に素直に喜びます。 というわけで、今回はテレビでの観戦(bs1)です。 この試合はジュビロの出来を軸にしてみると結果なりが自ずとわかってしまいます。 華麗な�... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 10時16分

» 名古屋グランパスvsジュビロ磐田戦 [ライフ・イズ・ビューティフル]
久しぶりに瑞穂でJリーグを見に行った。 しばらく見ていなかったせいか、 グランパスの先発メンバーがずいぶんと変わったなあと言った感じだった。 ここのところ、引き分けか負け試合しか見ていなかったし、 なんだかんだで、調子が良くなったジュビロが相手なだけに、 か...... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 22時00分

» 第18節vs磐田戦 [しんたまごブログ]
◇J1公式戦◇24日19時4分◇名古屋市瑞穂陸上競技場◇◇16483◇晴れ◇主審 扇谷 試合終了 名古屋 (7勝5敗6分) 21-0 1-00磐田 (8勝6敗4分) 前半16分(名古屋) 中村 後半8分(名古屋) 中村 名古屋2-0磐田 素直に「気持ちえぇ~!」と言いたくなる試合でした。 前半序盤...... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 22時29分

» 名古屋の勝利のため〜皆声をひとつに♪ [FORZA名古屋!FORZAと俺!]
冗談で J1に公平をもたらす なんて書いたら 本当に勝っちゃったよ。 5時〜の予定のお参りが そこのオジイが "琴光喜を見る!" "朝青龍を見る!" と相撲を2番も見させられて、時間が気になる気になる。 ダッシュでお経を読んでダッシュで帰ってダッシュで瑞穂へ。 新記録樹立です。<40分でゴール裏着> しかし、内容はよくわかんねーけど勝ったって感じ? ナオシがいつになく大活躍♪ 一点目は良く見えませんでした。 え..... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 23時56分

» J1・グランパスvsジュビロ磐田戦。 [明日の風に吹かれて 〜気まま日記〜]
7/24(日)・瑞穂陸上競技場で行われた J1リーグ第18節・名古屋グランパスエイトvsジュビロ磐田戦は '''2-0''' でグランパスの勝利でした。 グランパスのホームでのジュビロ戦の勝利は '''1995年8月12日に4-0で勝利して以来。''' 確かにいつもホームでジュビロに勝った試合をと思い返すと その試合しか思い出せないでいたのですが '''あ..... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 19時57分

» 2日で3試合観戦。 [StellaRossa]
先週は歓喜の鹿島戦と、グランパスを知る方なら想定の範囲内の新潟戦を 生観戦できなかった鬱憤を晴らすがごとく(結果はともかく)、 この土日の2日間は 全くカテゴリーも開催地域も違う3試合をハシゴするという、暴挙ともいえる行為をしました。 今回は疲れもある... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 21時59分

» 直志の2ゴールで快勝 vs磐田2-0 [Grampus blog]
ジュビロにホームで勝つのは実に10年ぶりらしい。 ひょっとして95年のセカンドステージ開幕戦以来か?(小倉、岡山、平野、ピクシーのゴールで4-0で勝った試合) 言われてみれば長いこと瑞穂でジュビロを負かす姿を見ていなかったような・・・ 新潟戦に完敗した直後(ケーブルで見るチャンスはあったけど、ちょっと見る気になれなかった★)の試合という事で 優勝戦線に踏みとどまる為にも勝ち点3を取る事が必須�... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 17時39分

» (≧∀≦)じゃ足りない。 [定点観測]
瑞穂に出発前に書き散らしてった記事そのままな結果。 予定通り、(≧∀≦)やら(´∀`*) やらで埋め尽くしたいと思います!どころか・・・・ という気分なんですけど。 もう今日の直志君は、もうねー、もう完璧完璧、一目見た時から、「違っ!違いすぎっ!!」と笑ってしまうくらい 新潟戦とは、身体の切れから軽さから、そして意識まで。何から何まで違ってましたね。 直志の適正生育環境は、気温27度、湿度71%、植えてから芽を出すまでには... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 20時55分

» 【NA・O・SHI】の回 [Shin1sanの【マイフェイバリット】な日々♪]
勝った。  【磐田】に勝った。 しかも【2−0】で。 ズラリと揃った、【現役日本代表】達に煮え湯を飲ませたのは、 【名古屋のネドベド】こと、【俺達の直志】 【藤田監督】の魂がのりうつったかのような運動量だった、【直志】 PAで【代表DF・茶野】をあっさりかわし、 落ち着いてシュートを放ち、1点目をゲット。 お次は、追加点が欲しい時間帯に、 味方が相手陣内高い位置で奪ったボールを 最高の... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 21時49分

« Jリーグチップス 楢崎正剛 | トップページ | コンフェデは何だったのか 東アジア選手権 北朝鮮戦(男子) »