« 愚直なジーコ ワールドカップサッカーアジア最終予選 イラン戦 | トップページ | もしかして夏休みですか J1リーグ第21節 名古屋×浦和 »

2005年8月20日 (土)

仕掛けてないじゃん J1リーグ第19節 神戸×名古屋

 Jリーグは前節から2順目に入ったが、中断期間があったので、今節からが事実上の後半戦のスタートになった。今節は、アウェイ、しかも岡山、しかも相手はホームで完敗した最下位神戸。下位に優しい名古屋だけに不安でいっぱいだ。
 今回は、夏休みなので、岡山まで来た。会場は、岡山駅から徒歩15分ほどの桃太郎スタジアム。ゴール裏は芝生で、低い位置なので、試合が見づらかった。

 応援に必死な上、見づらい状況だったので、誰がどのような動きをしていたのか、よく覚えていない。ただ、神戸とホームで戦ったときのように、攻めあぐねていた。と言うか、ぜんぜん仕掛けていなかった。新戦力ルイゾンにも大いに期待したが、なかなかボールが供給されなかったし、体が重そうだった。
 お互い攻め手を欠く中、試合は後半30分が過ぎた。このままドローかと言う雰囲気になってきた。ところが、タッチラインを出そうなボールを中谷が必死に止めたものの、それを神戸の選手に奪われ、それが、三浦淳宏のゴールにつながってしまった。失点前に杉本、失点後に中山と本田を投入し、攻撃的布陣にするが、点が入る雰囲気がないまま、試合が終わった。0-1で敗戦。ホームの借りを返すどころか、返り討ち。

 遠出してまで、負けゲームを見るのは本当に堪える。しかも、得点シーンもない。力なくスタジアムを後にしていると、後ろから初めてJリーグを生観戦した男性2人組の会話が聞こえてきた。その中で、「ぜんぜん仕掛けてないじゃん」という言葉が胸に響いた。どちらのチームのこと言ったのか分からなかったが、名古屋はほとんど仕掛ける場面がなかった。チャレンジしないと可能性は生まれないと思うのだが。

 相変わらず下位チームに優しい名古屋であった。
 

|

« 愚直なジーコ ワールドカップサッカーアジア最終予選 イラン戦 | トップページ | もしかして夏休みですか J1リーグ第21節 名古屋×浦和 »

コメント

TBありがとうございます。
遠征ご苦労様でした。…それしか言葉がありません(涙)
今に始まった事ではないので、結構冷静な自分が嫌。

何で最下位に負けるかなぁ…

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年8月20日 (土) 22時30分

ブログへコメントありがとうございます。
>生観戦しました。
>よりつらいです。
その二言。非常に心に染みます。
私もアウェー戦見に行こうかな?
と思うと、もう一人の私が横で
「高い遠征費払って負けたら面白くないぞ」
と言うのです。
選手を信じて遠征したのだけれど…
簡単に裏切られると、なかなか信じられません。。
本当にお疲れ様でした。

投稿: しんたまご | 2005年8月20日 (土) 22時30分

最下位神戸に2連敗、あほらしくてブログ書く気になれませんので、TBできません。

投稿: まっちゃ | 2005年8月21日 (日) 01時29分

私のブログへコメント頂き、ありがとうございます。
そして観戦ご苦労様でした。

アウェーまで観戦して、その試合が見るべきものがなんにもなく
ぶざまな敗戦を見せられると
ホンとに腹が立つし、何しに来たんだかって
思ってしまいますよね。

仕掛けてないって、そんなことで試合に勝てるのかよって
言いたくなりますよね。

また私のブログへコメントなどしてください。
私も寄せてもらいます。

投稿: v_ng8_v | 2005年8月21日 (日) 07時29分

ほんとにお疲れ様でした。
また、トラバありがとうございます。

それにしても、桃太郎って見にくいスタジアム
でしたね。あれで2,500円とる神経が分かりません。

でも、もっと理解できないのが最下位相手に2敗できる
グランパスですけど。

投稿: Teddy | 2005年8月21日 (日) 22時50分

コメント&TB、ありがとうございます。
m(__)m

トラックバック貼らせて頂きました。
これからもよろしくお願いしますね。

シュート本数が6本(にっかん)…少ないですよね。
観戦環境も劣悪な中、ご苦労様でした。

投稿: 管理人@快便生活 | 2005年8月21日 (日) 23時43分

今度こそはと期待し遠征してやっぱり負ける、いつものパターンでした......

投稿: tom | 2005年8月22日 (月) 05時52分

TBありがとうございます。「今度こそ」と思って、また同じような結果……それでも、またアウェイにまで行ってしまうのです。次は絶対勝ってほしいです(涙)。

投稿: のすけの母 | 2005年8月22日 (月) 08時26分

TBありがとうございます。
ゴール裏は本当に酷かったですね~。神戸サポはバクスタで応援してるし。

3ボランチなんぞを試さずに、普通にルイゾン-杉本の2トップで最初からやっていれば勝てない相手では無かったと思うのですけど…監督の心中やいかにって感じです。

次のアウェイは平日味スタなのでまだ考えていませんが、
今度こそは遠征したサポがうきうきで帰ってこられるように
して欲しいものです。

投稿: みぃ | 2005年8月22日 (月) 09時59分

>しょうちゃさん
 ついでに道中の温泉とか、駅弁とか楽しんでごまかしました。それでもつらい。

>しんたまごさん
 前日から18きっぷで途中下車しながら、岡山へ向かいました。ついでに楽しいことをしておかないと、つらいですから。

>まっちゃさん
 まさかの2敗。失点前から応援する気力を失っていました。

> v_ng8_vさん
 アウェイ観戦2回目でしたが、0勝2敗無得点。いまだにアウェイで歓喜の瞬間を味わったことがありません。

>Teddyさん
 あんな劣悪な環境で2500円は高すぎます。たぶん芝生観戦を想定していないんじゃないですか。しかし、アウェイチームのスタンド応援を禁止していたから、芝生は安くしてもいいと思いました。

>管理人@快便生活さん
 何度中断を挟んでも、何も変わりませんね。シュートは打たなきゃ入らない。

>tomさん
 期待しちゃいけませんね。

>のすけの母さん
 アウェイにはホームにない良さがあるのですが、勝ってくれないと。

>みぃさん
 なかなかアウェイには行けないのですが、たまに行くとこれですよ。がっかりです。 
 

投稿: くろ | 2005年8月22日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/5558078

この記事へのトラックバック一覧です: 仕掛けてないじゃん J1リーグ第19節 神戸×名古屋:

» 第19節vs神戸戦 [しんたまごブログ]
◇J1公式戦◇20日18時0分◇岡山県陸上競技場 桃太郎スタジアム◇◇9079◇晴れ◇主審 片山 試合終了 神戸 (3勝10敗6分) 10-0 1-00名古屋 (7勝6敗6分) 後半31分(神戸)平瀬→三浦 J開幕→   今年こそ優勝と期待する→              あっさり裏切られる 強豪...... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 22時26分

» 結局岡山まで持っていったのかよ〜神戸戦〜 [鯱PUNK A GO GO GO!!!]
神戸1−0煮ても焼いても食えない名古屋 あれほど言ったのに「YASASHISAはおいていけっ!」て 岡山に行っていないので試合状況はわかりません。 それでも突っ込みたくなるところが満載なわけでして、 (1)なんで3ボランチなんだよ! (2)なんで又、アッ君にやられるんだよ! (3)なんで神戸に?最下位なんだぞ。監督ベンチ外なんだぞ!(レオンに勝ち逃げ、代行さんにも勝ち逃げ) (4)いつもの・・・・・・・・・・・・... [続きを読む]

受信: 2005年8月20日 (土) 22時49分

» 2005J1 第19節 ヴィッセル神戸×名古屋グランパス (桃太郎) 0-1 [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第19節ヴィッセル神戸×名古屋グランパスの試合が、岡山桃太郎スタジアムで行なわれた。中断明け、合宿明け、新加入のルイゾン、ケガから復帰の安......と期待されたはずだったが、結果は完敗。今期、その時点での最下位相手に3試合3連敗。ほんと期待を裏切らないよなぁ、うちのチームは。危惧していた下位チームへの取りこぼしを、ものの見事に再会直後に見せてくれたよ。 「巻き返し」?「逆転優勝」? ... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 00時38分

» Jリーグ第19節 VSヴィッセル神戸戦(久々現地観戦) [グランパスエイトのGNO2日記]
昨日(8月20日)、岡山モモタロウスタジアムで行われたグランパスの試合見て来ました。 高知から車で3時間かけて行きましたが、結果は0-1で敗戦。 [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 07時44分

» 神戸ー名古屋@岡山・桃太郎スタジアム [タイトル未定2]
さて、今日はJ再開。名古屋決戦の地・岡山へ向けて出発です。   今回はレンタカーを借りたので、室内広々快適な旅でありました。     眠りから覚めるとそこはもう「桃太郎スタジアム」でした。     予... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 08時29分

» [J1第19節]全く学習能力なくヴィッセルに0-1敗戦! [GRAMPUS BROADBAND (ぐらぶろ)]
一体、中断期間に何をやっていたんだろうか。 試合直前にトリプルボランチに変更し、いざ試合が始まれば、また三浦淳にゴールを決められ あわてて選手交代して攻めるが、結局1点も取れず。 神戸は3勝目、その前に勝ったのが7試合前で相手はグランパス・・・。 グランパスは3勝のうち2勝を神戸にプレゼントしてるわけだ。 もう、下位とやるときは相手よりもさらに引きこもって守るしか手はないんじゃないか。 相手が弱いと思って、前に行き過ぎるからカウンターを受けるんだよ。 次は、暫定14..... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 11時23分

» 岡山駅は結婚式と通夜 [Iamafather!]
期待を裏切らない名古屋・・・。またも、最下位神戸に完敗!たわけーーーー!岡山に遠征した知り合いからの報告です。試合内容は話にならん!帰りの新幹線のホームで、両チームの選手に遭遇。神戸の選手はサポーターに囲まれ写真を撮ったり、サインをしたり、まるで結婚式...... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 13時33分

» 2005年Jリーグディビジョン1第19節 神戸vs名古屋 [Grampus8]
監督とは、とても難しい職業だと思う。当たるも八卦、当たらぬも八卦はタブーの職種で、知識、予知能力を、発揮する事が業務。その良し悪しを、人は手腕という。すっかり、勝負の妙は...... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 20時52分

» 神戸戦 終了 0-1 はぁ・・・ [Teddy's Note]
言葉もありません。選手にきびだんごをあげなかった俺が悪いのでしょうか。右SB杉本、左SB本田なんて超攻撃的布陣を見れたのは楽しかったけど。 とりあえず、中谷!自分のプレーが後でどんな影響を与えるかよく考えておけ!はぁ。まだ8時か。今日は岡山の夜の街でいくら使うんだろう・・・。 ↑試合終了・・・。 ↑ゴール裏に挨拶に来る選手には、もちろんブーイングの嵐。 ↑うれしそうなアツ・・・。 あらためて、観戦記のまとめ記事を書く気も失せたので、デジカメで撮った写真もupしときます。 本田さん、お元気です... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 22時53分

» 【グラ】 でました [快便生活]
J1第19節<岡山県陸上競技場> ヴィッセル神戸 1−0 名古屋グランパスエイト     (前半)0−0     (後半)1−0     (得点)神戸:三浦淳宏(31分) 優しさぜんかーい 優しさぜんかーい 優しさぜんかーい 優しさぜんかーい ....... [続きを読む]

受信: 2005年8月21日 (日) 23時35分

» 8月20日神戸対名古屋 [グランパス親子観戦記]
行ってきました岡山桃太郎スタジアム。 天気は後半少しパラっと降った程度でどうにか持ちました。 試合の方はネルシーニョの秘策、3ボランチで臨んだことが最大の敗因。 (前日に少しだけ練習したようですが) 前の3人が孤立してしまうは、両サイドは突破されるは、 ボランチはかぶり気味になったりといいところ無し。 最下位神戸に支配されてしまったのでした。 後半途中から吉村を下げFW杉本を投入し、 予想されていたスターティングメンバーへ変更すると、 試合の流れが変わってくるも、 こ..... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 04時56分

» 神戸戦を振り返って [赤鯱グラと黒鯱クー]
なんで負けたのか……正直よくわからない。 まず、桃スタの芝生席(ゴール裏)の傾斜が低く、非常に見づらかった。 あんなに見づらくて、瑞穂より高い値段なのは、解せない! とにかく、生観戦したといっても、状況はよくわからなかった、というのが正直なところ。 ただ、どちらも点が入らぬまま、ぐだぐだでドローかと思っていた。 そしたら、後半はるかかなたでネットが揺れた。 どうも淳らしい、と……。 あんなに何遍も何遍もやらている淳だから、FKやCK蹴るたびに恐れてはいたのだが。 天敵淳がい...... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 08時20分

» Jリーグ第19節・ヴィッセル神戸戦 [赤鯱物語]
日本代表の試合で中断していたJリーグが再開 グランパスは中断中、ルイゾンが加入、秋田、安英学、大森が怪我から復帰と明るい話題が続きました そして、再開後の対戦相手は苦手・最下位の神戸・・ グランパスはGK楢崎、DF角田、古賀、増川、中谷、MFクライトン、吉村、安英学、藤田、FW中村、ルイゾンという布陣 開始早々から押され気味の展開・・シュートは打たれ放題だし最悪の内容・・ 唯一のチャンスは藤田の�... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 20時30分

» 今日のグランパス 〜んで結局〜 [FORZA名古屋!FORZAと俺!]
負けですか。 il||li_| ̄|○ il||li 俺が行けなかったからか? しかしJ1のレベルが拮抗してるって良く言われるじゃないですか。 ただグランパスみたいなチームがあることが原因じゃん? え?そんな事わかってるって? ゴメンよ〜 桃太郎と聞いて 桃太郎出版しか思い浮かばなかった俺がいけないのか? 昨日の記事をグランパスの選手に見られて変なプレッシャー与えたか? ただ、下位チームに弱いって思い込んじゃって変な力が入っちゃってるのか? もう、敗因な..... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 22時42分

» 名古屋は同じ過ちを繰り返す… [BLOG ANGEL ARMY]
神戸×名古屋 1−0 ま、またしても最下位の神戸相手に黒星…。 スタメンには新加入のルイゾンを筆頭に、怪我の安英学も復帰したベストメンバーともいえる顔ぶれでしたけど。 突然、夏休みが取れた僕は8/23(火)から岐阜へと帰省予定。 だけど、グランパスは8/24に味スタでFC東京戦!? すれ違い。 どちらにせよ、平日だと仕事で行けませんけど。 8/27の瑞穂での浦和戦は見に行くつもりでいます! 5/1の前会対戦の雪辱を晴らしたいたいです。 ↓please clic... [続きを読む]

受信: 2005年8月23日 (火) 12時05分

« 愚直なジーコ ワールドカップサッカーアジア最終予選 イラン戦 | トップページ | もしかして夏休みですか J1リーグ第21節 名古屋×浦和 »