« コンフェデは何だったのか 東アジア選手権 北朝鮮戦(男子) | トップページ | 結局、東アジア選手権って?? 東アジア選手権 韓国戦(男子) »

2005年8月 3日 (水)

スタメンを総入れ替えしたところで… 東アジア選手権 中国戦(男子)

 北朝鮮に対してよもやの敗戦から始まった東アジア選手権。中国戦を前日に控えた段階で、スタメンの総入れ替えが発表された。なかなかメンバーをいじりたがらないジーコも今回の敗戦には相当腹が立ったのだろう。ただ付け焼き刃的な布陣で、勝利を収めることができるのだろうか。

 スタメンはやはり総入れ替えとなった。
 日本ボールでキックオフ。いきなり中国に押し込まれたが、すぐに日本のペースになり、左サイドの村井、右サイドの駒野のクロスを田中や巻が合わせる攻撃がおもしろいように続いた。阿部の攻撃も光り、付け焼き刃的な布陣ながらも期待が持てる序盤だった。しかし、高温多湿の環境の中で、激しい攻撃が長続きする訳もなく、30分を過ぎたあたりから、ガクッと運動量が落ち、お得意の横パス、バックパスが目立ち始めた。案の定、弱気になったところを突かれ、前半37分、この試合でも先制点を献上してしまった。さらに、前半43分、FKを頭で合わされ、中国に2点目を許してしまった。
 後半、再び日本のペースでゲームが進んだ。それが功を奏し、後半13分、阿部のFKをGKが弾いたところを茂庭が押し込み、1点を返した。日本のいい流れのところで、玉田と大黒を投入。一気に同点としたいところだったが、2人が入ったとたん、横パスやバックパスが目立つ消極的な攻めになってしまった。いくらFWを増やしても、FWにボールを入れなくては、点を奪えるはずもない。後半42分、流れの中から田中達也のゴールが決まり、同点とした。残り時間はわずか、誰もがここで一気に畳みかけて、逆転したいと思うはずなのだが、相変わらず横パス、バックパスの連続。イチかバチかでも前線にボールを入れればいいのに、それがないまま試合終了。何とか引き分けに持ち込んだものの、前戦同様、後味が悪い。

 スタメンを総入れ替えをしたことで、控えに回ることが多かった選手や初スタメンの選手の能力を示すことができたし、個々の良さは発揮されたと思う。特に駒野の上がり、阿部のFK、巻や田中達也の積極的な飛び出しは今後の日本代表の武器になりそうだ。しかし、全体的な印象として、スタメンを総入れ替えしたところで、横パスやバックパスに逃げるジーコジャパンの本質は何ら変わらないことが分かった。

 これで、日本の自力優勝は無くなってしまった。この調子だと、韓国に勝つことは無理だろう。こうなったら、来年のW杯を見据えて、若手を試す場としたらどうだろうか。

|

« コンフェデは何だったのか 東アジア選手権 北朝鮮戦(男子) | トップページ | 結局、東アジア選手権って?? 東アジア選手権 韓国戦(男子) »

コメント

TB、コメントありがとうございました!
ほんと、サントスにはがっかりですね。今に始まったことではないですが・・。
田中には可能性を感じました。

投稿: jenio10 | 2005年8月 4日 (木) 00時30分

初戦よりはいい試合でしたね。次はレギュラー陣との融合ですが、どんな感じになるのですかね。左の村井はよかったと思うのですが・・・やっぱ三都主なのでしょうか?

投稿: ボブ夫 | 2005年8月 4日 (木) 00時31分

おひさしぶりです。やっと若手にも出番がきましたね~。
後半の選手交代は事故でしたね。ジーコだけに…。
…くだらね~(爆)
でも、後半はホントにイライラしました。
韓国戦ではどんな事故采配してくれるか逆に期待してます。w

投稿: takashi | 2005年8月 4日 (木) 01時00分

TBさせてもらいました。
僕も3枚目の交代がアレックスの時点で
勝ちは無いなとガックリしました。

投稿: tamusan | 2005年8月 4日 (木) 01時31分

ふぅ〜( ´△`)

投稿: ぐらぱち | 2005年8月 4日 (木) 02時09分

コメント&TBありがとうございます^^

後半の横パス&バックパスはちょっと勘弁でしたね(;^_^A
韓国戦はどうなることやら…勝って終わってもらいたいところです(>_<)

投稿: ヘッド | 2005年8月 4日 (木) 04時32分

tbします~m(__)m
横パス&バックパスはジーコの唯一の方針ですから
とにかくつなげ がジーコの口癖w

投稿: stonecold316 | 2005年8月 4日 (木) 05時15分

初めまして!
TBありがとうございます。
あづちと申します。

次の韓国戦も中国戦と同じメンバーが先発なんじゃないかという噂がちまたには流れているそうで・・・
確かに自力優勝できなくなったんですからもう勝ちに行くよりはチームのレベルを上げるという目的に変えていった方がいいかもしれませんね。
W杯に向けて、日本代表の真の力を試してみる、そういう機会も大切ですよね・・・。

ではでは。。

投稿: あづち | 2005年8月 4日 (木) 12時00分

はじめまして。
コメント&トラバありがとうございます。
普段出れない選手が試合に出れたのはよかったんですが、勝利という分かりやすい結果を出して欲しかったですねえ。
とりあえず次の韓国戦に期待したいです。

投稿: otatsu | 2005年8月 4日 (木) 13時18分

こんにちは。JOSYO管理人のマサです。
コメントありがとうございました!チャンスを与えてもらったことに対するアグレッシブさも田中達也しかでていなかったような気がしますね。その点は残念でした。
JOSYO~サッカーに魅了された者たちへ~
http://blog.livedoor.jp/m_chiume/
もしよろしければ同じサッカー系ということで相互リンク貼らせてもらえませんか?良いお返事お待ちしております。

投稿: マサ | 2005年8月 4日 (木) 16時28分

TB、コメントありがとうございます!
サブの選手をああもいっぺんに試さなくても・・。とは思いますが、いい固定メンバー打破の足がかりになれば。次の試合がまたどんなメンバーになるか心配です!

投稿: ry | 2005年8月 4日 (木) 17時27分

コメントありがとうございました。
三都主に否定的な人は多いですね。
何とか、ジーコにその声が伝わればいいのですが…

投稿: ポンケッタ | 2005年8月 4日 (木) 21時36分

>jenio10さん
 三都主はねえ、前もブログで書きましたけど、いらないですよね。プラスにならない。

>ボブ夫さん
 村井はよかったと思います。まだまだ伸びると思います。でも、ジーコ的には三都主なのでしょうね。

>takashiさん
 将来を見据えると、少しずつ若手を混ぜていかないといけないから、今回はいい機会でした。選手交代はがっかりでした。特に三都主。

>tamusanさん
 この期におよんでも三都主なんですね。前に積極的にチャレンジしない三都主はいりません。

>ぐらぱちさん
 はぁ~

>ヘッドさん
 ボールは前に入れないと、点にはつながらないんですけどね。分かっていない。

>stonecold316さん
 きちんとつなげられればいいのですが、悪い形で的にプレゼントしてしまうからしょうがない。

>あづちさん
 このような状況なら、中国戦のスタメンでもいいですよ。いや、DFはレギュラー組に入ってもらわねば。

>otatsuさん
 急造メンバーで勝ちに行くのは無理でしょう。ただ、中国を相手に勝つことはできたと思います。

>マサさん
 90分を通して光っていたのは田中達也だけでしょうか。他の人もやってほしかった。

>ryさん
 ショック療法だと思いますが、あれはやりすぎですね。ジーコは勝つつもりではなかったのかも。

>ポンケッタさん
 少なくともわたしのまわりに三都主を擁護する人はいません。だって、機能していないんだもん。

投稿: くろ | 2005年8月 4日 (木) 21時46分

TB&コメントありがとうございました。

代表のみなさん(ジーコ含)、もういやんなっちゃいました?

投稿: うめ子 | 2005年8月 4日 (木) 21時55分

くろさん、コメント&TBありがとうございます。

田中(達)は非常に良かったと思います。巻も機能したとも思います。3戦目の先発をどう組み立てるのかが楽しみです。

(サントスはいらない・・・・。)


投稿: いとちゃん | 2005年8月 4日 (木) 22時31分

トラックバック&コメントぁりがとぅござぃます♪q(▽≦q)(p≧▽)p♪
私もトラバさせて頂きます★☆
コメントのぉ返事ぃたしましたのでょかったらご覧になって㊦さぃね(≧∪≦)v
また遊びにきまーーーす(≧∇≦*)ノノノ

投稿: MIYU | 2005年8月 4日 (木) 22時32分

tbありがとうございます。
>こうなったら、来年のW杯を見据えて、若手を試す場としたらどうだろうか。
ホントその方が絶対いいですよ!!
でも、アレとか玉田を使って・・・っていうのがコインブラクオリティですから|T_T|。

投稿: hbk_boshoot | 2005年8月 4日 (木) 22時33分

TBありがとうございました。
田中達也、よかったですね。
今の代表FWにはドリブラーがいなかったので新鮮だし、十分武器になっています。
そして何といっても、前に行く気持ちが頼もしいです。

投稿: FeelGroove | 2005年8月 4日 (木) 22時58分

TB、ありがとうございました。

後半の終了間際になっても、バックラインでボールを回してばかりいる日本代表。
ちょっと、ガックシでした。
そんな中での、田中達也のシュートは素晴らしかったですよね。

男女ともに、優勝は不可能になってしまったようなので、
せめて、次の韓国戦で、1勝を持ち帰って欲しいものです。

投稿: | 2005年8月 5日 (金) 01時58分

はじめまして!
TBありがとうございました。
よろしければコメントもお願いします。

投稿: バティ | 2005年8月 5日 (金) 02時16分

はじめまして。TBありがとうございました。
アレックスには自分がファールするよりエリア内か、付近で突っかけてファールもらえ!と私は言いたいですね。前を向け!勝負しろ!1対1で勝たなきゃダメ!誰かも言ってたなぁ。

投稿: pixy天邪鬼 | 2005年8月 5日 (金) 02時59分

はじめまして、でしょうか。
コメントありがとうございます。

玉田・・・なんか中途半端なプレーが目立つような気がします。
本人のコメントとは裏腹に、見ている側としては煮え切らないです。
アレックス・・・イエローもらった時点で私の頭の中で彼は抹消されてました。
後から「あれ、そういや途中出場してたなあ」と思い出したぐらいです^^;

もう少し中盤がなんとか機能していれば
よい動きをしていた大黒に渡って確実に点数が入っていたように思います。
ジーコの戦術に少なからず疑問を感じた試合でした。

投稿: yuki | 2005年8月 5日 (金) 10時14分

くろさん、コメント&TB毎度です。
「スタメンを総入れ替えしたところで、横パスやバックパスに逃げるジーコジャパンの本質は何ら変わらない」→おっしゃるとおりです。
本来なら、相手の足が止まっていることをベンチで客観的に見ていた三都主が、周囲を鼓舞しながら自らボールを受けて放り込んでいくべきだったと思いますが、彼にはそういう能力はない(使われるタイプであって使うタイプではない)ようです。
玉田についても、くろさんが“スポーツ観戦日記-blue sky place-”でコメントされているとおり、ゴールを決めるオーラがいまいち感じられません。ボクは代表戦で、彼のシュートが相手ゴールを脅かしたのを見たことがありませんし、いつもゴール枠を外しているように思います。

投稿: kazz-ya | 2005年8月 5日 (金) 11時31分

TBありがとうございました。
試合を作れる柱となる選手が欲しかったですね。
スタメンでは本山がその役目だったと思うのですが、存在感なく残念でした。
また、ボランチも試合をコントロールするという意味では機能していなかったですね。
優勝がなくなった第3戦の韓国戦はどうなるんでしょうか。
田中はもう一度使って欲しいです。

投稿: 704 | 2005年8月 5日 (金) 13時39分

>うめ子さん
 わたしもいやんなちゃいました。

>いとちゃん
 達也と巻はよかったです。ただ、決めきれない場面が多かったのが残念。

>MIYUさん
 ようこそお越しくださいました。コメント見ましたよ。また来てください。

>hbk_boshootさん
 優勝がねらえない以上、別のねらいを作って、意味ある戦いにして欲しい。

>FeelGrooveさん
 達也のスピードと前を向く姿勢が、せめてもの救いでしたね。次もぜひ使って欲しい。

>澪さん
 バックラインでボールをこねくり回してもしょうがないんですけどね。

>バティさん
 遅ればせながら、コメントさせていただきました。

>pixy天邪鬼さん
 早々にイエローをもらった三都主。以前のような切り込みが見たいものです。

>yukiさん
 玉田と三都主は今後も使い続けるのでしょうか。いい加減にやめて欲しいなあ。
 大黒を入れるのはよかったのですが、大黒にボールを供給する選手がいなきゃ生かせない。

>kazz-yaさん
 元々ブラジル人の三都主が本気になったら、アジアの選手って恐いと思うのですが、すっかり日本人になってしまったのでしょうか。
 玉田って、柏が弱いせいもあって、わたしの中で存在感が薄いのですが、使われますね。必要なのでしょうか。

>704さん
 本山を下げた時点で、試合をコントロールする選手がいなくなってしまいました。点が取れるはずもないですよ。

投稿: くろ | 2005年8月 5日 (金) 21時08分

TBありがとうございます。田中はこの試合よかったですね。でも、見事に昨日戦線離脱してしまいましたが、、、。個人的には最後の1点を取れなかったのは、中盤が機能していなかったのに、そこに選手を投入しなかったジーコの問題かな、と思いました。いつもバックラインからのボールでは相手も簡単にはじき返されるし、ディフェンスラインもそんなリスクのある縦パスを遅れないだろうし。

投稿: ウギー | 2005年8月 6日 (土) 12時05分

コメント&TBありがとうございます。
あの横パス、バックパスは何とかならないんですかね!?
変に余裕持ってプレーする気持ちがなんだか嫌な感じですよ。
必死にならなきゃいけない状況だったのにも関わらず。
その中での田中の必死さは救いでした。
今度は勇気を持って前に進む試合が見たいですね。

投稿: miya10costa | 2005年8月 6日 (土) 14時41分

>ウギーさん
 田中はとてもよかったので、けがが心配です。
 得点する可能性がゼロの横パスやバックパスよりも、可能性がある縦パスにもっと挑戦してもよかったと思います。

>miya10costaさん
 横パス、バックパスは引いた相手に手を焼いている結果だと思うのです。それを崩す策をいい加減立てないといけないと思うのですが。

投稿: くろ | 2005年8月 7日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/5300952

この記事へのトラックバック一覧です: スタメンを総入れ替えしたところで… 東アジア選手権 中国戦(男子):

» 東アジア選手権 中国戦 [「1回625円です」]
 「優勝する為には勝利が必要です!」  アナウンサーがゲームの最初から何回も叫んでいた… 「ドーでもエエやん…そんな事…」 私は、冷めた目で試合を眺めていた。 昨日、この記事を読んでから「今日の試合は親善試合なんだなぁ…」とか思っていたので、「優勝する…事」より日本代表の控え選手達に経験を積ませる事を優先したのだな…と思ったからだ。 今日の試合で初選出の選手が出場できたのは良い事だと思うし、控え選�... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時20分

» スタメンの若手選手お疲れ様 [18]
チャンスを掴んだ選手と掴めなかった選手、結果はともかく皆よく頑張った。今回のスタメン総入れ替えは賛否両論あるだろうけど自分はよかったと思う。2-0になった時でもそう思った。気になったのはその時のベンチにいた選手の表情。必死に応援してる選手もいれば若手に触...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時21分

» 負けに等しい引き分け@東アジア選手権 [へっぽこSEの一流への道]
ぜんっぜん惜しくないでしょ。 決めるとこをちゃんと決めてたら明らかに勝ててた。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時22分

» 東アジア選手権 中国戦 [BLaUEs☆MicKey]
2−2の引き分けでーす。一言で今の気持ち、なんだかなぁ〜前半はわりとよかったと思います。攻撃頑張ってたし。後半は・・・イライラでしたな。達也のゴールは良かった!個人的に1番はチミです阿部っちのFKも。中盤でまわし過ぎ。そんな時間ありませんから!!!お願いですから... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時23分

» 日本VS中国 [のぶたと南の島生活in福岡]
さて、仕事中ですが、観れるだけ試合を観るつもりです(笑)。どうやら本当に選手を総取っ替え下みたいですね。ジーコ自身の言い訳のために・・・ま〜今更何を言っても仕方がありませんが、今日の試合は個々の選手の能力を窺うしかないでしょうね。でも、それが本当の「日本代表」に直結する訳じゃありませんが・・・・ 前半10分経過しましたが、おとなしい立ち上がりになりましたね。なかなか、攻めあぐねて�... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時26分

» 日本、中国相手に引き分け・・・orz [TREQUALTISTA]
先日、ジーコ監督が明言していたようにスタメンを総入れ替え。 ホント、やることが極端だなぁw 開始直後、中国は、前線から激しいプレッシャーをかけ、ボールを奪おうとするが、日本のモチベーションが勝り、日本のペースで試合が進む。 単に中国が弱いということもあ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時34分

» 日本vs中国(サッカー東アジア選手権) [窓辺で独り言]
先発総入れ替え!?…そう聞いた時はさすがに驚きましたが…それもアリか?なんせ北朝鮮戦は酷過ぎましたしね…前回のスタメンもイイ刺激になるでしょ(;^_^Aそんでいざ試合が始まってみると、ちょくちょくミスもありましたが、なかなかどうしてオフェンス陣がイイ感じじゃないの(... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時37分

» サッカー日本代表 東アジア選手権 中国戦 [★vivid glows★]
驚いたのはスタメン総入れ替えです。若手中心のチームが先発でした。攻撃面では期待させてくれる面もありましたが、ディフェンスはまだまだといったところでしょうか。田中達也はいいアピールをしてましたね。これからが楽しみです。だけど・・・・試合は結局2-2のドローでした、残... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時53分

» 東アジア選手権 中国戦 (大田) [taka-czblog]
ジーコJAPANにサプライズ!本日、北朝鮮戦のメンバー総入れ替えで中国戦に望むそうです。 今さらってかんじもするけど、ジーコにしては珍しい決断。やっと気づいたのかな?w GK: 楢崎 DF: 茶野、茂庭、坪井、駒野 MF: 村井、阿部、今野、本山 FW: 巻、田中 らしい。 いつも当たらない予想だけど、今回も期待を込めて予想します。今回は本当てに行きます。w ■俺の勝手な予想 (男子) 2-1で日本。3-0くらいで勝って欲しいけど、経験不足と連携不足を考慮してこの結果。 まず、村井のクロスに巻... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 00時54分

» ●東アジア選手権●日本代表×中国代表 2-2 また勝てず [気ままなNotes...]
 東アジアサッカー選手権大会2005決勝大会に出場している日本代表は、中国代表を相手に、スタメンを北朝鮮戦から総入れ替えするという采配にし、終始、攻撃的な試合運びを見せてくれたものの大苦戦。0−2で前半を折り返し、後半も仕掛けが遅く、終盤に2点とって追いつくのがやっと。2−2の引き分けに終わった。北朝鮮戦に比べれば、選手の気持ちも(ロスタイムのDF陣以外は)よく出ていたし、試合内容も良かったと思うが... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 01時06分

» 日本対中国(男子)。 [メーヂャ]
東アジア選手権。第二戦。 ジーコ、前試合から全員スタメンを入れ替える、という思い切った采配。      楢崎   茂庭 茶野 坪井  駒野 阿部 今野 村井      本山     巻 田中 ベンチで見つめる宮本は、複雑な表情。 前半開始。 前8分 田中ロングボールに抜け出た田中、右Sから中央へクロス。巻がDFの中から飛び出てきてHDにいく!中国DFは高く上げた足で巻を倒した... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 01時11分

» 日本は終戦かな [tamusanの日常生活]
東アジア選手権の第2戦の中国戦2-2で引き分け。数字的には可能性が残ってるんだけ [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 01時30分

» 東アジア選手権 中国戦 [時間の無駄と言わないで]
ま〜た負けちゃいましたよ。ちょっとマズイんじゃなぁい? まさかスタメン全とっかえとは思いませんでしたよ。 前半。 田中達也&巻の攻めのサッカーでした。いけそうだったんだけどなぁ・・・。 惜しいシーンが多々あったけど、結局決められないんじゃ仕方ありません... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 01時37分

» EAFF第2回東アジアサッカー選手権大会2005 日本vs中国 [Grampus8]
まったく面白くない映画を見終わった後、どこか自分が気が付かなかった、面白い点があるのではないかと考えたり、何か重要なメッセージが隠されていたのではないかと、勘ぐりを繰り返...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 02時07分

» 東アジア選手権 日本vs中国 [STONE COLD 316]
試合結果は2−2のドロー 今回はチーム連携とかの評価は しないようにします 評価を下していいほど練習してないだろうし 試合するのもこのメンバーで始めて ぶっつけ本番で細かい連携ミス指摘してもねぇ・・・ 逆にピシッとできたら今までの時間は いったいなんだっ....... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 05時21分

» 引き分け〜 [正義と微笑]
サッカー東アジア選手権・日本代表対中国代表。 帰宅すると、既に後半で、2−0 テレビを疑いました。 しかし、ほんとに2−0 しかも、ほんとに五輪代表みたいなA代表。 淡々と進む後半、 「一体、何しに行ったんだろう?」と何度思ったことか… そんな中でも、田中..... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 06時16分

» 東アジア選手権☆男子☆引き分け [まぃかの日々]
2-2の引き分けに終わりました・・ 絶対勝たなければいけない試合なのに・・・ これで、もう一つの結果次第で決まることになりました 前半☆ 立ち上がりから積極的に攻める 惜しいシュートも何本もあったが、入らず 37分中国 リー・ジンユGOAL 43分ジャン・ヨンハイGO..... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 06時32分

» どーでもいい戦いがそこには、ある。のか?サッカー東アジア選手権 日本×中国 [欧風]
サッカー好きな割には、東アジア選手権をやってるのをすっかり忘れていて、テレビ付けた時は既に後半35分。で0-1で北朝鮮に負けて、当事国でもないのに異常に喜んでる韓国にむかついたINDYですが、そもそも何で負けるのよ。私もワールドカップ出場が決まったから安心しててこの試合忘れてた位だし、選手もどこかそういうところがあったのかな。 そして今日は2戦目、中国戦。ジーコお怒りなのか、スタメンを全部入れ替える!なんて言ってましたが、見たら、ホントに入れ替わってる。凄いな。 でも全然点が入らないな~... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 06時48分

» 【サッカー】中国戦は引き分け・・・勝つ気なし? [毎日が独り言]
サッカー・東アジア選手権。今日の対戦相手は中国だが、前回の北朝鮮戦で負けているだけに、絶対に勝たなければならない試合だ。 今日のスタメンは、GK・楢崎、DF・坪井、茶野、茂庭、MF・阿部、今野、村井、駒野、本山、FW・巻、田中(達)。前回の試合からは、総入れ替えで臨んだ試合だった。総入れ替えについての是非についての意見は最後に述べるとして、まずは試合の感想から。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 07時10分

» 中国戦 [Foot Days]
今日開催された日本vs中国は男女ともにドローに終わってしまいました。   女子はほとんど見れなかったので、コメントは差し控えます・・・。 が、中国相手のドローなら今後につながるものだと思いますので、前述の通り3年後の北京へ向けて仕上げていってもらいたいも... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 07時29分

» ジーコ&なでしこジャパン、なかよく中国にドロー@東アジア選手権 [タイトル未定2]
  なでしこジャパン 0-0 中国  ジーコジャパン 2-2 中国   結果はこうです。残念ながらなでしこジャパンの試合は見逃してしまったのですが、FIFAランク上位の中国相手によくやったのではない... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 09時20分

» 東アジア選手権 日本対中国 [背番号「17」]
 前代未聞!先発メンバー総入れ替えと驚きの作戦!今まで、メンバーを固定しすぎという批判も多かった中、ついに重い腰を上げたということか。まぁやりすぎな感じもするが。  試合開始から、期待通り田中達也の速い動きが出てるんじゃないかな!駒野のサイドもいい!代表固定でいいんじゃない!?今野のヘディング惜しかったな、タイミングはバッチリだったのになぁ。中盤でのカットもきれいだし!阿部勇樹もずっと代表... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 10時09分

» 一筋の光 田中達也が舞う!-東アジア選手権 中国戦 [JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ〜]
こんにちは。JOSYO管理人のマサです。記事楽しく読ませてもらいました!昨日の中国戦はなんとも消化不良でした。私も記事にしましたので、もしよろしければこちらにも寄って下さいね。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 10時20分

» デジャビュ。それも後ろのほうで。 [roygbiv blog]
今日の代表はいつものような既視感が無かった。 ハードルを軽々と飛び越えた若い代表... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 11時03分

» 中国に引き分け。でも収穫はあった。それは・・・。 [帰宅部大学生のblog -13style.org-]
日本代表、中国に引き分け。     先発メンバーを総入れ替えして向かえた中国戦。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 12時11分

» 東アジア選手権 中国戦 [ボブ夫のどうでもいいこと]
最悪な2連敗は避けることができました&#63916; それにしても総入れ替えって・・・ジーコも思い切ったこともしますねえ(笑)結果は勝てなかったことを考えれば失敗だったかもしれませんが、いくつかの収穫もあった試合でした。... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 13時51分

» 東アジア選手権『日本vs中国』 [☆ ひでのりぶろぐ ☆]
●日本、中国と引き分け 2失点も後半追いつく 3日、東アジア選手権の第2戦目『日本vs中国』行われた。 男女共、同じ日に試合。 先に、なでしこの試合があって…、0−0で引き分けた。 テレビを見てたけど、何故CMを入れる!?CMがウザかったなぁ(−− その後、男子の...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 14時38分

» 日本×中国 [Tatsu’s Street since 1983]
スタメン全員入れ替えで臨んだ今日の中国戦。 結果は2−2の引き分け。・゚・(つД`)・゚・。 ま、また勝てなかった・・・ 前半の2失点から追いついたのはよかったけどあと1点欲しかった! 前半なかなかいい感じだったと思うけど中国がチャンスを確実に生かしたといった感じでした。 阿部勇樹のフリーキックはやっぱ期待感がある。 茂庭の得点も7割くらい阿部勇樹のゴールだったと俺は思ってます[:嬉しい:] 俊輔と二人でFKからゴールを狙うシーンが見れるのもそう遠くないかも。 田中達... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 16時10分

» 東アジア選手権、日本×中国 [rinoの「勝手にしやがれ!」]
   しまった〜!  開始15分見逃した〜(汗)。  けっこういい攻めしてたみたいじゃん。  そのあとの2失点はある意味仕方ないかもね。急造DFラインだからコンビネーションが上手くいくはずもない。せめてDFラインだけはいじらないで欲しかったな。  3−5−2..... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 16時20分

» 田中達也、最高!試合は? [好きです!J-POP]
北朝鮮に負けて後がなくなった日本代表でしたが 先発メンバーを全て入れ替えて臨んだ中国戦も不完全燃焼の引き分け。 控え組がせっかく手にしたチャンスだったのに本当にもったいなかったです。 試合開始直後はいい動きを全員していたと思うんですが 少しカラ回りしす...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 17時42分

» 田中達が執念の同点ゴール、中国と2―2引き分け [いとちゃん徒然草]
田中達が執念の同点ゴール、中国と2―2引き分け (読売新聞) - goo ニュース 北朝鮮戦の先発11人を総取替えするというジーコ監督の 奇策(?)により、今日の中国戦のFWは、田中(達)と巻でした。 前半の途中までのチャンスに得点を取れなかった事が響き、 あれよあれよと2失点。後半に1点返すもこのままズルズルか?と 頭を抱えた時、田中(達)の美しいミドルシュートが決まりました。 このシュートと、交代を命ぜられ�... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 18時01分

» サッカー東アジア選手権 中国戦 [。o○ ぷち ○o。 [呑み屋のネェチャンから片言で呼ばれる「シャッチョー」のblog]]
今回の中国戦、ジーコはスタメン総入れ替えという奇行を行った。 本人曰く、HOT6によるレギュラー組の疲れを解消するためとのことだが、実際サブ組の連中だってHOT6を戦い抜いてきているわけだし、疲れだってあるはずだろう。 それに、そういう理由ならなぜ北朝鮮戦でそれを行わ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 20時56分

» 勝てない。。。 [うめ子がゆく♪]
スタメン大幅に入替え   まっ、しょーがないですな。 前回あんな試合をしたんだから、レギュラー組ははずされて当然。 プロの世界は甘くないって事ですよ。   それで臨んだ中国戦。 前半は得点の匂いがプンプン。 でも決められない。それどころか2点のビ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 21時44分

» 東アジア選手権 中国−日本 [pixy天邪鬼な言葉]
東アジア選手権って日本と反日三兄弟の対決ですか!? 男子の前に女子のゲームが放送されたけど、何なのあの放送は。CM挟み放題。そのために時間の表示がほとんどないわけ?ふざけんな!と思ったのは私だけでしょうか。あと、解説の元日本代表。女子バレーボールの解説と... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 22時04分

» VS中国戦 [Happy surprise♪〜The people whom I respect〜]
スタメン総入れ替ぇで行ゎれた{/v/}中国戦{/hikari_blue/}{/hikari_blue/} 心配はなぃとは言ぃ切れなぃ状態での試合{/soccer/}だったヶド… 序盤の滑り出しは惜しくも点に結び付かなかったものの、 ィィ状態{/up/}での攻撃が続ぃたと思ぃます{/hakushu/}{/kirakira/} タツマキコンビ、阿部ちゃんetc…ィィ攻めをしてたと思ぅし{/hearts_pink/}{/hearts_pink/} ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 22時30分

» 自力優勝が消えた・・・ [GARNETMOON]
サッカー東アジア選手権(日本・中国・韓国・北朝鮮)本日は、中国との対戦。2-2 でドロー。これで男子日本代表の自力優勝が消えました。 [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 23時09分

» 東アジア中国戦、収穫はあった [サッカーを肴に]
収穫はあったんじゃない? 久保がいつ戻ってくるかまったくわからない今、巻はターゲットとして使えることをある程度証明したね。 アテネ組はもともとある程度やれるのはわかっていたけど、フル代表として公式試合を経験できたことは間違いなく収穫。 ... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 23時26分

» 日本×中国 [鯱のしっぽの先端@]
『日本中国』 メンバーは会見どおりガラッと変えて。 最初は元気良くて「いいじゃん」と思ったけど、 前半途中・後半からは疲れからか、 バックパスと横パスばかりで…少々イライラ(´□`) そんなんじゃゴールなんて奪えないぞぉ~~~~~!! 前、前、前、...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 4日 (木) 23時48分

» やっぱ達也でしょ!【サッカー】 [Rose Bank]
東アジア選手権の中国戦見てました。 引き分けなのは残念・・・てか、低いところが押し上げる意識低いのが気になった。 珍しくセルジオに同意してしまったよ。リスク抱えても前出て行ってほしかったなあ。 攻めの意識が低過ぎる気がする。最後に限らずだけどね。 田中達也はよかったよね。この大会一番の収穫でしょ。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 00時42分

» どーなのアベックドロー [微動電信]
 東アジア選手権、男女とも2戦目同日に中国と当たってドロー。女子は価値あるドロー、男子は限りなく敗けに等しいドロー。同じ勝ち点1でも、重みが違う ■■08.03東アジア選手権 男子■■ JAPAN△2vs2△CHINA JAPAN:後13茂庭 42田中達 〈ジャパン、薄氷の勝ち点1〉 ..... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 00時58分

» 中国戦 [バティのいろいろ日記]
日本2−2中国で引き分けでした。。。見ていて感じた点といえば・・・・前半、スピードある攻撃を仕掛けていた時に点を取れなかった。 フリーで田中が打ったヘディング、決めて欲しかった。・DFの統率はうまくいってなかった感じか。 攻撃陣に比べると若さが悪い方に出てたよう... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 02時12分

» 東アジア選手権【中国戦】 [人生行路]
男子          日本   vs   中国 前半         0  -  2 後半         2  -  0 ************************************* トータル       2  -  2 得点者    茂庭 照幸(58)       リー・ジンユ(37)    田中 達也(87)      ジャン・ヨンハイ(43) //////////////////////////////////////////////////////... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 05時42分

» 【サッカー】東アジア選手権、なんとかドロー。 [スポーツ観戦日記 -blue sky place-]
ひやひやしました。 負けても何らおかしくない試合でしたから。 それでもドローまで盛り返したのはよかったと思います。 日本の底力を見せてくれたと。 前半はほとんど見てないので何とも言えないのですが 2点目入れられたときは「なんだかなあ、もぅ」と 半分あき... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 10時07分

» 東アジア選手権 日本vs中国 [Peaceful World Blog]
やってまいりました先発総入れ替えで望む中国戦です。 メンバーは予定通り。 キャプテンが気になってましたが無難に楢崎でしたね。 さすがに阿部とは行かなかったか(笑) さて、試合開始当初からなかなか面白い展開。 この試合でも達也の動きは光ってたね。 高さで... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 10時10分

» 日本VS中国 (東アジア選手権 第2戦) [キングのサッカー観戦日記]
女子:日本0-0中国 男子:日本2-2中国 (女子) 試合よりも解説が凄かった・・毎回そうだけど騒ぎすぎです・・・ 試合は特に見せ場が無かったかな。勝てるチャンスがあっただけに勿体無い!! (男子) GK 楢崎 DF 坪井 茶野 茂庭 MF 阿部 今野 駒野 村... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 11時00分

» サッカー日本代表、中国戦の可能性 [kazzのお気楽コラム]
昨夜行なわれた、サッカー東アジア選手権の中国戦。 北朝鮮戦で起用した代表常連の先発メンバーを全員外し、バックアップの11人で臨んだ日本代表だったが、結果は2-2の引き分けに終わってしまった。 しかし、... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 11時09分

» 日本 × 中国 [メモの続き]
またまたTVで観戦。中国は相変わらず技術が低く、創造性がない相変わらず単調な攻め。しかし、日本も浮き足立った感じがし、連携がイマイチ。前半序盤は期待させるも、しばらくすると日本も疲れたのか単調な攻めに。。。 で、いつの間にか失点。そして、さらに失点。 後半1点取って盛り上がるも、リスクを取らずに攻め手を欠き全く崩せない。 で、気付けば同点。 田中(達)は良かった。次も使ってほしい... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 13時51分

» 東アジア選手権 日本vs中国 [A Shelter From Livedoor-Blog(仮)]
先発総入れ替えという大ナタを降ったジーコでしたが、前半はこりゃイケルかも・・と思ってみていましたが、高さのある中国に対してやはり中沢を外したのは痛かったかも。宮本もいなかったせいかDF緩かったせいで1点取られたも同然だったし。 前半戦2点献上で後半中国は..... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 00時26分

» 闘う気持ちの見えない試合、1人を除いて(東アジア選手権日本対中国戦) [きになるブログ]
さて、今、東アジア選手権日本対中国戦が終わりました・・・。 今のボクの心は激しい憤りと悲しみに覆われてます・・・。 今回は正直かなり辛辣に書きたいと思います。 日本代表について、あるいは今回出場メンバーのファンの方は もしかしたら見ない方がいいかもしれま....... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 14時29分

» おい、勝つ気あんのか、こら。 [ライヴマスターのスポーツ倉庫盤2]
東アジア選手権 中国対日本。酷い試合みた。いや、酷いなんてもんじゃない。時間の無駄だね。ほんと。こんなサッカーで許せる人はどこをどう見たらいいのか教えてもらいたいぐらい最悪な試合でした。 特に同点に追いついたもう残りわずかな時間。 選手は自分たちの立場わかってんの... [続きを読む]

受信: 2005年8月 8日 (月) 01時50分

« コンフェデは何だったのか 東アジア選手権 北朝鮮戦(男子) | トップページ | 結局、東アジア選手権って?? 東アジア選手権 韓国戦(男子) »