« 結局、東アジア選手権って?? 東アジア選手権 韓国戦(男子) | トップページ | 仕掛けてないじゃん J1リーグ第19節 神戸×名古屋 »

2005年8月18日 (木)

愚直なジーコ ワールドカップサッカーアジア最終予選 イラン戦

 すでに、W杯出場を決めている日本とイラン。互いに、勝っても負けても引き分けても、何ら支障はない。日本は、ホームでもあるし、「3月の雪辱を果たす」、「勝って1位通過」と意気が上がる。しかし、イランは、事前の情報によると、どうも観光気分で来日しているようだ。選手入場のとき、イラン選手のにやけた表情にそれがよく表れていた。

 日本ボールでキックオフ。序盤から、前へ前への姿勢が見られ、東アジア選手権の消極的な姿勢が改善されたようだ。左サイドは相変わらず三都主だったが、割と積極的に上がっていたのが印象的だった。しかし、昔のような自分で切り込んでいく姿勢は全くなし。また、相変わらず使われる玉田も積極的に仕掛けるが、プレーの精度が低く、ゴールにつながらない。しかし、前半28分、玉田が左サイドから上げたボールに大黒が飛び込み、GKと交錯して、こぼれたボールをしっかり詰めていた加地が決めて、日本が先制。この試合の特徴として、ボールに絡む選手だけでなく、チーム全体の動きがうまく連動していた。その結果として、加地のゴールが生まれたと思う。ところが、1点を取った後、気が付くと、イランペースになっていた。前半終了間際にダエイの強烈なシュートがポストに弾かれる、危ない場面もあったが、1点リードのまま、前半終了。
 後半も、日本がなかなかペースがつかめないまま進んだ。そんな中で、前半同様、三都主の前線にボールを出す積極的な姿勢が目立った。一進一退の状態で後半も30分さしかかった頃、三都主の切り込みがCKを奪った。三都主のCKを大黒が頭で合わせ、シュート。一度はイランがクリアするものの、目の前のGKに体に当たって、ゴールラインを割り、2点目。ところが、またも点を取った後のプレーがまずい。中澤がイランにPKを与えてしまい、1点を返された。試合は、そのまま終了。2-1で日本が勝利し、グループ首位でW杯アジア予選を終えた。

 この試合は、ある意味、消化試合である。どんな試合でも勝利を求めるのは、至極当然のことではあるが、この期に及んでも、ジーコは愚直なまでに先発を国内組の主力メンバーで固めてきた。当然、不要論続出の三都主と玉田も入っている。この試合の勝利を1番とするなら、これでもいい。しかし、勝利を求めつつ、今後につなげていくことを考えたならば、もっと新戦力を混ぜても良かったのではないだろうか。試合終了間際に、今野と阿部を投入するものの、彼らを生かすには、時間が短すぎた。
 結果として、この試合の三都主の積極的な動きは評価できるだろう。再三再四、前線にクロスを上げ、得点のチャンスを作り、2点目のきっかけも作った。玉田はどうだろうか。ゴールを決めるチャンスは何度もあったのに、決めきれない。スピードがあっても、プレーの精度が低い。先制点のきっかけを作ったが、そのようなプレーを求めていない。
 
 W杯出場という、大きな目標を果たした時点で、サポーターは1年後を見据えている。そのためのチーム作りを求めている。ジーコの愚直なところが、これまでの結果を残しているのかもしれない。でも、もう少し柔軟になると、もっと良い結果が出そうな気がする。

|

« 結局、東アジア選手権って?? 東アジア選手権 韓国戦(男子) | トップページ | 仕掛けてないじゃん J1リーグ第19節 神戸×名古屋 »

コメント

TBありがとうございます。
勝って良かった。最高です。今後も期待しちゃいます。

投稿: naomi-0604 | 2005年8月18日 (木) 11時16分

この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
前半攻めたんだから後1点とって欲しかったですよね。
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いしまたお越し下さるのをお待ちしています。

投稿: 芸能&スポーツ瓦版 | 2005年8月18日 (木) 13時34分

TBありがとうございます。
イラン戦はほっといても勝つだろうと思ってましたけど、見事に勝ちましたね。

予選が終わったので、これからは新戦力を試してもらいたいです。

投稿: KI | 2005年8月18日 (木) 17時47分

「気ままなNotes...」へのコメント&TBありがとうございました。
 まったく毎度毎度おんなじメンバーでつまらないです。
 新戦力を最初から入れるって頭はないのかなぁ?

投稿: pixy_japan | 2005年8月18日 (木) 21時11分

くろさん、こんばんわ^^
TBありがとです♪
ドイツW杯までが待ち遠しいですぅ~o(^ー^)oワクワク
選手起用とか色々問題ありますが、これだけ選手層が厚いってのはなかったですよね?^^;

投稿: Emi | 2005年8月19日 (金) 00時23分

>naomi-0604さん
 今後も期待したいのですが、それを裏切るのがジーコなんだなあ。

>芸能&スポーツ瓦版さん
 前半の1点取るまでの間に何度か得点できる場面があったのですが、決め切れませんでした。ずーっと言われていますが、課題はそこですね。

>KIさん
 イランも国内組のみで、あまり脅威ではなかったから、日本が勝つのも当然かなと思います。

>pixy_japanさん
 決めてしまうと、それをかたくなに貫くのが、ジーコですね。予選が終わったんだから、リセットしてくれないかな。

>Emiさん
 未招集の選手を含めて、日本の選手層は厚いと思うのですが、ジーコがそれを活用し切れていないのが残念です。

投稿: くろ | 2005年8月19日 (金) 06時38分

本選まであと1年あるので、ジーコがどうやっていくか確かに注目ですね。
そして僕は既にモード切替済みですが、いよいよJ再開、ルイゾン調子上げてきているので、期待大です!!

投稿: tom | 2005年8月19日 (金) 06時43分

TBどうもです。
今後は欧州組との融合がテーマでしょうか。
松井や大久保も加わりそうなので、それなりに
面白くなりそうです(不謹慎!?)

投稿: Ryon | 2005年8月19日 (金) 08時09分

私は、あのやる気のないだれだれイラン相手に
あの程度の内容で喜んでいる面々に、すっかり
愛想つきました。
もう一度、強豪国にけちょんけちょんにやられて、
現実を知る必要があると思います。
ジーコの采配も、もはや期待できません。
あとは、中田、中村、大久保、松井大輔など海外組の
爆発を期待するしかないですね。
このままじゃあ、多分本戦では勝てないですよ。
それから、玉田と心中だけはごめんです!

投稿: サッカー小僧! | 2005年8月19日 (金) 10時03分

もう少し考えて欲しかったですね。東アジア選手権のレギュラー組?の再起用はいいですが、折角、新戦力の台頭があったのだからなんでもっと使わないのかって思いましたね
このままでは来年は予選敗退でしょうから、もっと頑張ってほしいですね

投稿: le-demon-noir | 2005年8月19日 (金) 12時07分

>tomさん
 ルイゾンに期待でしたが、神戸戦は体が重そうでした。

>Ryonさん
 この1年は新戦力がいかに入ってくるかでしょう。わたしも楽しみです。

>サッカー小僧!さん
 玉田は、使い続けられる割に結果を残しませんね。これからも使われるのかな。

> le-demon-noirさん
 新戦力をもっと積極的に入れてもよかったのですが。それが残念です。   

投稿: くろ | 2005年8月20日 (土) 21時10分

コメント、TBありがとうございました。
今野、阿部はもっと長い時間プレーを見たかったですね。
イランはイマイチ迫力不足でしたね。ダエイはうまかったですけど。

投稿: 704 | 2005年8月22日 (月) 00時59分

相変わらずマスコミと同じ批判してますね。ま、言うのは自由ですけど。

投稿: ? | 2005年9月 7日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/5522995

この記事へのトラックバック一覧です: 愚直なジーコ ワールドカップサッカーアジア最終予選 イラン戦:

» イランに勝ち予選1位でW杯へ [芸能&スポーツ瓦版]
17日W杯予選B組の最後戦である日本イラン戦が行われ 日本が2−1で勝利し予選B組1位でW杯行きが決まった 日本は前半からFWが積極的に攻めMF加地が決め 後半ポストプレ−から大黒が2点目をGETしたが 中沢の反則を取られPKになったのは相手が上手かった ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 10時02分

» W杯最終予選「日本」対「イラン」二対一で日本の勝利!! [私でもいいですか?]
サッカーは普段見ないんだけど、日本代表の試合は別。 主人が見るので、どうしても見ることになって、そうしたらいつの間にか面白くなってきた。... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 11時15分

» W杯最終予選 イラン戦 [「1回625円です」]
W杯出場が決定済みの2カ国によるW杯アジア最終予選の最終戦なので、「この試合に勝てば、W杯決定です!」とかな緊張感は無く試合開始。 試合開始早々より明らかにヤル気無しな感じのイランに対して、ヤル気マンマンの日本代表が攻め続ける…が、数回のチャンスを潰し「やっぱ…決定力不足ですなぁ…」とか思い始めた時… あの人がピッチの上で微笑む瞬間が来た。 前半28分 左サイドに流れた玉田がDFをかわして、中央へクロス… ソ... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 11時41分

» 大きな一歩 〜2006ワールドカップドイツ大会アジア最終予選 イラン戦 [JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ〜]
こんにちは。JOSYOのマサです。記事たのしく読ませてもらいました!昨日のイラン戦わたしはこう見ましたよ。よろしければご意見くださいね! [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 12時36分

» W杯予選 イラン戦 [時間の無駄と言わないで]
ワールドカップにはもう出場できるコトが決まっているので安心して観戦しました。 キックオフ前にはセルジオが映ってたのに、蓋を開けたら松木安太郎。ガッカリ。 国家はさだまさし。なかなか素敵な人選です。 夏場だというのにイランの監督は随分暖かそうな格好。イラン... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 13時05分

» アジア予選1位へ ■ イラン戦 ■ [pride of green 緑の誇り‘]
日本がWカップの予選を突破したのは98年フランス大会の1回。 この時は3位決定戦で勝ちアジア3位で出場しました。 これにより日本はWカップの出場した順位は3位しかありません。 93年の最終予選も順位は3位――。 85年の最終予選も順位は3位――。 昔のWカ... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 13時10分

» ジーコ・ジャパン堂々のグループ1位通過!(今一度総ての批判に答える:総てはドイツWCの為に) [ジーコ監督とブラジル万歳!]
2対1ジーコ・ジャパンがドイツWCアジア予選を通算11勝1敗という圧倒的な「結果」でグループ1位通過を果たしました今まで私の長〜い文章の多いBlogを支持して下さった11人の愛読者の皆様ならご理解戴けると思いますが、「勝っても(結果を残しても)尚、批判(粗探... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 13時40分

» 消化試合のはずなのにっ [four emotion]
って思ってたけど・・ 日本、首位で予選通過 イランに雪辱果たす まぁ・・国内組のスタメン(っていうかAチームっていうのか??)にやる気を持たせる上で今回は望んだのだとおもいますけども。 【FW】 大黒は相変わらず良い動きしてました。(たぶん1得点なのかな) 玉田のほうは、おそらく田中達也を意識していたと思います。 中盤まで下がってのディフェンスとかサイドの裏へ飛び出しもあったし、いい動き... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 15時01分

» 日本、イランを破り1位通過@W杯アジア最終予選 [タイトル未定2]
       日本 2 - 1 イラン (得点) 前半28分 加地   後半34分 ダエイ      後半31分 大黒   今日は結局、”A”代表の先発でしたね。東アジア選手権で活躍した、”B”代表と... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 15時22分

» ジーコジャパンがアジア最終予選を1位通過! [ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ]
ジーコジャパンがFIFAワールドカップ2006アジア最終予選B組を1位通過で終えた。 東アジア選手権では格下の北朝鮮に敗れタイトル奪取には失敗したが、国内組レギュラー陣を脅かす新戦力の台頭によって競争意識の活性化がワールドカップ予選最終戦でイラン(FIFAランク15位)... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 16時48分

» 消化試合にふさわしい消化試合 [Pleasure & Treasure]
ワールドカップ予選最終戦のわりには盛り上がりに欠けた最終戦 監督がいらん − 国名がイラン         2  − 1 得点 (いらん監督) 火事、 どう考えたってオウンゴール (イラン) フレディ・マーキュリー  どうせ勝つと思ったけど、結局スタメンはいつもの奴らで相変わらず左サイドは三都主かよ。相変わらず加地は好不調の波が激しすぎる。タッキーかよ。 あとはべつに感... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 17時12分

» W杯アジア最終予選,日本2-1でイランを粉砕ダェィ [Trace Am's Life to Success]
各グループ上位2位はドイツW杯出場権獲得を得ることができる最終予選グループリーグ.ここまでの勝ち点は以下の通り.1位のイランと2位の日本はすでに出場を決めている.そこで今宵のイランとの勝負はグループリーグ1位突破を目指す熱い戦い.... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 18時42分

» 日本VSイラン(W杯アジア最終予選) [窓辺で独り言]
あれ?…イランってこんなに弱かったっけ?…今日はイランが弱かったせいか日本選手が良く見えました^^でも前半のイケイケ(死語)の時に玉田がゴールしてくれれば一番良かったなぁ(>_... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 20時09分

» サッカー日本代表VSイラン [my らいふ。]
サッカーW杯アジア最終予選は日本が2−1でイランに勝利ですね☆ いつになく攻撃的な日本は見ていて気持ちよかったです! 毎回昨日みたいな試合だったら面白いんですけどね(笑) 目立っていたのは、大黒と中沢! 大黒は、体力大丈夫か?ってくらい走ってました。 ....... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 20時15分

» ●ドイツW杯予選●Bグループ 日本×イラン (8/17) 1位通過決定!! [気ままなNotes...]
 2006年FIFAワールドカップサッカードイツ大会のアジア地区最終予選、猛暑&多湿の中で行われたホーム・イラン戦。前の試合で両国ともW杯出場を決めているため、"1位通過"という、本大会にはまったく影響の無い"名誉のみ"をかけた試合となったが、大黒の活躍で2−1で逃げ切り、日本代表がBグループ1位で通過となった。  相手が、思ったよりもやる気を見せてくれたのが良かった。  暑いし、向こうにとってはアウェ�... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 21時03分

» 8月17日の匂い [牧羊犬の寄り道日記]
W杯最終予選、VSイラン戦。2-1の勝利を収めた日本だが、あと10ヶ月でどれだけ欧州、南米の強豪と渡り合えるチームが出来るか。まだまだこれからやることは山積している。 [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 21時18分

» FIFAワールドカップ ドイツ2006 アジア最終予選 日本vsイラン [Grampus8]
2-1の勝利。結局のところ、ホーム、アウェーというよりも、控えの層の厚さが、はっきりした試合に見えました。アウェーでの対戦では、レギュラーのガチンコで、イランの勝ち。ホーム... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 21時36分

» 【サッカー】加地、大黒が決め2―1 グループ首位通過 [すぽろぐ]
W杯アジア最終予選B組最終戦、日本―イランは17日、横浜・日産スタジアムで行われた。日本は前半28分、左サイドの玉田のセンタリングから加地が落ち着いて決め先制し、前半は1―0。日本は後半31分、三都主のCKから大黒がヘディングシュートを決め2―0。イラン... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 22時42分

» W杯予選VSイラン(ホーム) [たかぎヒロシのAnother Oneself]
結局、消化試合となったイラン戦。でも、日産スタジアムは満員でしたね。     [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 22時46分

» 日本、イラン戦勝利 グループ1位通過 [店主のつぶやき]
もう両国ともW杯出場は決定。グループ1位を争う戦いとはいえ、消化試合の感が否めない試合でしたが、結局テレビ観戦してしまいました。 やはりねぇ、イマイチ緊張感がないんですよね。もちろん選手達は一生懸命やっていると思うんですけど、見ている私たちの方に緊張感がないんだと思う。あといつもうるさいテレビ実況・解説も、やはり緊迫感がない感じでした。親善試合の放送とかわんなかったもん。 で、肝心の試合の方は、日本も�... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 23時37分

» 日本首位で予選通過! [横浜すたいる]
日本 2 vs 1 イラン 今日は、積極的な試合でイランにリベンジできましたねー [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 23時45分

» アジアW杯最終予選 8/17 [F.C. ル・デーモン・ノア]
とりあえず1位通貨おめでと~~!っ手感じですね。もっと点とって勝てた試合だとは思いますが、勝てたことで今はよしとしますか?よかったのは今野や阿部wp使ったことですね~! 子らからは来年のW杯に向けてBESTな選手を見つけて欲しいですね!決して今の選手たちがBESTだと... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 00時04分

» 8月17日日本対イラン [グランパス親子観戦記]
= とにもかくにもアジア最終予選1位通過おめでとうございます = 行ってきました日産スタジアム。 今回はカテ3だったので、久しぶりにシートへ座ってまったり観戦。 2階席から観ていて一番強く感じたのはサントスの出来が悪いこと。 パスミスが多かったりして、 あの状況なら後半最初から村井を使ってみるといった手もあった筈。 だけどジーコはいつも通り全然選手交代を行わず。 確かに結果も重要だけど、来年のワールドカップに向けて、 新戦力をどんどん試していくべきだと思う。 そ..... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 01時11分

» 2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選、1位通過!! [ふぃぼなっちの気まま]
やりましたぁー!勝利!勝利!勝利! アジア地区最終予選1位で通過してくれました。 これで心置きなく2006のワールドカップ!ドイツへ出場できます!!!。 スタメンは、若手ではなくいつものメンバー。 若手が東アジアで頑張った分、このスタメンも結果が重要になってくる..... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 03時01分

» W杯アジア最終予選『日本vsイラン』 [☆ ひでのりぶろぐ ☆]
●日本が2−1でイラン降す W杯アジア最終予選 ●日本、首位で予選通過 イランに雪辱果たす。試合詳細 17日、横浜国際総合競技場で、W杯アジア最終予選の 『日本vsイラン』戦が行われました。 生で、観戦したかったけど、残念ながら、テレビ観戦です。 しかも、生で...... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 05時05分

» ワールドカップ予選レベルではない試合 [フォーリクラッセ]
昨日は、イラン戦がありましたが、正直、こんなに緊張感の ないワールドカップ予選は初めてです。 正直、ビデオで見てて、腹が立ちました。 イランの選手は、はっきりいって、2軍かそれ以下。 しかも、マークもチェックもめちゃくちゃ甘い・・・。 こんな試合、国内... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 09時53分

» イラン戦2 [Webサカ開発日記]
うーむ。。。 玉田が頑張ってたけど、やっぱりどうかな ミスも多かったような気がする。全体的に動きも良かったけど イランも主力欠いてたからね。消化試合やし 決定力不足は相変わらずもっと取れたでしょ。 シュートに精度がないし、課題は山積み  ... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 11時47分

» 2006年W杯アジア予選・日本がイランに勝ち1位通過!! [俺的ライフスタイル]
このランキングは? 今日17日はW杯アジア最終予選最終節で日本はB組の逆転1位通過をかけてイランと激突する!! 試合内容は前半28分に玉田のクロスから加地が代表初ゴール。相手のシュートがポストに当たった瞬間アセりました。前半を1点リードで折り返した。 後半..... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 17時19分

» ワールドカップ予選一位通過! [よろずおしゃべり堂]
 ドイツワールドカップアジア最終予選、日本vs.イラン戦は 横浜・日産スタジアムにてキックオフ。  今日のツートップは玉田と大黒。開始から果敢にイラン ゴールに攻め込むが、なかなかネットを揺らすことができない。 しかし前半28分、左サイドを攻め上がった玉田がグラウ..... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 23時53分

» 日本 × イラン [メモの続き]
今日もTVで観戦。 個人的な注目は最近パッとしないFWの働き。ただ、両国とも負けても失うものがないので、死ぬ気で戦うという試合にならないだろうというのが残念。 で、FWは玉田、大黒。前半はイランの裏を何度もついていい感じ。とはいえなかなか点が入らないなぁと見ていると、加地がごっつぁんゴール。1点目は大黒にリネカーばりに決めて欲しかった所だが、結果的に入ったので良いのではないだろうか。1−0�... [続きを読む]

受信: 2005年8月22日 (月) 01時48分

« 結局、東アジア選手権って?? 東アジア選手権 韓国戦(男子) | トップページ | 仕掛けてないじゃん J1リーグ第19節 神戸×名古屋 »