« ディフェスはザルだな キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦 | トップページ | 信じたオレがバカだった J1リーグ第24節 大分×名古屋 »

2005年9月11日 (日)

個々の力を出せばよい J1リーグ第23節 名古屋×柏

 リーグ後半戦、いまだ勝ち星のない我が名古屋グランパス。今節の相手は、柏レイソル。第7節で、サポーター同士が乱闘騒ぎを起こした因縁の対決。アウェイスタンドには、緩衝地帯が設けられ、ある意味、緊張感が走る対決となった。対する柏は、前節、玉田とレイナウドがそれぞれ2ゴールずつ決め、攻撃力の高さを示した。玉田とレイナウドをいかに止めるかが、鍵になるだろう。
  
 今節は、古賀が出場停止、中村がベンチスタートで、いわゆる主力を欠いた状態なのかもしれない。名古屋ボールでキックオフ。序盤から名古屋が積極的に攻め上がる。攻めの形は藤田を中心として、ボールがうまく回っていた。ルイゾンの動きも悪くない。その結果、前半9分、山口→ルイゾン→杉本→ルイゾンと流れるようにボールをつながり、ルイゾンのゴールが決まった。
 先制点を奪った後、さらに名古屋の動きが良くなり、縦方向のパスを入れたり、サイドの中谷や杉本が切り込んだりして、いつ追加点が生まれてもおかしくない状況が続いた。守備面も悪くない。玉田やレイナウドをうまく押さえることができていた。そして、前半36分、右サイドに出たボールを杉本がドリブルでキープし、相手をかわし続け、自分でゴールを決めた。前半だけで、2点のリードを奪い、完全に主導権を握ったと言ってもいいだろう。

 後半も積極的な縦への攻めで、柏を翻弄し続けた。その結果、後半18分、ペナルティエリア内で藤田が倒され、PK獲得。これを、ルイゾンがきっちりと決め、3点目。ほぼ試合を決めたと言ってもいいだろう。立て続けに、本田、豊田、中村を投入し、さらに攻め続ける。そして、後半43分、本田のパスを受けた豊田のゴールが決まった。結局、4-0で、久しぶりに快勝した。

 今節、柏の調子が悪いようにも見えたが、4得点無失点の名古屋の攻撃力、守備力を褒め称えたい。この試合で、個々が持っている能力を存分に出せば、おのずと結果が出ることを示せたのではないだろうか。特に、左サイドの中谷。相手陣内に積極的に切り込むプレーが何度も見られ、点に絡むことができなかったが、存在感を示した。右サイドの杉本も光っていた。スピードを生かしたプレーは見ていて気持ちがいい。ただ、クロスの精度はよくないので、ここを修正してほしい。2試合連続、2ゴールのルイゾンは、もはや「ルイ損」ではないだろう。流れの中からは1ゴールだったが、動きの質や量はさすがセレソンだった。

 後ろでボールをこねくり回すのが名古屋のプレースタイルであるが、このプレーの欠点は点を奪うことができない。だが、今節のように縦方向のボールを前線に入れていけば、点を奪うことができる。また、個々の力をしっかり出しきれば、今節のよう試合ができる。それを肝に銘じて、残りの試合を戦ってほしい。

|

« ディフェスはザルだな キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦 | トップページ | 信じたオレがバカだった J1リーグ第24節 大分×名古屋 »

コメント

今節のような試合を、ぜひ継続していってほしいですね。とにかく、次です!!大分は、アウェイで浦和に勝ちました。この大分にも、今日のような試合ができるか、ですね。

投稿: のすけの母 | 2005年9月11日 (日) 08時34分

藤田がボールをさばいて、周りはタテへと走る…
なんかチャンピオンをとった時のジュビロみたいです

投稿: まるすけ | 2005年9月11日 (日) 13時41分

1点目を入れたときの流れるようなパス回しは、ジュビロ磐田をみているようでした!
また、クライトンがいい働きをしてましたね!
それにしてもレイソルのやる気のなさには、ぶ然としました。

投稿: ともぞう | 2005年9月11日 (日) 21時37分

>こねくり回すのが名古屋のプレースタイル

こねくり回してでも勝てばよいんですけど、勝てないから、今節のような試合を期待してしまいますよね!!どぉーするポゼッションサッカーですかね!?

投稿: ぐらぱち | 2005年9月11日 (日) 23時09分

>のすけの母さん
 浦和に勝ってしまった大分はちょっと不気味ですね。前半戦はホームで引き分けでしたから、どうなるでしょうか。

>まるすけさん
 藤田を中心とした流れるようなプレーができると、いい結果が出ると思います。

>ともぞうさん
 クライトンの縦パスが結構決まっていましたね。これを続けてほしい。

>ぐらぱちさん
 ポゼッションするだけのサッカーより今節のような積極的に攻めるサッカーの方がよっぽどいいと思いました。

投稿: くろ | 2005年9月12日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/5883495

この記事へのトラックバック一覧です: 個々の力を出せばよい J1リーグ第23節 名古屋×柏:

» 柏戦4-0で勝利!! [赤鯱グラと黒鯱クー]
私自身、瑞穂での柏戦勝利を見たのは初めてなので、とても嬉しい!! GO GOグランパス君が当たらなかったことも忘れていた(思い出したら……涙)。 とにかく、ここのところのストレスたまる試合と比べれば、 課題もあるとはいえ、久しぶりに楽しめた。 やはり、「秋田~安~藤田」という強固な柱があったからこそなのだろうか。 藤田が山口慶や中谷を上手に使ったからか、生き生きプレーしていた。 杉本も、期待通り走ってくれ、ゴールも決めた。 ルイゾンは……何が物足りないのか……。 あとで、夫...... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 08時30分

» 名古屋・柏戦でひさびさの快勝@瑞穂。おまけ付 [タイトル未定2]
     名古屋 4 - 0 柏     ルイゾン、キターー( ゜∀゜)ーー!!     2試合連続の2ゴーーーール!!   お願いだから、ブラジルに帰るなんてもう言わないで。いまの名古屋にはあなたが... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 08時54分

» 杉本‘スマイル‘恵太〜柏戦〜 [鯱PUNK A GO GO GO!!!]
名古屋4ー0柏 「今年はこういう巡りあわせなんだろうな」 TV観戦の為、今回もスタジアムで歓喜を味わう事ができず、勝ったのになんだか気分が晴れない。 そうは言っても久々の勝利、どこにいても嬉しいものである。昨日の試合に関しては内容も良かっただけに次こそはと期待を抱かせるに十分な結果を挙げた。 それでは昨日の試合について感想を。 彼が走れば何かが起きる! 杉本‘スマイル‘恵太の笑顔が弾ければ弾�... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 12時52分

» 楽しさと結果の同居するサッカー [赤鯱徒然日記]
                 J1リーグ 第23節                  名古屋4−0柏      得点(名古屋)ルイルイ×2 スギーニョ 豊田 (柏)−   ・あの閉塞感たっぷりのサッカーはどこへやら      ・おおっ、クライトンにパスコ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 13時32分

» Jリーグ第23節・柏レイソル戦 [赤鯱物語]
柏があまりにも悪かった事もあるが・・今季最高の試合内容&結果になったと思います 最初から最後までグランパスのペース! 試合開始早々からおもしろいようにパスが回り、チャンスを作るグランパス! そして、素晴らしいパス回しからルイゾンが決めて先制! ルイゾンの凄さがこのゴールで証明されましたね♪ その後、杉本が個人技で柏DF陣を翻弄し2点目のゴール! 今日の杉本は大活躍!(ジーコよ、玉田より杉本でしょ!) 前半は2-0で�... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 19時59分

» グランパスvsレイソル [ともぞう日記]
録画しておいた、グランパスvsレイソルを見た。 文句のつけようのない素晴らしいゲーム! 最後まで運動量が落ちてなかったし、ボールへの執着はすごかった! チーム一丸となった勝利! しかし、レイソルはやる気があったのかな〜? 全くといっていいほどプレスしなか....... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 21時29分

» 2005年Jリーグディビジョン1第23節 名古屋vs柏 [Grampus8]
突然4-0の勝利です。この試合はグランパスよりも、レイソルの方が気になりました。最近よく耳にするようになったball watcherなる表現。レイソルには、この種の選手が多いようです。... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 23時10分

» 2005J1 第23節 名古屋グランパス×柏レイソル (瑞穂) 4-0 できんじゃん! [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第23節名古屋グランパスエイト×柏レイソルの試合が名古屋市瑞穂陸上競技場で行われた。現地レポート......ありません。現地観戦記事は......ありません。見に行ってません。今年2回目のホーム観戦欠席。前回は仕事でやむなく欠席だったけれど、今回は再開後の不甲斐ない試合・成績に、抗議の意味をこめての自主欠席だった。まぁ、これまでの檄(愚痴とも言う)、前回の観戦放棄予告が効いたのか、4−0の快勝。名古屋でも4点取れ... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 03時55分

» パナソニックカーナビのCMは大黒を馬鹿にするのをやめろ。優秀なFWは代表の宝であり尊敬の対象であるべきだ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 あの、DFの宮本とコンビで出ているパナソニックカーナビのコマーシャルである。 [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 07時23分

« ディフェスはザルだな キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦 | トップページ | 信じたオレがバカだった J1リーグ第24節 大分×名古屋 »