« これが本当のルイ損 | トップページ | 不調と好調の狭間 J1リーグ第26節 広島×名古屋 »

2005年9月25日 (日)

ショック療法になってない J1リーグ第25節 名古屋×C大阪

 前節の敗戦から1週間。その間、ネルシーニョ監督解任、中田監督代行就任、ルイゾン退団、とチームが揺れた我が名古屋グランパスエイト。

 監督・コーチの交代劇は時にショック療法となる。最近のいい例が大分だろう。監督交代後、首位争いをしている浦和と名古屋を撃破している。特に名古屋に対しては、ネルシーニョ解任のきっかけとなった。また、柏はラモスをコーチに招き、前節、首位のG大阪を逆転で破っている。

 名古屋にとっても監督交代がショック療法になってほしいと淡い期待をしつつ、第25節を迎えた。しかし、相手は、今シーズン名古屋に負けていないC大阪。さらに、後半戦調子が良く、このところ3連勝していて、名古屋にとっては、マイナス材料ばかり。ただ、ちょうど1年前、C大阪相手に5-2で快勝した思い出がある。この時は、マルケスがハットトリックを決めている。実は、この試合以降、名古屋の勝ちゲームを生観戦していない…。

 今節も現地に行っていないし、テレビで試合の様子も見ていない。結果は、名古屋1-3C大阪。予想通りというか、何というか、言葉がない。スタメンを見ると、増川が離脱している以外、現在のベストメンバーと言える。このメンバーで、今節のような結果しか出ないのなら、もう無理でしょう。データで見る限り、監督が替わろうが、ルイゾンがいなくなろうが、今までの負けパターンと何ら変わりがない。

 ネルシーニョ解任後の選手たちのコメントはとても力強かった。「毎試合、戦う気持ちを持たないとと言われた。戦う集団へとなりつつあると思う」(吉村)、「ちゃんとやっているやつはいる。少しずつでも変わっていかないと」(秋田)、「責任を感じている。だが、責任を感じているだけではいけない。選手が意識を変えてやらないと」(楢崎)。選手のみなさん、本当にその気があるのですか?

 Jリーグスタート当初、遠い昔のグランパスを思い出しました。

|

« これが本当のルイ損 | トップページ | 不調と好調の狭間 J1リーグ第26節 広島×名古屋 »

コメント

全ての歯車が狂ってますよね。
昨日の試合で全て膿が出尽くしたと思いたいですが。。。
選手のコメントは、もう建て前だと思って真面目に捉えないことにします。

投稿: copen05 | 2005年9月25日 (日) 23時06分

増川がいないのは、本当に大きいと思います。こないだまでJ2にいた事がしんじられませんね。今更ですが。

投稿: ぐらぱち | 2005年9月27日 (火) 02時41分

>copen05さん
 サポーターとしては、必死で応援するけど、選手が気持ちを入れ替えてくれない限り無理でしょう。奮起を期待します。

>ぐらぱちさん
 増川は正解でしたね。頼りになります。早く戻ってきてほしい。

投稿: くろ | 2005年9月27日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/6106123

この記事へのトラックバック一覧です: ショック療法になってない J1リーグ第25節 名古屋×C大阪:

» 対C大阪 [戯言]
予想通り負けてくれやがりました。_| ̄|○ うーん・・・結果のみであれこれと語れ無いのですが、 観戦しに行った方々のブログ見る限りではお寒い内容だったようで。。。 中スポの記事読んで何か思い切ってやってくるのかと思ったら、 な〜んも変えてませんからね。 こいつ(中田監督代行)駄目だわ・・・ 次節の広島戦はジェイズゴールのネット中継で見れるがどうするかな? 金払って負け試合を見るのもねぇ。。。... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 21時13分

» セレッソ戦後 [赤鯱グラと黒鯱クー]
昨夜は、あの敗戦後、新聞記事にあったとおり、 選手たちは、全員が一度バスで宿舎に戻ったのだろうか? そのバスの中の雰囲気はどんなだったのだろうか? その後、反省会でもやったのか? セレッソ戦での失点の場面は、ビデオを見て、今後につなげたのか? なぜ得点できなかったのか、きとんと意見交換したのか? こういうことを通して、闘う気持ちが培われるのではないか。 そうでなくて、突然選手の闘う気持ちが湧いて出てくるものでもあるまい。 ピッチの上での闘う気持ちがどうのこうの言うのは不毛だ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 22時24分

» グランパスvsセレッソ@瑞穂陸上競技場 [日々言いたい放題]
今のグランパスの状態を表すかのような、どぉ〜んよりした曇り空の下、瑞穂陸上競技場へ向かう。 お願いだから雨は降らないで(>_ [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 23時06分

» 2005年Jリーグディビジョン1第25節 名古屋vsC大阪 [Grampus8]
何故、グランパスを応援するのか?それは、手の届く所にある唯一のプロクラブだから。万が一、J2に落ちるような事となれば、それほど救いようの無い、寂しい事は無い。今期これまでの... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 02時39分

« これが本当のルイ損 | トップページ | 不調と好調の狭間 J1リーグ第26節 広島×名古屋 »