« 落ち込むなあ J1リーグ第22節 横浜FM×名古屋 | トップページ | 個々の力を出せばよい J1リーグ第23節 名古屋×柏 »

2005年9月 7日 (水)

ディフェスはザルだな キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦

 W杯予選後、初めての代表戦。来年のドイツへ向けて新たなスタートを切る一戦となった。今回は、親善試合ではあるが、海外組6人、中田英、中村、稲本、高原、中田浩、柳沢を招集し、6人全員が先発メンバーに入った。

 海外組を6人もそろえれば、苦手意識のある中南米のチーム相手でも、楽勝だろう。と思っていたが、立ち上がりはどうも攻めが消極的だった。言わんこっちゃない、前半8分、相変わらず代表に呼ばれ続ける三都主がホンジュラスFWに振り切られ、先制点を奪われてしまった。さらに前半27分、またまた三都主の甘いディフェンスをかいくぐりホンジュラスが追加点。前半33分に日本が1点奪い返すが、前半終了間際、中田英のゆるいプレーからホンジュラスに3点目を許してしまった。海外組を6人、年俸総額6億円をそろえておきながら、前半に3失点はあり得ない。
 後半、早々に日本が1点奪うが、すぐにホンジュラスに奪い返され、2-4。その後、日本が3点取って、結果的には、5-4で勝利した。

 PKも含めて5得点できたことは、それなりの評価ができるだろう。国内組のみの試合では、なかなか点を取ることができないので、点が取れないもやもやを晴らしてくれた。海外組をそろえれば、それなりの結果を出すことができることを実感した。
 その一方で4失点している。まず、国内組4バックがうまく機能していなかったのではないか。特に4バックの左に位置する三都主。再三再四、不要と論じてきた三都主のディフェンスは今回も全くダメだった。1失点目はフィジカルで競り負け、2失点目はあっさりかわされてしまった。4バックの右に位置する加地も4失点目にからんでいる。実質DF2人じゃ、無理。また、中盤から前の海外組6人は、攻撃への意識が高すぎたのではないか。攻め込まれたときに国内組バックラインとの連携がうまくいっていない気がした。さらに、海外組だからとどうしてもひいき目に見てしまうが、3失点目のプレーに表れたように中田英のまずいプレーが気になった。

 得点が失点を上回っていれば、勝ちは勝ちである。海外組を6人そろえて勝利という結果を残したものの、格下相手に4失点、ディフェンスがザル状態というのはいただけない。海外組を6人入れたいがための4バックだったのかもしれないが、今日のメンバーで4バックというのは無理があった。

|

« 落ち込むなあ J1リーグ第22節 横浜FM×名古屋 | トップページ | 個々の力を出せばよい J1リーグ第23節 名古屋×柏 »

コメント

TBどうもです。先日はJ対戦痛み分けという事でお疲れ様でした。
代表もいつもこんなんじゃ困りますね!

投稿: VIVACE | 2005年9月 8日 (木) 00時08分

TBさせて頂きました。

僕もアレックスは不要だと思ってます。
しかも今日は4バックで嫌な気配を
感じてたけど案の定やられてくれました、、、。

それと今日の中田英はちょっとがっかりです。

投稿: tamusan | 2005年9月 8日 (木) 01時52分

TBさせていただきました。
昨日のディフェンスはザルではなくて、落語で言うところの「柄の無い柄杓」って言う奴ですね。その心は「すくい様が無い」と…。

お後がよろしい様で。

冗談はさておき、三都主は要らないですね。あれなら中谷の方がマシ…。(ぇ?

投稿: しょうちゃ@ | 2005年9月 8日 (木) 11時37分

海外組を6人入れたいがための4バック、まさしくそう思います。三都主のディフェンスは、案の定です。なんで、楢崎の時に限って……。

投稿: のすけの母 | 2005年9月 8日 (木) 12時15分

TBありがとうございます。
アレは…技術云々ではなく、試合に対する姿勢に腹が立ってしまいます。選手じゃないんで、実際のプレッシャーとか分からないけど。
悲しいけど、結果的には気持ちのいい試合でした。

投稿: natural-born | 2005年9月 8日 (木) 20時28分

まさかあんなクソ試合を見させられるとは思いませんでした。
海外組FW陣が点を取れたこと「だけ」が収穫でした。
ボランチは国内組がいいってこともわかったけど。
うーーー楢崎が不憫だ。

投稿: pixy_japan | 2005年9月 8日 (木) 22時06分

>VIVACEさん
 グラはなかなか勝ち切れません。代表も同じような感じです。監督がどちらもブラジル人ですね。

>tamusanさん
 三都主しかり、中田英しかり、がっかりでした。

>しょうちゃさん
 うまい!確かに特に三都主はすくいようがないですね。

>のすけの母さん
 この試合の4バックには無理があると思っていたら、案の定の結果になりました。三都主にはがっかりです。

>natural-bornさん
 特に試合の序盤は、気持ちが入っていなかった気がします。プレッシャーに負けては、プロじゃないですよ。

>pixy_japanさん
 海外組だからといって、特別扱いする必要はありません。適材適所でうまく使ってほしい。

投稿: くろ | 2005年9月 8日 (木) 22時44分

Tbどもです!
生で見てきましたよ。宮城スタジアムのアクセスの悪さは天下一品(?)ですが、私はお隣岩手の人間なので車で行きました。
さて5-4と生で見るには非常に面白い試合でしたが、コンビネーションの悪さと、攻撃時の動き出しの遅さは致命的でした。逆にホンジュラスはこの辺が素晴らしく、とても良いチームだと感じました。
私の個人的な感想ですが、稲本じゃなくて福西だったらまた違う感じになったんじゃないかなーと思いました。
後は高原はどうなんだろうな?・・・とちょっと疑問でした。
長文スイマセン。ではまたよろしくお願いします。

投稿: Ryon | 2005年9月 9日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/5835166

この記事へのトラックバック一覧です: ディフェスはザルだな キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦:

» 親善試合VSホンジュラス戦 [たかぎヒロシのAnother Oneself]
【試合前】 ① 加地さん ホンジュラス監督のコメントより 個々の選手に関しては、 [続きを読む]

受信: 2005年9月 7日 (水) 23時19分

» このメンバーでW杯勝てるのか! [ongakuな日々 calcioな時]
おいジーコ、ホントにこのメンバーでドイツ行く気か?アジア杯、コンフェデ杯、W杯予 [続きを読む]

受信: 2005年9月 7日 (水) 23時24分

» ホンジュラス戦 [Nagipa]
何度も書くが、サントスはいるのか? あの守備、簡単に取られる攻撃。 確かにいいア [続きを読む]

受信: 2005年9月 7日 (水) 23時30分

» 地方開催だからってテキトーな国呼んでも客来ると思ってるだろ!日本×ホンジュラス サッカー親善試合 [欧風]
宮城スタジアムって皆さん知ってます?あ、あの野球のイーグルスの本拠地ね~なんて思う方もいるかもしれませんが、それはこっち。「宮城スタジアム」は、 2000年に完成した競技場で、2003年フジテレビ系ドラマ「僕だけのマドンナ」でタッキーこと滝沢秀明とハセキョーこと長谷川京子がキスした場所として有名ですね。え?知らない?宮城県民ならジョーシキですよ(^_^;)。まあ、一般的には2002年ワールドカップ、決勝トーナメント1回戦、「日本×トルコ」の会場として有名だと思います。 私結構ここのスタジアム行... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 00時23分

» ホンジュラス戦勝ったけど、、、。 [tamusanの日常生活]
キリン杯日本対ホンジュラスは日本が5-4で勝利。まるで野球のようなスコア。ジーコ [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 01時47分

» KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2005 日本vsホンジュラス [Grampus8]
5-4の勝利。とりあえず、最高でした。細かなミスはたくさんあったけれど、よくやったものだと感心します。今回は海外組が、日程的にゆとりがあったものの、国内組、特に中澤、宮本は... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 02時20分

» キリンチャレンジカップ ホンジュラス戦。 [*monochrome*]
結果は日本5-ホンジュラス4 前半32分に稲本のシュートに対して相手のクリアミスのこぼれ球を高原が押し込む!! 35分に中村のシュート、柳沢がキーパーのところに走り込む。 40分ぐらいのヒデ→中村へのパスが早くて良かったけど最後の高原が惜しいッ!! ...... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 06時30分

» 日本ーホンジュラス戦 [タイトル未定2]
   日本 5 - 4 ホンジュラス   なんなんだ? このスコアは!? ぶっちゃけ、テレビをつけたのは9時すぎ。試合はもう終わる直前でした。内容をまったく見ていないのでなんとも言えませんが、4失点は... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 07時33分

» 今日は宮城で代表戦 [赤鯱徒然日記]
            キリンチャレンジカップ2005               JPN 5‐4 HOD               得点(JPN)た〜くさん                  (HOD)い〜っぱい     親善試合は結果よりも内容だか....... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 08時06分

» キリン杯2005 日本対ホンジャラス 試合結果 [BlogAnoia]
ホンジャラスってどこの国?って感じだった。 北中米カリブに所属している国で、ワールドカップ予選は最終予選まで残れず、2次予選で敗退している国です。本大会出場をいち早く決めている日本だし、海外組も多く召集されている今回は負ける要素が無い!圧勝か? …と正直..... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 11時29分

» ホンジュラス戦&昨夜の「GEX」 [赤鯱グラと黒鯱クー]
いやな予感はしてた。 海外組で中盤をうめると自ずと4バック。 不安定な守備の時に限って楢崎の出番(という印象)。 案の定だ!! こうなったら、せめて勝ってくれとだけ願ってテレビを見続けた。 とりあえず勝ててよかった。 チームで勝ててない分、今日の勝利で奮起し、名古屋へ戻ってきてください。... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 12時08分

» 2005/09/07 「日本代表×ホンジュラス」 [Natural-Born]
『日本代表のホーム試合はつまらない』 ここ最近の代表戦に対する、僕の率直な意見?感覚であり、応援している者としては非常に悲しい現実である。アウェイ戦の方が、緊迫して面白いってどういう事じゃ。 海外を見渡しても、ホームでこんなにダラシナイ代表は日本だけちゃ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 16時11分

» ホンジュラス戦の評価は・・・ [ポルトガルサッカーのすすめ]
 本日、日本代表対ホンジュラス代表戦が行われ、日本が5対4で勝ちました。  勝つには勝ちましたが、はたしてどう評価してよいのかわかりません。  5点取ったからと言って、「得点力不足解消」などという安易な発言ができないことは、試合を見ていれば分かるでしょう。  4失点はいただけません。  三都主、加地が裏をあっさり取られた2失点、前半終了間際の中田英のミスからの失点、いただけません。  4バックが良いのか、3バックが良いのか、さっぱりわからなくなりました。  ボランチの組み合わせ、稲本と中... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 18時39分

» ●キリンチャレンジカップ●日本×ホンジュラス 5-4 何とか辛勝。守備がザル [気ままなNotes...]
 今晩深夜、8日(木)午前1:00〜午前8:00はgooブログメンテナンスで見られないから、急いで記事をアップしよう!「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005 - Go for 2006! - 」で、日本代表は中米のホンジュラス代表と戦った。ジーコ監督は、東アジア選手権の不振は「2軍の国内組だったから」と言いたいのか、4-4-2のフォーメーションで2トップに柳沢と高原、攻撃的MFに中田英と中村、... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 19時32分

» キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 点の取り合いで逆転勝利! [ふぃぼなっちの気まま]
キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 5ー4という点の取り合いの試合で勝利しました。 総ゴール数が9ゴールと、見ている分にはゴールが多くて楽しめましたが、4失点と課題が残る試合でもありました。 スターティングメンバー GK 楢崎 DF 左、..... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 20時06分

» 日本、ホンジュラスに逆転勝ち! [いとちゃん徒然草]
日本がホンジュラスに対して、5-4の逆転勝ちをしたようですね。打ち合わせ用資料作りで今日もお泊りなので、ネットニュースでしか状況が判りません。柳沢の2得点、小笠原の決勝点という流れは良いけど、4失点は頂けないなぁ。何が原因なんだろう?。ヨーロッパ組の中田英寿、中田浩二、稲本、中村俊輔、高原、柳沢が先発で連携が悪かったのかな?。旬は過ぎちゃいますが、週末にダイジェストを見てみよう!。来年のワールドカップ期間は、... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 01時35分

» もはや何も言う事はない(´Д` ;) [気ままにサッカーライフ]
今日の試合見てどう思いましたか? 点が動きまくる楽しい試合だった♪…なんて答える人のほうが少ないんじゃないんでしょうか? 結果が伴い2転3転するような試合だったらきっとこんな感想で、この先にも明るさがあったんでしょうが…ハッキリ言えば、どちらのパフォーマンス... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 22時56分

» サッカー日本代表、ホンジュラスとの打ち合いを制すも・・・ [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
 ぜんぜん勝った気がしない。点の取り方は良かったと思いますが、点の取られ方があまりにも悪すぎますね。中田英、アレックスの個人のミスからの失点。4バックとボランチの連携ミスからの失点。立ち上がりの悪さ。中南米勢への対策。  個人的なミスは置いておいて、守備の..... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 10時54分

« 落ち込むなあ J1リーグ第22節 横浜FM×名古屋 | トップページ | 個々の力を出せばよい J1リーグ第23節 名古屋×柏 »