« 皮肉にも 国際親善試合 ウクライナ戦 | トップページ | リーグの盛り上げ役かよ J1リーグ第28節 鹿島×名古屋 »

2005年10月15日 (土)

選手も替えてくれ J1リーグ第27節 名古屋×川崎

 前節から2週間、間が開いて第27節を迎えた。我が名古屋グランパスは、中田監督代行が、監督となって初のゲームになった。相手は4連勝中の川崎。大森が復帰し、強きを挫く名古屋に期待が高まる。

 が、それもキックオフ直後に失点を許し、出鼻を挫かれた。いきなり1点のビハインドになってしまっては、今の名古屋にそれをひっくり返す力など無いだろう。前半は持ちこたえたが、後半はジュニーニョにハットトリックを許してしまう始末。後半34分に古賀のヘッドでようやく1点を返したが、万事休す。1-4の大敗。

 今日はほかにも一方的な大量得点のゲームが目立った。浦和7-0柏、大分5-0清水、神戸1-4G大阪。今季の名古屋はこんな状態なので、Jリーグでの一番の楽しみはファンタジーサッカーで高得点を挙げること。だれが点を取れるか、どのチームが無失点で勝利するか、悩んで悩んでチーム編成をしている。今日はハットトリックが2名、2得点が2名、無失点チームが3チームと、大味なゲームながら、ファンタジーサッカー的に見れば、おいしいゲームばかりだった。

 名古屋は負けたのに、順位変わらず暫定9位。もはや優勝をねらうワクワクもないし、下位チームの状態から降格の危機を感じることもないだろう。監督が替わったところで、チームにこれといった変化が感じられない。監督交代後、負け無しの大分がうらやましい。あーあ、選手も総入れ替えできればいいのに。


|

« 皮肉にも 国際親善試合 ウクライナ戦 | トップページ | リーグの盛り上げ役かよ J1リーグ第28節 鹿島×名古屋 »

コメント

コメントありがとうございます。
選手の動きにはムラがあり過ぎですよね。
ケガから復帰したばかりの大森をなんでサイドみたいに運動量が多いところに使うのか、監督の采配もそうだし試合後のコメントももう少しまともなコメントをしてくれと言いたいくらいです。
入場者数もドンドン減っていくいっぽうですね。

投稿: mirupon | 2005年10月16日 (日) 08時51分

本当、大分は快進撃ですよね。大分とは勝ち点差3ですし、近々抜かれそうです。これだけ短期で結果が出るのを見ると、改めて監督の重要性を痛感しました。次期監督はネームじゃないしっかりした人物を選んでほしいです。

投稿: tom | 2005年10月16日 (日) 09時47分

TBとコメントありがとうございます。
選手のモチベーションが低いんでしょうね。走らない選手を見て、ちょっとイラっと来ましたが、俺もモチベーションが低いらしく、どうでも良くなってきました。ヽ(´ー`)ノ

ファンサカは、それでもグランパス中心の選手構成は絶対やめないと思う俺でした。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年10月16日 (日) 10時02分

シーズン途中での監督交代

良い例→大分
悪い例→神戸
良くも悪くも→V東京
意味わからん→名古屋
悪くなりそう→名古屋
へたすりゃ崩壊→名古屋

でしょうか?

投稿: しんたまご | 2005年10月16日 (日) 10時14分

シーズン途中での監督交替は、諸刃の剣です。カンフル剤になるかもしれませんが、逆効果もあります。大分みたいに上手くいった例もあれば、神戸のように選手が???になってしまう例もあります。この期に及んで特効薬になる監督っているのかしら???

投稿: Kimura | 2005年10月16日 (日) 17時35分

同じような選手でも勝てた試合もありました。なぜ勝てたのか。なぜ昨夜はあのような体たらくだったのか、しっかり分析し、入れ替えるべき選手は入れ替えていってほしいです。

投稿: のすけの母 | 2005年10月16日 (日) 22時16分

フロントも総入れ替えして欲しいですね。
戦う気持ちの無い選手は要らないっす。
7番と20番と5番とか。。。

投稿: copen05 | 2005年10月16日 (日) 22時44分

たまに思う事があるんですが、チェルシーの面々がグランパスのユニフォームに取っ替えて、試合をしたら絶対勝てるだろうか?って事です。だんだん末期症状をわずらってきた僕です。

投稿: ぐらぱち | 2005年10月16日 (日) 23時07分

>miruponさん
 多分みんな悪循環に陥っているのではないでしょうか。何をしていいのか分からない。今の名古屋の試合をわざわざ見たいという人は少ないでしょう。

>tomさん
 大分は監督が替わって結果が出ていますが、もともと選手はそろっているんですよね。マグノと高松のツートップもそこそこ点を取っていたし。

>しょうちゃさん
 ファンサカでは名古屋戦を無視しています。名古屋の選手を起用した時に限って活躍しないし、相手チームの選手を選んだら、思いは複雑です。今回は、川崎の選手を選びたかったのですが、できませんでした。

>しんたまごさん
 監督の采配もあるでしょうが、第一に選手のやる気ではないでしょうか。

>Kimuraさん
 監督と言うより、軸になる外国人選手を入れる方がいいかと思いますね。クライトンじゃなあ。

>のすけの母さん
 入れ替えると言っても、身内じゃあ限られているので、どうしようもないですけどね。

>copen05さん
 市民チームになるJFLのデンソーと入れ替わっちゃうと言うのはどうかな。特に5番はいらないなあ。 

>ぐらぱちさん
 ユニフォームを替えたら、運気が上がるかなあ。神戸の逆パターンでしょうか。  
 
 

投稿: くろ | 2005年10月16日 (日) 23時52分

TBとコメントありがとうございました。
雨中の観戦で風邪を引いたせいで返信おくれました。
今のグラの試合内容では、選手の能力も「こんなもん」なのかも知れませんネ。○○スポーツに記事によれば、古賀っちあたりは鹿島と比較して遜色ないと思っているらしいですが…

投稿: ぐらKIDS | 2005年10月20日 (木) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/6414787

この記事へのトラックバック一覧です: 選手も替えてくれ J1リーグ第27節 名古屋×川崎:

» 10月15日名古屋対川崎 [グランパス親子観戦記]
息子のサッカーの予定などがあって今日はスカパーでTV観戦。 結果はというと1対4で完敗でした。 前々節のC大阪もそうだったけど、 前線までボールを持っていくスピードが、 名古屋と比べると格段に速い。 それとFWの決定力の差、 ジュニーニョの2点目はこれもC大阪の西澤同様、 ここしかないというところにしっかり左足で蹴り込んでるし、 とにかく完敗です。 今年は前半の貯金があるから残留できるとは思いつつ、 情けないけど次節からは下位のチームがしっかり負けるよう、 上位..... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 01時29分

» グランパス VS 川崎フロンターレ [トヨタファン]
グランパスは前回の試合で勝って調子が良くなるかと思ったけど前半開始1分に失点しそのまま、前半は良いところも無く終わったみたいです。 後半でも前半と同じように前半1分に失点をし、その後も追加点を2点決められ後半の35分にCKのこぼれ球を中村が再度センターリングを上げ、古賀がヘッドで決めたけど殆ど良いところも無く試合が終わったみたいです。 ホームで4失点もし、しかも開始早々に2回も失点されるという... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 01時57分

» J1リーグ 第27節 グランパス対川崎フロンターレ 悔しかったら・・・ [Ys Photo.Net Diary]
全く何やってるの? 開始早々に失点!後半開始早々にも失点!サポートがなくいらだつクライトン。孤軍奮闘する中村直志。懸命なランニングも全く空回りな藤田俊哉。相変わらずのボンミスが多い古賀をはじめとするDF陣。前線で孤立する豊田陽平。やり場のない怒りに立ち尽くす楢崎正剛・・・ 1対4の完敗。しかもお得意様川崎に初白星(対グランパス)を献上だ。攻撃は相変わらずの横パスばかり。相手の速攻を恐れて下がりまくるディフェンスライン。チームとしての一体感が全くない! いったい何時も何を練習している... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 08時44分

» J1第27節 名古屋対川崎F TV観戦 [BlogAnoia]
Jリーグ第27節 名古屋−川崎F   1  −  4 前半 01分 マルクス(川崎F) 後半 02分 ジュニーニョ(川崎F) 後半 09分 ジュニーニョ(川崎F) 後半 26分 ジュニーニョ(川崎F) 後半 34分 古賀 正紘(名古屋) こんだけボロボロだと気持ち良..... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 09時33分

» 第27節vs川崎戦 [しんたまごブログ]
◇J1公式戦◇15日16時4分◇名古屋市瑞穂陸上競技場◇◇6348◇雨◇主審 吉田 試合終了 名古屋 (9勝10敗8分) 10-1 1-34川崎F (13勝10敗4分) 前半1分(川崎F)中村→マルクス 後半2分(川崎F) ジュニーニョ 後半9分(川崎F) ジュニーニョ 後半26分(川崎F) ジュ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 10時10分

» グランパス、フロンターレに完敗 [思いつくまま]
全く守備崩壊。{/face_z/}ジュニーニョを誰が見ているのか、ドフリーにさせすぎ、楢崎の欧州遠征ボケもあって、ハットトリックを決められる。試合開始と終了間際は、特に気をつけなければならないのに、前半はいきなりマルクスのヘッド、後半も開始早々にジュニーニョに決められ失点。{/hiyo_cry1/}大森復帰したが、まだまだ。 いくらフロンターレがずっと調子がいいといっても、雨の中瑞穂でぶざまな試合を見�... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 11時12分

» 意外と冷静な自分がいる〜川崎戦〜 [鯱PUNK A GO GO GO!!!]
名古屋1−4川崎 昨日はスタジアムに行けなかったので、深夜の東海TV録画中継を見ることにした。 全ての情報を遮断し、眠い目をこすりながらその開始時間を待っていた。結論からいえばスーパーサッカーでも見てささっと寝てしまえばよかったのかなと。 スコア的にも内容を見ても完敗である。その負けっぷりを眠いながらも最後までしっかり見届けようと思ったのは、コレを書くためである。そうでなければさっさと眠ってい... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 11時46分

» 2005.10.15 J1第27節 名古屋グランパスvs川崎フロンターレ(瑞穂) [ZEROの領域]
雨の中、素敵な試合をありがとうございました(´ー`) おかげで軽く風邪気味です(´ー`) 最後に・・・大森、復活おめでとう!(´ー`) [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 16時09分

» 川崎戦完敗……いいところなし [赤鯱グラと黒鯱クー]
開始早々の失点、これですべてが狂ったかのようだ。 これまで練習でやってきたことが、何一つできなくなってしまった。 それでも、時間とともに川崎の攻撃のスピードに慣れてきて、 ディフェンスは落ち着いたかのようだったが、いかんせん点がとれない。 前半0-1。 後半でなんとか1点とってドローだったらよしとしよう、と思ったのも束の間、 またもや開始早々失点。 もう、だめだった。 中盤での守備ができない。 立て続けに失点。 こういう相手には、攻めてボールキープして、リズムを作ってい...... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 22時12分

» グランパスvsフロンターレ@瑞穂陸上競技場 vol.1 [日々言いたい放題]
寒かった… 試合内容も天候も… 帰りの駅に向かう途中に食べたカレーうどんに救われました(;-_-)=3 フゥ それにしても、なんだかねぇ〜 ある意味期待を裏切らないチームだ。 ドキドキするのは、相手チームのカウンターの時だけ。 あとは何も無い。 雨の中、3時間立ちっぱなし。 得たものはストレスと怒りとせつなさと虚しさと虚脱感。 すべて負なことばかり。 角田と直志は何なんだ? やる気がないなら、試合にでるな! 今の直志�... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 22時44分

» 2005年Jリーグディビジョン1第27節 名古屋vs川崎 [Grampus8]
1-4。完敗でした。しかしながら、悔しいという気持ちには全然なれません。なぜならば、フロンターレが素晴らしすぎたからです。フロンターレの押し上げ、プレッシングの、美しい一連... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 23時04分

» Jリーグ:名古屋対川崎@瑞穂陸上競技場(TV観戦) [Woogie's Footie Seven Days]
{/kaeru_fine/}久々に名古屋の試合がスカパー(厳密にはJSports)で生中継。関東在住組みにはウレシスギマス!ということで、テレビの前で臨戦態勢。もちろん、ユニなんか来ちゃったり。しかも今日は大森先生復帰戦。否応がとも、盛り上がるではありませんか。ちなみに今日は大森は中盤に入ってます。ポジションは左のサイドかな。 いきなりかいっ!! えー、試合の経過を書こうと思う前にいきなりやられて�... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 23時39分

» 小野不在フェイエノールト奪首! [SHINJI ONO 2+DVD]
小野伸二が不在のオランダ一部リーグのフェイエノールトが フローニンゲンに4??1... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 17時32分

» 小野伸二、無事退院♪ [SHINJI ONO 2+DVD]
14日に埼玉県内の病院で右足第5中足骨(小指)の手術を受けた伸二。 本日午後、無... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 15時45分

« 皮肉にも 国際親善試合 ウクライナ戦 | トップページ | リーグの盛り上げ役かよ J1リーグ第28節 鹿島×名古屋 »