« 選手も替えてくれ J1リーグ第27節 名古屋×川崎 | トップページ | 基本から叩き直せ! J1リーグ第29節 名古屋×清水 »

2005年10月22日 (土)

リーグの盛り上げ役かよ J1リーグ第28節 鹿島×名古屋

 前節、川崎に惨敗した我が名古屋グランパス。今節は、Jリーグ開幕以来、白星を挙げられないカシマスタジアムでの鹿島戦。わたしが2003年にカシマスタジアムで観戦したときは雨の中、0-1で負けてしまった。

 今節は、NHKBSでの観戦。名古屋は豊田が出場停止のため、中山が先発。対する鹿島は2位であるが、G大阪との勝ち点差を詰めるためには負けることができない。

 前半、鹿島の猛攻を受けると思いきや、藤田を中心にうまい具合に攻撃の芽をつぶすことができていた。ところが、中盤でボールが納まらず、こちらもつぶされてしまい点を奪えない。点を取られる雰囲気はなかったが、こちらが点を奪う雰囲気でもなかった。0-0で折り返す。

 ハーフタイム中に首位のG大阪が大分に敗れたという情報が入り、鹿島が勝てば、勝ち点差が縮まるというとても大きな意味を持つ後半戦になってしまった。後半も前半と変わらない感じ。と思われたが、後半14分、本山に決められてしまった。低い位置でボールを持った秋田が攻めに転じたところをインターセプトされ、あれよあれよとつながれてゴール。積極性が裏目に出た形。失点の前に中山の枠をとらえたシュートがあったが、GKにはじき出されてしまった。結局、0-1で試合終了。2年前のカシマスタジアムと天候といい、点数といい、取られた時間帯といい、リプレイを見ているようだった。

 前節がさんざんだったせいか、負けはしたが、何となく納得ができた試合だった。1失点以外、DF陣を中心に鹿島の攻撃をうまく押さえることができたからだ。失点以降、シュートさえ打たせなかったことは胸を張ってもいいのではないだろうか。
 ところが、攻めに転じたところで、中盤の選手が逆に奪い返されたり、縦パスを入れてもはじき返されたりして、シュートまで持ち込むことがなかなかできなかった。シュート数は12本と、鹿島を上回っているが、決定的なシーンは中山のシュートくらいだった。やはり、確実に点を取ることができる絶対的なFWが欲しい。

 首位のG大阪が負け、2位の鹿島が勝ったため、勝ち点差は2。リーグ戦を盛り上げるためには、名古屋が一役買ったが、名古屋は11位でついにBクラス転落。とほほ。

|

« 選手も替えてくれ J1リーグ第27節 名古屋×川崎 | トップページ | 基本から叩き直せ! J1リーグ第29節 名古屋×清水 »

コメント

>何となく納得ができた試合だった。

最近の調子だから、納得してしまうんですよね。良いのか、悪いのか。だんだん考えるレベルが下がってきちまいました。

投稿: ぐらぱち | 2005年10月22日 (土) 19時05分

TBありがとうございます。

よく言われる「守備の約束事」は、出来つつあるようですね。ただ、やはり攻撃への共通イメージがありませんねぇ。^^;これは今シーズン当初から言われている課題ですが、FWが3人入れ替わり、司令塔も変わり、監督も変わっている今シーズンでは、もう無理でしょう…。そういう意味で守備に勝機を見出そうとするという狙いは良く解るのですが…。

それでも藤田を変える意図が良く解らなかったです。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年10月22日 (土) 20時33分

コメントありがとうございます。
今回は豊田が出れなかったんですね。
もしかしたら、次は秋田が出れないのかな?
イエローが出てたけど・・・
けど秋田を出すよりも大森をDFに入れたほうが良いような気がするのですが、サイドで使うと守備は良くても攻撃が杉本のサイドからばっかりになってるのでは・・・

投稿: mirupon | 2005年10月22日 (土) 23時57分

コメントありがとうございます。

>なぜ下げてしまった・・・。

多分ですが、数字の論理で、裏をつきたかったのではないかと、僕は見ました。守備は問題無しとして、ゲームに変化を付ける苦肉の策ではなかったのかと。

結局、いろいろな憶測をしても、何も変わらないどころか、更に悪くなってしまった感が否めず、とても残念でした。

投稿: ぐらぱち | 2005年10月23日 (日) 02時59分

>前節がさんざんだったせいか
だんだんサッカーを見るレベルが下がってきているのが悲しいですが、現実を受け入れるしかないですね。
ただ、点を取らないと、勝ち点もとれないでしょうから、
不安です。

投稿: のすけの母 | 2005年10月23日 (日) 07時57分

はじめまして。
本当にただの盛り上げ役でしたね…。
これで、もしガンバ戦で勝つようなことがあれば
ガンバサポに恨まれるのでやっぱりここは平等に…。
って、恨まれてもいいから勝ちたいけど
勝てる要素が全く無いよな…。
本当に良いFWが欲しい!!!

投稿: さといも | 2005年10月23日 (日) 12時09分

>ぐらぱちさん
 守備が完全に崩されたようには思えなかったので、何となく納得できる試合でした。確かにレベルが下がっている。
 順位的には下がっていますが、今節は守備が良かったので、あとは点を取るだけかなと。それが難しいですね。

>しょうちゃさん
 結局、攻撃に関しては点を取れる人がいないんですよね。セットプレーから古賀、しかないかな。

>miruponさん
 秋田は次節出場停止です。秋田がいると守備が安定すると思います。次節は違うパターンで守りができるといいのですが。

>のすけの母さん
 ウエズレイが抜けたときから今の状態は予想できましたが、それにしてもレベルが下がりすぎです。

>さといもさん
 今のところ勝てる要素が本当に見当たりません。求む!ストライカー!

 

投稿: くろ | 2005年10月24日 (月) 19時31分

TBありがとうございます。
名古屋なかなか結果が出ませんね。
個人的には藤田のファンなので、藤田が気持ちよくプレー出来ることを祈っています。
がんばれ名古屋。

投稿: Ryon | 2005年10月24日 (月) 21時31分

ども。
コメント&tb謝謝です。
試合を観てて情けなくなってきます。
ネルを解任した意味が未だ見出せません。
GOGO!グランパス君の箱に書いてある「目指せ優勝!」が泣いてます。。。

投稿: copen05 | 2005年10月25日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/6516222

この記事へのトラックバック一覧です: リーグの盛り上げ役かよ J1リーグ第28節 鹿島×名古屋:

» 2005年Jリーグディビジョン1第28節 鹿島vs名古屋 [Grampus8]
1-0で負けです。負ける訳にはいかないチームと、負けても体勢に影響の無いチームとの差なのかもしれません。この試合のグランパスは、しっかり守って、繋いで攻めるという意図は機能... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 19時03分

» J1 第28節 鹿島vs名古屋 1-0 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
負けた…。 93年にJリーグが開幕してから12年。 未だにカシマスタジアムで勝ち星がありません。 BSで観てたんですけど… 寝そうになりました。 前節の川崎戦よりはマトモな試合をやってましたけど、いかんせん、点が入る気がしない。 移籍してからリーグ戦無得点の中山を1トップに置いた所で、何が出来ると言うのぢゃ? う〜〜〜ん…、ストライカーが欲しい…。 対する鹿島は、ガンバが負けたので勝ち点2差に縮まりました。 ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 20時42分

» J1第28節 鹿島対名古屋試合結果 [BlogAnoia]
Jリーグ第28節 鹿 島−名古屋   1  −  0 後半 14分 本山″志(鹿島) 何の波乱も無く負けました。TT 内容は見てないので何とも言えませんが、本山のゴール以降の交代はゲームプラン通りなんでしょうかね?中山→本田、藤田→山口て…?DF削って本田..... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 20時44分

» グランパスまたもや鹿島スタジアムで敗れる [思いつくまま]
アウェイの鹿島アントラーズ戦、前半は押されながらもなんとか耐えていた。ただ、味方スローインがことごとく相手に渡るのが気に入らない。杉本もいつものように切れ込んでいけず。 後半もいいところなく、本山にシュートを決められ0対1の敗戦。{/down/}{/down/}{/down/}{/down/}{/down/}{/down/}{/down/}{/down/}{/down/}{/down/} これで鹿島スタジアムでは、J開幕戦�... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 20時56分

» グランパス VS鹿島アントラーズ [トヨタファン]
グランパスと鹿島の試合は0−1でまた負けてしまいました。 先発メンバーをみても大森をサイドで使い、中山のワントップだと得点を取るのは難しいのではと思って観ていました。 メンバー交代も得点を取られてから、FWをさげたりして采配のしかたも悪いんじゃなかったのかと思いました。 交代する時に藤田と本田を交代させるだけで、杉本と中山のツートップにして中村と本田のツーシャドーにしたほうが攻撃的になったのに、なんでディフェ... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 21時12分

» 2005J1 第28節 鹿島アントラーズ×名古屋グランパス (カシマ) 1-0 優勝争い混沌 [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第28節、鹿島アントラーズ×名古屋グランパスの試合が茨城県の県立カシマサッカースタジアムで行われた。NHK-BS1によるテレビ観戦だった。ポンチョも着ないで小雨の中、観戦されたサポーターの皆様、お疲れさま。声援はしっかりテレビからも聞こえてきたよ。でも0−1で負け。これで優勝の可能性が完全に無くなった(笑)。J2降格の可能性は依然として残っている(苦笑)。J1の優勝... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 21時14分

» Jリーグ:鹿島対名古屋@鹿スタ [Woogie's Footie Seven Days]
はるばるやってきました、鹿島まで。ちなみにこれが人生初の鹿スタです。ちなみに、ご存知のとおり、名古屋は鹿島で、、、 16連敗中!! Jリーグ開幕後の勝利数は、、、 0勝! まあこれは名古屋@鹿島withoutオイラの成績ということで、今日は別の結果を、、、。 ゲームプラン通りの前半? 前半は結構守備的な感じの立ち上がり。まぁ、今のチーム状態と相手を考えれば当然�... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 23時19分

» 鹿島戦 終了 0-1 ゴールが遠い・・・ [Teddy's Note]
後半は攻撃の形が少しずつ見えて来た。仕方がないからシュートってのではなく、しっかり崩してフィニッシュまでもっていっていた。しかし、いかんせん決定力が・・・。 チャンスを逃した後に、ちょっとしたミスをきっかけに新井場から本山に繋がれ、失点を許してしまいました。 中山が足を踏まれて途中交代してからは、恵太の1トップに直志と本田のダブルトップ下。慶が右サイド。最後は古賀を上げてのパワープレーも見せたけど、アントラーズゴールをこじ開けることは出来ませんでした。ゴール前でのあと一歩の動き出しの差だと思うんだよ... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 23時23分

» 鹿島戦ではまた負ける、連敗記録更新 [赤鯱グラと黒鯱クー]
引き分けることもできたかもしれない試合だった。 一つでも勝ち点を積み重ねたい今の名古屋にとって、 この勝ち点1をつかみ損ねたのは大きい。 それでも、前節川崎戦のような無様な失態をNHK-BSでさらさなかっただけでもよかった。 とりあえず、守った試合。 それもそのはず、守備に人数をかけ、 その分、攻撃に転じたとき、人がいない!! 杉本にボールが渡っても、人がいない!! 孤軍奮闘していた俊哉も気の毒だった。 まわりが動かないから、俊哉も簡単にパスを出せず、 鹿島はそこを狙っ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 07時53分

» J1リーグ第28節 鹿島対名古屋グランパス 鬼門カシマで17連敗! [Ys Photo.Net Diary]
また負けました! スコアの上では全く僅差の戦いでしたが、なにせグランパスの攻撃、得点の匂いが全くしません。もともと守備的な選手が多い布陣なので、守備の崩壊は感じさせませんでしたが、相変わらずの横パス続き、攻撃のリズムにメリハリの欠片もありませんでした。時より中村直志が遠目から積極的にシュートしたり突っかけたりはありましたが、基本的に他の選手は安全な横パスを選択していました。そこはまるで選手自身がゲーム中、自信なさげに 頼むから俺のところにパスを回さないでくれ! と言っている様にも見... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 10時33分

» アントラーズvsグランパス@観戦できず [日々言いたい放題]
今日は平常出勤+健康診断だったので結果のみ見ました。 これが休みだったら、鹿スタへ向かっていたでしょうね。 なぜかって? 根拠は無いけど鹿スタ初勝利を観る勝ち組になりたかったから。 まぁ、現実はお仕事なので諦めて自分が負け組になることを夢見ながらグラの勝利を願っていたわけです。 が。 現実は、本当の『負け組』。 0−1 負け _| ̄|○ 鹿島スタジアム17連敗。 ホームでの鹿島戦は圧倒的な勝... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 10時41分

» 身も蓋もない [ハード魂的生活]
昨日の試合、前半までは多少の期待は持てた…。 必死に守りぬく姿勢にはほんの少し光も射した。 守備だけならね…。 攻撃においては何にせよミスが多く トラップも、ろくに出来ない。 肝心なところで攻めきることも出来ない! 後半に入り、あっさり本山をフリーにして失点。 そこから超攻撃的布陣に変更するかと思いきや 本田、山口の投入は、悪く無いにしろ 交代させた選手が悪い! 本職FWは中山だけだったにもかかわらず 0-1... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 12時09分

» 第28節vs鹿島戦 [しんたまごブログ]
[続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 12時21分

» Jリーグ第28節・鹿島アントラーズ戦 [赤鯱物語]
鬼門・カシマスタジアムでの鹿島アントラーズ戦 0-1で敗れ・・カシマスタジアムでの成績を17戦全敗という不名誉な記録を更新した 優勝を目指しているチーム(2位・鹿島アントラーズ)と中途半端なチーム(9位・名古屋グランパスエイト)の差が出た試合だったと思います・・ 守備意識の高さが目立ったと思いますが、悪く言えば・・守備をするだけで精一杯という感じ・・ 攻撃もカウンター狙い... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 14時51分

» 10月22日鹿島対名古屋 [グランパス親子観戦記]
試合終了後は速攻で家に帰って家族で焼肉屋へ行ったり、 23日は午前中に娘の七五三を済ませて、昼から遊園地「むさしの村」(埼玉県北部)に行き、 更に、年数回行く佐野ラーメン(栃木県)の行きつけの店で夕食を取ったりしていて、 やっとブログの更新が出来ました。 試合はというと、結局連敗記録更新でした!? 前節はスカパー観戦だったけど、 今節は守備に人数を割いた分、危なっかしい部分はあったけど、マズマズだったと思う。 問題はやはり攻撃。 後半最初の時間はかなりコンパクトに..... [続きを読む]

受信: 2005年10月24日 (月) 13時20分

» vs鹿島アントラーズ  明日が見えない・・・ [Noble Barbarian]
中田体制になってから 内容云々より結果をと散々書いてきたが 結果がでない上に、毎試合何の希望も見出せない試合を見せられては辛抱たまらん。 名古屋のチー [続きを読む]

受信: 2005年10月24日 (月) 21時57分

« 選手も替えてくれ J1リーグ第27節 名古屋×川崎 | トップページ | 基本から叩き直せ! J1リーグ第29節 名古屋×清水 »