« リーグの盛り上げ役かよ J1リーグ第28節 鹿島×名古屋 | トップページ | JFLには勝てるのか 第85回天皇杯4回戦 名古屋×アローズ北陸 »

2005年10月29日 (土)

基本から叩き直せ! J1リーグ第29節 名古屋×清水

 今節は豊田スタジアムでの試合なので、第19節の岡山での神戸戦以来、久しぶりに生観戦した。相手は残留争いに絡んでいる清水。

 名古屋も残留争いに足を踏み入れてはいけない。と言うこともあって、数日前からグランパス系サイトで「ゴール裏を赤で埋めよう」という呼びかけがなされていた。さらに、スタジアムに入ってびっくり。ゴール裏の壁や手すり、トイレの中までULTRAS☆NAGOYAの名前でよりいっそうの応援を呼びかけるビラが貼られていた。同時に同じものを一般客に1人1人手渡していた。危機感をあおるスプレー書きの横断幕もいくつかかげられた。わたしの真後ろの横断幕には「自分達を信じて強いハートでゴールを奪い勝利を掴み獲れ!」と書かれていた。
 メインスタンド、バックスタンドはともに客が入らないお寒い状況だったが、ゴール裏に集いしサポーター達はいつもに増して熱い気持ちであふれていた。

 ところがだ。肝心の選手がぜんぜん熱くない。特に前半の攻撃。サイドにボールを振って、杉本や大森を走らせるのはいいが、ゴール前に誰もいないんじゃ意味無いじゃん。10人か9人でプレーをしている感じだった。前半だけでよもやの2失点。後半はやっと必死になったようで、特に本田が入ってからはいい感じになった。その結果、何とか1点を返すことができた。しかし、結局、1-2で敗戦。下位相手に敗戦は痛すぎる。

 選手に言いたい!まったくもって基本がなってない。プレーもそれ以外のことも。
  古賀!1失点目のきっかけになったCKを献上したプレーは何だ!安易にゴールラインを割らすことなく自分でキープできなかったのか!あと、まともなディフェンスができていたか?
 直志!ゴールを目の前にして、何で決められないの?ふつうに蹴れば入ってたじゃん!
 豊田!おまえは何をしていた!まったく印象に残っていないぞ!ポジショニングが最悪じゃないか!相手がGKにバックパスをしたら、きちんとチェイシングしてやれ!
 あと、選手たち、藤田に促されないと観客にあいさつもできんのか!観客があってのプロ選手じゃないのか!

 今節も藤田が1人走り回っていた。やはり代表経験者の動きは違う。清水のマルキーニョスもFWながら右に左に前に後ろに精力的に動いていた。こういう選手が名古屋にも欲しい。

 名古屋グランパスの選手のみなさん、プロ選手とは何か、サッカーとは何か、基本から叩き直してください。

 あ~、わたしは今年5試合目の生観戦でしたが、未だに勝利無し。

|

« リーグの盛り上げ役かよ J1リーグ第28節 鹿島×名古屋 | トップページ | JFLには勝てるのか 第85回天皇杯4回戦 名古屋×アローズ北陸 »

コメント

TBありがとうございます。
そして観戦ご苦労様でした。m(__)m

『プロ選手とは何か、サッカーとは何か』
昔から選手の半数以上が答え見出せないままの
チーム何ですよね。。。
だから毎年中途半端な成績なんですよね。


投稿: ナヲキ | 2005年10月29日 (土) 23時00分

1万3千人でしたっけ?最近では結構入っていたように感じます。応援も凄まじかったと思います。選手にその気持ちが伝わったかどうかとは、別の話になってしまいますが。しかし、応援は凄かった。気迫がビンビン鳴り響いていましたね。

投稿: ぐらぱち | 2005年10月29日 (土) 23時09分

TBありがとうございました。

そういえばトイレに行った時に
張り紙がいっぱいあったのには驚きましたね。

悪いところばかりでしたが、
セレッソ、フロンターレ、そしてエスパルスと観戦して
今日の試合が前の2試合に比べてまともな試合に見えました。

来週の天皇杯はどうなりますかねぇ。
私はココロの準備はしてますが、
そうならないことを祈ってます。

投稿: v_ng8_v | 2005年10月29日 (土) 23時11分

確かにトラップ、キープ、ドリブルと
どれを取っても基本技術で相手に負けてますねぇ。
直志のシュート外しもそうですし。。

本当に戦術や意思統一、精神面とかより、
まず挨拶から基本技術へと
教えなおしたほうが良い気がしますね。

投稿: しんたまご | 2005年10月30日 (日) 00時06分

プロ意識がない、危機感がない(俊哉を除く)!!
とにかく、前半から2点もとられていては話にならない!!
古賀が安易にCKを与えた時、いやな予感がした。
そうしたら、案の定失点。
最近の名古屋は、そういう失点が多い。
応援している自分が惨めになるよ……。

投稿: のすけの母 | 2005年10月30日 (日) 06時18分

>ナヲキさん
 世界のトヨタにあぐらをかいているのかと思うぐらい、チームも選手もなってない。

>ぐらぱちさん
 あんな大きなハコで1万3千じゃもったいないですよ。シートが赤なんだから、赤を着ない客を入れない方がスタジアム全体が赤くなって、いいような気がしました。
 ゴール真裏にいたので、応援の規模がまったく分かりませんでしたが、みんなの意気込みがいつもとは違うと感じました。

>v_ng8_vさん
 後半なんか、相手サイドに入っただけで、点を取ったような気分になってしまいました。そんなんじゃいかん。

>しんたまごさん
 お客さんが入るから、選手たちはメシが食えるんじゃないのかい。そう言う感謝の気持ちを持てば、もうちょっとがんばろうという気になるんじゃないの。

>のすけの母さん
 前節の秋田と言い、変な形で相手ボールにしたのが失点に絡んでいることが多いと思います。

投稿: くろ | 2005年10月30日 (日) 08時23分

TBさせていただきました。
なんか選手が自信なくプレイをしている気がするんですよねぇ…。もっと自信を持って積極的にプレイしてほしいです。

グランパスの選手はチャレンジという言葉を忘れてしまったのか!
(`□´)ノ

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年10月30日 (日) 08時51分

応援お疲れ様でした!
自分は行けずで駄目駄目なんですが、TV画面を通してもサポの皆さんの熱い声援は届きました。
酷い試合の連続にも関わらずあんなに応援してもらってるるのに、なぜ選手はもっと熱くなれないんだ…(;´Д`)
まあ、足りないのは気持ちだけじゃありませんから基本に戻って、自信を取り戻して欲しいです。

投稿: はたとも | 2005年10月30日 (日) 12時47分

TBありがとうございました。あと、TB貼らせてもらいます。

…確かに、直志のミスは痛かった。守備陣は、次節秋サンに期待しましょう。

投稿: 管理人@快便生活 | 2005年10月30日 (日) 18時27分

コメントありがとうございます。
僕も同じく今季勝利を見ていません。
今日サテの試合を見てきましたがこちらのほうがよほど気合が入ったプレーを見せてくれました。

投稿: IVO9 | 2005年10月30日 (日) 22時59分

>しょうちゃさん
 前半は自信がないような感じでしたが、後半は多少は積極的な攻撃ができたと思います。今までと比べてですけど。

>はたともさん
 今節は、特に熱い気持ちで応援しました。周りの人たちも熱かったと思います。なのに…。選手は冷めてるのでしょうか。

>管理人@快便生活さん
 秋田がいるといないでは、やはり違いますね。

>IVO9さん
 やはり、トップチームは危機感というものがないのでしょうね。

投稿: くろ | 2005年10月31日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/6731236

この記事へのトラックバック一覧です: 基本から叩き直せ! J1リーグ第29節 名古屋×清水:

» 対清水〜そして絶望へ〜 [戯言]
えーっと・・・確か前節鹿島戦後のコメントで中田監督は・・・ Q.現状、下位に沈んでいるが? 「今まで1ヶ月、指揮を執って、今の順位の方が下。これは勝ちきれていないからなので、これからよりいっそうの変化をもたらしたい」 ん〜? Q.現状、下位に沈んでいるが? 「今まで1ヶ月、指揮を執って、今の順位の方が下。これは勝ちきれていないからなので、これからよりいっそうの変化をもたらしたい」 はあ? Q.現... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 22時48分

» W(ダブル)の悲劇…になるのか!? [明日の風に吹かれて 〜気まま日記〜]
10/29(土)のJ1リーグ・第29節、 豊田スタジアムで行われた 名古屋グランパスエイトvs清水エスパルス戦は '''1-2''' でグランパスの敗戦。 今日の試合前、久しぶりに見た。 グランパスの選手がサポーターに挨拶してるのを。 お辞儀してるだけだけど、 そんな行為もこの数年見ることが出来ない光景だ。 今年のシーズンの最初の頃に いくつか気になっていたことがあったので 直接グランパスにメールしたが、 その中に..... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 23時03分

» 2005年Jリーグディビジョン1第29節 名古屋vs清水 [Grampus8]
僕はサッカーを守備を中心に見るようにしています。崩れたのか、崩されたのか。又、崩したのか、崩れてくれたのか。良い攻めをされたのか、良い攻めをしたのかが、ボールだけを追うと...... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 23時05分

» グランパス連敗街道まっしぐら [思いつくまま]
軽くヤバイ?いや、かなりヤバイ。{/hiyo_shock1/} いよいよ残留争いに食い込むべく、グランパスが連敗街道に突入した。1対2。 今日の相手は降格ラインに近い清水エスパルスだったが、今日勝たなくていつ勝つんだよー。{/face_z/}どいつもこいつも、何ボールウオッチャーになってるんだよー。相手の2点目なんか誰か触れば点は入らなかったよ。 またもやホームで雨中の惨敗。{/rain_sim/}もう、誰も足運ばない... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 23時23分

» 残留戦線異常アリ!?グラ、清水に惜敗 [どらぐら日記]
=== 豊スタ  名古屋 1−2 清水 === 行ってきました、'''豊スタ'''へ。 いやいや、'''清水サポ'''さん、えらい盛り上がってましたわ。 まずは前半8分に、CKから'''グラ元強化指定選手・青山'''に'''J1初ゴール'''を献上。 前もこんなことありましたよね?お人よしだなぁ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 00時21分

» 第29節vs清水戦 [しんたまごブログ]
◇J1公式戦◇29日15時34分◇豊田スタジアム◇◇13826◇屋内◇主審 山西 試合終了 名古屋 (9勝12敗8分) 10-2 1-02清水 (7勝11敗11分) 前半8分(清水)枝村→青山 前半36分(清水) マルキーニョス 後半21分(名古屋)本田→角田 ( ̄ェ ̄;)  …ま、マジデ… ( ̄...... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 00時27分

» 10月29日名古屋対清水 [グランパス親子観戦記]
行きは豊橋までひかり、帰りは名古屋からぷらっとこだまを使って、 先程自宅に帰還しました。 肉体的には疲れていないけど、精神的にはホトホト疲れちゃいました。 今回の敗戦で、中田監督(代行)となってからの成績は1勝5敗。 この数字だけ見ると降格は当たり前の状況。 ただマルケスがいた今年前半の貯金があるので、 残り5試合のうち1勝出来ればどうにかこうにか残留は出来ると思う。 残りの試合を選手達は死ぬ気で戦ってほしい!! 今日の前半は残留に向け必死な清水のモチベーションが凄く..... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 00時56分

» 清水にも負けて3連敗 [赤鯱グラと黒鯱クー]
前節カシマスタジアム滞在時間は2時間余りだった。 今日は、開場1時間前から雨の中を並び、開場してもキックオフまで3時間。 待ちに待った試合も、早々の失点。 この失点を機に、本当にバタバタとして、一体どうなるのかと思ったら、また失点。 なんとかハーフタイムになったとき、 「今日は0-2でいい。」と真剣に思った。 これから残留争いに巻き込まれたら、得失点差も大きい。 今日これ以上失点するのは非常にまずい、と思ったから。 結果からすれば、なんとかハーフタイムで修正はできたのだろう...... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 06時13分

» J1第29節 名古屋対清水試合結果 [BlogAnoia]
Jリーグ第29節 名古屋―清 水   1  −  2 前半 08分 青山 直晃(清水) 前半 36分 マルキーニョス(清水) 後半 21分 角田 誠(名古屋) 試合内容は今夜のTV愛知で放送されるようだから、それを見てからにしよう。 今日の試合前のエントリーで..... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 08時47分

» 無題〜清水戦〜 [鯱PUNK A GO GO GO!!!]
名古屋1−2清水 雨天の開催ではそのスタジアムの機能を充分に発揮する豊田スタジアム、今年のグランパスはこのスタジアムでは悲惨なほど力が発揮できていない。 2004年 12節  6月12日(土)  対浦和レッズ     3−0  豊田スタジアム 8節  10月2日(土)  対 FC東京       1−1  豊田スタジアム 15節  11月28日(日)  対 鹿島アントラーズ  0−2  豊... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 11時52分

» 2005.10.29 J1第29節 名古屋グランパスvs清水エスパルス(豊スタ) [ZEROの領域]
この試合はTV観戦でした。 それにしても相変わらずお寒い試合ですね(;´Д`) まあ、前々節の川崎戦に比べればだいぶマシですけど、それでも見ていて勝てそうな気はしませんでした。 [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 12時47分

» J1 第29節 名古屋vs清水 1-2 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
もう、何も言うことはないかも。 前節の鹿島戦に続き、降格争いの清水にまで見事なアシストをしている名古屋。 「右の頬を打たれたら、左の頬も出す」とでも言うのかっ!? そうは言うものの、実は名古屋も勝点35。 降格争いをしている清水とは勝点3差しかないんだよね…。 しかも、10位から13位(名古屋は12位)までの4チームが勝点35。 つまり、10位までは降格争いに参戦しているという事です。 サッカー以外の騒動では何かとニュースで流れる名古..... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 12時48分

» 名古屋1ー2清水@ゴール裏を赤く染めた豊スタ [タイトル未定2]
        前節までの順位 順位      勝点9  FC東京 3510 大分   3511 名古屋  3512 横浜M  3413 新潟   3414 柏     3015 清水   2916... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 14時22分

» 【グラ】 光明 [快便生活]
J1第28節<カシマサッカースタジアム>  鹿島アントラーズ 1−0 名古屋グランパスエイト         (前半)0−0         (後半)1−0         (得点)鹿島:本山(後半14分) J1第29節<豊田スタジアム>  名古屋....... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 18時29分

» グランパス3連敗 [TEA GARDEN2]
今日は仕事のため見れなかったのですが、いつもより早く帰ることが出来ましたのでネットで速報を見ていました。結果から言えば、1−2で清水に敗れた。前半はシュートの数で行けば圧倒的に清水が多かったようです。8分に青山・36分にマルキーニョスにゴールを許し、2...... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 21時08分

» グランパスVSエスパルス [トヨタファン]
今回の試合は知人とかを誘い4人でトヨタスタジアムに観戦に行きましたが、またも1−2で負けてしまいこれで、下位チームとの差も縮まり降格争いに入ってきてしまいました。 前半は前回の試合で横パスとかが減ってたのに、また悪くなったみたいで横パスやあバックパスばかりで、得点を決めれそうな感じがなかったし前線でプレスをかけに行ってたのは中村選手ばかりが前で走り回ってたようです。 前半で2点先行されたので、後半�... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 22時18分

» またまたまた負けて、3連敗 [幻走録]
ガンバが負けた!! 鹿島が引き分けた---!! [続きを読む]

受信: 2005年10月31日 (月) 19時52分

» グランパスvsエスパルス@豊田スタジアム.Vol.4 [日々言いたい放題]
川崎戦の二の舞になる予感ヒシヒシの後半がはじまる。 エスパルスの運動量が落ち、引いてきたこともありグランパスがボールを支配する。 なんでも良いから点を獲れ! 後半5分 左からのコーナーキックに古賀がヘッド! 叩きつけたボールはポストが弾く。 そのボールを拾った安が左足でシュートに行くがこれは味方に当ってしまう。 後半15分 安に代えて本田登場! ボランチに入る。 これで中盤にアイデアが生まれる! さ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 2日 (水) 01時13分

« リーグの盛り上げ役かよ J1リーグ第28節 鹿島×名古屋 | トップページ | JFLには勝てるのか 第85回天皇杯4回戦 名古屋×アローズ北陸 »