« 海外組は絶対的か 国際親善試合 ラトビア戦 | トップページ | 皮肉にも 国際親善試合 ウクライナ戦 »

2005年10月 9日 (日)

名古屋の選手の活躍 Jリーグオールスター・天皇杯

 この3連休は、サッカー三昧になりそうだ。8日日本代表のラトビア戦、、9日Jリーグオールスター・天皇杯3回戦、10日高円宮杯決勝。

 3連休中日の9日、まずJリーグオールスター。我が名古屋グランパスからは、藤田がただ1人出場した。前半のみの出場だったが、藤田らしい動きが随所に見られ、存在感を発揮した。序盤に惜しいシュートがあったのが唯一の見せ場と言えるだろう。
 J’s GOALで配信されている動画で見たが、グランパスくんも名古屋を代表して試合前のマスコットアトラクションに参加していた。ただ、他チームのマスコットと違い、手足が短い。マスコットの綱引きでは、綱をつかむことができないので、最後尾で綱を巻かれていた。とほほ。続くPK合戦では、GKを任されているではないか。俊敏な動きができないので、かわいそうだなと思っていたら、マスコットの足が大きすぎて、ボールをうまく蹴ることができず、7本中6本止めるという楢崎も顔負けのPK阻止率だった。

 オールスターと同時刻に、天皇杯3回戦が行われていた。注目カードは、NHKBS1で中継された横浜FC(J2)×群馬FCホリコシ(群馬)。何と言っても、横浜FCには、キングカズ、三浦知良がいるし、FCホリコシには、キングオブトーキョー、アマラオがいる。それだけでもわくわくするのだが、両チームには、名古屋に在籍した選手も何人かいる。横浜FCには、富永英明、山口素弘、望月重良。FCホリコシには、片桐淳至(期限付き)、矢部次郎。
 試合は、横浜FC1-0FCホリコシで、横浜FCが格の違いを見せつけた。横浜FCの富永はカズとツートップを組み、いい動きをしてた。山口も中盤で良く動いてた。一方、FCホリコシの矢部はよく見ていなかった…。片桐は途中出場し、積極的に攻めたが、点を取ることができなかった。
 天皇杯を見るにつけ、日本サッカーの裾野の広がりを感じる。トップリーグで活躍の場がなくても、その下やそのまた下のリーグで活躍することができる。トップリーグから下がった選手にとっては、「落ちぶれた」ことになるかもしれない。しかし、それが、確実に日本サッカー全体のレベルアップにつながっているはずだ。

 来週末は、再びJリーグが行われる。本家名古屋の選手たち、がんばってくれ。

|

« 海外組は絶対的か 国際親善試合 ラトビア戦 | トップページ | 皮肉にも 国際親善試合 ウクライナ戦 »

コメント

天皇杯はおもしろかったです。どうしても、元名古屋の選手に目がいき、楽しめました。いっときは名古屋にいた選手なので、今いるチームで頑張っている姿を見ると安堵します。

投稿: のすけの母 | 2005年10月 9日 (日) 19時52分

コメント&TBありがとうございました。
片桐って「グラウンド整備」やらされた人でしたっけ? 間違ってたらゴメンなさい。
グランパスOBと言えば、うちにはタイセーがいます。右SB控えで、出場チャンスはあまりありませんが、出たときは活きのいい上がりを見せています。ディフェンスに難ありですが。
あと、喜名も一時期うちにいました。今年は福岡のベンチに居場所を確保していたのですが、手術をしたようですね。
いろんな移籍がありますが、それぞれの選手がそれぞれの場所で活躍できることを願うばかりです。

投稿: fct-fan | 2005年10月 9日 (日) 23時42分

TBありがとうございました。
アマチュアとプロが一緒のトーナメントで戦う天皇杯のシステムは,サッカー界の裾野の広がりはもちろんですが,サッカー界の「懐の深さ」を感じますね…。
もちろん高校生や大学生の新戦力発掘という点もありますが,アマチュアがプロに一泡吹かせてやろうと奮起したり,再びトップレベルに帰り咲こうと元プロ選手が頑張ったり…。
今や「優勝したらその年は不調になるというジンクス」からか,J1各クラブのこの大会に対する評価はあまり高くないようですが,ずーと残して欲しい大会ですね…。

それから,今年そちらからいただいた海本兄弟。ケガが…。早く復活して欲しいです(そろそろヤバイんで…)。

投稿: まつぴい | 2005年10月10日 (月) 09時38分

片桐はMFをやっているんですねぇ。
頑張ってほしいです。
FC岐阜をはじめ、地方でJ2入りを目指すチームが増えてますし、
間違いなく底辺が広がってますね。
実は仕事で月に4・5回群馬に行くんですけど、
去年のザスパの盛り上がりは凄かったです!!
(正直言うとホリコシはあまり盛り上がっていませんが)

投稿: tom | 2005年10月10日 (月) 22時47分

天皇杯で現在J1で対戦できない
元名古屋選手たちと現名古屋との戦いが観てみたい。

・・・

って余裕はないか…

格下に弱い面が初戦に出なけりゃいいが。不安。。

投稿: しんたまご | 2005年10月10日 (月) 23時01分

TBありがとうございました。
現地観戦しましたが富永良かったですよ。
トゥイードとのツインタワーのパワープレイは迫力ありました。

投稿: いくのしん | 2005年10月11日 (火) 07時49分

>のすけの母さん
 天皇杯はプロとアマが同じタイトルを目指す奥の深い大会だと思うのですが、世間的に盛り上がらないのが残念です。

>fct-fanさん
 片桐のグラウンド整備はよくわかりません。
 移籍してもやはり活躍が気になりますね。

>まつぴいさん
 天皇杯は残してほしいですね。ただ、もっと集客できるといいのですが。
 岡山はがんばっているんじゃないですか。こちらは、アンががんばってくれています。

>しんたまごさん
 天皇杯の初戦は、恐いですけど、最近は勝っているからいいかな。心配なのはその次でしょうね。

>いくのしんさん
 名古屋時代の富永のプレーは記憶にないのですが、テレビでみるかぎり結構いい動きをしていましたね。
 
 

投稿: くろ | 2005年10月11日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/6321875

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の選手の活躍 Jリーグオールスター・天皇杯:

» JOMOオールスターサッカー in 大分ビックアイ [俺の人生全ては音温故知新!!!!!]
両チーム出場選手・監督Jリークのお祭り的イベントそれがオールスターサッカー! 俺も当然投票した!リーグ戦や代表戦とは違ってリラックスしてプレーしてる風に見える。自分も何か《厳しい見方→楽しむ》という視点で見れるから気がらくだ。何より一番楽しんでるのは選手だろうと思う^^ 前半が終わった。(面白いと時間が過ぎるのが早い早い^^; 始まって15分立たない内に相馬からのクロスを巻がドンピでゴール!!!!!!!!!!!! 前半とうして巻が絶好調だったな。WESTもゴール前のボール回しが上... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 17時54分

» 天皇杯「横浜FC×FCホリコシ」は名古屋OBダービー [赤鯱グラと黒鯱クー]
オールスターサッカーを見終わってから、 録画しておいた天皇杯「横浜FC×FCホリコシ」の試合を見た。 名古屋OBの素さん(山口)や片桐がいるからと、楽しみにしていたら、 まだまだ名古屋OBが!! 横浜FCには、素さん、望月(今日はいなかった)、冨永、 FCホリコシには、片桐、矢部。 それから、どうしても同県人(三重県人)には関心がいき、 横浜FCの吉武、内田、北村。 彼らの名前が実況されるたびに、わくわくして見ていた。 後半途中から出てきた片桐は、結構攻撃にからんでいたが...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 19時48分

» Jリーグオールスター! [しんたまごブログ]
本日、大分でJオールスターが行われました。 13時KickOffなのにTV放送は14時から。 「JOMOのCM入れるための録画かよ!」 スポーツ事は基本的に生放送でお願いしますよ…>テレ朝さん やはり、オールスターとなるとDFが結構ユルくて面白い。 我らが俊哉も前半だけの出場ながら、 トップ下でピッ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 23時14分

» プロの鑑 横浜FCvsFCホリコシ 10月9日(日) [fct fan]
所用によりラトビア戦は見られず。 で、今日は天皇杯3回戦@小雨降る三ツ沢。 カズ [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 23時44分

» オールスターの光の影で…。(ユーミンの世界みたい?) [IMPOSSIBLE IS NOTHING.]
今日は大分でJ1の選手たちがお祭り騒ぎをしているさなか,実はJ2の選手はガチンコの天皇杯3回戦。オールスターまでの時間,BSで横浜FCとFCホリコシ(JFL,群馬)の試合を見た。ちょっと前までなら大分に行ってたかもしれなかいカズの必死のプレーJ2参入は厳....... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 09時39分

» グランパス応援歌 [グランパス親子観戦記]
一部ですがグランパスの応援歌を公開しました。 興味のある方は以下をご覧下さい。 「グランパス親子観戦記2」 http://www.voiceblog.jp/grampus/... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 22時40分

» キング対決@エンペラーカップ [東京毒舌日記]
王様、雨降ったら行くのやめようかな、なんてちらりと思った横着な私をお許しください。 日本のキング・三浦知良とキングオブトーキョー改めキングオブ高崎・アマラオの夢の対決が実現した天皇杯3回戦、横浜FC対ホリコシFCを観に三ツ沢に行って来ました。試合開始直前まで冷...... [続きを読む]

受信: 2005年10月11日 (火) 07時44分

« 海外組は絶対的か 国際親善試合 ラトビア戦 | トップページ | 皮肉にも 国際親善試合 ウクライナ戦 »