« 基本から叩き直せ! J1リーグ第29節 名古屋×清水 | トップページ | まさに死闘 ヤマザキナビスコカップ決勝 »

2005年11月 3日 (木)

JFLには勝てるのか 第85回天皇杯4回戦 名古屋×アローズ北陸

 9月17日から始まった第85回天皇杯も今日が4回戦。いよいよJ1のチームが登場する。NHKBSでは、生・録画を含めて3試合放送され、その内、1試合は名古屋戦だ。

 我が名古屋グランパスはJFLに所属するアローズ北陸と対戦する。一般的に考えると、2つ下のカテゴリーのチームなので、余裕で勝つだろうと予想する。しかし、名古屋は第81回大会で同じくJFLの佐川急便東京に対して0-4で大敗を喫している。現在のチーム状況から考えると、再び悲劇をくり返さないとも限らない。

 試合は、大雨が降りしきる富山で行われた。リーグ戦の不調を断ち切る一戦として欲しい。今試合は、藤田がトップ、クライトンがトップ下に入る布陣となった。精力的に動ける藤田が前戦にいると、多少は得点チャンスが増えると思われる。

 試合開始早々、カテゴリーの差を見せつけるべく怒濤の攻撃を見せた。しかし、今のチーム状況を表しているのか、点を奪うことができない。その後も藤田、クライトン、中村を中心に優位に試合を進めるが点が取れないまま、前半を終えた。名古屋は現在、リーグ戦で不調であるが、トラップや出足の速さなど選手個々の技術を比較すると、やはりカテゴリーの差は歴然としている。だから、得点は時間の問題だろう。

 相変わらず、選手交代無しで後半スタート。後半も名古屋ペースで試合が進む。そして、後半4分、吉村の上がりが功を奏し、豊田のゴールが決まった。この調子でゴールラッシュを期待したいところだったが、アローズ北陸も意地がある。少しずつペースを掴み、あわやゴールというシーンが何度も見られた。結局、それ以上点を奪えないまま、1-0で試合が終わった。

 J1リーグでなかなか結果が出ない名古屋。1-0という最少得点での勝利だったが、選手やチームはJFLレベルではないことが分かり、ホッとした。とは言っても、2つ下のカテゴリー相手に1点しか獲れなかったのは現状を如実に表していると言えるだろう。

 この試合をきっかけにリーグ戦で結果を出して欲しい。

|

« 基本から叩き直せ! J1リーグ第29節 名古屋×清水 | トップページ | まさに死闘 ヤマザキナビスコカップ決勝 »

コメント

TBありがとうございます。
危険なシーンは何度か作られて、その内の一つでも決まっていれば、アローズに遅れを取っていたかもしれません。それだけアローズはストイックに勝ちに行ってました。

敵ながら学ぶところもあった試合だったと思いました。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年11月 3日 (木) 19時56分

まずは勝つことが大事だと思っていましたので、
今日の勝ちは価値があると思います。
テレビ録画もまだ見てなく、
現地では寒くてしっかり見ていたとは言えないのですが、
吉村がよかったと思ってます。

投稿: のすけの母 | 2005年11月 3日 (木) 22時42分

レベルが違いすぎたことと、吉村が凄かったからグランパスが、ギリギリ勝てたといった感じですかね。

投稿: ぐらぱち | 2005年11月 4日 (金) 00時51分

トラックバックさせていただきました。

なにとぞよろしくお願いします。

投稿: シーマンみやっち | 2005年11月 4日 (金) 14時10分

杉本のコールがあってから、ようやく杉本が出てきたようですし、誰の目から見ても選手交代が遅すぎます。それと今回の先発は杉本を下げ吉村とメンバー的には守備的になった訳で、次節大宮戦も今回のメンバーがベースになるように思います。最低限、勝ち点1はもぎ取ってほしいですね!!

投稿: tom | 2005年11月 4日 (金) 18時31分

コメント、ありがとうございます。
豊田&本田の星稜コンビ、そしてヘミニス金沢出の諸江健太を末永くよろしくお願いします!!。

投稿: DEGU@Lizard Man Street | 2005年11月 4日 (金) 21時39分

>しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 アローズは元Jの選手が結構いるので、戦い方を知っていますね。しかし、格の違いが出た気がします。

>のすけの母さん
 吉村は割と積極的に上がっていたと思うので、これを機にリーグ戦でも使ったらいいと思います。

>ぐらぱちさん
 いくら調子を落としていても、J1ですから、勝ってもらわないと困りますよね。

>シーマンみやっちさん
 こちらこそよろしくお願いします。

>tomさん
 吉村が結構行けそうな気がするので、クライトンと藤田を前に置いた形をリーグ戦でも生かしてみたらどうでしょうか。

>DEGU@Lizard Man Streetさん
 諸江はサテライトでがんばっていますね。ここ数試合は出ていないようですが。

投稿: くろ | 2005年11月 5日 (土) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/6877968

この記事へのトラックバック一覧です: JFLには勝てるのか 第85回天皇杯4回戦 名古屋×アローズ北陸:

» 天皇杯4回戦 名古屋対アローズ北陸TV観戦 [BlogAnoia]
天皇杯4回戦 ア北陸―名古屋   0  −  1 後半 04分 豊田 陽平(名古屋) ↓試合イメージ 結果はこんなものですが、内容は当たり前のようにグランパスのゲームでした。う~む。しかし1点しか取れなかったというべきですか。これだけ力の差があればもう少し..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 19時51分

» 対アローズ北陸〜内容が無いよう〜 [戯言]
                              ↑いつ見ても面白い顔だ(笑) ただ勝ったという結果しか無く本当に内容が無い試合でした。 もう詳細を書くのがめんどくさいので端折らせてもらいます。 しかし攻撃の起点が全てクライトンというのはどうなんだろうか・・・ Jリーグのチーム相手でも同じ戦い方するつもりなのだろうか? 何か希望が見... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 20時30分

» 名古屋グランパス1-0アローズ北陸 [赤鯱グラと黒鯱クー]
勝ちました!! 10月1日の広島戦から丸一ヶ月勝利がなかっただけに、単純に嬉しい。 単純に喜べる内容ではないけれど、今の名古屋にとって「勝利」以上の薬はないから。 試合はというと、スタメンをまず見てびっくり。 増川いない、中谷いる、吉村いる、どうなってるの? え?もしかして「4-3-2-1」とか? 始まって驚いたのは、クライトンがトップにいること!! よかったのは、大森がバックに入ったこと。 やはり、ここが定位置でしょう。 また、中谷が左サイドに戻ったこと。 久しぶりに...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 22時38分

» 天皇杯観戦 [C'est Joli]
今日は天皇杯の4回戦、J1の名古屋グランパスエイトと、富山代表のアローズ北陸(JFL)を見に、富山県総合運動公園まで行ってきました 富山ってさあ、前まではJリーグよくきてたんだけどさあ・・今なかなか来ないからとっても楽しみにしてたんだよね〜 いやーーーー寒かった...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 22時48分

» 第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦 名古屋vsアローズ北陸 [Grampus8]
年に一度のアマチュア選手の夢舞台。それが天皇杯。とても狭い枠で戦っているだけのプロスポーツでは、考えられない程、根底の広い大会な訳です。今回の大会概要。出場全80チーム。・...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 00時50分

» 名古屋、勝った・・・!? [タイトル未定2]
名古屋がJFL北陸に辛勝/天皇杯               (ニッカンスポーツ速報記事) 名古屋 1 - 0 アローズ北陸得点:後半4分 豊田 すいません。自宅に衛星放送を見る環境がないもので、速報... [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 02時08分

» 11月3日名古屋対アローズ北陸 [グランパス親子観戦記]
11月2日の昼位まで、東京・富山間夜行バスの空席状況をチェックしたりしていたのだけど、 11月2日夜は会社のメンバーでやっているフットサルがあったりして、 最終的に夜行バスでの東京・富山間往復は断念、今日はBS観戦(録画)でした。 結果の情報が入ってこないようにしながら、15時10分にBSをつけると、 C大阪対HondaFCの延長戦を放送中。 結局名古屋対アローズ北陸の放送は15時50分位から始まったのですが、 いきなり入ってきたのは結構強い雨の画面。 現地まで行かれた方々は本..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 02時18分

» 第85回天皇杯 4回戦 11/3(祝)分結果 [石川蹴球漫談記]
結局、天皇杯の結果も遅くなってしまった感があります。 第85回天皇杯サッカー結果 スポーツナビ サッカー第85回天皇杯 天皇杯4回戦結果 スポニチ天皇杯試合速報 NHKスポーツオンライン 第85回天皇杯サッカー 鹿島アントラーズ 7 (前半5-0、後半2-0) 0 ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 14時05分

» グランパスVSアローズ北陸 [トヨタファン]
天皇杯の4回戦が3日に富山県総合運動競技場で行われましたが、なんとか1−0で勝ったようです。 先週は会社の研修が泊まりであったので、テレビやネットを見れなかったので今朝録画した試合をを見ましたが、JFL相手に何度も危ない場面とかもありなんとか勝ったという感じでした。 メンバーもいろいろ変えてきたようですが、まだ連携や決定力がないようなのでJリーグで勝てるか心配です。... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 19時31分

« 基本から叩き直せ! J1リーグ第29節 名古屋×清水 | トップページ | まさに死闘 ヤマザキナビスコカップ決勝 »