« 惜しいじゃダメだよ キリンチャレンジカップ アンゴラ戦 | トップページ | とりあえず一安心 J1リーグ第32節 東京V×名古屋 »

2005年11月20日 (日)

窮鼠猫を噛む J1リーグ第31節 名古屋×G大阪

 前節、下位の大宮に敗れ、4連敗。入れ替え戦の足音も聞こえてきた我が名古屋グランパス。

 今節、現在首位のガンバ大阪をホームに迎えた。世間的にはガンバの勝利を予想するだろう。直前に大黒の欠場が発表されたが、首位をがっちりキープしたいG大阪にとって4連敗13位に低迷するチーム相手に、手こずる訳にはいかない。G大阪のお祭りになるかもしれないと、半ばあきらめ気味に豊田スタジアムへ足を運んだ。しかし、望みがない訳ではない。名古屋には藤田俊哉がいる。5月、磐田×G大阪の試合を観戦した。当時磐田に在籍していた藤田が効いていて、2-1で磐田が勝利したのだ。

 首位G大阪相手だけに客の入りがいつもよりいいが、相変わらず客席は赤く染まらない。名古屋はDFに井川、FWにクライトンと前節初ゴールを決めた鴨川が入った。対するG大阪は大黒不在とはいえ、攻撃面ではアラウージョ、フェルナンジーニョがいるし、守備面ではシジクレイがいる。名古屋に勝ち目はなさそうだ。

 G大阪ボールでキックオフ。前半3分、いきなりアラウージョにシュートを打たれるが、外れた。そして、前半4分、歓喜はいきなり訪れた。最終ラインからの縦パスを受けた鴨川が個人技でDFをかわし、ゴール!首位相手に1点を先制した。ゴール裏のサポーターのテンションが一気に上がった。
 今日の名古屋の選手は意気込みが違った。G大阪が中盤でボールを持つと、激しくプレスをして、ボールを奪いにかかる。アラウージョやフェルナンジーニョにボールがわたってもきっちりつぶした。攻撃についてはクライトンや鴨川が積極的にG大阪DFの裏を突こうとした。しかし、ことごとくオフサイドの判定を受け、チャンスを作れなかった。
 いつになくリズムよい展開であったが、前半34分、大森が負傷交代してしまった。その直後、DFの乱れを突いてペナルティエリアに切れ込んだG大阪の家長をアンヨンハッが倒してしまい、PK献上…。遠藤がPKをきっちり決め、同点になってしまった。その後、G大阪の攻撃を受け続けるが、必死に耐え、前半終了。結局、枠内に1本のシュートも打たせなかった。

 後半、名古屋ボールでキックオフ。鴨川、本田、角田が立て続けにシュートを打ち、G大阪のお株を奪う攻撃を見せる。G大阪の攻撃を受けても、藤田や秋田のベテランの気迫が選手を鼓舞し、必死に跳ね返した。後半15分、先制点を決めた鴨川を下げ、杉本を入れた。これについては、周りのサポーターから疑問の声が上がったが、杉本のスピードは期待大だ。
 追加点が奪えないものの、首位相手に互角以上の戦いをしている。それが功を奏し、後半21分、角田のシュートのこぼれ球をクライトンが押し込み、勝ち越す。ゴール裏は押せ押せムード。気が付いたら、スタジアムはいつになく客で埋まっているではないか。こういうときに勝って、「また名古屋の試合を見たい」と思わせなくてはいけない。
 時間が進むにつれ、杉本のスピードが効いてきた。後半34分、走り込んできた杉本がGKを振り切って、シュートを放つも、ぎりぎりのところで宮本にかき出されてしまった。後半38分、フェルナンジーニョにフリーでシュートを打たれたが楢崎のファインセーブで難を逃れた。
 G大阪の攻撃を耐えに耐え、ロスタイム突入。4分は長すぎる。そして、試合終了。2-1。首位G大阪相手に堂々の勝利をあげた。

 今季、生観戦初勝利。実に昨年9月以来の勝利。勝利の味って、いいですね。

 前節4連敗したところで、16位との勝ち点差は4。入れ替え戦制度ができてから、初めて迎えたチームの窮地。そんな時に首位のガンバとの対戦は絶望的だった。しかし、今日の名古屋の選手は違った。必死に走った。必死にボールを奪いに行った。細かいミスはたくさんあったが、それを他の選手がカバーした。相変わらず藤田は攻守に走りまくっていた。井川に対して叱咤するシーンがあった。こういう選手の働きを無駄にしてはいけない。
 攻撃についてはクライトンが前線にいる形が今はしっくりしていると思う。守備については古賀がいない方が安定するのかもしれない。

 足がつってしまうぐらい必死に戦えば、例え首位チームであろうが対等に戦うことができるのだ。それが見ている人の感動を呼ぶ。さらに、それが集客アップにつながる。今季はそれが足りなかった。残り3試合、死ぬ気で行け!

|

« 惜しいじゃダメだよ キリンチャレンジカップ アンゴラ戦 | トップページ | とりあえず一安心 J1リーグ第32節 東京V×名古屋 »

コメント

TB有り難うございました
今日の試合は、ホント選手の意気込みが今までとは違っていたと思います。
今日の様な試合をこれからも見せて欲しいですね

それと、宮脇俊三さんの「鉄道廃線跡を歩く」は全部買いました
廃線跡を歩くのもいいですよね

TBさせて頂きます、宜しくお願いします

投稿: Shane | 2005年11月20日 (日) 22時57分

TV観戦してましたが、気持ちの入ったゲームでした。あーゆー試合は見ていて気持ちが良いですし、必死さが伝わってきます。今季、初観戦初勝利おめでとうございました。オイラのチームも何とか裏天王山を制することが出来ました。とりあえず、あと一勝!J2降格が決まったチームに足元をすくわれないように願うのみです。

投稿: ベルガモ | 2005年11月20日 (日) 23時02分

杉本が交替後、裏を取りまくった事が、ガンバディフェンスを下げさせた大きな要因であると思います。鴨川、杉本。来期の光明を見いだせたことだけでも、今節の勝利は、おいしかったと感じています。

投稿: ぐらぱち | 2005年11月20日 (日) 23時10分

>今季、生観戦初勝利
おめでとうございます!リーグ戦では自分も初日がようやく出ました(´ー`)
今日はガンバ目的のお客さんも多かったと思いますが、間違いなく「名古屋、面白いじゃないか!」と思ってくれたと思います。今後も継続を!

投稿: はたとも | 2005年11月21日 (月) 09時41分

本当に勝ててよかったです!
シュートへの意識があんなに高い試合は久しぶりで、
守備に関しても皆集中して、
気迫で頑張った結果が実った試合でした。
次は、継続することですね。

投稿: のすけの母 | 2005年11月21日 (月) 12時16分

トラバ&コメントありがとうございます。
昨日の試合を忘れずに、今季も来季もずっと必死さを忘れずに闘ってほしいですね。

投稿: みっちー | 2005年11月21日 (月) 14時26分

生観戦初勝利おめでとうございます。
確かに名古屋の選手が足をつるって最近なかったですよね。
この勢いを天皇杯まで継続してほしいです!!

投稿: tom | 2005年11月21日 (月) 18時21分

昨日試合最高でした!
内容には問題がまだ山積ですが
今は勝利に浸りたい気分です♪

TB2つも貼ってしまいました…。
ごめんなさい!

投稿: さといも | 2005年11月21日 (月) 19時24分

勝ちました。うれしいです。
でも確かにくろさんのブログにあるよう、「古賀がいない方がDF安定」と感じました。なぜ?でしょう??
それと大森交代後のDF。あそこは安ちゃん下げないで、吉村の方が・・・
最後に大森君、何が「切れた」のだ?

投稿: kt_chan | 2005年11月21日 (月) 19時29分

>Shaneさん
 今節の意気込みの違いはピクシーがいたからでしょうか。90分、必死で戦った結果です。
 Shaneさんは海外の鉄道にも乗られているんですよね。うらやましいです。

>ベルガモさん
 ようやく目の前で勝ちゲームを見ることができました。清水も1点先制されながら、見事にひっくり返しての勝利。清水も勝ててよかったです。

>ぐらぱちさん
 杉本は効いていましたね。後半にあれだけ走られたら、ガンバDFもきついですね。来期といわず残りも頼む。

>はたともさん
 名古屋の指定席って、赤い服着てこないし、一見さんが多いような気がします。そう言う人たちに勝ちゲームを見せることができてよかった。

>のすけの母さん
 スタッツを見ると、ガンバよりもシュート数が上回っていてびっくりでした。それだけがんばっていました。

>みっちーさん
 勝っているチームは必死に戦っているんです。それが分かってくれるといいんですけど。

>tomさん
 ありがとうございます。じつに1年2ヶ月ぶりの勝利です。勝利の味をわすれていました。

>さといもさん
 課題を挙げたらきりがないですが、悪い流れを断ち切っただけでもよしとしたいです。

>kt_chanさん
 最近の古賀は中途半端なプレーが多すぎました。失点のきっかけを作ることもありました。いないほうが安心してみていられたから、安定していると感じたのかもしれません。 

投稿: くろ | 2005年11月21日 (月) 19時53分

TBありがとうございます。
窮しないと猫を咬まないところが、じれったいんですけどねぇ。それにして次節が大事だと思いますので、選手たちは、ここら辺でびしっと気分を入れ替えて、次の試合に望んでほしいものです。

サポはもう少し余韻に浸っても良いですよね?^^;

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年11月21日 (月) 21時05分

今年1年間の戦いで選手達は、足りないものは何か?
が身にしみてわかったんじゃないでしょうか?
必死に戦えば勝てる、中途半端な気持ちでは負ける、
ということが。

残り3戦、このことを理解した、と
言えるような戦いをして欲しいです。

投稿: しんたまご | 2005年11月21日 (月) 23時01分

TB&コメントありがとさんです。

選手もフロントも降格が見えてきて、やっと
本気になれたのかな?

サッカーで食べてるんだ、サッカーでお金貰ってるんだ。
サッカーしかないんだ。

いつまでも、ぬるま湯なチームではダメ。
来季は、全試合を足つるくらいやってほしいね。

投稿: 八百万 | 2005年11月21日 (月) 23時36分

TB有難うございます。
やれば出来るんですよねぇ。
大半が駄目だぁって思ってるところでこんな試合を見せてくれるのがこのチームの魅力なのかな。
次節東京VにはJ2への切符を渡しちゃいましょう。

投稿: みぅ | 2005年11月22日 (火) 00時10分

トラバありがとうございます。

ほんとに脚をつるまでの選手たちの情熱を感じた
試合でした。

ちなみに、杉本が入ったときのざわつき、疑問の声は、
杉本が入ることではなく、鴨川がOUTにあること。
ひいては、クライトンを下げないことのクレームだったりして。
鴨川・杉本の2トップの組み合わせも見たかった。

投稿: Teddy | 2005年11月22日 (火) 00時20分

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
一昨日のG大阪戦は選手たちが気合が入っていたのが伝わってきました。
ただ、この勝利を生かして明日のV69戦も勝ってほしいと思っています。

投稿: どらぐら。 | 2005年11月22日 (火) 18時15分

ホーム最終戦もスカッと勝って欲しいところですね。
ガンバ戦で燃え尽きてなきゃいいけど…

投稿: shin1san | 2005年11月22日 (火) 22時03分

>しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 次の試合もがっばてほしいのですが、激しい試合から中2日、しかも下位相手。負ける要素がいっぱいな気も。

>しんたまごさん
 本当に分かったかどうかは、ベルディ戦で分かると思います。きっちり勝って欲しい。

>八百万さん
 今ごろになってやっと分かったかと感じました。監督変えた時点で危機感を持って欲しかったのですが。

>みぅさん
 昔からベルディとの相性が悪かったような気がします。しかし、今は立場が違うので、やっつけてしまいましょう。

>Teddyさん
 わたしも鴨川を下げることに疑問でしたが、点を取った後はうまく機能していない気もしたので、あれでよかったのかなと思いました。鴨川・杉本もぜひみたいですね。

>どらぐら。さん
 今年のグラはだらだら感が漂っていたのですが、久しぶりに選手たちの気合いを感じました。よかった。

>shin1sanさん
 あれだけ激しく戦って中2日なので、燃え尽き症候群が心配です。 

投稿: くろ | 2005年11月23日 (水) 06時27分

TB&コメントありがとうございます。TBしました。
本当に勝ててよかったですよね。久しぶりに月曜朝の通勤で足取りと気分が軽かったです。
なぜ勝てたか?は、確かに名古屋の頑張りもあったと思いますが、残り3試合の出来がガンバ戦以上でなければ評価できないのかなア?と思ってます。毎度「辛口」で恐縮です。

投稿: ぐら | 2005年11月23日 (水) 07時05分

まことに勝手ながらリンクを張らせて頂こうと思いますが、RSS/XMLアドレスが分かりません。教えてください。(素人で探せませんでした。)

投稿: ぐらKIDS | 2005年11月23日 (水) 12時05分

>ぐらさん
 わたしも久しぶりに気分よく月曜日を迎えられました。首位チーム相手によく頑張りました。

>ぐらKIDSさん
 リンクを張って頂けて光栄です。わたしもよく分かりませんが、「このサイトと連携する」というボタンを付けておきました。よろしくお願いします。

投稿: くろ | 2005年11月24日 (木) 06時25分

リンクを張らせていただきました。「このサイトと連携する」ボタンの表示で無事RSS/XMLアドレスが分かりました。ご面倒をお掛けしありがとうございました。

投稿: ぐらKIDSさん | 2005年11月26日 (土) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/7235326

この記事へのトラックバック一覧です: 窮鼠猫を噛む J1リーグ第31節 名古屋×G大阪:

» グランパス VS G大阪 [トヨタファン]
今日は首位のガンバ大阪との試合でしたが2−1で久しぶりに勝ちました。 最近全然勝った試合を観てなかったので、久しぶりに勝ち試合を生観戦することが出来たので良かったです。 前半に鴨川が2試合連続の得点を決め、それもDFを2人振りきり最後にシジクレイがつめてきたけどその前にシュートを打ち見事に決めてくれました。 前半の30分くらいで大森が足を痛め急遽交代をして後に直ぐにPKを取られ同点に追いつかれてしまいました。 けど家に帰�... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 22時26分

» 勝利!!〜G大阪戦〜 [鯱PUNK A GO GO GO!!!]
名古屋2−1G大阪 残留争いを少し回避した 連敗をストップした ピクシー御前試合で勝利した 首位のチームに勝利した このブログ開設後初の観戦試合初勝利 そして、1年ンヶ月ぶりのスタジアムでの歓喜 なんか諸々嬉しいことが沢山あるんだけど、とにもかくにもこの試合の内容が素晴らしく、感動した。この試合の筆者の注目ポ イントとしてはスタメン選手の入れ替えとポジションのチェンジだった。今日の試合�... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 22時47分

» J1 31節 グランパス vs ガンバ大阪 〜久しぶりの勝利!〜 [ShaneのさまよいBlog]
晴れ渡った今日の日曜日、グランパスは やっと闘う姿勢をみせてくれました! 今日のガンバ戦、鴨川選手と本田選手をスタメンに使い、 DFにも井川選手を入れ、いつもと同じ3-5-2の布陣ながら かなりメンバーが入れ替わっていました:    鴨川 クライトン  藤田 本田 中村   角田  安 大森 秋田 井川     楢崎 メンバーを入れ替えた効果が早速出て、 DFからのロングパスを受けた鴨川選手が 相手DF二人をかわし先制のゴール! それにしても鴨川選手は、..... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 22時56分

» 2005年Jリーグディビジョン1第31節 名古屋vsG大阪 [Grampus8]
かなり微妙な内容でしたが、2-1の勝利。調味料を間違えたら、案外旨かった料理というのか、道を間違えたら、実は近道だったというのか。どういう訳だか、勝利の女神は、ガンバではな... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 23時11分

» グランパス 首位ガンバに快勝 [思いつくまま]
行って来ました豊田スタジアム。やりました{/goo/}グランパス、首位ガンバに勝ちました。 今日の試合は、NHK総合で全国放送されるし、ピクシー・ストイコビッチが見る御前試合とあって、ぶざまな負け方だけはやめてくれ{/dogeza/}と思っていた。 グランパスは、古賀がベンチにすら入らず、井川が先発、FWには前節初ゴールの鴨川が入った。ガンバは大黒が怪我でベンチ入りすらせず、吉原もはずれていた。 試合は、... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 23時11分

» 第31節vsG大阪戦 [しんたまごブログ]
◇J1公式戦◇20日14時3分◇豊田スタジアム◇◇22110◇晴れ◇主審 家本 試合終了 名古屋 (10勝13敗8分) 21-1 1-01G大阪 (17勝8敗6分) 前半4分(名古屋) 鴨川 前半36分(G大阪) 遠藤 後半21分(名古屋) クライトン ホームでは9月10日の柏戦以来の勝利。 実に...... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 23時25分

» やっと勝ったぁ~… [クロゴマスタイル]
J1リーグ第31節 名古屋グランパス2−1ガンバ大阪@豊田スタジアム ”やっと”といっても、ガンバのガチャピン#7ではありません(笑)。 鴨川の先制点は大きかった! あれでガンバ(西野)のゲームプランを狂わせたのは確かです。 リプレーで確認したらよどみない..... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 00時31分

» 11月20日名古屋対G大阪 [グランパス親子観戦記]
やりました!! 上位に強い名古屋らしいというか、 首位G大阪相手に2対1で10月1日広島戦以来の勝利!! TV観戦だった僕は完全に負け組です。 個人技で持ち込んだ鴨川の先制点、 有効なパスを繰り出していた本田、 攻守に亘って活躍していた角田、 などなど今日の出来は本当に良かったと思う。 この試合だけを見ると、とても13位にいるチームとは思えない。 このままJリーグ残り3戦好調を維持し、 そのままの勢いをもって天皇杯で爆発してほしいです!! 因みに今後..... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 03時11分

» ガンバに勝利!@歓喜に揺れる豊スタ [タイトル未定2]
   名古屋 2 - 1 G大阪   前半4分 鴨川       [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 04時02分

» J1 第31節 名古屋vsG大阪 2-1 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
ありゃっ!? 勝っちまったっ! ここんトコの状況を考えたら、首位 G大阪相手に勝てる訳ないぢゃん! そう思ってました。 案の定、キックオフ直後からガンバの猛攻が押し寄せます。 ところがです。 前半4分、大森のロングパスがルーキー鴨川に通って、そのままゴール。先制しちゃいます。 あのゴールは、トラップの段階で決まった感じですね。 あれより前にボールを落としていれば宮本にカットされるし、足下過ぎたら山口に潰されてた気がする。 ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 06時52分

» 【J1リーグ第31節 ガンバ大阪戦】祝!残留ほぼ内定 [cerca di tesoro]
今日の試合で何より残念だったのがテレビ観戦だったこと。最近、負け試合ばっかり見てきているので、今日の喜びを現地で味わえなかったことが何より悔しい。ぷらっとこだまでもいいから行けばよかった。 でも。とにかく勝った勝った!楢崎もインタビューで言っていたけど....... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 09時00分

» 2005.11.20 J1第31節 名古屋グランパスvsガンバ大阪(豊スタ) [ZEROの領域]
宣言通り、今日は豊スタへと乗り込みました。 そこで待っていたのは素敵どころか、最高の特典でした!!(特典ついての詳細はこちら) [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 09時38分

» ガンバに勝って勝ち点3GET!! [赤鯱グラと黒鯱クー]
こんなに勝つことが嬉しいことなんて!! 本当に本当に嬉しい!! 今日は嬉しすぎて、試合を冷静に分析できないけれど、そんな日があってもいい。 今日はスタメンをいじってきて、失点に絡むことが多い古賀がはずれ井川、 そして、とうとう本田がスタメン!! あのガンバの攻撃に耐え得るのかどうか定かではないが、「攻める」という意思表示は十分。 それでもやはりガンバの攻撃は恐い。 序盤耐え忍んだ矢先、鴨川のゴリゴリゴール!! 久々のグラのゴリゴリFW鴨川!! その後、大宮戦と違って攻めの...... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 12時05分

» 勝っちゃったガンバ戦 [みっちーの自己満足的生活]
今日は、あまり期待せず。 今日も、きっと負けるんだろう。 だって相手は、首位のガンバだよ。 そう思って、スタジアムへ向かった。 シャトルバスでスタジアムへ 「結構、人いるじゃん」と思った。 チケットもぎりのバイト君達は、グランパスのハッピを着ていた。 ....... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 14時15分

» 興奮さめず [ハード魂的生活]
こんばんわ 昨日の狂喜乱舞から一夜明けても 今日もまだ心は躍る、さといもです。 昨日は興奮のあまり試合のプレビューが書けなかったので 遅ればせながら本日アップさせていただきます。 とは言え、天下のNHKでの生放送だったので ほとんどの皆様は試合の内容についてもよくご存知のはずなので 試合の経過などを書くのは辞めておきます。 しっかし!今思い出しても 改めて、昨日の試合は 本当にサポ冥利に尽きる最高の試合だったな�... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 19時21分

» やっと意地を見せました。 [紅鮭ブログ]
第31節 VSガンバ大阪(H) 2-1 久しぶりにみんなかっこよかったぜ!! 名 [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 19時24分

» 名古屋グランパス vs ガンバ大阪 [幻走録]
グランパスの試合を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 20時10分

» J1第31節 名古屋対G大阪TV観戦 [BlogAnoia]
Jリーグ第31節 名古屋−G大阪 2 − 1 前半 04分 鴨川 奨(名古屋) 前半 36分 遠藤 保仁(G大阪) 後半 21分 クライトン(名古屋) 勝ったぞおぉぉぉ!!(`□´)ノ 前半早々の鴨川の先制ゴールで逆にガンバに火が点くんじゃないかと、不安になったよT..... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 21時07分

» Jリーグ第31節・ガンバ大阪戦 [赤鯱物語]
4連敗で降格の危機だったグランパス・・ 今節は豊田スタジアムで首位・ガンバ大阪を迎えての試合! ルーキー鴨川の2試合連続ゴールなどで2-1で勝利し貴重な勝ち点3を手にした! この試合は選手達から「絶対に負けられない!」という気迫が感じられた! ガンバの超強力攻撃陣に対して気迫の守備で遠藤保仁のPKによる1点だけに抑えた! 途中、大森の負傷退場というアクシデントもあったが・・選手達は本当によくやっ�... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 21時41分

» ガンバ戦 試合終了 2-1 勝った! [Teddy's Note]
強きをくじくグランパス、健在。 名古屋グランパスエイト2-1ガンバ大阪鴨川(前半4)                  遠藤(前半36=PK)クライトン(後半21)http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jleague/score/2005/20051120nago.htmlhttp://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2005/1120/result.html(試合前)・(ハーフタイム) ハーフタイムでの選手交代はなし。ちょっと不... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 22時55分

» 弱きを助け強きを挫く 首位ガンバ戦 [八百万の神々]
本日はめずらしく名古屋の試合がNHKで観れました。(相手が首位だからかな?)ここまできたら内容よりもとにかく勝つこと。試合早々、ガンバのペースか?と思った矢先・・・。鴨川キター!!鮮やかに先制!が、しかしPKによる失点で前半は1対1。(いつもなら、ここから逆...... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 23時37分

» Jリーグ31節 グランパスvsガンバ大阪 2-1で勝利!!首位を喰うのはお得意さ [knzブログ]
勝った。それこそが必要だった。泥臭く体を張りゴールを死守し、足がつるまで走り回り、どん欲にゴールを狙う。やっとサッカーの基本が出来てきた。追い込まれるまでそれが出来ないから今の状況なのだろうが、とりあえず本当に大切なことを学んだのではないだろか。しかし、まだまだ足りてはいない。もっと必死になれるはずだ。そしてそれを続けなければならない。相手が首位だろうが、ブービーだろうが、勝つことに必死であり続けなければならない。残り3戦しっかりとその気持ちを持ち続けて天皇杯・来期につなげて欲しい。 し...... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 23時55分

» グランパスvsガンバ@豊田スタジアム 前半編 [日々言いたい放題]
試合開始前にいつもの売り子のお姉さんから「今年も残り2試合になっちゃったねぇ〜」なんて会話しながらビールを購入。 そのあと、熱燗を飲み完全にテンション上げ上げ状態! いつもよりx2の上げ上げです!! 空いている席を探していた女子高生二人に席を譲り、ゴール裏コンコース手摺へ跨る。 試合前のアップで楢崎が出てくると叫ぶ、旗振る。 選手がアップしている間中、旗振ってましたよ。 スタメンは楢崎、大森、秋田、井川、直志、安英学、角田、... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 01時40分

» ガンバに勝ち連敗を4で止める [TEA GARDEN2]
試合開始前に何とか家に戻ってTV観戦することが出来ました。試合のほうは終始ガンバが押していた。しかし、4分に鴨川が2試合連続ゴールを決めグランパスが先制した。その後は、ガンバが攻め込んでいたのに対し、グランパスはファール覚悟でしのいでいた。しかし、36...... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 18時18分

» J1 名古屋vsG大阪 [Takashi's Blog]
こんなことってあるんですね。正直、先週の時点では考えられなかった。大物食いのジン [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 19時57分

» J1リーグ第31節名古屋対G大阪 [wrightsville]
2005.11.20(日) 14時 豊田スタジアム 晴  名古屋グランパスエイト [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 22時13分

» 第31節 対G大阪 2-1 (得点:鴨川、クライトン) @NHK [蹴りたいグランパス]
 今シーズン第2節の磐田戦、磐田の左アウトサイドを務めていたのは藤田俊哉だった。攻撃時に内へ内へと絞ってくる藤田は守備に回れば磐田の左サイドに大きなスペースを空ける結果となり、名古屋はカウンターから右SBの角田が抜け目なくそこを突いて次々得点に絡むチャンスを作り出していた。その試合は俺の中では、前年のリーグ戦終盤に海本幸治郎の怪我とともに右アウトサイドに定着した角田のサイドアタッカーとしての資質が開花しつつある確かな感触と、藤田俊哉の落陽を感じさせる試合だった。そしてそれから8ヶ月あまりの時間が過ぎ... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 22時55分

» 勝ててよかった(涙) [corrin_blog]
日曜日のグラ×ガンバ戦に行ってまいりました!! あーもう、本当によかった(涙)本当に勝ってよかったーーーー(T_T) もうずっとハラハラしっぱなしで、これで負けちゃったらどうしよう…って思ってたのですが、首位のガンバ相手に勝っちゃいましたよーーー! でも、この試合は本当に選手たちの「勝ちたい」っていう気持ちが伝わってきて、本当にいい試合でした…。 毎回こんな試合ができればいいのになぁ…と思ってみたり。 とりあえず、勝ち点3ゲット! 次の試合も確実に勝ち点3ゲットしてほ... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 02時51分

» 勝ってしもうた!G戦と残り3節の行方 [イニシャル・NGE]
<Font Size="3" Color="#0000ff">「勝つ」要素のなかった試合に勝ってしもうた</Font> 率直な感想である。もちろん豊スタ観戦もしたし、VTRも見たが、今だに「なぜ勝てたのか?」不思議感は抜けきらない。 ただ、勝って残留がほぼほぼ確定したことは<Font Size="2" Color="#ff0000">喜ばしい</Font>の..... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 06時51分

» 失ったものを取り戻した… [なんとな〜く雑談で♪]
 <font color=red size=2>かなり興奮して感情的になってますが、お許しを…。前半に書いた記事は下に追い込みました(笑)。前半の事なんか、今はどうでもいいです。ほんと泣けました…。この思いをずっと忘れていたんですよ…。ほんと勝ちたい気持ちが伝わりました。名古屋グランパスやったぞ〜。  2点目のシーンで角田の外を回ったのは直志?ですかね。あの動き最高でしたね。あれで角田のシュートスペースをうまく作りましたね。それに後半からガンバが二川をボランチから前線に上げたお..... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 13時46分

» グランパスもやれば出来るじゃん! [FORZA名古屋!FORZAと俺!]
いい。 良すぎる! <font size="7" color="pink">鴨川サイコー!</font> 鴨川奨くんのスーパープレイは恐らく 今夜のスポーツニュースで大きくとりあげられると思いますので とくとお楽しみ下さい。 ところで、今日のグランパス なんかココ数試合のグランパスとは別チームのような・・・・ どうしちゃったんだろぅ? とはいえ、いつもの片鱗はキッチリ出てましたけどね。 ピンチもちった..... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 23時36分

« 惜しいじゃダメだよ キリンチャレンジカップ アンゴラ戦 | トップページ | とりあえず一安心 J1リーグ第32節 東京V×名古屋 »