« とりあえず一安心 J1リーグ第32節 東京V×名古屋 | トップページ | アシストするもならず J1リーグ第34節 千葉×名古屋 »

2005年11月27日 (日)

ホーム最終戦だぜ、おい! J1リーグ第33節 名古屋×新潟

 前節、J2降格の危機を免れた我が名古屋。今節は同じく降格の危機を脱した新潟との対戦。新潟との相性は悪く、今まだ勝利無し。

 今節はクライトンと楢崎が欠場。この時点で、消化試合ムード満点。そんな名古屋に対して、新潟のブラジル人スリートップが襲いかかる。とは言え、下位に沈んでいるチームなので、そんなに恐くない。まあ、名古屋の攻撃もまったく恐くない。名古屋は、中盤で藤田、中村、本田が組み立てて、前線の豊田と鴨川を生かそうとするのだが、うまくかみ合わない。特にポイントもなく、前半終了。

 後半、開始早々の3分、エジミウソンの突破にたまらず井川がファールで止める。名古屋って、こういういや~なところで失点することが多い。と思っていたら、アンデルソンリマのするどいFKが直接ゴールに入ってしまった。直後、新潟ゴール前でFKのチャンスを得るも、ゴールに至らない。時間が経つにつれて、名古屋の攻撃に点が取れそうな雰囲気が薄れていった。中盤でボールをキープしても、それ以上つながらない。今期の名古屋らしいプレーが随所に見られた。
 後半30分、豊田に代わって増川がFWとして投入された。増川の高さを生かそうというのだろう。しかし、前線までボールが入らない。しかも、慣れていないポジションゆえ、動きやボールコントロールがおぼつかない。何だかんだやっている内に時間は過ぎ、結局、ノーゴールでホーム最終戦を終えた。

 降格を免れたとは言え、ホーム最終戦としては何ともさびしいゲームとなった。降格が決まった神戸でさえ、負けはしたが、2得点しているのに比べると、情けない…。消化試合にしては、ひどすぎる。

 次節は、優勝の可能性を残している千葉。リーグを面白くしてくれるんだろうな、名古屋。

|

« とりあえず一安心 J1リーグ第32節 東京V×名古屋 | トップページ | アシストするもならず J1リーグ第34節 千葉×名古屋 »

コメント

思い起こせば、今年のどしょっぱつのジェフ戦が、今年の不遇を招いたように思えてなりません。ここいらで一発、プロとしての男達の意地をみせて欲しいと思います。

投稿: ぐらぱち | 2005年11月27日 (日) 23時41分

増川の高さを生かそうという考えもわからんでも無いですが、セカンドボールを拾えないチームがそれやっても何にもならんですよね。監督代行にはちょっと呆れました。ハイ。

投稿: ふみ | 2005年11月28日 (月) 19時58分

ホームの最終戦くらいはもう少しまともな試合をして欲しかったですね。
楢崎をサブにするというのは納得のいかない試合で、しかも最後に楢崎が謝罪をするというのも可哀想に思いました。

投稿: mirupon | 2005年11月28日 (月) 20時35分

ホームの最終戦くらいまともな試合をして欲しかったと思います。
それも楢崎をサブにして、最後には楢崎が謝罪をしたみたいでなんか可哀想に思いました。
最終戦くらいだしてあげて欲しかったと思います。

投稿: mirupon | 2005年11月28日 (月) 20時38分

毎度TBありがとうございます。次節ジェフ戦は、負けてもいいからガンガン攻めるか、引き分け(あわよくば勝ち)狙いでガチガチ守るか、どっちでしょう。監督さんには、考えて走るジェフ相手にグダグダは通用しないゾと忠告しておきます。(笑)

投稿: ぐらKIDS | 2005年11月28日 (月) 23時11分

くろさんも「ココログ」ですね。
最近23:00頃から管理画面にログイン出来ないってことないです??
わたしゃ、それでイライラ・・・
名古屋のサッカーと同じくらいイライラ・・・

ブログ乗り換えようかな??

投稿: kt_chan | 2005年11月29日 (火) 01時17分

次節千葉戦は、千葉が注目されているということで、棚ボタ式に名古屋もいささか注目されます。
あんまりぶざまな様はさらさないでほしいです。

投稿: のすけの母 | 2005年11月29日 (火) 12時16分

TBありがとうございます。
試合は結局見所も無く終ってしまった感じですね。それにしても増川って足元そんなに下手じゃないね。でもトップを任せるほどでもないので、緊急時のオプション止まりでしょうか。

それより、杉本のサイドバックがもう一度見たいと思っているのは俺だけだろうか?

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年11月29日 (火) 16時31分

千葉は、注目チームだし、すやすや勝たせちゃいけない。

投稿: じゃー。 | 2005年11月29日 (火) 20時44分

いつもお世話になります。

今年は虚しいシーズンでしたね。
マルケスもピチブーもネルシーニョもいなくなって、
ルイゾンも即帰りですからね。
もうお家騒動は勘弁して欲しいです…

投稿: shin1san | 2005年11月29日 (火) 20時52分

TB有り難うございました

この間は情けない試合でしたね
まだ最終戦と天皇杯が残っているので、
次に繋がる試合をして欲しいのですが・・・

投稿: Shane | 2005年11月29日 (火) 21時46分

TBありがとうございました。

投稿: やす | 2005年11月29日 (火) 22時10分

>ぐらぱちさん
 そう言えば、初戦は千葉でしたね。2点リードしながら、追いつかれたんでしたっけ。2点リードなんて、今じゃ考えられませんが。

>ふみさん
 スローインでさえ、マイボールにできないのですから。とほほです。ヘッドでゴールをねらうつもりだったのでしょうか。

>miruponさん
 ホーム最終戦という意識はあったのでしょうか。楢崎のサブといい、謝罪といい、よくわかりません。

>ぐらKIDSさん
 千葉は優勝の可能性があるから、ガンガン走ってくるでしょうね。今節のような姿勢なら、優勝争いを一層面白いものにしてくれるでしょう。

>kt_chanさん
 確かにここ数日はログインしにくいですね。ニフティとの付き合いが長いので、我慢しています。

>のすけの母さん
 名古屋にとっては勝っても負けてもいい試合なので、千葉を大いに助けてしまいそうです。

>しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 杉本のサイドバック、これは有りですよね。増川と入れ替われば、いいんじゃないですか。試合中でも。

>じゃー。さん
 負けるのだけは阻止しなくてはいけませんね。

>shin1sanさん
 こちらこそです。一時期は2位だったのに、順位が落ちていくのと同じようにチームが崩れていきましたね。

>Shaneさん
 でも、このままでは、天皇杯にどうつながっていくのかが見えません。
 

投稿: くろ | 2005年11月29日 (火) 22時14分

点が取れる予感もなく、なんとなく試合が終わってしまった感じでしたね(;´Д`)
ホント15位以上を確保しててよかったですよ。
入れ替え戦に回ったら確実にアウトでしたね・・・。
このチームを立て直すのは大変そうだけど、それでも期待するしかありませんね。

投稿: はたとも | 2005年11月30日 (水) 00時20分

TBありがとうございます。
いくら残留決定後とはいえ、気持ちが入っているようには
見えない選手が多くてイヤになりました。

最終節千葉戦も行きますが
満員のフクアリで無様な試合だけは見せて欲しくないです。

投稿: gradra | 2005年11月30日 (水) 09時43分

 はじめまして。
 トラックバックありがとうございました。
 新監督が内定したようですね。
 来年のグランパスに期待しましょう。
 私のブログにも遊びにきてくださいませ。
 

投稿: ミズ | 2005年11月30日 (水) 20時40分

 すいません。
 URLがうまく入力できなかったようなので、もう一度投稿させてください。

投稿: ミズ | 2005年11月30日 (水) 20時46分

始めまして。
突然の書き込みで失礼いたします。

このたび、ブログのランキングサイト
『壱番街』をOPENいたしました。

そこで貴方様のブログを是非ともこのランキングに参加していただきたいと思い、
ご連絡させていただきました。

URLは
http://ichiban-gai.com/n/
になります。

当サイト、OPENしたばかりで、まだまだ登録数は少ないですが、
これからドンドン楽しいサイトにしていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

※この書き込みが不適切だった場合は、お手数ですが削除していただきますよう、
お願い致します。

それでは失礼いたします。

***************************
URL:http://ichiban-gai.com/n/
MAIL:info@ichiban-gai.com
壱番街管理人
***************************

投稿: 壱番街 | 2005年11月30日 (水) 22時14分

TBありがとうございます。
ホーム最終戦というのにアノ試合内容。
観客が1万人ちょっと、というのも
悲しいですが納得できました。

投稿: まるすけ | 2005年12月 2日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/7345011

この記事へのトラックバック一覧です: ホーム最終戦だぜ、おい! J1リーグ第33節 名古屋×新潟:

» 名古屋グランパスエイトvsアルビレックス新潟戦 [ライフ・イズ・ビューティフル]
ホーム最終節のゲームを見に行った。 グランパスのスターティングメンバーを見たら、 またずいぶんとポジションを入れ替えているのにびっくりした。 けが人が多いのかなあ・・・。 この試合のグランパスはとにかくひどかった。 結果的には、 アンデルソンのフリーキックで決...... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 20時56分

» 第33節vs新潟戦 [しんたまごブログ]
◇J1公式戦◇27日15時4分◇名古屋市瑞穂陸上競技場◇◇10088◇曇り◇主審 松尾 試合終了 名古屋 (10勝14敗9分) 00-0 0-11新潟 (11勝13敗9分) 後半4分(新潟) リマ 期待むなしく布陣はほとんど変わらず。。。 監督さんよ… 来年も安をDFで起用するつもりですか? 来年...... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 22時47分

» グランパス ホーム最終戦 アルビレックス新潟に敗れる [思いつくまま]
久しぶりに瑞穂陸上競技場に行った{/usagi/}。 今年ホーム最終戦のグランパス対アルビレックス新潟戦、クライトンがいない{/face_cry/}、新人賞の杉本は出場停止{/face_z/}、一番の驚きはGKが楢崎ではなくて川島だった{/face_sup/}。豊田のワントップに鴨川がトップ下にMFで入った。 井川はいるだけ、相手をファールでしか止められない{/face_z/}{/face_z/}{/face_z/}。中村直志は今シー... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 23時18分

» 2005年Jリーグディビジョン1第33節 名古屋vs新潟 [Grampus8]
その昔アインシュタインは言いました。"全ての人は、目に見えない笛吹きの曲に合わせて踊っている"と。それならば、サッカーの試合では、"全ての選手は、目に見える笛吹きの曲に合わ... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 23時33分

» 攻撃的なサッカーは何処? [イニシャル・NGE]
観戦前の記事で、<S>アヒル</S>、もといアルビサポの兄貴に、 <Marquee>二度と励まされることのないように……</Marquee> と書いたが、結果として<Font Size="3" Color="#0000ff">励まされずに済んだ</Font> 無論、結果は「負け」であったし、励まされても良い状況だったろう。また、スコア的には「惜敗」だったことで、励まされる..... [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 02時02分

» ホーム最終戦なのに・・・ [紅鮭ブログ]
第33節 VSアルビレックス新潟(H) 0-1 「4-0で勝て!」と思いながら観 [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 10時19分

» ホーム最終戦・・冷静と情熱の間・・・ グランパス 0−1 アルビレックス [Reiのやっぱりグランパスが好き!!]
昨日はホーム最終戦ということもあって、早めに家を出ました。 外はとってもいい天気で寒くもなく観戦日和・・{/kaeru_fine/} 瑞穂に着くとちょうど交通安全キャンペーンをしていたグランパスくんたちと共に平林君たちが子どもと写真をとってたりして、なごやかムードでした。 きっと最終戦だからホーム側はいっぱいだろうなあと思いつつ、急ぎ足で入ると あれ?席いっぱい空いてるじゃん・・ 試合前はグランパス一家�... [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 13時15分

» 瑞穂最終戦 [タイトル未定2]
↑新潟サポのみなさん、大群での遠征おつかれさまでした。 今日は今季瑞穂最終戦ということで気合十分で試合に臨んだわけですが、新潟に対し、0-1という結果に。なんと言うか、まさに消化試合といった感じの気... [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 13時49分

» ホーム最終戦 in 瑞穂 [FORZA名古屋!FORZAと俺!]
緩衝帯出現! だから? いや、空いてただけか。 順位とかどーでもいい対戦。 だったら面白い試合してくれるかと思いきや。 勝てる感じがしない。 チャンスも若干はあったような気がしますが、 あれで点が入ったらただの事故だよ。事故。 まぁ良いとこスコアレスドローだなと思ったら 事故のような失点?<見てなかったし。 そのまままままま。 最後まで、いつもの名古屋らしさを露呈して終わり。 試合後のセレモニー?もやったんだかやってねーんだか。 ゴール裏をダラダラと通り過..... [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 19時56分

» グランパス VS アルビレックス新潟 [トヨタファン]
先日行われたアルビレックス新潟戦は、楢崎をスタメンから外したりクライトンも自分では出たいと言ってたみたいですが、結局サブにも入っていませんでした。 試合は0−1で負けてしまい、試合前は消化試合はしないと言ってたけど、結局消化試合みたいな感じだったようです。 BSの放送では楢崎は目の痛みの為欠場と言ってましたが、水曜の試合後には既に監督からスタメンから外す事を言われてたみたいです。 けどせめて... [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 20時31分

» 11月27日名古屋対新潟 [グランパス親子観戦記]
今日はTV観戦だったのだけど、 見た感想は「今年の名古屋を象徴する試合」だったと思う。 不用意なミスから失点し、 その後も攻めきれない、 交代枠も使いきれないなどなど。 今年はギリギリセーフで残留できたけど、 今のままじゃ来年はかなり危ない。 早く新監督を決定して補強を行い、 来年は他チームに先駆けキャンプを開始するといったように、 どんどん先手を打っていってほしい。 今年のような無様な結果など、 来年は絶対勘弁です!!...... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 01時48分

» どうせ私は左・左タイプの屁理屈人間です(昨日の新潟戦) [赤鯱グラと黒鯱クー]
昨日の試合に関して、グラサポの皆さんは怒ってみえます。 怒ることを通り越してしまった私のblogとは温度差が大きいので、今回はTBをいささか控えています。 怒りがないわけではないですが、 昨日の試合の不甲斐なさは、なにも昨日に始まったことではなく、 結局はこの1年を象徴したものだったわけで、 それは、つまり、監督や選手に怒りの矛先を向けても、根本的解決にならないと思う次第です。 ま、自分は「テスト・ザ・ネイション」をやらなくても左脳人間ということはわかっていて、実際やったら「左...... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 12時12分

» J1第33節 名古屋対新潟試合結果 [BlogAnoia]
Jリーグ第33節 名古屋―新 潟 0 − 1 後半 04分 アンデルソン リマ(新潟) 今日の試合、本当は友人と行く予定だったんですが、その友人が断ったんで、結局最終戦に行かなかったんです。…正直、行かなくって良かったかも。ーー; それにしても、グランパ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 16時21分

» アルビレックス新潟×名古屋グランパスエイト 第33節。 名古屋市瑞穂陸上競技場 [ゼロからの出発]
  新潟 名古屋 前半 0 0 後半 1 0 1 0 スタティングメンバー 木寺 GK 川島 GK 藤井 DF 安 DF 海本慶   秋田   萩村   井川   菊池   角田 MF 本間 MF 吉村 ....... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 18時02分

» 対新潟〜ただ淡々と〜 [戯言]
いかにも下位同士の試合だなという退屈極まりない内容。 残留確定して抜け殻状態なのか? 最後まで得点の期待が全く沸かない試合でした。 ただ淡々と進んでいったという感じ。 後半パワープレイに出て豊田を変えて増川をFW起用したものの、 ことごとく海本に空中戦競り負けてるし。 今年のグランパスを象徴しているような試合でした。 ジェフには優勝させないと息巻いて見たものの、これじゃあ無理ですな。... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 19時53分

» 【アルビレックス新潟戦@瑞穂陸上競技場】の回 [ブログ【赤鯱屋・名古屋本店】]
今日は良かったなぁ〜♪ なんてったって、【グランパス一家】が揃い踏みしましたからねぇ。 今日の【グランパス一家】は、 【バンダナ】をヒレや首に巻きつけて愛らしさを増量。 その姿は、シーズンを通して煮え湯を飲まされ続けた、 【グラサポ】の荒んだ心を癒す、一服の清涼剤のようであった。 その愛くるしさで、来シーズンもスタジアムを癒してください。 さらに、試合終了後には、 現在、【新潟出張... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 20時37分

» J1 33節 グランパス vs アルヴィレックス新潟 〜ホーム最終戦だったのですが〜 [ShaneのさまよいBlog]
今日はホーム最終戦 しかし、スタンドも試合内容も寒かったです・・・ 今日は、鴨川選手や本田選手それに豊田選手を先発で使い、 サブにはカード累積の杉本選手の代わりに津田選手や井上選手が入っていました。 このメンバーを見たときには、期待をしたのですが、 試合内容は相変わらずで、ボールを持った時に横パス、バックパスの連続。 出しどころがなくなると、前線への長いボールを蹴りこむのですが、 それを相手に読まれて簡単にボールを失うというパターンの連続で、 流れの中で点が取れるような気..... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 21時36分

» オーレーおかや〜ま〜♪おかや〜ま〜オレ♪ [みっちーの自己満足的生活]
本日、名古屋グランパスエイトホーム最終戦へ行ってまいりました。 今年も、足取り重くも・・・なんとかパーフェクト賞をゲットです。 後日、プレゼントが自宅へ届くらしいです。 来年からは、ポイントカードも廃止されるので、 今までで溜まった5868Pをクラブグランパス...... [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 22時45分

» 2005.11.27 J1第33節 名古屋グランパスvsアルビレックス新潟(瑞穂) [ZEROの領域]
今シーズンのホーム最終戦となった今日の新潟戦でしたが、残念ながら勝利で締めることは事はできませんでした・・・。 しかも見せ場はほとんどなし(中村のFK2本くらい?)の完封負けです・・・(;´Д`) でも、これが今の名古屋の実力なんだと思います。... [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 00時07分

» 第33節 対新潟 0-1 (得点:なし) @BS [蹴りたいグランパス]
 「危険を冒さないサッカーは塩とコショウのないスープのようなもの」 というのはオシム語録を世に広めるキッカケとなる名セリフのひとつだが、今の名古屋はまさしくそんな言葉がピッタリのチームになってしまったようだ。ここの所しょっちゅうそんなことを書いている気がするが、塩もコショウもないスープを飲まされ続ける観客はたまったもんじゃない。かつて極度の外国人依存と言われた名古屋のサッカーは、例えるなら化学調味料たっぷりのスープといった趣で、それを排した今は単に味気のないスープに成り下がってしまった。チームにと... [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 23時55分

» しまりませんでした(´・ω・`) [赤鯱徒然日記]
                  J1リーグ 第33節                    名古屋0−1新潟               得点(名古屋)− (新潟)リマ   特筆すべき、この日瑞穂で見たもの   ・4体揃ったグランパス君ファミリー  ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 2日 (金) 10時31分

« とりあえず一安心 J1リーグ第32節 東京V×名古屋 | トップページ | アシストするもならず J1リーグ第34節 千葉×名古屋 »