« 先制したのに J1リーグ第30節 大宮×名古屋 | トップページ | 窮鼠猫を噛む J1リーグ第31節 名古屋×G大阪 »

2005年11月16日 (水)

惜しいじゃダメだよ キリンチャレンジカップ アンゴラ戦

 今年最後の代表戦が行われた。二転三転の結果、決まった相手がW杯アフリカ代表のアンゴラ。最新FIFAランクは60位と、アフリカの中でも決して高いランクではないが、厳しいアフリカ予選を勝ち抜いた実力を持ち合わせているはずである。

 今年はW杯出場を決めたり、コンフェデでいい試合をしたりしたが、どうもしっくりこない不甲斐ない試合の方が多かった気がする。ここはいい試合をして、終わりよければすべてよし、として欲しいところ。

 試合開始直後はアンゴラに押し込まれたが、すぐに日本がペースをつかんだ。アンゴラのディフェンスがゆるいのか、日本の攻撃がおもしろいように続いた。しかし、クロスバーにぶつけることはあっても、結局、決めることができなかった。今さら言うまでもないが、決定力が改善されない限り、W杯を勝ち抜くことは難しい。
 一方、アンゴラはアフリカ特有の身体能力を発揮した。例えば、日本がボールキープしても、後ろからグーッと足が伸びてくる。

 後半も開始直後はアンゴラに押し込まれた。後半21分に松井が入ったところで日本の攻撃にスピード感が出てきた。得点にはつながらなかったが、スピードあふれるプレーに、代表戦で久しぶりのわくわく感を感じた。やはりサッカーはスピードが大切。続いて、大黒と阿部を投入して、得点をねらう。しかし、時間は過ぎていく。ところが、試合終了間際、中村→柳沢とつないだボールを松井が決めた!待望の1点で、今年最後の試合を勝利で締めくくった。

 今回は可もなく不可もなくといったゲーム展開だった。ただ、全体を通して、惜しいシーンが多すぎたということは言える。W杯本番であれば、これでも勝ち点3を手にすることができるので、良しとできる。しかし、今は本番に向けて、それなりの結果を残していく時期だ。惜しいシーンはいらない。確実に決めてくれ。

|

« 先制したのに J1リーグ第30節 大宮×名古屋 | トップページ | 窮鼠猫を噛む J1リーグ第31節 名古屋×G大阪 »

コメント

久々にトラバできました!
 うーーーん、やっぱり自分は消化不良です。
 これが、欧州遠征での結果なり、アンゴラに出向いての結果ならともかく、日本のホームで、しかもアンゴラとはまったく異なる初冬の試合、何のタイトルもかかってない親善試合ってことを考えると、『不甲斐ない、だらしない』としか言いようがないです。
 シュート1本が入らないなら、100本打つしかないって中田が言ったそうだけど、それなら今日のFWは居残りで毎日100本だ。
 うーーーん、消化不良。
 

投稿: pixy_japan | 2005年11月16日 (水) 23時19分

すげぇ〜。っていうのが、見たかったんですけどねぇ・・・

投稿: ぐらぱち | 2005年11月17日 (木) 02時07分

tb&コメントありがとうございました。
FWには確実に決めれる所は決めて欲しかったですね・・・。特に高原は。HSVでも出番ないですし、かなり不安です。

投稿: hbk_boshoot | 2005年11月17日 (木) 22時19分

TB&コメント、ありがとうございます。
「あの一点を決めていれば…」
ということが命取りになる大会ですからね。後悔しないためにも決めれるところは決めないと。

さすがにヒデは、解っている風なコメントを言ってましたね。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年11月18日 (金) 08時47分

>pixy_japanさん
 ホームだし、ほぼベストメンバーの布陣で点が取れないなんて。アンゴラは32カ国中、最低ランクなのに、本番が思いやられます。

>ぐらぱちさん
 後半の松井が入ってからの攻撃はすげ~って思いましたが、点が入らなきゃね。

>hbk_boshootさん
 今回のツートップはかなり不安です。本番までに久保が戻ってくると良いのかも。

>しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 今後もあんな調子じゃ困りますね。あそこで決めるか決めないかが、世界のトップクラスとの違いでしょうね。
 

投稿: くろ | 2005年11月18日 (金) 17時57分

コメントありがとうございます。そうですねー、今まで助っ人外人に頼りすぎていましたね。高原や久保、柳沢などももう一皮むければいい線いくと思うんですけどね。

投稿: 「感動創造」 | 2005年11月18日 (金) 18時17分

TB&コメントありがとうございます。
まずはFWの組み合わせを考えることが必要かと。
高原、柳沢では少しスピードが足りないような気がします。
高原or柳沢+ドリブラーみたいな組み合わせか、高原+柳沢+ドリブラーみたいな組み合わせが見たいです。
個人的には、現状あまり機能しないサイドアタックよりは、FWの枚数を増やす3-4-3(3-3-1-3)とか試してもよいんじゃないかなと思いますけど。

投稿: Ryon | 2005年11月19日 (土) 07時59分

>「感動創造」さん
 一皮むけるのを期待するのか、新たなFWを持ってくるのか、どちらがいいのでしょうね。

>Ryonさん
 有効なFWがいるといいのですが、大黒とか、巻とか、久保とかですかね。

投稿: くろ | 2005年11月20日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/7149115

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しいじゃダメだよ キリンチャレンジカップ アンゴラ戦:

» ●キリンチャレンジカップ●日本×アンゴラ 1-0 松井大輔、代表初ゴール! [気ままなNotes...]
 サッカー「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005 −Go for 2006!−」日本代表×アンゴラ代表の試合が国立競技場で行われた。2006年ドイツワールドカップを控えたジーコジャパン、日本代表にとって、2005年最後の国際試合だったわけで、多くの海外組を召集し、スタメンに5人を並べた。アンゴラは、アフリカ予選で強豪国ナイジェリアを抑えてW杯初出場を決めた新興国。決定力に欠く日本代表が、試合終了... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 23時11分

» アンゴラ戦 [Foot Days]
今日行われた日本vsアンゴラは、後半44分の松井のゴールで何とか1−0で勝つ事が出来ました。っていっても素直に喜べないのが悲しい性ですね(苦笑)。ちゃんと決めんかい、高原>_<と何やっとんじゃ、柳沢><というのがやはり一番印象に残りますね。まだ柳は最後にア....... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 23時40分

» キリンチャレンジカップ 日本vsアンゴラ [タクマのパパの部屋]
重たいゲーム。なかなか点数が動かないサッカーらしいゲーム。まあ、サッカーなんだから当たり前だが、約1時間半待たされた後半44分にようやく決着をつけてくれた。 右からのスローイングから始まり、中村が左足で大きくゴール左へ振る。そこへ柳沢が待っており、ゴール右前に頭で戻す。そして最後は松井の頭でフィニッシュ。 右から左へ振って右へ戻してゴールという流れである。 ここまでの日本は何度もゴールチャンスがあった。高原も柳沢も中村もみんな狙っていた。しかし決まらない。いつもゴール前にはアンゴラ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 23時55分

» 松井のゴールで日本代表が勝利 サッカーアンゴラ戦 [[K]こあら日記]
う〜ん、点を取るって難しいねぇ・・・(笑) てか、最後まであきらめずに集中力切らさずに、よく1点をもぎ取った。おそらくメディアは決定力武不足って騒ぐだろうから、褒めておこうかな。 誰もコンディション悪くないというか、逆に切れてた。ヒデも運動量多いし、高原も....... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 00時52分

» 日本代表vsアンゴラ代表【キリンチャレンジカップ2005】 [Teddy's Note]
まあ、勝ったからいいけどね。 日本代表1-0アンゴラ代表松井大輔(後半45) http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20051116.htmlhttp://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/nscore/2005/20051116jpnetc.html 今日は11月16日。あれから、もう8年が経ったんだ・・・。そう、日本が初めてワールドカップ出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれるフランス大会予選プレ... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 00時52分

» KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2005 日本vsアンゴラ [Grampus8]
1-0の勝利でしたが、余りの拍子抜けさ加減に、げんなりさせられてしまいました。アフリカ勢といえば、ガタイの良い連中が、信じられないようなポテンシャルを発揮してこそ、なんぼ。... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 02時07分

» キリンチャレンジカップ2005 日本vsアンゴラ 1-0 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
勝った… 何とか勝った…。 そんな感じ。 今年最後の代表試合だった今日のアンゴラ戦、2005年の総決算だった訳ですが… ん〜〜〜、どうでしょおぉ〜〜〜(by茂雄) あれだけ優勢に試合を運びながらも、全くゴール出来ないってのはねぇ…。 決して悪い試合だったとは思わないんですが、あそこまで決まらないのは、改めてFWの決定力不足を世に知らしめたって感じですかねぇ…。 その中で、唯一得点を決めてくれたのは んふっ! ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 06時55分

» 日本アンゴラ相手に辛勝 [芸能&スポーツ瓦版]
の日本ーアンゴラ戦が行われ日本が1−0で勝利したが ケガ人が多いのは分かるけど前半あんだけ攻めて0点で 後半の最後に1点だけしか取れないなんて酷すぎるよ でもヤッパ松井はヨーロッパ遠征も見たけど良い選手やね 12月9日にW杯の組み合わせがあるから楽し....... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 10時01分

» 【ジーコジャパン】松井が救った最低目標の勝利!! [ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ]
11月16日(水)ジーコジャパンが今年最後の国際Aマッチの対戦相手として迎えたのはアフリカ新興勢力のアンゴラである。 来年開催されるワールドカップドイツ大会へ常連国ナイジェリアを破っての初出場を果たし、実力未知数ではあるがユース世代からの強化が実を結び侮れない... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 11時22分

» 勝つには勝ったが。 [読むスポーツ]
昨日のアンゴラ戦、勝つには勝ったが釈然としない90分だった。 前日の記者会見でジーコ監督は「チームに流動性が出ている」という趣旨の発言をしていたようだ。確かに流動性は必要で、それがなければ決め事以上の結果は生まれない。しかし、言葉遊びではないが、より重要なの... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 18時40分

» 日本vsアンゴラ 試合レポート [sattiのサッカー・スポーツ総合コラム]
日本vsアンゴラ 「結果的に勝利したが決定力不足が目立った試合」 2005/11/16(Wed) 日本vsアンゴラ 19:22キックオフ 会場:国立・国立霞ヶ丘競技場 天気:晴れ 観衆:52046人 主審:サレー(マレーシア) スコア 1−0 89分松井 交代 日本:66...... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 20時23分

» サッカー日本代表1−0でアンゴラに勝利! [俺的ライフスタイル]
年内最後の一戦となる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005 −Go for 2006!−」アンゴラ戦のキックオフを迎えた。 得点チャンスは何度もあったが点がなかなか入らなかった。惜しいじゃ駄目なんだと改めて思い知らされた。得点力不足が露骨にでてしまった気..... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 20時25分

» http://blogs.yahoo.co.jp/tom_amano/16684039.html [グランパス親子観戦記]
... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 22時48分

» 代表ネタからグラネタへ [しんたまごブログ]
「2005年集大成」と銘打って行われた代表のアンゴラ戦。 もちろん、代表の試合はそれなりに内容等も気になるのだが、 グラサポの私としては、代表戦を観ながらにして、 どうしてもグランパスのことを考えてしまう。 ユニホームの色や前半序盤のアンゴラ防戦一方の姿から、  「こりゃ今週末豊スのデジャブか?」 ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 23時11分

» 日本×アンゴラ [赤鯱グラと黒鯱クー]
最近見ている試合(名古屋の試合)が余りにお粗末なため、 今日見た代表の試合は、それはそれは素晴らしく思えました。 一人一人が上手いです。 ちゃんととめて、ちゃんと蹴る。 パススピードが早い。 精度がいい。 名古屋の試合では、お目にかかれないことばかりです。 また、アンゴラの選手は足が長く、思った以上に足が伸びてくるのには、 あらためて驚きました。 で、いくらレベルの高い試合とはいっても、所詮が親善試合、 勝ち点を1でも積み上げねば、といった切迫感もなし、 ということで...... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 23時17分

» 【国際親善試合 対アンゴラ戦】決定力 [cerca di tesoro]
ワールドカップ前年の最後を締めくくる試合として、ワールドカップ出場を決めている国で、なおかつ日本がこれまで苦手としてきたアフリカ勢との試合が行われた。アンゴラという国については、失礼ながらサッカーを含めて前もって知る情報は何一つない。ただ、スーパーイーグ....... [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 02時56分

» キリン杯 日本対アンゴラ TV観戦 [BlogAnoia]
日本 1−0 アンゴラ 後半 44分 松井大輔(日本) 試合の詳細はこちら。 松井A代表初ゴールオメ! つ~か、前半に得点入れとけばもっと楽になれるのに…。 最近グランパスの試合ばかり見てきているので、これだけチャンスがあって得点できないのは本当にFWが情けな..... [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 08時47分

» 日本代表 1-0 アンゴラ代表 [タイトル未定2]
   キリンチャレンジカップ・日本ーアンゴラ戦試合結果 ジーコジャパン今年の総決算と銘打たれたアンゴラ代表戦。日本代表は前半、高原のゴールバーを叩く惜しいシュートもありましたが得点できず。0-0のま... [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 09時04分

» サッカー日本勝利もやっぱり決定力不足 [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
<サッカー>日本、アンゴラにようやく1点勝利日本代表、アンゴラに勝利! 素直に喜んでいいのか?やっぱり決定力不足は否めなかった。 以前、日本の決定力不足はキャプテン翼の責任だ!と強引にこじつけたが、やっぱり日向小次郎が現れてほしい。 サッカー先進国との差....... [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 17時04分

» ■週末の学び「日本刀」〜サッカー日本代表ユニフォーム [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
先週、年内最後の戦いを終えたサッカー日本代表   ユニフォームがリニューアルされ 大和魂、そして日本刀がコンセプととして導入された   この機会に、日本刀のすごさを学ぼう     ●日本刀&日本代表新ユニフォーム    以下....... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 00時46分

« 先制したのに J1リーグ第30節 大宮×名古屋 | トップページ | 窮鼠猫を噛む J1リーグ第31節 名古屋×G大阪 »