« 予選突破できるかも… ドイツワールドカップ組み合わせ抽選会 | トップページ | 名古屋グランパス 新監督就任 »

2005年12月11日 (日)

勝ち抜ける訳がない 第85回天皇杯5回戦 名古屋×大宮

 天皇杯は11月以来の5回戦を迎え、各地でJ1チーム同士の戦いが行われた。我が名古屋グランパスは大宮アルディージャと対戦するのだが、天皇杯的なシステムによって中立地の静岡県、日本平スタジアムで行われた。

 本来なら名古屋の試合を見たいところだが、今回は川口能活ファンの妻の要望を聞き入れて、ヤマハスタジアムの磐田×新潟のゲームを観戦した。磐田のゲームを見るのは、5月に続いて2回目。名古屋のゲームを気にしつつ、磐田を応援する。
 前半、一進一退の攻防が続くも、互いに点が取れなかった。後半になって試合が動いた。新潟の海本慶次が2枚目のイエローで退場。元名古屋…。これで勢いがついた磐田がCKから福西のヘッドで先制。これで試合が終わると思いきや、ロスタイム直前に混戦から新潟がゴールを決め、同点とし、延長戦に突入。延長前半を互いに無得点で折り返した。そして、運命の延長後半、試合が決まった。延長後半9分、ゴール前の混戦の中、磐田のゴールが決まった。新潟はファールを要求するものの、覆ることがなく、2-1、磐田の勝利でゲームが終わった。

 磐田を応援しつつも、名古屋のゲームが気になる。ハーフタイムに他会場の途中結果がアナウンスされ、前半終了0-0。磐田×新潟の試合終了後のアナウンスでは、延長戦1-1。ドキドキする展開。携帯サイト「日本の超サッカー情報」ですぐさま確認。試合終了、名古屋1-2大宮。やはり勝てなかったか。

 帰宅後、ネットやテレビで名古屋×大宮のゲームの内容を確認した。
 まず、入場者数だが、1513人って、どういうこと?天皇杯は客が入らないことは知っているが、静岡市民は清水以外の試合は見ないってこと?それともみんな清水を応援しに広島まで行ってしまったってこと?J1同士の試合ですよ、静岡市のみなさん。
 名古屋のスタメンを見ると、今季の初めと比べて、ここまで落ちたかという印象。こんなメンバーで元日を目指すなんて、身の程知らずにもほどがある。これでは、J1昇格を果たした甲府にも勝てないだろう。大森の復帰や藤田の加入など、今季の初めにはなかったことだが、今季の状況を覆す力にはなり得なかった。

 今年の天皇杯のプログラムに過去の名場面として、第75回大会の名古屋の優勝場面が載っている。選手たちに胴上げされるベンゲル監督。Jリーグ開幕当初、「お荷物」と言われた我が名古屋。そんなチームを変えてくれたベンゲル監督。その結果としての天皇杯優勝。懐かしい。

 今季の名古屋はウエズレイ騒動以降、怪我人続出、外国人の退団3名、監督交代など、荒れに荒れた最悪のシーズンだった。降格をぎりぎりで免れたが、まさに「お荷物」状態。大金持ちのどら息子。状況としては、今はベンゲル前と似ているのかもしれない。くしくも来季はヨーロッパ人の監督が内定している。10年前のようにチームを変えて欲しい。そして、栄光を取りもどして欲しい。

 来季の監督がベンゲルになっている夢を見ました。

|

« 予選突破できるかも… ドイツワールドカップ組み合わせ抽選会 | トップページ | 名古屋グランパス 新監督就任 »

コメント

TBしました。磐田VS新潟戦観戦お疲れ様でした。反町さん泣いてましたネ。「さぼりたい選手の尻を叩き続けた」意や「勝たせてやりたかった」のコメントを見るにつけ、監督次第で、あんな戦力(新潟サポには失礼)でも戦えるということを実感させられました。
それに引き換え某監督の他人事のようなコメントは…

投稿: ぐらKIDS | 2005年12月11日 (日) 09時38分

TBさせてもらいましたー♪

ベンゲル時代懐かしいですね~・・・。

さて、今季終了という事で本格的なオフシーズンの到来ですね。
名古屋の本領発揮といってもらいたいものですw

そして、新監督になるだろう人の采配に期待したいです。

投稿: たろー | 2005年12月11日 (日) 09時53分

最近、爆裂にストイコビッチ関連の本を読んでいます。というか、読んでしまうというか・・・。過去の栄光に浸りたくなるんですよ。最近・・・。

投稿: ぐらぱち | 2005年12月11日 (日) 10時04分

日本平行ってきました…。
全く、見せ場のないお粗末な試合でした。
ただ、生ホーセンを拝めたことが収穫です!
サポの熱い声援に笑顔で手、振ってくれましたよ!

投稿: さといも | 2005年12月11日 (日) 11時13分

新監督候補の考えもあるでしょうが、
チョッと発表が遅いですね。

本来なら暫定的にでも天皇杯を指揮するとか
練習を指導する、くらいのところまでして欲しかったと
個人的には思ってますが。

1週間も日本に居て
これで監督就任しなかったら
私はセントレアで待ち伏せして…。

投稿: v_ng8_v | 2005年12月11日 (日) 12時49分

セフ氏は試合開始前に観客席前で声援に手を振った時点で、
私の中で「来季監督に決定!」です(笑)
優勝争いするためには良い監督に、良い選手。
あとは「良い選手」だけ。
現在籍選手が良い選手に生まれ変わるか、
はたまた、外から獲ってくるか…。

投稿: しんたまご | 2005年12月11日 (日) 15時09分

>ぐらKIDSさん
 磐田の決勝点がやや不可解なものだったので、余計に悔しさがあふれたのかもしれません。名古屋もあれぐらい熱い監督がいいです。

>たろーさん
 J開幕数年間は名古屋の不甲斐なさにくやしい思いをしていました。しかし、栄光を掴んだ時代を経ての今ですから、段違いの悔しさです。早く切りかえて欲しいです。

>ぐらぱちさん
 ひどいシーズンだっただけに、昔が懐かしいですね。

>さといもさん
 新監督に期待しています。立て直して欲しいです。

>v_ng8_vさん
 チームが中途半端なので、来季からの采配でよいかとおもいます。

>しんたまごさん
 今いる選手の意識改革をしつつ、ある程度、外から選手を入れていかないといけないと思います。

投稿: くろ | 2005年12月11日 (日) 17時28分

TBありがとうございます。
>来季の監督がベンゲル
良い夢ですねぇ^^
ベンゲルにしても噂のフェルホーセンにしても、しっかりチームを立て直してほしいです。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2005年12月12日 (月) 16時24分

TBありがとうございます。
奥様、ナイス判断でしたね。
ヤマハスタジアムの内容と比べたら
とてももう…

投稿: まるすけ@赤鯱徒然日記 | 2005年12月12日 (月) 23時59分

今日のフェルホーセンの会見内容を見る限り、
かなり期待できそうですね。
来年が待ち遠しいです!!

投稿: tom | 2005年12月15日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/7566168

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち抜ける訳がない 第85回天皇杯5回戦 名古屋×大宮:

» 天皇杯5回戦で今期も「終戦」 [イニシャル・NGE]
朝の記事で、「前途多難」だと書いたのは、今日の現地観戦に際し、清水駅からのシャトルバスが運行しないため、その道中のことを指していたつもりだったが、皮肉にも今日の試合内容からは、「今後の名古屋グランパスエイト」に対する言葉として使わざるを得ない。残念だが、このチームは <Font Size="4" Color="#ff0000">前途多難</Font>である。 本来は、現在のチーム状況などから、「勝ち」よりも「来期へ向けての希..... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 09時31分

» 負けたー。 [comeagain]
休みの日はたくさん文章を書きましょうw3つ目の日記なり。今日は大宮との対戦でした。2チャンの天皇杯実況スレでチェック!前後半終わって0-0で延長へ。延長前半13分に藤本に入れられ先制される(藤本って名古屋戦相性良いな;その後すぐに直志が決めて同点。CKが相手GK...... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 09時49分

» 第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会5回戦 名古屋vs大宮 [Grampus8]
お荷物の定義とは。Jリーグのステイタスの向上に、重荷であり、足枷となるもの。弱くて、選手の能力を引き出せていないクラブは、当然、お荷物と取り扱われる訳です。グランパスの今...... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 10時01分

» 名古屋、今年のラストゲーム [タイトル未定2]
試合は90分終わって0-0のまま延長戦へ。名古屋はいつものように攻め手がなくどーしようもない内容だったのですが、大宮も大宮であれだけチャンスがあったにもかかわらず無得点。「よほど、仙台には行きたくな... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 10時51分

» 天皇杯 第5回戦 [ハード魂的生活]
行ってきました日本平!やっぱり負けましたグランパス!今日の日本平は寒風が吹き荒れて、寒いの何のって試合の内容はそれ以上に寒い…。寒すぎてここに書く事もおこがましい by中田前監督 前後半&延長前後半通しても決定的なチャンスも特になし延長、前半大宮に残り3分ってとこで得点を決められ目の前で主税の阿波踊りを見せられ怒りは絶頂「終わった・・・。」と諦めムード全開の直後ランクル賞、直志のCKが直接ゴールへ!ア... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 11時18分

» グランパスの2005年シーズンは終わりました…。 [明日の風に吹かれて 〜光り、心から...〜]
現地に観戦にも行けず、 ひたすらJ's GOALの速報を見ていましたが…。 12/10(土)に清水エスパルスのホームスタジアムで行われた 第85回天皇杯・5回戦、名古屋グランパスエイトvs大宮アルディージャ戦は 延長の末 '''1-2''' でグランパスの敗戦。 これでグランパスの辛かった2005年シーズンは終わりました。 90分は0-0のスコアレス。 延長前半13分にアルディージャ・藤本主税のゴールで先制。 そ..... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 12時39分

» 天皇杯5回戦vs大宮戦 [しんたまごブログ]
◇12月10日13時00分◇日本平 【試合終了】 名古屋 1 0-0 0-0 1-1 0-12 大宮 延長前半13分(大宮) 藤本 延長前半14分(名古屋) 中村 延長後半6分(大宮) トニーニョ まあ、選手や監督が大幅に代わったわけでなく、 練習方法や戦術、選手起用にも、特に変化がなければ、 今...... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 14時19分

» 天皇杯 大宮戦 [トヨタファン]
天皇杯の5回戦が10日に日本平で大宮と行われました。 結果は1−2の敗退で今期の試合はすべて終わってしまいました。 後半の終了まで0−0の同点で延長戦までいきましたが、延長の前半13分に藤本に得点を決められましたが、その後直ぐに中村がCKを直接決め同点に追いつきました。 けど延長の後半にトニーニョに逆転ゴールを決められ、そのまま試合終了になりました。 内容的にも映像は観ていないけど、選手のコメントとか... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 23時40分

» グランパス天皇杯も早々に敗退 [思いつくまま]
天皇杯5回戦、グランパスは日本平で大宮アルディージャと対戦した。結果は0対0から延長戦に突入、延長前半に藤本に阿波踊りを踊られ0対1、直後に中村のゴールで1対1に追いついたものの、後半にトニーニョに決められ1対2でギブアップだったらしい。 終わった終わった{/down/}{/down/}{/down/}。 NHKにしか放映権が無く、映像全く無し。23時10分からのNHKーBSの天皇杯ダイジェストを期待し... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 23時46分

» 天皇杯・大宮戦 試合終了 1-2 これで今年も終わり [Teddy's Note]
点を取らないと勝てないですね・・・。 名古屋グランパスエイト1-2大宮アルディージャ                   藤本(延長前半13)中村(延長前半14)                   トニーニョ(延長後半6)http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2005/1210/result.html(試合前)(ハーフタイム)(90分終了) 延長に入って試合が動いた。ゴール前を掻き回されて、マークがずれたところをフリーの主税が決めて、なんと大宮が先制。Vゴー... [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月) 01時52分

» 天皇杯・大宮戦 試合終了 1-2 これで今年も終わり [Teddy's Note]
点を取らないと勝てないですね・・・。 名古屋グランパスエイト1-2大宮アルディージャ                   藤本(延長前半13)中村(延長前半14)                   トニーニョ(延長後半6)http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2005/1210/result.html(試合前)(ハーフタイム)(90分終了) 延長に入って試合が動いた。ゴール前を掻き回されて、マークがずれたところをフリーの主税が決めて、なんと大宮が先制。Vゴー... [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月) 01時54分

» 【第85回天皇杯サッカー5回戦 対大宮戦】ひっそりと終戦 [cerca di tesoro]
世間はワールドカップ本大会組み合わせ抽選の話題で持ちきり。そんな中、ひっそりと天皇杯の5回戦が行われ、散々だった今年を象徴するような観客数(1513人)が寒く見つめる中、我らが名古屋グランパスはひっそりと終戦記念日を迎えました。もう、いいや。正月スポーツは箱....... [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月) 02時50分

» シャトルバスもパルちゃんもいない日本平 [赤鯱徒然日記]
                天皇杯5回戦              名古屋1−2大宮      得点(名古屋)中村  (大宮)藤本 トニーニョ ・サッカーどころ清水のみなさま、  つまらんものを見せてしまってゴメンナサイ ・特に自腹を切って見た方には、...... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 00時18分

» 12月10日名古屋対大宮 [グランパス親子観戦記]
今年3度目となる日本平スタジアム。 今回は車でなく、青春18きっぷを使って、鈍行で行って来ました。 朝5時45分の電車に乗って、清水駅到着が9時50分。 お腹を空かした息子がご飯を食べたいと言い出し、 西友とか駅前の商店街をブラブラするも朝10時ということで、 なかなか開いている店がみつからず、 ようやく見つけた喫茶店で、息子はオムライス、僕はモーニングで一休憩したのでした。 その後、スタジアムに向かうも、シャトルバスが運行しておらず、 路線バスで移動、まぁ今回の入場者数..... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 11時42分

« 予選突破できるかも… ドイツワールドカップ組み合わせ抽選会 | トップページ | 名古屋グランパス 新監督就任 »