« ホーム最終戦だぜ、おい! J1リーグ第33節 名古屋×新潟 | トップページ | サッカー界もストーブリーグ突入 »

2005年12月 3日 (土)

アシストするもならず J1リーグ第34節 千葉×名古屋

 今節で、今季のJリーグが終わる。と同時に優勝が決まる。今季は1リーグになったにもかかわらず、最後までもつれにもつれ、5チームに優勝の可能性が残った。そして、今節、我が名古屋グランパスは優勝の可能性が残る千葉と対戦する。

 今週は非常に気になる戦いがあるというのに、職場の祭りに借り出される始末。しかし、名古屋のレプリカを身に付けて、遠くから名古屋を応援しつつ、祭りを盛り上げた。

 祭りが終わり、急いでネットにつないで、優勝の行方を確認。優勝はG大阪。久しぶりに攻撃が爆発したようだ。で、我が名古屋はと言うと、1-2で敗戦。千葉に勝ち点3をプレゼントし、優勝へのアシストしたものの、功を奏しなかった。

 日刊スポーツで試合の流れを確認すると、何と試合間際にドラマがあった。後半36分、鴨川のゴールで名古屋が先制。しかし、後半44分からPKを含むツーゴールを許して、まさかの逆転負け。今季の第1節の相手も千葉。2点先制して、余裕で勝てると思いきや、終了間際に立て続けに2点取られてドロー。それ以下の試合結果になってしまった。

 これで、今季のJリーグの全日程を終えた。結果は、10勝15敗9分。勝ち点39の14位。シーズン当初は2位につけていたのだが、ウエズレイ騒動を発端に、チームはガラガラと音を立てるように崩れ、14位。近年まれに見る満身創痍のチーム状態の中で、降格を逃れただけでも良しとするべきか。

|

« ホーム最終戦だぜ、おい! J1リーグ第33節 名古屋×新潟 | トップページ | サッカー界もストーブリーグ突入 »

コメント

ジェフには、最初と最後にガツンとやられた感じです。考えてみると、最初のスタメンと最後のスタメンが、がらっと変わったグランパス。今年の迷走ぶりを、目の辺りにした感じがしました。

投稿: ぐらぱち | 2005年12月 3日 (土) 21時48分

「残留」だけが真に「良かった」だけのシーズンでした。
ただ、昨日の試合には、いただけない失点もありましたが、若手の成長に「光」が見えた感もあります。救世主フェルホーセンのもと、更なる成長に期待したいものです。
来週、その救世主を拝みに行ってきます。試合結果は度返しにして…(笑)

投稿: ぐらKIDS | 2005年12月 4日 (日) 11時56分

まだ今シーズンは一応天皇杯が残ってますが、あの監督じゃ期待出来そうに無いです。
それにPKのシーンは柏原にやられたという感じです。

投稿: mirupon | 2005年12月 4日 (日) 12時54分

セレッソの試合をみていて途中経過で1対0で勝っていたので、最終戦だけは何とか勝ったと思ったんですけどね。
 鴨川の活躍だけが終盤の収穫だったかと思います。

投稿: mizu | 2005年12月 4日 (日) 15時16分

私も正直勝てる気がしませんでした。
でも、ロスタイムに2失点とは後味が悪すぎですね。

投稿: どらぐら。 | 2005年12月 4日 (日) 16時46分

>ぐらぱちさん
 本当にジェフにはしてやられてしまいました。今季は序盤でつまづいたので、仕方ないかなと、ある意味納得しています。

>ぐらKIDSさん
 チームが不安定な中、藤田の加入や終盤の若手の活躍に光明を見た感じがします。今季の教訓をしっかり来季に生かして欲しいものです。

>miruponさん
 監督もそうですが、現状の選手じゃ無理のような気がします。

>mizuさん
 確かに鴨川は光りました。しかし、チームが低迷していたので、それほどの注目を浴びなかったのが残念。

>どらぐら。さん
 ロスタイムの失点がなければ、と思うのですがね。ロスタイムも含めて勝負ですから。  

投稿: くろ | 2005年12月 5日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/7445560

この記事へのトラックバック一覧です: アシストするもならず J1リーグ第34節 千葉×名古屋:

» 大混戦Jリーグついに最終節でピリオド〜最終節最後の最後でもまさかの展開!?〜 [戯言]
今シーズンのJリーグは競馬ですが画像の2001年エリザベス女王杯のゴール前 の如く5頭・・・もとい5チームの大混戦でした。 グランパスも2年続けて違ったカタチで優勝争いに関わる事に。 今年も意地見せろと言いたかったですがそんな期待感わきません。 セレッソ戦見るかガンバ戦見るか迷いましたが、首位の試合見ようと セレッソの試合見てました。 冒頭に西澤の先制点が入りましたが、個人的... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 21時27分

» Jリーグ、ガンバ大阪劇的な初優勝、グランパスは終了間際に逆転負け [思いつくまま]
Jリーグ最終戦、Jリーグ史上最高の大混戦を、前節3連敗で首位を明け渡したガンバ大阪が4対2で川崎Fに勝ち、2位からの逆転で悲願の初優勝を飾った{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/}。 洗うぞの4点目などは、アウエーにもかかわらず、ガンバゴール裏サポーターが、うれしくてピッチ内になだれ込むほどの喜びようだった。 勝てば優勝の前節首位に躍り出たセレッソ大阪は、PKのチャンスを決められず... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 21時27分

» 2005年Jリーグディビジョン1第34節 千葉vs名古屋 [Grampus8]
ガンバが逆転優勝。ドローで優勝を逃したセレッソは、5位でフィニッシュ。グランパスは終了間際の1分以内に2失点、玉砕にて14位に不時着。階層社会、格差社会の厳しさですか・・・・... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 21時46分

» 第34節vs千葉戦(リーグ最終戦) [しんたまごブログ]
◇J1公式戦◇3日14時6分◇フクダ電子アリーナ◇◇17003◇晴れ◇主審 柏原 試合終了 千葉 (16勝7敗11分) 20-0 2-11名古屋 (10勝15敗9分) 後半37分(名古屋) 鴨川 後半44分(千葉) 阿部 後半44分(千葉) 坂本 楢﨑と慶の気迫あふれるディフェンス。 俊哉の攻・守...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 22時00分

» 史上最低のシーズンが終わって残ったものは? [イニシャル・NGE]
2005年のシーズン最終戦は、結果としては今期開幕戦候の展開で敗戦となった。 その開幕戦のジェフ千葉戦はお犬様のPK&古賀のヘッドで2点先行したものの、後半38分と同ロスタイムに、グラの右サイドをジェフに破られる(タっキーも絡んで)同じような形で2失点を喫し「ドロー」にされた。 今日の最終節はお犬様のPKがなかった分が「敗戦」に繋がっただけ、私の眼にはそう映った。同じ相手に同じようなパターンで開幕戦と最終戦でやられた今シーズンのグラは、 <Font Size="5&qu..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時50分

» ガンバ優勝・甲府が入れ替え戦へ [TEA GARDEN2]
J1・J2ともに14時キックオフでかつ、私自身出勤日でしたので見れませんでした。自宅に帰ってBS−iをつけたら鹿島の選手がインタビューを受けていた。鹿島が優勝したのかなぁと思ったけど、「優勝目指していただけに優勝できなかった事には〜」と言うコメントを聞...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 09時48分

» J1 第34節 千葉vs名古屋 1-2 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
ガンバ大阪、リーグ優勝おめでとぉ〜〜〜っ! 一応、名古屋ファンなので、今日はJ SPORTSのLiveで千葉vs名古屋を観てたんですが、途中経過ではセレッソも勝ってたので「ちぇっ、セレッソ優勝かぁ…」と思いながら、名古屋戦終了後チャンネルを変えてみると… 優勝しとるぢゃないですかぁ〜〜〜っ! おめでとちゃぁ〜〜〜んっ! 西野さん、おめでとっ! さて、名古屋の試合ですが… 結構、良い試合でしたね。 先制直..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 10時51分

» リーグ最終戦@フクアリ [タイトル未定2]
やってきました。「フクダ電子アリーナ」通称・フクアリ!噂には聞いていましたが、スタジアムに隣接している工場。かなり異様ないでたちです。収容人数2万人ということで外観はこじんまりとした感じですが、中に... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 12時17分

» Jリーグ 最終戦 [トヨタファン]
リーグ戦の最終戦が終わり、グランパスは最終戦もあまり良い試合じゃなかったようです。 後半に楢崎選手と山口選手が接触してしまい、結局負傷退場してしまいました。 その後、後半36分にに鴨川が得点を決め先制をしました。 けどロスタイムに不可解な判定でPKを取られ、その1分後には逆転のゴールを決められてしまい1−2で負けて最終戦を終わりました。 PKのシーンはボールに絡んでない所でファールがあったようで、普通なら間接F... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 12時50分

» 12月3日千葉対名古屋 [グランパス親子観戦記]
11時前に蘇我へ到着したので、 駅北側のコインパーク(1千円/日)へ車を停めて、 郷土愛からか途中にあった「ステーキのあさくま」で急遽ランチを食べて、 行ってきました福田電子アリーナ!! 福田電子アリーナは、噂通り、綺麗で見やすい良いスタジアムでした。 試合はというと、後半残り10分位で、 豊田がGK櫛野と競り合ったこぼれ球を、鴨川が押し込んで先制!! ゴール裏は大いに盛り上がったものの、 終了間際に不可解なPKで失点。 更にゲーム再開時、時間稼ぎを狙っていきなり相..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 20時37分

» 母ちゃん、toto荒らしも駄目だった… _| ̄|○ [クロゴマスタイル]
J1リーグ第34節 ジェッフジュナイテッド千葉2−1名古屋グランパス@フクダ電子アリーナ う~、勝ち逃げできない… _| ̄|○ 名古屋の弱さが身に染みますなぁ(泣)。 最終節、フクアリ見学と”toto荒らし”と調子に乗って乗り込んではみたものの、結果は強い..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 20時57分

« ホーム最終戦だぜ、おい! J1リーグ第33節 名古屋×新潟 | トップページ | サッカー界もストーブリーグ突入 »