« 勝ち抜ける訳がない 第85回天皇杯5回戦 名古屋×大宮 | トップページ | 地方を盛り上げる天皇杯 第85回天皇杯準々決勝 磐田×清水 »

2005年12月17日 (土)

名古屋グランパス 新監督就任

 先日の天皇杯5回戦敗退をもって、今季の日程を終了した我が名古屋グランパス。あまりふり返りたくないシーズンだったが、そんなことを振り払うかのように、新監督の就任が発表された。

 セフ・フェルホーセン氏。オランダ人。

 サッカーの世界は、昨年までのトヨタカップに象徴されるようにヨーロッパと南米に二分される。その2地域から外れる日本はしばしばヨーロッパスタイルか、南米スタイルのどちらかを指向することになる。
 名古屋グランパスは、93年のJリーグ発足以来、99年までは、日本人をのぞくとヨーロッパ人監督が続いていた。特にベンゲルは低迷していた名古屋の資質を高め、天皇杯優勝へ導いた。名古屋は、ヨーロッパ人選手とブラジル人選手を織り交ぜつつ、ヨーロッパサッカーを指向していると思った。
 ところが、99年途中のジョアン・カルロス以来、ヨーロッパ・南米を問わず、優勝請負人的な早期の結果を求める監督を選択するようになってしまった。結局、監督が代われば、サッカースタイルが代わってしまい、チームとしての伝統ができない土壌になってしまった。要は、「これぞ名古屋」というスタイルが無い。さらにフロント、監督、選手、サポーターとの一体感が感じられず、今季、そのツケが一気に噴出した。

 久しぶりに日本での監督歴がない監督が就任した。今回はフロントもこれまでと考え方を変えたようで、早期の結果を求めないようだ。しかし、どんなにすばらしい監督を迎えたところで、実際に戦う選手が気持ちを変えてくれない限り、結果は出ない。来季は真の「闘う集団、闘うチーム」になってほしい。

|

« 勝ち抜ける訳がない 第85回天皇杯5回戦 名古屋×大宮 | トップページ | 地方を盛り上げる天皇杯 第85回天皇杯準々決勝 磐田×清水 »

コメント

契約更改の状況を見ていると、「自分は頑張ったのにチームの監督交代等のゴタゴタに巻き込まれて結果が出なかった」という主張が多いのが気になります。
実際にピッチで戦うのはキミ達だぞ・・・(;´Д`)

投稿: はたとも | 2005年12月17日 (土) 18時23分

コメントありがとうございました。
シビアな世界なのでしょうがない事では
ありますがクライトンの退団は悲しいですね。

来期は見ていて面白いと思える試合をして欲しいですよね。
フェル氏の攻撃的サッカーに期待!

投稿: shin1san | 2005年12月17日 (土) 19時46分

>早期の結果を求めないようだ
やっとやっと、という感じですね。
選手も「監督が」「フロントが」と言い訳せず、しっかり戦ってほしいと思います。
それでも、久しぶりの明るい話題に、どうしても期待値が大きくなるのを禁じ得ません。

投稿: のすけの母 | 2005年12月17日 (土) 21時35分

TBさせていただきました。フェル様には私も懲りずに「大きな期待」を抱いています。フロントの脆弱にしか聞こえない「ビジョン」より、彼の論理のほうに首が頷いてしまうからです。グランパスが新時代へ入る予感がしています。

投稿: ぐらKIDS | 2005年12月19日 (月) 00時34分

仕事に追われて返事が遅くなりました。

>はたともさん
 プロ野球と比べると低すぎるので、もっと上げて欲しい気がしますが、今年はそれも無理ですね。選手は猛省して欲しい。

>shin1sanさん
 結果はどうあれ、スタジアムに足を運んで、納得ができる内容にして欲しい。結果は自然についてくるでしょう。

>のすけの母さん
 暗すぎる1年でしたので、光明が見えた気がします。

>ぐらKIDSさん
 新監督のながーいお話を聞く限り、期待してしまいます。

投稿: くろ | 2005年12月23日 (金) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/7658926

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋グランパス 新監督就任:

» 05-06名古屋ストーブリーグ第1幕 [Grampus8]
いよいよ期待のストーブリーグが開幕。加入・放出の第一弾リストです。就任監督:セフ・フェルホーセン(NER):アルジャジーラアシスタントコーチ:ドワイト・ローデヴェーヘス(NER):アル... [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土) 20時27分

» フェルホーセン新監督記者会見 [赤鯱グラと黒鯱クー]
公式HP(http://www.so-net.ne.jp/grampus/)にフェルホーセン新監督の記者会見の模様がアップされた。 まず、その文字の多さにびっくり。 記者からの質問にすべて丁寧に答え、1時間以上の会見になったとか。 その誠実さ(サッカーへの愛)に嬉しくなった。 長い長いその中から、キーセンテンスを。 私と、私の良い友人でもありますローデヴェーヘス氏はマジシャンではありません。 ですから、我々には時間と猶予を与えてください。 すぐに答えを出せるような魔術を使えま...... [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土) 21時30分

» 新監督就任&退団選手について (名古屋グランパス) [ZEROの領域]
仕事が変わったばかりまだ慣れていないため、なかなか更新ができません・・・。 ・・・ってなわけで、まとめていきます♪ [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 13時51分

» 新加入選手と新監督の目指すサッカーは?守備編 [イニシャル・NGE]
先日就任した「おしゃべりおじさん」こと、セフ・フェルホーセン新監督と、その参謀ドワイト・ローデヴェーヘスアシスタントコーチとの契約調整と平行して、来期の新入団選手のピックアップも順調に進んでいる様子だ。 <Marquee>【以下5名紹介】</Marquee> <Font Size="3" Color="#ff0000">竹内 彬(22歳:180cm71kg:国士舘大:CDF)</Font>  ※..... [続きを読む]

受信: 2005年12月19日 (月) 00時28分

« 勝ち抜ける訳がない 第85回天皇杯5回戦 名古屋×大宮 | トップページ | 地方を盛り上げる天皇杯 第85回天皇杯準々決勝 磐田×清水 »