« サッカー界もストーブリーグ突入 | トップページ | 勝ち抜ける訳がない 第85回天皇杯5回戦 名古屋×大宮 »

2005年12月10日 (土)

予選突破できるかも… ドイツワールドカップ組み合わせ抽選会

 我が日本代表がドイツワールドカップ出場を世界一番に決めてから早半年。ついに組み合わせ抽選会の日を迎えた。前回大会はホスト国として、やや有利な立場での組み合わせだったが、今回は全くの配慮がない。

 早朝より起き出して、テレビに注目。ドロワーの1人としてジュビロの中山雅史が立った。
 まず、第1ポット、シード国の組み分けが決まった。ここまではよい。
 次に第2ポット、アフリカ・南米・オセアニアの組み合わせが決まった。どの組みが良いのか悪いのか分からない。
 さらに第3ポット、ヨーロッパの組み合わせが決まった。どのグループも魅力的な組み合わせばかり。特にグループBのイングランドとスウェーデンは直感的に気になった。さらにグループAのドイツとポーランド、グループGのフランスとスイスの隣国対決も気になる。
 最後の第4ポットの前にセルビア・モンテネグロの振り分けがC組に決まった。そして、いよいよ我が日本を含む第4ポット、アジア・北中米カリブ海の抽選だ。急にドキドキしてきた。どのグループに入っても、日本にとって死のグループには変わりがない。できれば、グループGかHあたりがいい。できれば、ブラジルがいるグループFは避けたいところ。しかし、日本はグループFになってしまった。ああ。結局、日本は、グループF、ブラジルクロアチアオーストラリアと予選を争うことになった。

 各国との過去の対戦状況をふり返ってみる。
 まずはブラジル。記憶に新しい6月のコンフェデレーションズカップでの対戦では、点を取られても取り返し、強国相手に引き分けることができた。期待してもいいかなあ。
 次にクロアチア。何と言っても98年W杯フランス大会での対戦が思い出される。それ以来A代表の対戦がないので、どうなるか分からない。フランス大会で3位の成績を収めたクロアチアは、その後低迷した感があったが、今回のヨーロッパ予選を無敗で勝ち上がってきているだけに恐ろしい。
 最後にオーストラリア。最近では2001年8月に対戦し、3-0で快勝している。しかし、オーストラリアは数年前に現在の形のプロリーグが発足し、着実に力を付けているそうだ。

 決まったものは仕方がない。半年先を見据えて考えようではないか。ブラジルと同組だからと言って、悲観することはない。グループ2位以上を確保すれば、予選を突破できるのだから。まず1位はブラジルで決まりだろう。と言うことは、残り3チームで2位を争うことになる。最新FIFAランク的には、日本15位、クロアチア20位、オーストラリア49位なので、日本が有利な立場にある。ランク通りに戦えば、予選突破も夢ではない。しかし、日本代表がすっきり勝ったという試合をあまり見ていないだけに不安が高まってしょうがない。

 

|

« サッカー界もストーブリーグ突入 | トップページ | 勝ち抜ける訳がない 第85回天皇杯5回戦 名古屋×大宮 »

コメント

はじめまして!
TBさせて頂きました。
まさかいきなり…とは思いましたけどとにかく精一杯戦って欲しいですね。
これも今後更に日本が強くなる為に必要な事だと思って…。

投稿: 和(ナギ) | 2005年12月10日 (土) 10時01分

はじめまして。
予選突破も十分ありえますね。
ブラジルと同じ組になったのは大変だけど楽しみでもあります。

投稿: ちわく | 2005年12月10日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/7548290

この記事へのトラックバック一覧です: 予選突破できるかも… ドイツワールドカップ組み合わせ抽選会:

» 2006W杯抽選結果 [Personal gialloblog]
ヒディング、プルショ ブラジウ マテウスの手に託された第4ポッドは、日本にとってよいグループだったのかどうかは神のみぞ知るところ。 [続きを読む]

受信: 2005年12月10日 (土) 08時15分

» No.210:ビジョン [!?]
 おはようございます。サッカーのワールドカップドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会がライプチヒで行われ、たった今、日本は、強豪ブラジル、クロアチア、オーストラリアというF組に決定いたしました!ブラジルの1位通過は間違いないとして、2位争いを目指すことになりま... [続きを読む]

受信: 2005年12月10日 (土) 09時46分

» 1次リーグ組み合わせ抽選結果 - ワールドカップドイツ大会 [roygbiv blog]
ついに決まりました! 注目の日本は <グループF> ブラジル, クロアチア, オーストラリア, 日本 第2ポッドのオランダやスウェーデン、ポルトガルあたりがくるときついと思ってたけど、それはなくて、ピークをもってくれば何とかなりそうなグルー...... [続きを読む]

受信: 2005年12月10日 (土) 11時28分

» W杯抽選会だよ全員集合!!!!! [俺の人生全ては音温故知新!!!!!]
もぉぉぉ12月は色々イベンツありすぎですよぉぉ 1時間後には06’W杯予選の組み合わせ決まりますよ。とりあえず、シード国の振り分けは ■W杯のシード国決定!日本は第4ポット 前回大会では、開催ことであった為、ポット①に入って強豪国との対戦の確立は少なかったんですが、今回はそれが一切ないのでポット①の強豪国+ポット③のオランダとの組になる可能性もあり予選突破が日韓大会と比べて非常に低くなる可能性があります。 自分もそれを頭に入れてW杯抽選会を見たいと思います。 と... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 18時06分

« サッカー界もストーブリーグ突入 | トップページ | 勝ち抜ける訳がない 第85回天皇杯5回戦 名古屋×大宮 »