« 回ってきましたJリーグバトン | トップページ | 今年こそ頼んだぞ! グランパス本格始動 »

2006年1月22日 (日)

サッカー界で活躍する同窓生 村岡誠(ロッソ熊本)

 先日、waytojさんのブログ「Jリーグ未満」を巡回すると、今季からJFLに上がる「ロッソ熊本」の記事があった。リンクが貼ってあったので、何気なくアクセスしてみた。ざーっと記事を読んでいく中で、わたしと同じ大学を卒業した人物を見つけた。フィジカルコーチとして新規加入した村岡誠氏だ。

【新規加入スタッフ】
■フィジカルコーチ:村岡 誠(むらおか まこと)
 生年月日:1970年6月6日(35歳)
 出身地: 愛知県
 経歴:名古屋市立桜台高校~愛知教育大学~筑波大学大学院
 指導歴
 筑波大学サッカー部Aチーム フィジカルコーチ(98~00)
 柏レイソルユース フィジカルコーチ(01)
 柏レイソル フィジカルコーチ(02~04)
 アルビレックス新潟レディース フィジカルコーチ(05)

 歳が同じということは、同じ時期に同じキャンパスにいたということだ。教員養成大学なので、卒業後の進路の幅はそんなに広いものではない。卒業生として漫画家の江川達也や作家の清水義範がいるが、サッカー界で活躍する人物がいるとは、驚きだった。ロッソ熊本が公表している指導歴を見ると、日本サッカーのトップカテゴリーであるJ1のチームに在籍したこともあり、ネットで彼の名前を検索すると、昨年、日本女子代表候補合宿にも参加したそうで、ますます驚きだった。

 フィジカルコーチなので、選手のように表舞台で華々しく活躍するでもなく、ましてやJFLというJリーグのように脚光を浴びることもないチームに加入することになった。彼の活躍を目にする機会は皆無に近いだろうが、密かに活躍を応援したい。
 ロッソ熊本のJリーグ昇格を陰で支えて欲しい。

|

« 回ってきましたJリーグバトン | トップページ | 今年こそ頼んだぞ! グランパス本格始動 »

コメント

はじめまして。
自分の身近にいた方の消息を聞くとなぜか嬉しくなりますね。
今後もよろしくお願いします。

投稿: waytoj | 2006年1月22日 (日) 16時57分

>waytojさん
 サッカー界でまさか同窓生が活躍しているなんて思っていなかったのでびっくりしました。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: くろ | 2006年1月27日 (金) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/8275308

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー界で活躍する同窓生 村岡誠(ロッソ熊本):

« 回ってきましたJリーグバトン | トップページ | 今年こそ頼んだぞ! グランパス本格始動 »