« 今年こそ頼んだぞ! グランパス本格始動 | トップページ | 早くも紅白戦 グランパス全体練習 »

2006年1月28日 (土)

日本代表もJリーグも日程発表

 昨日、Jリーグと日本代表のスケジュールがともに発表された。テレビニュースでは、日程とともに日本代表のキャッチフレーズが大々的に取り上げられていた。

 「SAMURAI BLUE 2006」

 悪くないと思う。5案の中からの選択だったそうで、他の4案、「Make the HISTORY」、「世界を驚かせよう。」、「頂点へ、全員で。」、「WIN NOW」と比べたら、わたしも「SAMURAI BLUE 2006」を選んだだろう。日本代表は明日から宮崎でトレーニングキャンプに入り、日本時間2月11日にワールドカップイヤーの初戦、アメリカ戦を迎える。その後、国内外で8試合戦い、ワールドカップ本大会に臨むことになっている。

日本代表 ワールドカップまでの日程

日付
大会
対戦
会場
2月11日(土)
親善
アメリカ
アメリカ・サンフランシスコ
2月18日(土)
キリンチャレンジ
フィンランド
静岡スタジアム エコパ
2月22日(水)
アジアカップ予選
インド
横浜・日産スタジアム
2月28日(火)
親善
ボスニア・ヘルツェゴビナ
ドイツ・ドルトムント
3月30日(木)
キリンチャレンジ
エクアドル
大分・ビッグアイ
5月中旬
キリンカップ
未定
未定
5月中旬
キリンカップ
未定
未定
5月30日(火)
親善
ドイツ
ドイツ・レバークーゼン
6月上旬
親善
未定
ドイツ

 代表戦と言えば、関東で行うことが多いが、今回、2月18日のフィンランド戦はエコパで行われる。割と近い方なので、行ってもいいかなと思っている。

 一方、Jリーグの方もJ1、J2ともに日程が発表された。
 我が名古屋グランパスエイトは、3月5日(日)、C大阪とホーム瑞穂で開幕する。昨年はあまり相性が良くなかったのが気になるところ。
 ナビスコカップの方の日程も発表された。瑞穂陸上競技場が多いなあ、6試合中4試合も瑞穂でやってくれるんだなあ。と思ったら、おい、最後の5月21日(日)ってやつは鴨池陸上競技場じゃないか。これって鹿児島県じゃん。天皇杯じゃあるまいし。

 2005年シーズンは、1月1日に天皇杯決勝で幕を閉じた。それから、わずか1ヶ月ちょっとの2月11日の代表戦からからわたしたちサッカー好きの長くて熱くなるであろう2006年シーズンが始まる。
 日本代表にはワールドカップに向けて万全の準備をし、本大会での活躍を期待したい。そして、我が名古屋グランパスエイトには新監督のもと、優勝争いができる戦いを期待したい。

|

« 今年こそ頼んだぞ! グランパス本格始動 | トップページ | 早くも紅白戦 グランパス全体練習 »

コメント

今年のキャッチフレーズが決まりましたね。JAPAN BLUEと11人のサムライというどちらも日本を表現しているわかりやすい言葉だと思います。29日はいよいよキャンプイン。これからを大いに楽しみにしています。がんばれニッポン!!

投稿: mzk | 2006年1月28日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/8375301

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表もJリーグも日程発表:

» Jリーグ日程 [タイトル未定2]
節 日付 対戦 時間 会場 1 3月5日(日) C大阪 14:00 瑞穂陸上競技場 2 3月11日(土) 清水 15:00 日本平スタジアム 3 3月18日(土) 鹿島 15:30 豊田スタジアム 4 [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 10時06分

» 指宿キャンプ [紅鮭ブログ]
わが名古屋グランパスエイトは1月31日から2月12日まで指宿にてキャンプをするとの事で、どんなところかネットで調べてみた。 指宿いわさきホテル 指宿といえば、「砂風呂」。 いわさきホテルといえば、九州ではメジャーな高級ホテル。 行きたい・・・ 温泉好きのわが家族としては非常に行きたい・・・ しかし、... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 00時24分

» J1日程決まる… [クロゴマスタイル]
今季2006年のJ1日程 「J1」の言葉を使えるのも今シーズン限りかもしれません(汗)。 縁起でもない… 我がチームは危機感を持って挑むように! 残念なお知らせがございます。 川向こうの飯田産業が嫌がらせでリーグ戦はエコパ、ナビスコは鴨池開催で我々名古屋原理..... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 01時10分

» Jリーグ試合日程決定 [トヨタファン]
Jリーグの試合日程が決定しました。 グランパスは3月5日に瑞穂でC大阪との対戦になりました。 セレッソは昨年から調子が良いいけど、開幕までにしっかりと戦術などの準備をして頑張って欲しいと思う。 3月5日    (日) セレッソ大阪 14:00 瑞穂陸上競技場 2 3月11日  (土) 清水エスパルス 15:00 日本平スタジアム 3 3月18日  (土) 鹿島アントラーズ 15:30 豊田スタジアム 4 3月21日  (火) ... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 01時51分

» 名古屋グランパス情報●2006年シーズンJ1試合日程/チケット発売予定 [気ままなNotes...]
 サッカーJ1名古屋グランパスエイトの2006年シーズンの前半戦を中心とした試合日程とチケット発売予定を整理しておく。後半戦の詳細は未定。昨年の生観戦は17試合(PSM含む)だったけど、さんざん期待を裏切られて、寒い試合ばかりを見せつけられた。今シーズンに関しては、序盤戦は観に行くつもりだけど、"可能性"が感じられなかったら、さっさと見切るつもりなので、がっかりさせないようにしっかりチームを仕上げ... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 12時55分

« 今年こそ頼んだぞ! グランパス本格始動 | トップページ | 早くも紅白戦 グランパス全体練習 »