« 日本代表もJリーグも日程発表 | トップページ | 変わりつつある名古屋グランパスエイト »

2006年1月29日 (日)

早くも紅白戦 グランパス全体練習

 今年のグランパスは何かが違う。監督が代わったのが大きな違いで、今週から始まった全体練習も今までとやり方が違うようだ。

 これまで、練習を見たいと、それほど強く思っていなかった。しかし、初日の練習後、ピッチにサポーターを招き入れるということをしたそうで、「練習を見に行きたい」という気持ちが頭をもたげ始めた。そして、キャンプ前なのに紅白戦を行なわれた昨日、満を持して、初めてトヨタスポーツセンターに足を運んだ。わが家から車で1時間ほどなので、そんなに遠くはない。

 1時40分頃、到着すると、すでにスタンドが半分ほど埋まっていて、練習も始まっていた。スタンドから見て左手の方で選手たちがボール回しをしていた。遠くから見てもスピラールはでかい。2時ごろ、ピッチに審判が現れた。選手たちも赤と白の練習着に着がえた。選手たちは公式戦のように審判を挟んで一列に並び、スタンドに向かって一礼をした。結構、本格的なんだなあ。

 結果的に25分の3本で行われた。1本目、赤が右側、白が左側にエンドをとった。わたしは赤チームを目の前にしている。誰が出ているか、凝視したが、全員を把握することができない。自分で把握できたのは下のとおり。( )は日本の超サッカー情報の超名古屋グランパスエイト掲示板からの情報。どちらが主力というわけでもないみたいだった。

(赤)GK 高嵜
   DF 角田 秋田 古賀 渡辺
   MF 中村 藤田 (中島) (阿部)
   FW 豊田 津田
(白)GK 川島
   DF 大森 スピラール 有村 (深津)
   MF 山口 吉村 本田 (和田)
   FW 杉本 平林

 とにもかくにも、新加入の最年長、GK高嵜の声がでかい。常にDFラインを中心に声かけをしていた。自分が任されている仕事をしっかりこなしていると感じた。全体的に高嵜、秋田など年長者の声が良く出ていた。やっぱり藤田の動きは違うなあと思っていたら、開始3分ぐらいで藤田がゴール前のこぼれ球を押し込んで、赤が先制した。 序盤は先制した赤が押し込んでいる感じだったが、徐々に白も押し返し、杉本が右サイドを駆け上がる場面も見られるようになった。そして、22分ごろ、その杉本のゴールが決まり、1-1とした。ほどなく1本目が終わった。

IMG_3235

 2本目、エンドが変わり、白チームを前にしている。高嵜に比べると、川島の声は小さい。DFの真ん中にいるスピラールもまだ遠慮がちなのか、声が小さい。白は有村が上がる場面が何度も見られた。1本目の赤も渡辺が上がっていたので、左サイドを生かしていこうというねらいなのだろうか。10分頃に再び杉本のゴールが決まり、2-1と白が逆転した。直後、赤の選手が交代した(中島→須藤)。赤も果敢に攻め、左サイドからセンタリングを上げるが、スピラールのゴール前の高さが効いていた。膠着状態が続いたまま2本目終了。

 3本目、再び目の前に赤チーム。赤は左サイドにルーキー片山が入り、白はスピラールが抜けていた。他にも若い選手を入れたようで、全体的にゆるんだゲーム展開になったのは否めなかった。目の前で片山のプレーを見ていたが、やはり動きが堅い。周りに指示されるがままという感じ。ボールを持っても、杉本に思いっきり削られていた。しかし、何度か前戦へ駆け上がる場面が見られた。左サイドのポジション争いは厳しそうだ。3本目は互いに無得点のまま終わった。結局、2-1で白チームが勝利した。

IMG_3242

 紅白戦の後、フェルフォーセン監督がサインに応えていた。あっという間に人だかりができてしまった。これも、新監督への期待の表れだろう。

 全体練習が始まってまだ1週間だし、紅白戦なので、全体的に動きにキレはなく、それほどの緊張感もなかった。しかし、この時期に実践形式の試合はサポーターとしてはうれしい限り。


|

« 日本代表もJリーグも日程発表 | トップページ | 変わりつつある名古屋グランパスエイト »

コメント

TBさせていただきました。この時期にしてはイイ出来だったと思います。
私感ですが、練習の雰囲気も真剣かつ楽しそうで、PIXY在籍時の「黄金時代」を彷彿させるようでしたし、セフ監督には「何か」を感じさせるモノがありますし、ひょっとしたらひょっとするかも知れませんヨ(妄想癖が始まってます:笑)。

投稿: ぐらKIDS | 2006年1月29日 (日) 09時27分

くろさん
トラバにコメントありがとうございました。
杉本はいい動きしていましたね。
阿部と片山なんかもプロの水になれてこれば、面白いのではないでしょうか?
僕は平林が好きなので、平林がセフに気に入られるといいなぁ、なんて思っております。

投稿: shin1san | 2006年1月29日 (日) 10時02分

くろさんも先日トヨスポに行ったんですね。
私は家から近いからいつでも行けるわと思い行かずに嫁さんの行きたいところに行ってきました。
メンバーはこれから練習試合を重ねて決まってくるでしょうね。
どちらかというと、白のほうがスタメンに近いような感じだと思いますが、中盤に本田・中村・藤田の3人同時起用は難しそうなのでチーム内でポジション争いをして全体のレベルを上げて欲しいと思います。

投稿: mirupon | 2006年1月29日 (日) 12時13分

TB有難うございました! 昨日の紅白戦は、4バックを採用して、これからを期待させる内容だったと思います 練習着だと新入団選手とか誰がプレーしているのか、なかなかわかりませんよね 機会があればまた行きたいです!

投稿: Shane | 2006年1月29日 (日) 20時56分

こんばんは。
私も、車で1時間近くかかるのですが、
トヨスポの芝の美しさにひかれ、
時々出かけます。
特に、練習試合でもやろうものなら、
柏サッカー場並に近いですから、
見ていて楽しいです。
そして、セフ監督の人柄にも惚れ込んだ私は、鹿児島まで行けないことを悲しんでおります。

投稿: のすけの母 | 2006年1月29日 (日) 22時46分

コメント有難うございました。
いつも千葉県から名古屋まで試合観戦
しております。さすがに紅白戦まで
見にいけなかったのですが、今の時期
としては順調のようで今後楽しみになって
きました。今後ともちゃくちょく寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

投稿: ぴちぶー | 2006年1月30日 (月) 22時32分

>ぐらKIDSさん
 生で初めて見ましたが、楽しそうな雰囲気が感じられました。監督の穏やかな感じがそのまま選手たちの雰囲気に出ているのでしょうか。

>shin1sanさん
 やはり杉本のスピードはグラの武器ですよね。期待できそうです。片山は目の前で見ていましたが、まだまだ動きは堅いですね。でもいい上がりをしていたので、期待します。

>miruponさん
 わたしはジュビロ・川口ファンの嫁を連れて行きました。
 ケガがなければ、どのポジションも熾烈な争いになりそうな気がします。そうやってレベルアップしてくれることを願っています。

>Shaneさん
 キックオフ直後は左サイドがやや上がり目だったので、3バックだと思っていました。番号がないと誰が誰だか分かりませんね。わたしの周りで、いない選手(玉田、キム)の名前を言っている人が結構いました。

>のすけの母さん
 あんなに間近でプロのゲームを見られて最高でした。はまりそうです。

>ぴちぶーさん
 この時期としては結構動けていたと思います。またお越しください。

投稿: くろ | 2006年1月31日 (火) 19時10分

TB、コメント いつもありがとうございます
目の前で平林のタックルを見た時、紅白戦なのに結構削ってるなとびっくりしてました。
この時期は妄想が膨らんで楽しいですね。

投稿: Muffin | 2006年2月 1日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/8391708

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも紅白戦 グランパス全体練習:

» いきなりの紅白戦を見て… [イニシャル・NGE]
Font Size=2 Color=#ff0000「サッカー禁断症状」が出始めた我が家には、今日の紅白戦は「飛んで火にいる夏の虫」/Font 恥ずかしながら、トヨスポに行くのは久しぶりで、受験生の長男を家に残し、仕事の妻に恐る恐る了解を取って、愚息2人を引きつれての参戦となった。 この時期に紅白戦が行われること自体が異例中の異例!! 通常のシーズンならキャンプ前のフィジカル(特に持久系)強化を中心としたメニ..... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 09時17分

» トヨスポ初体験 [タイトル未定2]
今日はグランパスの紅白戦を見にトヨタスポーツセンターに行ってきました。恥ずかしながら、俺のトヨスポ初体験です。(・・。)ゞ テヘ初めてなので俺はよくわかりませんが、まわりの人はみな 「トヨスポでこんな... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 10時08分

» 紅白戦を観に行ってきた! [しんたまごブログ]
いや~俺にみたいにサッカーみたくて、うずうずしてる、 或いは、 新生セフGRAが見たい輩が多いためか 見学客の多いこと多いこと。。 到着したのが13時半であったため、 サポ駐車場にギリギリ止められたといった状態。 今シーズンへの期待の表れ、とでも言っておきましょうか。 で肝心の紅白戦は、正に赤シャツ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 12時08分

» グランパスの紅白戦を見てきました^^ [ShaneのさまよいBlog]
フェルフォーセン監督のもと新しい シーズンのスタートを切ったグランパス 今年の期待が高まっています。 今年は、監督が変わり、どういうサッカーをするのか とても興味があったので、今日練習を見てきました。 グランパスの練習を見に行くのは今日で2回目。 今日は午後から紅白戦との事でしたので、 どんな布陣になるかを知るには好都合です。 2時からの練習に若干遅れておくと、 既に紅白戦はスタートしていました。 驚く事に、練習用グランドの脇にある サポーター見学用のス..... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 20時52分

» 紅白戦INトヨスポ! [ハード魂的生活]
サッカー観戦の無い日々が続いて早2ヶ月。 サッカーが見たくて、ウズウズッと言う事で行っちゃいましたトヨスポ! 見てきました紅白戦! スタメンチーム対サブチームの対戦でした。      高崎 角田 秋田 古賀 渡邉      中島 俊哉  直志  阿部       と、私が見た感じではこんなふうな    陽平 津田         �... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 21時45分

» 紅白戦@トヨスポ [赤鯱グラと黒鯱クー]
今日は紅白戦があるということで、 これは行かねばならぬ!とばかりに、いざトヨスポへ。 今季への期待から、かなりの人が来ることを見越し、 30分前には到着。 それでも、かなりの人が既に来ていた。 風は強いけれど、観客席は風が強く当たらず、むしろ日差しが暖かく、 芝を見ながら座っているだけで、心地よい昼下がり。 今年もまた応援するチームがあることの幸せをかみしめながら、アップする選手をながめる。 紅白戦とあって、赤ジャージvs白ジャージ。 日差しがまぶしいことと、遠くの人...... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 22時40分

» 28日紅白戦 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
28日フェルフォーセン監督が戦力把握の意味で紅白戦が行われました。 以下紅白戦のメンバーです。 □赤組:GK高嵜・DF角田・秋田・古賀・渡邊・MF藤田・中村・中島・阿部      FW豊田・津田 □白組:GK川島・DF大森・深津・スピラール・有村・MF山口・和田・吉村・本田      FW杉本・平林 先制点は赤組津田の放ったシュートを高嵜がはじいたところに藤田が詰め先制�... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 23時06分

« 日本代表もJリーグも日程発表 | トップページ | 変わりつつある名古屋グランパスエイト »