« 大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦 | トップページ | ワールドカップが不安なんですけど 国際親善試合 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 »

2006年2月26日 (日)

雨の中お疲れ様でした プレシーズンマッチ 磐田×名古屋

 Jリーグの開幕まで後1週間。ここまでの練習試合で、大学生チーム以外勝っていない我が名古屋グランパス。

 今日は藤枝で磐田とのプレシーズンマッチ。予定が発表された時点では、足を運ぼうと思っていた。しかし、怪我人が続出したり、練習試合で良い結果が出なかったりとどうも磐田に勝てそうにない。さらに、週間天気予報では天気がよろしくない。当日の天気を見て判断することにしたが、わが家の周辺は夜明け前から大荒れの天気だ。直線距離で100㎞向こうの藤枝も変わらないのではと思い、足を運ぶのは断念した。

 試合については、ジュビロの公式サイトの試合中継で把握することにした。先発は、以下の通り。

 GK川島 永嗣
 DF大森 征之  古賀 正紘  深津 康太  有村 光史
 MF金 正友  吉村 圭司  中村 直志  片山 奨典
 FW玉田 圭司  杉本 恵太

 ベストメンバーではないだろうが、新加入のキムジョンウや玉田が入っているので、活躍が楽しみだ。しかし、
「心配なのが天候。朝から激しい大粒の雨が降り続き、ピッチにも水が溜まっている状況。ボールも転がらないし足元も安定しないピッチコンディションで挑まなければならない。」
と書いてある。えっ?これじゃあ試合になりそうもないじゃん。静岡のアメダスデータによると、13時9.0㎜、14時14.5㎜、結構激しい雨が降っているんじゃないの。

 前半15分まで
「開始前から激しく降る雨が止まずますますボールが動かない。ボールが止まり、走っても滑る。難しいコンディションに選手たちが苦戦する。」
かつてピクシーが大雨の中、リフティングしながら突進した長良川の試合をイメージしたらいいのだろうか。

 最悪のピッチコンディションのようだが、
「11分中盤での水溜りからボールが止まる。両チーム戸惑いながら力技が進む。ゴール前にクロスが上がりボールが止まったところで19番杉本が滑りながらシュートを放つ。右45度から右足で放ったシュートがゴールバーに当たりそのままゴールイン。」
名古屋が先制点を決めた。よしっ!前半はこの1点で終了。

 ところが、ハーフタイム「悪天候・ピッチコンディション不良のため、マッチコミショナー両チーム監督により試合続行を協議中。」 ありゃあ。

 数分後、試合中止「天候が回復しないため、協議の結果試合続行不可能となり、中止となりました。」無理してすることはないよ。

 結局、何のテストにもならなかった。これで開幕を迎えるのは不安だ。しかし、名古屋の公式サイトは気合いが入っている。不安はわたしたちサポーターの力でふき飛ばそうではないか。 

|

« 大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦 | トップページ | ワールドカップが不安なんですけど 国際親善試合 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 »

コメント

藤枝のピッチはすごかったですよ。
あれでは、Jの試合はできません。
中止は残念でしたが、怪我してまでやる意味もないので、正しい判断だと思っています。
それから、公式HPはいいですね。
あとは、選手の頑張りで、リピーターが増えればと思います。

投稿: のすけの母 | 2006年2月26日 (日) 20時23分

こんばんは。今日千葉から気合入れて
観戦に行ってきました。試合会場に
着いたら駐車場が封鎖で止めるところに
一苦労し結局無料の駐車場を近所の人に
紹介されたはいいが歩いて20分以上
かかり試合には5分遅れで到着。危うく
杉本のゴール見逃すところでした。
今日は参考にならない試合ですが、金正友
はピッチ状態さえ良ければ結構いい球さばき
が出来たのではないかと思いますので、
そこそこやってくれそうです。開幕戦は金
の当たりで相手の攻撃を止めておかないと
左サイドずたずたにされそうで不安です。
来週も千葉から瑞穂まで行きます。

投稿: ぴちぶー | 2006年2月26日 (日) 22時57分

「不安はわたしたちサポーターの力でふき飛ばそうではないか」→本当にそうですよね!!開幕待ち遠しいです!! 

投稿: tom | 2006年2月27日 (月) 03時34分

昨日は流石に名古屋サポの姿が少なかったですね。
ついに開幕です。
序盤は苦しむと思いますが、めげずに応援して行きましょう。

投稿: shin1san | 2006年2月27日 (月) 19時28分

コメントをありがとうございました。比較的新しい競技場のわりに、水ハケが悪いのは残念ですね。ほどよい大きさで、すぐ近くで試合を見られるのでいいのですけど。気分を切り替えて、開幕を待ちましょう。

投稿: cipriano | 2006年2月27日 (月) 20時56分

本当にプロが小学生に見えました(笑
1.ボールが「ボテッ」
2.人が集まる
3.水しぶきがあがって選手が交錯
4.ボールの位置は変わらず
ばっかりでした。。
行かなくて勝ち組ですねホント。
公式HPのFLASHはカッコ良くなりましたね。
さすがプロ製作品は違うなぁ。
もっと前から…と言うのは省略で。

投稿: しんたまご | 2006年2月27日 (月) 22時26分

TB&コメントありがとうございました!
藤枝の憂さをホント、晴天の下しっかり晴らしたいです!

投稿: さといも | 2006年2月28日 (火) 11時08分

TBありがとうございます。

時間も天気も味方をしてはくれなかったってことです。それでも大丈夫です。我らがいますから。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2006年2月28日 (火) 21時38分

 コメントありがとうございます。
まずは、悪天候の中お疲れ様!そして見えた多くの課題にもお疲れ様。
 私はサッカーに関していえば、ほんの素人ですが、それでも「ちょっとー」って言いたくなる場面が多かったように感じています。
 さてさて、どの程度実践に向けた克服ができるのでしょうか。
 あと丁度100日、健闘を祈りたいですね♪

投稿: らぷぽ | 2006年3月 1日 (水) 12時13分

>のすけの母さん
 お疲れ様でした。周りが変わろうが、選手たちの活躍がなければ意味がありません。がんばって欲しいですね。

>ぴちぶーさん
 お疲れ様でした。めったにJの試合をしないところなので、運営がスムーズに行かなかったのでしょうね。雨でしたし。
 金には期待しています。早く見たい。

>tomさん
 開幕が迫ってきました。とても楽しみです。その期待に応えて欲しい。

>shin1sanさん
 お疲れ様でした。わたしは雨で行くのをやめた口なので、そういう人が多かったかもしれません。

>ciprianoさん
 お疲れ様でした。あれほどの雨が降るとは想定外でしょうね。アメダスだと、かなりの雨量でした。

>しんたまごさん
 お疲れ様でした。公式サイトのフラッシュはうっとうしいので、回避してます。

>さといもさん
 日曜日は晴れるようですので、その分選手たちには暴れて欲しいです。

> しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 そうです、わたしたちはどんなときでも味方ですからね。

>らぷぽさん
 誰から見てもすごいという風な仕上がりを期待したいです。

投稿: くろ | 2006年3月 2日 (木) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/8843303

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中お疲れ様でした プレシーズンマッチ 磐田×名古屋:

» グランパス vs ジュビロ磐田(プレシーズンマッチ) [トヨタファン]
グランパスはジュビロとプレシーズンマッチを行いましたが、大雨の為前半で中止になりました。 前半までの結果は1−0で勝ってましたが、結局中止の為今年の初勝利とはなりませんでした。 チケット代は払い戻されるそうですが、愛知県などから静岡まで行った人達は交通費や時間をつくって観に行ったと思うのに、中止というのは納得いかないのじゃないかと思う。 昨年まではトヨスタなどで安い金額でプレシーズンマッチは行われて�... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 17時46分

» 水たまりの中のPSM磐田戦 [赤鯱グラと黒鯱クー]
朝から雨。 それでも、最初から雨と割り切っていけば、そんなにイヤではない。 いつものように、浜名湖SAの大好きなリトルマーメイドでパンを買い、 焼津さかなセンターで美味しいまぐろの寿司をほおばり、 一路藤枝へ。 いっこうにやまない雨は、時折激しさを増し、 ピッチにはたくさんの水たまりがある。 こんな中でサッカーになるのか。 怪我しやしないか。 案の定、水たまりと見えている以外のところでも、相当の水がたまり、 ボールはとまる。 激しく奪いあおうとすれば、水しぶきも激しく...... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 20時19分

» PSM ジュビロ戦 In 藤枝 [イニシャル・NGE]
冷たい雨だったが、中止になるとは思わなかった。遠征組の涙雨などと悠長なことを言っていた方もいらっしゃったが…。それよりも現地では腹立たしいことばかりで辟易して帰宅した。 大雨の予報は承知しており、シャトルバスが運行するとの情報もあったが、アクセスがややこしい&子連れで濡れたまま電車で帰りたくない思いもあって、車で行くことにした。 スタジアムの目の前までは順調だったが、「一般車の乗り入れ禁止」の看板があったかと思うと車をストップさせる誘導員の方が現れ、「藤枝駅近隣のパーキングに止めてシ..... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 23時25分

» 2月26日磐田対名古屋 [グランパス親子観戦記]
今日は息子のサッカーなどの予定があって参戦できず。 結局ジュビロ磐田HPとにらめっこして、 15分ごとに掲載される速報レポート見てました。 水溜りでサッカーにならない状態が続くとか書かれていて、 こりゃ酷いと思っていたら、結局前半で終了。 やべっちFCで映像が流れていたけれど、 とてもサッカーとは思えない他のスポーツって感じでしたよね。 だけどこの状況下、 杉本はしっかりとゴールを決めてるし今シーズンもちょっと期待!! 現地組からは駐車場の対応が悪いとかメールが..... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 03時35分

» 【PSM・ジュビロ磐田戦@藤枝総合運動公園】の回 [ブログ【赤鯱家・名古屋本店】]
藤枝沈没! ↑藤枝ダム・その① ↑藤枝ダム・その②〜⑤ 大雨洪水波浪警報、および雷・強風・濃霧注意報が同時に発令という、 超・カオスな状態で始まった、本日の【PSM・ジュビロ磐田戦】。 上の写真を見ていただければわかるかと思いますが、 ピッチ内に、巨大な水溜りが出現した為に、 本日の【PSM】は前半終了後、中止となりました(号泣) まぁ、いつ怪我人が出てもおかしくない状態だったので、 中�... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 19時29分

» 春の嵐吹き荒れる [しんたまごブログ]
雨… また雨… そして大雨!! なんすか?わたし何悪い行いしたと? 豪雨の中、な [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 22時22分

» 大洪水だよ!プレシーズン! [ハード魂的生活]
あんなに雨が降るの、東海豪雨以来の体験! う〜ん♪快感 っ、んな訳あるかい!ポンチョに傘でも、ずぶ濡れになるような雨で サッカー出来ると決断した、 藤枝Jプレシーズンマッチ実行委員会!!! よ〜く考えよぉ〜♪警報出てるのよ〜♪ あんなサッカー以外のスポーツを見るために、わざわざ高速代払って 僻地まで行ったかと思うと、本当に凹む。。。 ま、でも杉本のゴールも見れたし、名古屋の初玉田も拝... [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 11時09分

» より抜き学生さん戦と雨の藤枝祭り。 [BlogAnoia]
今日2/26(日)、ここ豊橋もすごい雨でした。 そんな中、応援に行った「しんたまごさん」が心配だ…。(^^; 携帯サイトの情報では前半名古屋が杉本のゴールで1点先制。1対0で中止の裁定。 ↓公式にも、告知されました。 06/02/26 2006 Jリーグプレシーズンマッチの中止..... [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 21時38分

» チケットは払い戻し… [クロゴマスタイル]
プレシーズンマッチ IN Fujieda 名古屋グランパス1−0ジュビロ磐田@藤枝総合運動公園サッカー場 得点者 潮来の韋駄天(トヨスポのオヴェチキン)#19 こちらが磐田産業公式(^o^)。 雨ニモ負ケズ。風ニモ負ケズ。 でも前半で試合は中止… 開幕直前、最..... [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 21時55分

« 大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦 | トップページ | ワールドカップが不安なんですけど 国際親善試合 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦 »