« 勝った気がしない キリンチャレンジカップ フィンランド戦 | トップページ | 雨の中お疲れ様でした プレシーズンマッチ 磐田×名古屋 »

2006年2月22日 (水)

大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦

 ワールドカップを控えながらも、あらゆるサッカースケジュールが同時進行している。

 今までワールドカップの谷間で開催されながら、オリンピックや欧州選手権の陰に隠れて世界的にあまり目立たなかったアジアカップ。少しでも目立たせるため今までより1年前倒しで開催されることになったアジアカップ2007に向けた予選が始まった。

 予選の初戦は、超格下のインド。ワールドカップ1次予選では、ホームで7-0、アウェイで4-0と大勝した相手だ。今回も楽に勝たせてもらえるだろう。が、そうは問屋が卸さなかった。結果としては、6-0で、今回も大勝したのだが、前半は1得点で折り返したからだ。
 前半を1点で終えた言い訳ができないわけでもない。超格下とは言え、インドの選手たちも国を代表してプレーをしているからにはそれなりのプライドもあるだろう。点を取らせまいと5-3-2という超守備的布陣で、徹底的に引いて守っていた。日本がいくら人数をかけて攻めてもシュートを打てるスペースがなかったのだ。

 にしても、前半は工夫が無かった。さらに、90分通して、毎度ながら細かいミスが多かった。インドはガンガン攻めてくる相手でもないし、守備がきつい相手でもなかった。余裕を持ってプレーができたはずなのに、トラップミスやパスミスが目立った。ここを修正しない限り、ワールドカップで日本中が期待しているような結果を残せるわけがない!

 今回はワールドカップに向けて日本の力を試す場でにはなり得なかったので、誰が良かった、悪かったは判断できかねる。しかし、ジーコが復帰を待望していた久保がフル出場し、結果も残した。動きもかつてのキレを感じた。ドイツに向けて期待大だ。

 来週のボスニアヘルツェゴビナ戦では海外組が合流する。日本の真の力が試される。

|

« 勝った気がしない キリンチャレンジカップ フィンランド戦 | トップページ | 雨の中お疲れ様でした プレシーズンマッチ 磐田×名古屋 »

コメント

スコアだけ見れば大勝ですけど、ミスや集中力の無さが目立った試合でしたね。あーゆーサッカーをやっているようじゃー、ドイツでは・・・かりにも代表なんだから、もう少し気持ちの入ったプレーをしてもらいたいものです。

投稿: ベルガモ | 2006年2月22日 (水) 23時20分

コメントどうもでした。
勝つには勝ちましたけど、まあ、いくら点を重ねてもおもしろみに欠ける試合でした。
一応公式戦ですから、やらなくてはならない試合ですけど、あまりに格下すぎて、得るものがあったのかどうか。
海外組の加わる次戦ボスニア・ヘルツェゴビナ戦に期待しましょう。
久保はよかったですね!

投稿: コレバナ | 2006年2月23日 (木) 08時49分

今度はこちらからTBさせていただきました。

厳しい見方をすればいくらでもつっこめる試合ではありましたが、与えられた環境の中でそれなりに得るものもあったのではないでしょうか。
次のボスニア・ヘルツェゴビナ戦のパフォーマンスが大事だと思います。そこで結果が出なければビシッと厳しいコメントしたいと思います。

投稿: Ryon | 2006年2月23日 (木) 10時35分

くろさん、お久です^^
久保は2試合連続ゴールと完全復活アピールでW杯にホント期待ですっ!☆
次戦は海外組みも合流してどんなスタメンになるでしょうね~
楽しみです♪♪

投稿: Emi | 2006年2月23日 (木) 16時05分

くろさん

コメントありがとうございます。

勝った試合にも、負けた試合にも、よかった所と反省点は存在すると思うので、それをいかに次につなげていくかということでしょうね!

次の試合こそが、大事な意味を持っていると思います!

また語り合いましょう!

投稿: 「感動創造」 | 2006年2月23日 (木) 20時38分

>ベルガモさん
 大勝の陰でミスの連発でした。インドだから許されたものの、ワールドカップであんな試合は許されない。

>コレバナさん
 確かに格下相手に点を重ねてもあまりおもしろくないですね。久保は良くなってきたので、さらに活躍してくれることを望みます。

>Ryonさん
 厳しいことを言われるのかと思っていたので、意外でした。それにしてもミスが目立ちましたけどね。

>Emiさん
 こちらこそお久しぶりです。久保は以前のキレが戻ってきましたね。ますます期待します。

>「感動創造」さん
 大事なのは、ワールドカップ本番で結果を出してくれること。それにむけてきちんと準備をして欲しい。

投稿: くろ | 2006年2月23日 (木) 22時17分

巻がボスニア戦から外れてしまったのは残念です。
何のための国内組のテストマッチだったのでしょうか?
ジーコの選手選抜基準は分かりません( ̄~ ̄;)
代表組に名古屋勢がいないのは寂しいですね(ノ△・。)
早く楢崎、玉田には代表復帰してもらいたいです!

投稿: koronpo | 2006年2月24日 (金) 07時51分

TB&コメントありがとうございます。
特に前半はサイド攻撃のみでは、どうにもならなかったと思います。ミドルを打つとか、中央突破を試みるとか攻撃のバリエーションが欲しかったですね。

投稿: daimyojin | 2006年2月24日 (金) 16時01分

>koronpoさん
 巻は微妙なところでしょうね。今回だけ外れたのか、再び呼ぶのか、どうなのでしょうか。ケガが治れば、楢崎も玉田も呼ばれるでしょう。と期待する。

>daimyojinさん
 フィンランド戦もでしたが、前半はサイド攻撃重視なのでしょうか。やたらとサイドからのくろすが目につきました。

投稿: くろ | 2006年2月25日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/8790149

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦:

» アジアカップ予選:対インド戦は微妙な勝利 [空から、海から、文庫から]
 結果的には6-0なのに何故?と思う人がいるかもしれないが、失礼だがインド相手の前半の出来が悪すぎです。つまりインドも引いて守っていたとはいえ、攻めが単純すぎて [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 22時19分

» AFCアジアカップ2007予選 第1戦 [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
2006年初めての公式戦となる"アジアカップ予選・インド戦 インドは、04年6月9日の対戦で大量7得点を奪い、 ジーコジャパンの最多得点を記録した相手なのです。 W杯に向けどんなプレーを魅せてくれるのでしょぉか W杯開催、待ちきれない 早く6月になって ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水) 23時26分

» サッカーアジアカップ1次予選 日本対インド [思いつくまま]
結果は、日本が後半ゴールラッシュで6対0で勝った。 今回は、長谷部が初先発した。 前半、一方的に攻めてはいたが、シュートはGK正面か、枠外へ。そのうち、中澤がどえらいミスパスをしたりして、ブーイングも出始めて大丈夫かいなと思ったら、相手のミスに乗じて小野がジーコジャパン100得点目を決めて、前半終了。 後半もなかなか相手を崩すまでには至らなかったが、ゴール前で小野から「長谷部、お... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 00時15分

» AFCアジアカップ2007予選 日本代表 - インド代表 [Grampus8]
正式名称はアジアカップ2007だったんですね。日本代表 6-0 インド代表得点:前半32分小野(日)32min/前半;巻(日)13min,福西(日)23min,久保(日)34min,佐藤(日)38min,久保(日)48min/後半... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 00時50分

» ■日本、インドに圧勝 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜]
■日本、インドに圧勝アジア・カップの予選、大会3連覇を狙う日本は、日産スタジアムでインドと対戦。6−0で圧勝した。攻めに攻めるも1点をやっと取る(小野のジーコ・ジャパン100ゴール)に留まり、消化不良にも感じた前半。それに対して、後半は長谷部→巻のゴール....... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 00時51分

» サッカー日本代表インドに快勝−アジアカップ [BOA SORTE]
サッカー日本代表がアジアカップ予選初戦、ホームでインドに6-0で勝利!! 今日のフォーメーションは4-4-2。 これでアメリカ戦の3-6-1、フィンランド戦の3-5-2とここ3試合で一通りのフォーメーションを試したことになったジーコジャパン。 結果的に今日は6-0で勝ったけ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 01時32分

» 日本、インドに6―0で快勝=アジア杯予選開幕 [いとちゃん徒然草]
日本、インドに6―0で快勝=アジア杯予選開幕 (時事通信) - goo ニュース インフルエンザで発熱中、会社向け資料を作りながら ボーっと観戦してました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 来年開催されるサッカーのアジア・カップの予選が22日開幕し、 3連覇を狙うA組の日本はインドに6―0で快勝した。 日本は前半32分に小野がジーコ監督の下で100点目となる 先制ゴールを決めた�... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 03時00分

» 2月22日日本対インド [グランパス親子観戦記]
=== サムライブルー === === いつも俺達がついてるぜ === === 大和魂 === === 見せようぜさあ行け === 行ってきました日本対インド戦。 結果は6対0と完勝なのだけど正直すっきりせず! 相手のミス絡みの得点であったり、 サイドの出来が今一つであったり、 シュートを打つべきところでパスしたりと、 この出来でワールドカップ本番を迎えたとしたら、 3戦3敗の状況だと思う。 海外組って言葉は本当は好きではないのだけど、 フィンランド戦・インド..... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 04時03分

» ■日本、インドに圧勝 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜]
■日本、インドに圧勝アジア・カップの予選、大会3連覇を狙う日本は、日産スタジアムでインドと対戦。6−0で圧勝した。攻めに攻めるも1点をやっと取る(小野のジーコ・ジャパン100ゴール)に留まり、消化不良にも感じた前半。それに対して、後半は長谷部→巻のゴール....... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 06時54分

» 日本代表インド戦に勝利&入院し手術が決定 [芸能&スポーツ瓦版]
日本代表がアジア王者3連覇を目指してインド相手にアジア予選が 始まりワールドカップまで数少ない代表戦で代表枠が争われる 前半に小野がゴールしジーコ通算100得点目で1得点目も決め 日本が先制したが1得点目と100得点目が小野と言うのも凄い 後半は長谷....... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 08時17分

» ジーコジャパン!インドに快勝!でも・・・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
サッカーアジアカップ予選が始まった! [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 09時47分

» インドDF陣崩壊・・・ 日本6-0で圧勝! [日々気まぐれ日記]
 先日行われたフィンランド戦からそれほど期間も空けず挑むことになったインド戦! ? アメリカ戦以来浮かび合ってきた、シュート数の少なさとクロス精度の問題をどれだけ修正することが出来たか? ? そして右サイド主体に成りがちな攻撃パターンをいかに左サイドも上手く使う... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 10時28分

» 小野の存在感を再確認した夜 (日本6-0インド) [football x football]
サッカー2007年アジア・カップ予選で、3連覇を目指す日本代表はインド代表に6- [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 10時30分

» まぁとりあえず良しかな [MY FAVOURITES CORINTHIAN]
昨日のインド戦ですが、日産スタジアムまで行ってきました。結果的には6×0の圧勝ですが、前半はハッキリ言ってストレス溜まりまくりでした。伸二のジーコジャパン通算100点目(ちなみに初ゴールも伸二)が出るまで、イライラしっぱなし・・・本当に加地とアレは要らない。...... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 10時35分

» サッカー日本代表戦、対インド [Spor通・ゴーゴー部長]
昨日行われたインド戦を振り返ります アジアカップの予選 Aマッチ 収穫が多かったのか少なかったのか・・・ 重要な試合であるんだろうけど、W杯にどうしても目が向いてしまっているので見る側にとっても難しい試合でしたね! 6−0完勝! 6−0完勝? ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 12時02分

» サッカー日本代表インド戦勝利。 [まっくのまっくりスポーツ日記]
アジアカップ予選の初戦でインドと対戦し6‐0で勝ちました。 小野選手がジーコジャパン100ゴール目を決めたり、久保選手の2ゴール、佐藤選手の代表初ゴールなど明るい話題が豊富でしたね。 その点はよかったのですが、試合内容はフィンランド戦に続き、まったく強化に繋が....... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 14時37分

» インドに大勝! [横浜すたいる]
3連覇がかかってるアジア杯の初戦を白星で飾りました! 日本 6-0 インド@日産 [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 16時06分

» インド戦~得点ラッシュ?いや、ミスの嵐 [orfeo.blog]
アジアカップ予選日本 6-0 インド 2桁得点でもしてくれるかと思っていたけれど、期待外れでした。 日本の先発はGK川口、4バックが左から山都主、宮本、中沢、加地、ボランチに小野、福西、攻撃的MFに長... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 17時55分

» アジア杯☆ [まぃかの日々]
アジアカップ予選☆インド戦 今年初の公式戦。 FIFAランク118位のインドとどんな戦いをするのか! 100ゴール目は誰なのか!!!! (ジーコJAPAN1ゴール目はちなみにジャマイカ戦の小野伸二でした) 本日のスタメン GK 川口 DF 恒さん、佑二、三都主..... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 18時41分

» 23人枠へ国内組ラストチャンスのインド戦 [ヤクルト狂の独り言]
アジアカップ予選の第1試合・対インド戦が行われた。相手も相手なので試合結果とかは、もうどうでもいいだろう。むしろ、国内組にとってはW杯前で純国内組で戦うのは最後の試合なのでアピールのためのラストチャンスとなった。まず、GKだが川口はさすがという安定感である。...... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 18時59分

» お勉強になりました。 [ドロといっしょ]
インド戦@日産スタジアム。試合内容は、…書きませんっ!が、以下かなーり長文です。 [続きを読む]

受信: 2006年2月24日 (金) 12時29分

» [MHK]昨夜のインド戦特集です。 By未央 [Oh! Really? 〜Yesッ!of course2006〜]
昨夜は・・・ 6ー0 日本は大勝!!v( ̄Д ̄)v イエーイ でも事実、勝ってもらわなきゃ困る試合でしたけどね^^; 〜前半〜 まず初めに、前半9分、左サイドを崩した日本、三都主がグラウンダーのクロスを...... [続きを読む]

受信: 2006年2月24日 (金) 18時33分

» AFCアジアカップ2007予選 [よしむのblog(mlog)]
AFCアジアカップ2007予選 第1戦 日本vsインド 長谷部誠が代表初先発!(;゜∀゜)=3 前半は相手のバックパスのミスをついた小野の1点に止まった けど、後半13分長谷部の右足から放たれたボールが ゴ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ル!!!!! しかし実はボールがFW巻の腹部をかすめて少しコースが 変化したので、記録的には巻の得点。長谷部の初得点は 幻になってしまったよ。・゚・(ノД`)・゚・。結果はご覧の通り!ジーコ監督もご満悦?アシュケー! 長谷部は全体を通して攻撃... [続きを読む]

受信: 2006年2月25日 (土) 17時38分

» 日本 vs インド AFCアジアカップ2007予選 [勘違いの毎日 Aio Side]
2007年のアジアカップ制覇に向けて予選が開始されました それと同時にジーコジャ [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 15時57分

« 勝った気がしない キリンチャレンジカップ フィンランド戦 | トップページ | 雨の中お疲れ様でした プレシーズンマッチ 磐田×名古屋 »