« 変わりつつあるのか名古屋グランパスエイト | トップページ | 大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦 »

2006年2月19日 (日)

勝った気がしない キリンチャレンジカップ フィンランド戦

 先週、アメリカ戦では、点を取ったものの、たたきのめされた感が否めなかった。今回のフィンランド戦は、今年の国内初戦と言うことで、しっかり勝っておきたいところ。今回、自宅から車で1時間ほどのエコパで行われると言うことで、2003年5月に国立で行われた韓国戦以来、生観戦することにした。

 試合以外のことをいろいろ書きたいところだが、まず、フィンランド戦について振り返る。

 試合的には、久保と小笠原の2ゴールで、2-0と完勝した。しかし、どうも勝った気がしない。その訳の1つは、指定席でおとなしく見ていて、得点場面でも周りが大して盛り上がらなかったからだと思う。さらに、勝ったとは言え、試合内容にも問題があったからだと思う。

 ①FIFAランク46位相手の勝利。
 ②相手を完璧に崩して、流れの中からの得点ではなかった。
 ③身長のある相手に対する工夫がほとんど見られなかった。

 ①について。フィンランドは先週のアメリカと比べると、全く脅威ではなかった。フィンランドはチャンスらしいチャンスを作れず、日本のディフェンスを崩すまでに至らなかった。特に後半30分以降は、日本のやりたい放題で、小野や駒野がヒールパスやリフティングからのパスを出すなど、テクニック合戦になっていた。

 ②について。1点目は、ゴール近くからのスローインからつないでのゴール。背が高い相手に足下でつないでのゴールだったので、それなりの評価はできるだろうが、ある意味、セットプレーからの得点だ。2点目は、ゴール前にパスを出すつもりのロングキックが運良く入ってしまった感じだった。小笠原本人は「狙った」と言っているが、ゴールが決まった後のスタジアムの「入っちゃった」的などよめきがそれを物語っていた。

 ③について。今回、左サイドを三都主に変えて、村井を先発に起用した。前半は中澤とともに村井が積極的に駆け上がり、何度もクロスを上げたが、オーバーしたり、フィンランドに跳ね返されたりと、功を奏しなかった。三都主より村井の方が可能性を感じるが、クロスの精度がいまいちか。小野もどんどんクロスを入れたが、結果は同じ。後半にFW佐藤を入れるが、巻より背が低い佐藤に何をさせるつもりだったのだろうか。1度だけ、ドリブルで切れ込むシーンがあったが、大きくアピールするほどではなかった。

 勝った試合なのに、問題点を提示したが、そればかりではなかった。アメリカ戦で動きが重いと感じた久保だが、今回は積極的のボールにからみ、オフザボールの動きも厭わない姿勢は評価していいと思った。

s-133_3309

 格下相手であったが、勝利が何よりの薬だ。水曜日には、アジアカップ最終予選のインド戦を控えているので、それに向けてもよい国内スタートになったと思う。


 さて、初エコパである。一番の気がかりは駐車場。事前にネットでいろいろ調べてみると、最寄りの愛野駅に市営駐車場があるそうだが、当てになりそうにない。しかし、臨時駐車場ができるとこのとで、一安心。
 次に、何時ごろ行けばいいのか。指定席(カテゴリー3)を取ったので、座席の心配はないが、駐車場の混み具合が心配だ。フィンランド戦は19時15分キックオフなのだが、その前の15時30分からなでしこジャパン(ロシア戦)の試合がある。なでしこのキックオフぐらいにスタジアムに着くつもりで自宅を出た。15時ごろ臨時駐車場がある愛野駅南口に着くと、すでに人であふれ、車が渋滞していた。程なく駐車場に車を止めることができた。1回1000円。ただの空き地なのに。

s-132_3289

 エコパまでは徒歩10分。しかし、わたしたちの入場口はバックスタンド側なので、もっと時間がかかった。スタジアムまでの道中で買い物もしたので、すでになでしこの試合が始まっていた。入場ゲートをくぐると、「SAMURAI BLUE 2006」のブルーフラッグ、ブルーリングを手渡された。ゲート近くには、記念撮影用に記者会見ボードがあったので、早速記念撮影。
 いよいよ観客席に足を踏み入れる。目の前にスタジアム全体が飛び込んでくる瞬間がたまらない。指定された座席に座る。寒い。この後、6時間ここにいるかと思うと、さらに寒い。指定席だから、跳んだり跳ねたりできないし。

s-132_3292

 なでしこの試合は、2-0でロシアに勝利した。女子と男子では同じ日本代表でも、見る人の扱いがぜんぜん違うことを感じた。ゴール前の場面では歓声が上がるが、それ以外は無反応。Jリーグの試合前によくある子どもたちの試合と同じような感覚なのかも。

 フィンランド戦の後、あわててスタジアムを出てもすぐに車を出せないだろうから、スタジアムのごみを拾う「クリーンサポーター活動」に協力することにした。ホームのゴール裏からメインスタンドにかけてごみを拾っていった。ゴール裏はお菓子をこぼしたゴミが多く、メインスタンドは紙コップをホルダーにさしたままが多く、改めてごみマナーの悪さを感じた。

 そう言えば、国家独唱で「君が代」を川平慈英が出てきて大うけだったが、その前にはなぜかフィンランドサッカー協会の会長が作詞・作曲し、自ら歌っている歌「My game is fair play」が流れた。周りの人たちは「眠くなるよね」と言っていた。???だった。

 代表戦はミーハー的なお祭り騒ぎが鼻につくところもあるが、やはり日本を代表する選手たちが集まる試合なのだから、人が集まる。この熱気をぜひJリーグにもと願うばかりだ。

|

« 変わりつつあるのか名古屋グランパスエイト | トップページ | 大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦 »

コメント

こんにちは。やっぱりくろさんも昨日の試合エコパに行っていたんですね。いや~、昨日のエコパ寒かった。お疲れ様でした。

投稿: ベルガモ | 2006年2月19日 (日) 11時34分

TBありがとうございました。
①②③については、同感です。まあ、とりあえず勝ったことでよしとしておきましょう。

投稿: まっちゃ | 2006年2月19日 (日) 15時23分

TBありがとうございます。

相手が弱すぎて…というとフィンランドに失礼ですが、課題も何も見つからなかった試合ではありました。

もし、代表やサポの中でFIFAランキングの近いオーストラリアもこんな感じだと思ってしまったら…。

まぁ、そんな奴はいないか…。(^^;

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2006年2月19日 (日) 16時48分

TBありがとうございました。

③は、ほとんど同感なんですけど、ドラゴンが競ってこぼれたボールを寿人が…。なーんて展開があるかなーと思ってたんですケドw

試合前のフィンランドサッカー協会の会長の唄が流れた時点で、この試合の意味がなんとなくワカッタ気がしてました(爆)
きのう『本当に勝った』のはJFAだけだったんじゃナイでしょーか?(毒)
インド戦@横国も行くので、また覗いてやって下さいませ♪ではでは~☆

投稿: ドロコ | 2006年2月19日 (日) 18時20分

TB&コメントありがとうございました。
私はびびって掛川駅に車を停めましたw
結構混雑してましたね、愛野駅周辺は…。

投稿: soccer122 | 2006年2月19日 (日) 18時29分

>ベルガモさん
 滅多にない近場での代表戦だったので、足を運びました。寒かったです。指定席はほとんど動けないので、それもありました。

>まっちゃさん
 勝つことが何よりなのですが、6月を考えた場合、欲が出てしまいます。

>しょうちゃさん
 ちょっと戦いがいが無かったような気がします。フィンランドが何をしに来たのか分かりませんでした。

>ドコロさん
 久保が競る場面がなかったような気がします。と言うか精度のあるクロスが少なかったですね。フィンランドの会長の歌はどんびきでしたね(失笑)。

>soccer122さん
 わたしも掛川で停めることを考えましたが、結局愛野で停めました。帰りはクリーンサポーターで時間をつぶして、車にもどってからはそんなに待たずに抜け出すことができました。

投稿: くろ | 2006年2月19日 (日) 21時28分

TBありがとうございます!!
フィンランドって46位だったんですか~通りで弱いと・・・。欧州・北欧は強いってイメージから抜け出せません。

投稿: まっちょ | 2006年2月20日 (月) 02時42分

観戦お疲れ様でした。
我が家は大井川鉄道のSLに乗ったりしたので、
金谷駅に車を停めておきました。
こなれていないせいか、
愛野駅でJRに乗るまでの整理が不手際すぎて、
ちょっと腹立たしかったですね。

投稿: tom | 2006年2月20日 (月) 14時13分

>まっちょさん
 フィンランドは日本より低い46位なんですけど、もっと低いようなチームでした。北欧でもスウェーデンやデンマークは強いですけどね。

>tomさん
 SLですか、いいですね。わたしは10年以上前に乗り、その足で、アプト式に乗り終点まで乗りました。JRアクセスも考えましたが、結局車にしました。

投稿: くろ | 2006年2月22日 (水) 12時23分

TB&コメントありがとうございます。
生観戦&応援ごくろうさまです。
「アメリカ戦と順序が逆だったら良かった」と宮本選手が言っていましたが、まさにその通りで、その順番だったらより良い準備になっただろうなー思ってしまいました。

まあ、選手のコンディションが良くなっているようなので、自分的には良しとします。

投稿: Ryon | 2006年2月23日 (木) 09時17分

>Ryonさん
 今年の3戦は徐々に弱い相手になっているので、いい調整になっていないような気がします。

投稿: くろ | 2006年2月25日 (土) 23時12分

遅ればせながら、TBありがとうございま
した。あさってはボスニア戦。
きっといい試合をしてくれるでしょう。。(願)

投稿: takashi9 | 2006年2月26日 (日) 21時10分

>takashi9さん
 わざわざドイツまで行って試合をするのですから、いい試合をしてくれないと困りますね。

投稿: くろ | 2006年2月27日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/8732600

この記事へのトラックバック一覧です: 勝った気がしない キリンチャレンジカップ フィンランド戦:

» 2月18日日本対フィンランド [グランパス親子観戦記]
今年の初観戦、日本対フィンランドの試合を観に行ってきました。 結果は2対0で完勝!! 小野のセンスはやっぱり光っていたし、 小笠原や村井の動きも良かったし、 まだまだとはいえ久保もゴールを決めたし、 結果が出て良かったです!! (息子が注目の選手と言っていた長谷部は残念ながら出場しませんでした) だけどフィンランドは背が高いだけでチェックも甘かったし、 ワールドカップに向けての強化になっているかは正直疑問?? 昨日もアメリカが相手だったら、 2月10日と全く同..... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 11時08分

» サッカー日本代表 日本VSフィンランド [情報ブログ]
サッカー日本代表 日本VSフィンランド、2対0で快勝でしたね。 アメリカ戦は、さんざんでしたが、その悪いところを修正でき... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 11時58分

» キリンチャレンジカップ フィンランド戦 [Teddy's Note]
ワールドカップイヤー、初勝利。 日本代表2-0フィンランド代表久保(後半3)小笠原(後半12分)http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20060218.htmlhttp://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/nscore/2006/20060218jpnetc.htmlこの前のアメリカ戦と全然違いましたね。 まずは伸二。ボランチの位置から、攻撃の起点になってました。ここからエンジェルパスが右へ左へ。「黄金の... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 14時25分

» キリン杯 日本×フィンランド試合結果 [BlogAnoia]
キリンチャレンジカップ2006 日 本×フィンランド 2 − 0 後半 03分 久保 竜彦(日本) 後半 12分 小笠原 満男(日本) 勝ちました! ジーコジャパン、ワールドカップイヤー初勝利です! アメリカ戦と違って相手のプレッシャーが全然無かったので、ボールがキー..... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 17時00分

» ミツオーっ(//ω//) [ドロといっしょ]
ただいま!行って参りました、エコパ♪ [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 18時01分

» 日本vsフィンランド@エコパ(生観戦) [湘南☆浪漫]
2-0 なでしこも2-0 澤、100試合出場おめでとうございます。 アメリカ戦があんな感じだったので、ちょっとは疲労も取れて試合になると思っていたら、相手も相手だったので、いいスパーリングになったのでは。 前半で勝負をつけれたら、言うこと無しだったんだけど(なでしこもね) 小野、小笠原、村井、この三人は見ていて群を抜いて良い働きをしてました。 よく走ってましたよ、隅々まで。 小笠原-村井のラインは結構いいんじゃない? 三都主に結構なプレッシャーをかけたと思うなぁ。 後半から出て... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日) 18時26分

» KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006 日本代表 - フィンランド代表 [Grampus8]
日本代表 2-0 フィンランド代表得点:久保(日)3min,小笠原(日)12min/後半 警告:イロラ,ハーパラ(フィ)退場:無し観客:40,702人会場:静岡スタジアム エコパ---------------------------... [続きを読む]

受信: 2006年2月21日 (火) 00時58分

» ホントに仮想オーストラリラ!?日本代表2-0で快勝! [日々気まぐれ日記]
今年に入って2度目の日本代表戦! 前回はアメリカにこっ酷くやられちゃったけど、今回で初勝利を飾れたね!おめでとう!・・・だけど正直には喜べないなぁ フィンランドはベストメンバーで来てないのは分かっていたけどそれにしても連携の悪さが目立ったね。後半終了間際になっ... [続きを読む]

受信: 2006年2月24日 (金) 07時46分

« 変わりつつあるのか名古屋グランパスエイト | トップページ | 大勝したけれど アジアカップ予選 インド戦 »