« 変わりつつある名古屋グランパスエイト | トップページ | 変わりつつあるのか名古屋グランパスエイト »

2006年2月11日 (土)

サッカーも頭が上がらないのか 国際親善試合 アメリカ戦

 ワールドカップイヤーである。我が日本代表は1月29日から宮崎で合宿を行ってきた。

 そのワールドカップに向けた今年の初戦はアメリカと戦う。わたしの中でいまだにアメリカのイメージとサッカーは結びつかないが、FIFAランクは7位なので、世界の強豪国なのだ。しかし、今回、サンフランシスコという大都市開催にもかかわらず、野球場をサッカーグラウンドとして使うところはいまだに「サッカー不毛の地」なのであろうか。野球場でサッカーのゲームを見るのは初めてなので、すべてが新鮮だ。

 日本ボールでキックオフ。すぐに野球場のピッチの欠点が露わになった。野球場だからなのか分からないが、ピッチがゆるゆる。足を取られる選手が続出。踏ん張りが効かないようだ。そのせいではないだろうが、日本の動きが悪い。逆にアメリカは動きが良い。日本は思うようなプレーをさせてもらえないどころか、GK川口が休む間もないくらい攻められっぱなしだ。この試合は3-6-1のシステムで臨んでいるそうだが、どうもディフェンスが甘いように思う。と思っていたら、前半24分、あっさりアメリカにゴールを奪われてしまった。その後もアメリカにせめ続けられ、前半39分に追加点を許す始末。明らかにディフェンスが甘い。日本は久保をワントップに据えるが、久保にボールが届かないし、久保の動きも良いようには見えなかった。結局、2点のビハインドで前半を終えた。

 後半、日本は久保→佐藤、遠藤→巻に変え、代表初出場のFW佐藤に期待がかかる。が、後半もアメリカに押されっぱなしだ。後半開始早々の5分、CKからゴールを奪われ、0-3。ここまで、得点の臭いが全くしないので、絶望的だ。
 後半10分、田中→長谷部、福西→阿部に変え、システムも4バックに変えた。長谷部の突破力に期待したいところ。3点のビハインドであるが、早速、結果が出た。右サイドを駆け上がった加地から絶妙なクロスが上がり、それを巻がヘッドで決めた!まだ、1点を返しただけだ。
 後半23分に小野に変えて本山を投入。徐々にいつもの日本らしい攻めができるようになってきた。しかし、今日はセカンドボールを拾えないし、細かいミスも多いので、なかなかフィニッシュまで持って行けない。ロスタイムにCKから2点目を奪ったが、それまで。ワールドカップイヤーの初戦は黒星で終わった。

 政治的に日本は長年アメリカに頭が上がらない。サッカーも政治と同じく頭が上がらなかった。それよりも突如出てきたような3-6-1というシステムはどうなのか。流れの中から奪われた最初の2失点のシーンを見ても、うまく機能しているとは思えなかったし、攻撃についても全くダメだった。後半始めの3-5-2でもうまくいかず、長谷部と阿部を入れてから4-4-2にしたところでやっといつも通りの日本になった。

 それなりの自信を持って3-6-1というシステムで臨んだと思うが、アメリカ相手には合わなかったのか。それとも、日本というチームがこのシステムを生かすことができないのか。この試合はシステム以前にパスミスやトラップミスなど日本の細かいミスの連発が問題であったと思う。ピッチ状態の悪さも影響していたかな。
 負けてしまったが、佐藤、長谷部、阿部といった若い選手がそれなりの活躍を見せてくれた。特に長谷部は代表最年少ながら、持ち味の突破力を発揮することができ、今後に期待できそうだ。

 来週のエコパでのフィンランド戦に足を運ぶことにしている。1週間でどのように修正できるのか楽しみにしている。

|

« 変わりつつある名古屋グランパスエイト | トップページ | 変わりつつあるのか名古屋グランパスエイト »

コメント

アメリカでは決してメジャーなスポーツではないのに、強いですね。
今日のような展開は、本番でも十分有り得ることなので、そういう意味では、意義あるテストだったと言えそうです。
エコパへ行かれるんですね。
いい試合が見られるといいですね!

投稿: のすけの母 | 2006年2月11日 (土) 22時07分

TB&コメントありがとうございます。
久保の評価はこの試合だけでは難しいですよね。ボールがほとんど来なかったですし、中盤の飛び出しも少なかったし。まぁ、次に期待ってところですかね。

投稿: daimyojin | 2006年2月12日 (日) 10時05分

トラバありがとう。今更、どうこう出来る段階ではないので、フィンランド戦は少しでも良くなることを期待します

投稿: nobuta | 2006年2月12日 (日) 12時14分

コメント&TBありがとうございます!!

なかなか、これといったシステムが決まりませんね~でも、メンバーが同じというわけでないですが・・・

次回の試合で、今回の試合が調整不足だったから、と思わせるような試合に期待したいですね~♪

それと、アメリカに頭上がらないみたいですね~スポーツでも政治でも^^;

投稿: シラポン | 2006年2月12日 (日) 12時23分

コメントありがとうございます。
コンディションが悪かったとはいえ前半は酷すぎましたね。正直見てられませんでした。
でも後半若手を中心に良いカタチも見れたので次に期待したいですね。

フィンランド戦見に行かれるみたいで、自分の分も応援よろしくお願います。

投稿: けんぼー | 2006年2月12日 (日) 13時15分

こんにちは
TBさせていただきました。
後半は良かったのですがね。
やはり1トップは合わないかなぁ~と思いました。
W杯本戦は頑張ってもらいたいですね

投稿: ヴィンセント | 2006年2月12日 (日) 13時24分

 TBありがとうございます。
 確かに政治でもサッカーでも米国には頭があがりませんね。悔しいですが、これが現実ですね。
 それはともかく、格上相手でいきなり今年の代表初試合に3-6-1を試すのは、ど素人同然の私でも?です。個人的にジーコは好きではありますが。
 私も次回のフィンランド戦には行こうと思います。今回負けたことで、反省していい結果が出ればいいですね。

投稿: おおとり | 2006年2月12日 (日) 13時27分

はじめまして。Toe-Kickerと申します。
トラックバック感謝です。
守備はホント酷かったですね。
コンディションの差もあったのでしょうけど。
アメリカも凄い飛ばし方でしたし。
来週が楽しみです。

投稿: Toe-Kicker | 2006年2月12日 (日) 13時37分

>のすけの母さん
いつもありがとうございます。
代表戦を近くで見る機会が少ないので、思い切っていくことにしました。2週続けて静岡県になりそうです。

>daimyojinさん
 久保には期待していたのですが、ダメでした。体が重そうでした。1トップより2トップの方が良さそうですね。

>nobutaさん
 そろそろ仕上げの段階だと思うので、今の段階であの試合はいただけませんね。

>シラポンさん
 せっかくアメリカまで行って、調整不足と言い訳するのは勘弁ですね。どんなときでも勝てるようにして欲しい。

>けんぼーさん
 後半になってやっといつもの日本代表らしさがもどりました。フィンランド戦は始めからあのように戦って欲しい。

>ヴィンセントさん
 今のままでは1トップは無理でしょうね。孤立していましたからね。やはり2トップが無難かと。

>おおとりさん
 やはりいきなりのシステムは無理でした。
 エコパではお互いにしっかり応援しましょう。

>Toe-Kickerさん
 アメリカの前半の攻めはブラジル以上の恐怖を感じました。でも後半はばてていましたね。 

投稿: くろ | 2006年2月12日 (日) 14時42分

3-6-1は封印ですね。中盤でボールをあんなに奪われては久保が孤立するだけです。次戦に期待ですね!

投稿: koronpo | 2006年2月12日 (日) 17時56分

こんばんは。
TB&コメントありがとうございます。

タイトル結構キツイ皮肉まじりでウケちゃいました。(笑)

前半は酷すぎましたね。
ただ久保は久しぶりだったで、この試合で評価するのはちょっとかわいそうかも・・・。
後半、巻のゴールで息を吹き返したような気がします。
でも、もうちょっと早ければ・・・。

投稿: tomoko0310 | 2006年2月12日 (日) 18時09分

TBありがとうございます。
アメリカは2トップ1シャドーのような布陣でしたので、根本的に3バックではフォローし切れなかったと言うことなのでしょうか?

それ以上にプレスに弱すぎ。これでは話になりません…。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2006年2月12日 (日) 18時42分

TB&コメントありがとうございます。
次のフィンランド戦に期待ですね。
今度はリアルタイムでみられるかな・・・。

投稿: BC | 2006年2月12日 (日) 18時45分

>koronpoさん
 システム的にはいいと思うんですが、選手の使い方が間違っていたと思います。そもそも選手が慣れていないのでしょう。

>tomoko0310さん
 タイトルで笑ってしまいましたか。アメリカというと、太平洋戦争以来頭が上がりませんから、どうもそのイメージになってしまいます。

>しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 最終ラインと中盤にスペースがありすぎたのも失点の原因ですね。だから、3人では無理でした。

>BCさん
 フィンランド戦は生観戦するので、勝てるように準備をして欲しいです。 

投稿: くろ | 2006年2月12日 (日) 18時58分

 TBありがとうございました。

 前半はシステムのテスト。後半は選手のテストをしたのでしょう。この時期にテストすることは大切。実戦でテストできる機会というのは少ないので貴重です。

 国民が今年期待しているのはW杯の結果だと思います。W杯の結果を見るまでは、僕は日本が優勝すると信じています。自分の国が優勝すると信じて応援することが一番楽しいです。僕はそんな人間です。

 
 

投稿: boban | 2006年2月12日 (日) 23時02分

TBありがとうございました。
フィンランド戦見に行かれるんですか。うらやましいです。アメリカ戦よりも良い試合になることを期待してます。

投稿: まっちゃ | 2006年2月13日 (月) 01時30分

はじめまして~&コメントありがとうございました!
タイトル、的を射てますね^^ まさに・・・って感じです。

3-6-1は正直なしですね。 久保は孤立してるし、数的優位な中盤でじっくりキープするわけでもなく・・・。 まぁ、途中からサイドを押し込まれて5バックになってたので、実質中盤の数はアメリカと同じなんですが・・・(苦笑)
4-4-2にしてから、若干盛り返しましたけど、メンバー落としてアメリカもかなりプレスを緩くしてましたからね。 必死の日本とでは意識の持ち方に差が出ましたね。
この惨敗を今後にどう活かすか? これが一番大事だと思います。

投稿: TREQUARTISTA | 2006年2月13日 (月) 02時56分

>bobanさん
 もちろんワールドカップ本番で最高の結果を出してくれればいいのですが、今回がそのための有効な準備になっているかどうかが分かりませんでした。

>まっちゃさん
 フィンランド戦行ってきます。しっかり修正して欲しいです。

>TREQUARTISTAさん
 どんなシステムでもいいのでしょうが、しっかり機能してこそのシステムですから、ジーコにはそこをしっかり考えて欲しい。

投稿: くろ | 2006年2月13日 (月) 23時06分

コメント/TBありがとうございました。

フィンランド戦、生で観戦されるとのこと。うらやましい限りです。
是非TVとは違う視点でのレポート期待しています。

また当方のブログにいただいたコメントにお返事させていただきましたので、
よろしかったらご覧ください。

それではフィンランド戦での巻き返しに期待しましょう。

FW巻で巻きか…ゴニョゴニョゴニョ

失礼しました(照)

投稿: 縁(エニシ) | 2006年2月14日 (火) 10時48分

>縁(エニシ)さん
 丁寧なコメントありがとうございます。
 TVでとらえにくい部分をレポートできたらと思います。ぜひ巻き返して欲しい。

投稿: くろ | 2006年2月15日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/8610765

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーも頭が上がらないのか 国際親善試合 アメリカ戦:

» アメリカ×日本 [赤鯱グラと黒鯱クー]
「グランパス>代表」な私だし、監督としてのジーコも好かないし、 何より今回グラから一人も選ばれてないから、 代表の試合が今日あることを、直前まで忘れていた。 それでも、さすがにW杯イヤーでもあるし、 アメリカの戦い方も見たかったので、 チーズケーキを作りながら見ていた。 最初の失点場面は、ケーキ作りに手をとられていて、 リプレイ場面の時にはセールスが来て……。 オーブンに入れてからは、ちゃんとテレビの前に座って見ていたけれど、 いや~なことを思い出してしまった。 まるで...... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 22時03分

» サッカー親善試合●アメリカ×日本 3失点で完敗!希望が見えない迷走するチーム [気ままなNotes...]
 サッカーの日本代表特別強化試合、日本代表×アメリカ代表の試合が、現地時間10日(日本時間11日)、アメリカ・サンフランシスコのSBCパークで行われ、2−3で敗れた。前半からFIFAランク7位のアメリカに圧倒されて何度もピンチとなり、前半24分、39分とあっさり失点し、後半5分に0−3とされた時点でこの試合は終わった。その後は、アメリカのディフェンスが明らかにルーズになって流していたため、やっとそれなりのい... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 22時34分

» サッカーA代表 日本 vs. アメリカ [Mumble ~ 全力疾走KENのつぶやき]
一旦、8時ぐらいに起きたのですがまた寝てしまって、昼過ぎに目が覚めました^^。 2日間ゆっくりと睡眠時間が取れたせいか、かなり体調は戻っていて風邪もすっかり治ったようです。 天気も良かったので洗濯機をグルグルまわしてTVをつけると・・・ちょうどサッカーの日本 vs.... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 23時53分

» ★ワールドカップイヤ−2006年初戦は黒星スタート日本代表★ [【しろうとサッカー研究所】]
ドイツW杯へ向けて日本代表がいよいよ実戦スタートしましたね・・・ 結果は2−3での敗戦・・・今日の試合は色んな見方出来る試合なので記事を書くのも正直難しい感じがします。 まず日本代表にとっては、1月末の宮崎合宿からのスタートでこの試合に臨んでいますが・・....... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 07時12分

» 日本代表アメリカ戦に負け&ボビーのブログ [芸能&スポーツ瓦版]
日本ーアメリカ戦が行われ日本が今回は国内組みだけで試合だが 久保の代表復帰や小野の動きで今年代表初戦は注目していた アメリカは日本より前回のW杯での成績もFIFAランクも上で 日本が格上相手に勝負するので楽しみだったので1時から見た 大リーグの野球場....... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 08時05分

» 久々の代表戦 [MY FAVOURITES CORINTHIAN]
今年最初の代表戦。久保・伸二の復帰など話題豊富でしたが、所詮は練習試合なのでいい感じで打ち合ってほしいなぁと思っていたのですが、2軍半のアメリカに対しコテンパンにやられて、結果的には2×3ですが完敗でした。正直、1トップでは久保は生きてないなぁと。1トッ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 08時50分

» 日本、アメリカに敗戦 [orfeo.blog]
親善試合アメリカ 3-2 日本 サンフランシスコの野球場で行われた日本代表の本年度初戦。対戦相手のアメリカともども海外組は参加していないので、国内組のメンバーによるゲームです。日本の先発はGK川口、3... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 09時12分

» 日本 VS 米国 キックオッフ♪ [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
今日はほんと忙しいはぁ。 "オリンピック開会式。そして代表戦 TVもPCもフル回転 夜はモーグル 何時寝ようかと悩める日々を送りそぅ。 そして、  久しぶり この日を首を長ぁーあくして待ってましたぁ。 もうすでに、ヒートアップしてます。。。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 09時23分

» 日本、アメリカに3−2で敗れる [TREQUARTISTA]
10日(現地時間)、サン・フランシスコ:SBCパークにて国際親善試合:アメリカ − 日本の試合が行われました。 日本のスタメン(3−6−1) GK:川口 DF:田中 宮本 中澤 MF:加地 遠藤 福西 三都主 小野 小笠原 FW:久保 17分、....... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 10時23分

» 日本代表・・W杯年最初の強化試合 対アメリカ戦 [のぶたと南の島生活in福岡]
いや〜結構観客が入っていますね。それが一番の驚きです(笑) 日本のシステムは事前の情報の通り3−6−1で久保のワントップ。加地も三都主もDFラインに引き込まれない位置の方が仕事をするはずですので、やはり日本は3バックが理想なんでしょうね。 期待はボランチの2人と小野・・・そして久々の久保ってところでしょうけど、久保が昔の欧州遠征くらいにキレキレの状態を見せてくれるのか期待したいです。 新しいアウェーのユニフォームは背中... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 12時10分

» 国際親善試合 日本vsアメリカ [プロデューサーズ!]
あわや惨敗ってところやったなぁ。 なんとか後半取り戻して意味のある試合にできたってところか。 今日の試合は2006年の初戦。ワールドカップを目前に控え今後を占う意味での大事な一戦や。 スタートの布陣は久保ワントップの小野・小笠原のW司令塔。 前半。とにかく今日はピッチの状態がかなり悪いらしく、みんな滑りまくりの様子。おかげでピンチを招いたり救われたりする場面もあった。 開始5分〜10分く�... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 12時12分

» サッカー日本代表 対アメリカ戦感想 2-3 負  [コミニケ]
ジーコジャパン、今年初めての試合システムとか戦術とかは専門家に任せます(サッカーはあまり詳しくないので・・・)2-3 × 前半戦は、3-6-1序盤はいい感じだったけど、その時間の多くは攻めれてましたね・・・システムや戦略的なことはよく分かりませんがボールをかなり押された位置で取られてましたね~あとチェックがはやいですし、さらにパス回しがシンプルかつ早いね~前半よく2点で終わったな・・・という感じで... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 12時19分

» アフリカネージョンズカップ、優勝はエジプト&日本代表、アメリカに惜敗。 [格闘技&ゲーム&サッカー(ヴィンセント)]
アフリカネーションズカップの決勝戦のエジプトvsコートジボワールが行われました。 激闘でしたね。 後半に試合が大きく動きました。 後半終了にゴールかと思われましたが、ファウルの判定でゴールならず。 リプレイを良く見ると完全にオフサイドでしたけどね....... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 13時16分

» 日本、米国にサッカーで惜敗 [空から、海から、文庫から]
 結局3-2だったけど、結果としてはかろうじて次回につなげた試合だろうか。  とにかく前半はあまりにもひどかった。いくら今年には入って代表初試合とはいえ、米国選 [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 13時16分

» アメリカ 3-2 日本。 [神戸下町雑記]
11月のアンゴラ戦を観てないので随分と久しぶりの代表戦,だけどこりゃ酷い。アメリカも元々強いんだけど,日本が酷過ぎる感じ。疲労も在るんでしょうけど…。 アメリカはW杯の時も思いましたが,国のイメージと違って細かく実効的でスピードの在るサッカーをする。ドノバン..... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 13時27分

» 前途多難 [Toe-Kick]
アメリカ 3 - 2 日本 日本代表のユニフォームがおもろいデザインになっとる。 あんなのだったとは全然知らなんだ。 つーか背中の名前表記のフォントが嫌。 アメリカは変わらないなぁ。 徹底的なサイドアタック。 サイドを突破してシンプルにクロス、をひたすら繰り返す。 面白味は少ないけど教科書通りの機械的なサッカー。 ひたすら繰り返してるうちに先制ゴール。 2点目はあまりに美しい完璧なゴール。 3点目も綺麗なダイビングヘッド。 つーか日本のディフェンス悲惨でしたね。... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 13時38分

» 対アメリカ戦 [FOOTBALL語り場]
2−3で負けました。 試合開始早々日本が攻めてたてるが、やっぱりホーム徐々にアメリカが押し始める。 見てて「あ~これじゃ失点しそうだな」って思っていたけど、この予感が的中してしまう。 前半24分ホープに決められてしまい先制されてしまう。 失点した後もアメリカは攻..... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 15時07分

» サッカー日本代表、新システムテストも・・・ [スポーツメンタルトレーナーの小噺]
トリノでは開幕式が行われた日、サッカー日本代表とアメリカとの親善試合がサンフランシスコで行われました。 見所は、小野と久保の復帰組、佐藤寿・長谷部などの新戦力、3-6-1の新システムでした。そして、僕自身としては、それに加えてドイツでも観ることになるであろうチ..... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 15時57分

» 久保前線で孤立・・・ 日本、アメリカに2-3で惜敗! [気まぐれ日記]
  もっと頑張れ日本!この押されすぎの展開は観ててストレスたまったo(-_-#)   立ち上がりこそ相手へのプレスがかかっていて上手いことボールを奪えていたものの、時代にアメリカに中盤でボールをカットされることが多くなり一方的に攻められる。慣れないスリッピ... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 17時38分

» 強化試合 日本vsアメリカ [どうしても書きたくて・・・]
負けましたね。 なんでしょう、あの前半のぼろぼろっぷりは・・・。 あれはだめでしょ? パスミスからとられるパターンはいい加減なしですよ! 後半、メンバーが替わってペースを掴み初めて、どうにか2点取り返しましたが・・・。 よかったですよ。 これリアルタイムで観たら、鬱状態増すところでしたよ。。。 次は期待してますよ。 日本代表様。... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 18時34分

» サッカー国際親善試合 アメリカ×日本 [BlogAnoia]
アメリカ対日本 3対2 試合詳細 まぁ、この試合は結果云々より、 ・アメリカの早いプレッシャーに何も出来なかった前半。 ・後半開始直後セットプレイからの失点。 ・足が完全に止まったアメリカ相手に後半2点止まり。 という所が気になりました。これから修正していけば..... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 18時39分

» 日本代表開幕戦は★スタート。 [キングのオキラク蹴球記]
アメリカのプレッシャーに苦しめられたのは、政治家だけではありませんでした。 それにピッチ状態が悪く、両チームの選手が転がる転がる。 残念ながら、ワールドカップイヤーとなる2006年の開幕戦は勝利で飾れませんでした。     〜日本 2-3 アメリカ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 20時17分

» 日本VSアメリカ [エンジョイクラス]
 久保がひどい・・・。案の定というか、わかっていたことだがここまでひどいと泣けてくる。チーム全体の流れが悪くなっている。前にボールを出せないから、高い位置でボールを奪われ、危険な状態にさらされることがおおい。前にボールを出せないことの原因はFWにある。有効なポジションに顔を出していない。裏ばっかり狙っていて、ボールのつなぎ役になろうとしない久保。ほとんどボールを触っていないし、ボー... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 22時49分

» 日本vsアメリカ:目を背けたくなるような試合でした・・・。 [日本代表からジャパニーズまで]
いろんな意味で収穫?再確認できた一戦だった。   まず、国内組だけでは通用しないってこと。調整の差はあるにしても序盤にあれだけの実力の差を見せられると実際、悲しかった。アメリカの早いプレスの前に先発陣は手も足も出ない感じだった。後半途中からは、アメリカのプレス... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日) 23時52分

» サッカー日本代表、対アメリカ戦を振り返る。  [縁の宇宙(enishi no sora)]
○アメリカ 3−2 日本●       2(前半)0       1(後半)2 [得点] ポープ 1 (前24分) 0 ディンプシー 2 (前39分) 0 トウェルマン 3 (後5分) 0 3 (後15分) 1 巻誠一郎 3 (後47分) 2 中澤佑二 2月10日(金) 20:00(現地時間...... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 14時29分

» 3-6-1ってどうよ! [紅鮭ブログ]
日本代表3-6-1システムから撤退との記事(日刊スポーツ:紙面)がありました。 そもそも3-6-1というシステムって今の日本代表に合っているのだろうか? 私が思う3-6-1って言うのは、1人のFWに決定力・高さがあり、トップ下の2~3人のMFが自由に攻撃参加していく攻撃システムだと思うのです。1トッ... [続きを読む]

受信: 2006年2月16日 (木) 19時12分

« 変わりつつある名古屋グランパスエイト | トップページ | 変わりつつあるのか名古屋グランパスエイト »