« 所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋 | トップページ | 勝ち点3を獲ることが大事 J1リーグ第4節 福岡×名古屋 »

2006年3月18日 (土)

痛すぎるドロー J1リーグ第3節 名古屋×鹿島

 チームを取り巻く環境が変わりつつある我が名古屋グランパス。今季は豊田スタジアムのホーム側可動席を稼働させることになった。また、今節は中日ドラゴンズからドアラ、シャオロン、パオロンを迎える。名古屋をホームとする仲間の前で恥ずかしい試合はできない。
 さて、今節の相手はこれまでさまざまなタイトルを獲ってきた鹿島。名古屋にとって相性のいい相手ではないが、今季の鹿島はここまで名古屋と同じく1勝1敗。柳沢が復帰したが、それほどの威圧感はないだろう。

 自宅から近い豊田スタジアムのゲームなので、生観戦した。ただ、今回は駐車場からのシャトルバスが運行されないので、愛知環状鉄道で向かった。豊田スタジアムへ電車で行ったのは、とても久しぶりだった。駅からスタジアムまでの道のりにグランパスのフラッグが掲げてあって、瑞穂周辺よりホームタウンな感じがした。

 試合の結果は、0-0のスコアレスドロー。点数だけ見ると、鹿島相手に善戦と言えるが、内容的には勝ち点3を獲ってもおかしくないぐらいだった。このドローは痛すぎる。

痛すぎるその① キムジョンウの退場
 毎試合イエローをもらっているので心配していたが、前半にもらい、後半にももらい、退場。アグレッシブな姿勢を評価したいのだが、これでは使えない。しかし、今節に関しては、キムジョンウの退場後、得点チャンスが増えたのは皮肉だった。

痛すぎるその② 須藤のノーゴール
 キムジョンウの退場に伴って交代で入った須藤。入ってすぐのチャンスだったのにポストに嫌われノーゴール。どフリーだっただけにもったいない。1人少なかっただけに痛すぎる。

痛すぎるその③ 玉田のPK失敗
 自らもらったPKだったのに、GKにはじかれてしまった。1人少なかっただけに痛すぎる。その前にはどフリーを外している。玉田はチャンスが少ないながら、ボールを受け取ると相手をかわして前を向く技術はすばらしかった。彼の1日も早いゴールが望まれる。

痛すぎるその④ 審判の不可解な判定
 試合の結果を審判のせいにしたくないが、今日は名古屋にとっても鹿島にとっても互いに不可解な判定の連続で、試合を壊された感がある。

 今節は、互いに細かいミスが目立った。そのおかげで名古屋は失点を免れたと思う。その中で左サイドの阿部のプレーが光っていた。特に攻撃面では大活躍だった。有村とは大違いだ。
 失点ゼロでも得点ゼロでは意味がない。中盤でボールキープができず、その結果、前線にボールが渡らず、シュートチャンスに恵まれなかった。大きなサイドチェンジが何度も見られたが、その次につながらず残念だった。

 3試合を消化して、新卒加入の選手たちが活躍しているのに対し、移籍加入の選手が足を引っぱっているような気がする。清水戦で大失態の有村、カードコレクターのキムジョンウ、PKを外した玉田、そして、試合に出られないスピラール。何しに来たんだか…。

 もっと落ち着いた試合回しができると、いいのだが。

|

« 所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋 | トップページ | 勝ち点3を獲ることが大事 J1リーグ第4節 福岡×名古屋 »

コメント

確かに勝てるチャンスもありましたが、
私としては、そういう勝敗より、今日の内容が次につながることの方が嬉しいです。
こういう試合を積み重ね、グランパスというチームの戦い方が確固たるものになってくれば、結果もついてくると思います。

投稿: のすけの母 | 2006年3月18日 (土) 23時39分

TBありがとうございます。
審判には参りましたね。
ハンドも何度見逃されたことか・・・。
結果は残念でしたが、次に期待できる良い試合だったと思います。
火曜日の福岡戦も楽しみですね!

投稿: きしめん | 2006年3月19日 (日) 07時38分

鹿島も酷いものでしたね。
前線でプレッシャーかけたら、結構簡単にボール取れてましたよね?
集中力が欠けているのか、技術の問題なのか。
あんなサッカーでは、鹿島も上位進出の目は無さそうですね。

玉田、次節こそゲットゴールして欲しいですね。

投稿: shin1san | 2006年3月19日 (日) 07時43分

 TBおよびコメントありがとうございました。1人少ないとはいえ、あれだけチャンスがあったことを考えると、やっぱり勝ちたかったですねぇ。

投稿: 空飛ぶオランダ人 | 2006年3月19日 (日) 18時08分

こんにちは。訪問&コメありがとうございます。昨日は目の前の勝ち点3がするりと・・・という感じでしたね。少しずつですが、玉田も良くなっていくのではないでしょうか?それにしても審判は酷いですよね。本当Jリーグで審判をしている人の何人かは、辞めて欲しいというレベルの審判もいますね。協会も真剣に考えるべきなのでは?

投稿: ベルガモ | 2006年3月19日 (日) 18時55分

阿部は攻撃面で結構期待できそうですよね
有村はオフェンス面も?な上、守備が堅いという訳でもなさそうですし・・・

玉田と須藤が決めてれば2-0か3-0で勝ってた試合だったけに勿体無い引き分けでしたね

投稿: korosuke | 2006年3月19日 (日) 20時41分

>のすけの母さん
 3試合終えて、今季の方向性が見えてきた気がします。この姿勢を続けて欲しいです。

>きしめんさん
 あの審判には参りましたね。ひどい審判は結構いますが、ひどすぎる判定ばかりでした。

>shin1sanさん
 今までの鹿島らしさが無くて、助かりました。それだけに得点できなかったのが悔しいです。

>空飛ぶオランダ人さん
 本当に悔しいです。勝ちたかった。

>ベルガモさん
 勝ち点3を自力で獲れたと思ったのに、とても残念です。審判は、問題ですよね。流れの中で瞬時に判断しなくてはならない難しい仕事だと思いますが、それだけにより技術の向上が望まれます。

>korosukeさん
 阿部はいけますよ。特に攻撃面では使えると思います。これからに期待大です。 

投稿: くろ | 2006年3月19日 (日) 22時59分

TBありがとうございます。
今回のジョンウのイエロー2枚はホームでの裁定で、それはないだろう、と正直思いました。まぁ、それまで2枚貰っているっていうのも問題ですが…。

玉田はPKの場面以外は、良い出来でした。とにかく初ゴール!これが出れば、もっといけますよ!

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2006年3月20日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/9150394

この記事へのトラックバック一覧です: 痛すぎるドロー J1リーグ第3節 名古屋×鹿島:

» しびれるドロー(鹿島戦) [赤鯱グラと黒鯱クー]
Jリーグ3試合を見て、今日の試合が一番しびれた。 1点を争う、緊張感のあるしまった試合。 点が入ればそれに越したことはなかったけれど、 今日はなかなか見ていて楽しめた。 何より、左サイドがボールを持つと、阿部・本田・玉田と、それはおもしろい攻撃の形ができ、ワクワクする。 これは、これからも相当楽しみだ。 片山もなかなかと思ったけれど、阿部もスゴいなぁ。 本当にいい選手が加入したものだ。 金が早々にイエローをもらったとき、なんだか退場の予感があった。 だから、後半早々にイエ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 23時35分

» 漁民の旗は9本でした… [クロゴマスタイル]
J1リーグ第3節 名古屋グランパス0−0鹿島アントラーズ@豊田スタジアム 命拾いをした事にしておきましょう… 帰りの電車で悪酔いしてお腹の調子が… 私、内燃飲料を摂取すると時々お腹がおかしくなるのです(泣)。 勝てた試合? 相手の急所を突けるほど名古屋..... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 23時42分

» グランパス対アントラーズ戦 [思いつくまま]
バックスタンドガラガラの豊田スタジアムでのグランパス{/v/}(カジバのバカチカラ)アントラーズ戦。グランパスは本田、阿部、秋田が先発。前半、グランパスはミスのオンパレード、特に中村のミスはひどかった。金も遅延行為でイエロー。DFからのフィードボールは、どこへ蹴っているのかさっぱりわからない{/down/}{/down/}。 カジバのヤナギは調子がよく、オフサイドでグラは救われたけ... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 02時01分

» 鹿島戦 試合終了 0-0 「豊」な一日 [Teddy's Note]
タラレバを言い出したらキリがないですが・・・。 J1リーグ 第3節名古屋グランパスエイト0-0鹿島アントラーズ http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jleague/score/2006/20060318nakm.htmlhttp://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2006/0318/result.html (試合前)(ハーフタイム) 主演男優賞:”ボブ”山西助演男優賞:玉田&金敢闘賞:阿部&須藤特別賞:ゴールポスト&大岩 ハー... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 02時45分

» 2006年Jリーグディビジョン1第3節 名古屋vs鹿島 [Grampus8]
フェルフォーセン監督、あんたは偉い!名古屋 0-0 鹿島得点:無し警告:金,金(名);小澤(鹿)退場:金(名)観客:22,651人会場:豊田スタジアム---------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 04時07分

» 【鹿島アントラーズ戦@豊田スタジアム】の回 [ブログ【赤鯱家・名古屋本店】]
どもども、豊田より帰還しました。 いや〜 燃えましたね〜  結果はスコアレスドローに終わったものの、 今日は、見ていて面白い試合してくれましたよね。 後ろ斜め45度からのタックルが代名詞となりつつある、【金ジョンウー】が、 1試合で2枚も、イエローカードをゲットしてしまった為に、 後半開始早々から、10人での戦いを強いられる事になった、今節の【名古屋】。 しかし、逆境に立たさ... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 07時39分

» 2006J1 第3節 名古屋グランパス×鹿島アントラーズ (豊田スタ) 0-0 よく粘った [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第3節、名古屋グランパスエイト×鹿島アントラーズの試合が豊田スタジアムで行われた。今シーズン初めての豊田スタジアムでの試合、Jの試合では初めて、ゴール裏の可動席が前にせり出して設置されるということで、新しくなったであろう選手紹介VTRも見てみたかったのだけれど、体調不良により、自宅でメーテレ(名古屋テレビ)の生中継TV観戦で我慢した。民放でJリーグの生中継って最近では珍し... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 07時45分

» 玉田初ゴール&400ゴールはお預け [グラな日々]
雨模様で屋根の閉まったトヨスタ。 気合いを入れて朝10時頃から並び始めましたが、待っている間に体が冷えてしまい、スタジアムに入ってからも吹き抜ける風がやたら寒く、ホットコーヒーを3杯もおかわりしてしまいました。 試合開始前にはセフの「必ず良い試合をお見せします」宣言がスクリーンに流れ、観客席からは拍手。 気分も盛り上がります。 試合は前半はアントラーズのペース。 秋田を中心にオフ�... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 07時52分

» グランパス vs鹿島アントラーズ [トヨタファン]
グランパスと鹿島の試合は0−0の引き分けでした。 試合内容は前半はあまり良くなくて、決定的なピンチとかもあったけどなんとか失点せずに終わりました。 特にキーパーと1対1になったシーンは、川島が冷静に対処してたと思う。 DFも秋田が入った事で、前回までの試合よりも安定感があった。 攻撃では前半はトラップミスやパスミスが多くあまり良くなかったが、玉田の惜しいシュートなど何度かチャンスもつくり前... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 09時46分

» 2006 J1 第3節 名古屋vs鹿島 0-0 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
引き分けかぁ…。 まぁ、正直、負けると思ってたので、それよりは良い結果かな と。 他の試合をTVで見ながら、JsGoalのリアル速報を見てたんだけど、ずっと得点が動かないから、サイトがおかしいのかと思ったりしたさ…(苦笑) で、結果は分かってたんだけど、どういう試合なのかが分かんなかったので、ダイジェストを見てから更新しようと思い、まずはBSの”Jリーグタイム”を…。 っておいっ(怒)! 名古屋戦だけダイジェストなし..... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 10時33分

» やっぱりグランパスは強くなっている気がする [Kの部屋 (「スラムダンクの続き」はコチラです)]
今日はJ1第3節。 ホーム豊田スタジアムに、強豪・鹿島を迎え撃った。 結果は0−0の引き分け。 攻守の要となる金が退場し、玉田がPKを失敗。不運な中での引き分けだった。 「もったいない引き分け」という気もするが、ここは慌てずじっくり考えよう。 ....... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 11時56分

» 引き分けで良しでしょ! [グランパス好き好き]
 ホームで引き分けという結果でしたが、いいゲームでしたね!見ていてスリル感溢れ白 [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 18時09分

» 第3節鹿島戦 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
ます初めに言っておこう。昨日の鹿島は史上最悪の出来であった。  そんな中勝ちきれないグランパスっていったい?  前半はというと、鹿島の柳沢がDFの裏を取ろうとする動きに対応できず、いつか  やられるのではと何度かヒヤッとする場面があったがミスにも助けられ0−0で  折り返し後半へ。正直前半はあまり印象に残った場面がなかったような気が。  ****************************... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 18時53分

» 対アントラーズ〜前向きな引き分け〜 [戯言]
映像は『スーパーサッカー』のダイジェストのみですが、 玉田〜{/face_hekomu/}{/face_hekomu/}{/face_hekomu/} PK外したのは別として大分、本来のキレが戻ってきている感じですね。 試合見てないでそんな事言うのもアレですが。(^^;) 惜しい場面もあったようですがその分、危うい場面も多かったようだし、 ジョンウーも退場して数的不利な状態での引き分けという結果は 上々かな�... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 19時02分

» 3節 鹿島アントラーズ@豊田 [つれづれの・・・さんっ]
何故かしらんけどゴールが遠い試合。点取ら [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 22時01分

» J1第3節は「負けなくて良かった〜」 [イニシャル・NGE]
           ※可動式スタンド(4階席から)            ※遅まきながら「新名物」ゲット!(グラン巻き) 今シーズンのトヨタスタジアム初戦ということで、混雑も予想されたが、あわよくば話題の「可動式スタンド」に座りたいとの思いから、開場予定時間(13:30)の1時間前には自由席の列に並んだが、トグロを巻いた隊列を見て、一瞬にして目論みが甘かったと痛感させられた。 ただ、メゲずに「新名物」4品目を買い漁り、至福の時間を過ごすことができた。※待ち焦がれた割には「うま〜い..... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 23時06分

» ドアラも残念ドロー@鹿島戦 [タイトル未定2]
昨日はとんだ手違いで10時半にトヨスタに到着してしまいました。時間を持て余しひまだったので、目の前で開店していた場外売り場 で    σ・∀・)σゲッツ!     開幕戦の瑞穂では食べ損ねたので、非常... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 16時48分

» J1第03節 名古屋×鹿島 TV観戦 [BlogAnoia]
JリーグDivision1第03節 名古屋−鹿 島 0 − 0 ※イメージ映像 良くやったと言うべきかな? それとも勝てる試合を勝ちきれなかったというべきかな?(^^; 戦前からすれば、「まぁ、順当かな」と思うのですが、試合の内容…と言うか今日の鹿島の..... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 22時30分

« 所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋 | トップページ | 勝ち点3を獲ることが大事 J1リーグ第4節 福岡×名古屋 »