« 意外といけるんじゃないの J1リーグ第1節 名古屋×C大阪 | トップページ | 痛すぎるドロー J1リーグ第3節 名古屋×鹿島 »

2006年3月11日 (土)

所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋

 前節の開幕戦では、昨季、最後まで優勝争いにからんだC大阪を下し、幸先のよいスタートを切った、我が名古屋グランパス。今節は、昨季、残留争いに加わりながらも、天皇杯で決勝まで勝ち進んだ清水エスパルスが相手だ。清水は、昨季の順位こそギリギリ残留であったが、後半戦から結果をが出だし、天皇杯で花開いた。前節は内容が悪かったようだが、甲府相手に2-0で勝っている。侮ることはできない。

 今節は、テレビ中継がないので、清水の公式サイトの試合経過レポートで内容をつかむことにする。

 名古屋の先発メンバーは前節と全く同じだ。前節と同じように玉田、杉本のツートップのスピードを生かせば、勝つことができるだろう。ところが、
「【前半5分】エスパルス、左サイドでスローイン。バックパスをもらった市川大祐がサイドチェンジ。山西からのロングパスをチョ ジェジンが落としたところをペナルティエリアの左から藤本淳吾がシュート。きれいにゴール右隅に決めた。」
はやばやと1失点。あれえ。

 その後、名古屋も攻め込んでいるようだが、ゴール前でことごとく清水DFにはね返されている様子。そして、
「【前半31分】エスパルス、右サイドで有村光史からボールを奪ったマルキーニョスがドリブルで持ち上がりシュート。チョ ジェジンがこれに詰めGKの前で角度を変えてシュート。GOAL!。」
前半で2点のビハインド。文字情報を見ているだけでも、点が取れそうにない。

 後半途中から本田と豊田を入れて、攻撃的にするものの、点が奪えず、結局、0-2で開幕2連勝とはいかなかった。前節の浮かれ気分はどこへやら。名古屋の力って所詮こんなものなのか。

 映像を見ていないので、何とも批評のしようがないが、ゴール前の詰めが甘いようだ。

 次節は、豊田スタジアムでの鹿島戦。強い相手じゃないと燃えないのだろうか。

|

« 意外といけるんじゃないの J1リーグ第1節 名古屋×C大阪 | トップページ | 痛すぎるドロー J1リーグ第3節 名古屋×鹿島 »

コメント

今日のグランパスは、中盤でボールの納まるところが無かったですね。サイドを使った攻撃はかなり脅威でしたが、精度がイマイチ。玉田や杉本がいきていませんでした。中盤にタメをつくれる選手が出てくれば、良いサッカーをすると思いますよ。

投稿: ベルガモ | 2006年3月11日 (土) 18時47分

くろさん、TB & コメント有難うございました。昨日は実際見てみると、攻めの形が出来ていなくて、去年のような試合でした(汗) これからの進歩を期待したいです

投稿: Shane | 2006年3月12日 (日) 09時27分

昨日の試合、見に行ってきました。
内容はそんなに悲観するものではなかったと
思います。清水は去年降格争いをしたチームには思えないサッカーしてました・・・。

投稿: さといも | 2006年3月12日 (日) 12時18分

まだまだこれからです。
イージーミスはなくさないといけませんが・・・
頑張って応援していきましょう!!

投稿: kt_chan | 2006年3月13日 (月) 18時31分

>ベルガモさん
 サイド攻撃の甘さが課題ですね。その前にDF陣がもっとしっかりしなければ。

>Shaneさん
 がんばった次の試合はいい結果が出ないのが残念です。進歩して欲しい。

>さといもさん
 清水は昨季後半から徐々に結果を出しているチームなので、侮れないですよ。

>kt_chanさん
 わたしもこれからだと信じてあきらめずに応援します。

投稿: くろ | 2006年3月13日 (月) 23時24分

清水戦は開幕戦のような流れで戦えたのは
前半開始から3分間くらいのものでした。
藤本のゴールで完全に自信をなくしたDFが
後ろでボール回しをし続けるお寒い試合でした。鹿島戦は中央をドリブルで破られると
危険だと思うので注意が必要です。

投稿: ぴちぶー | 2006年3月14日 (火) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/9039994

この記事へのトラックバック一覧です: 所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋:

» 2006 J1 第2節 名古屋vs清水 0-2 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
完敗だったなぁ…。 前節、昨シーズン優勝争いを見せたC大阪相手に、あのメンツでまさかの勝利をもぎ取ったので、昨シーズン名古屋同様残留争いの危機に直面した清水相手なら、何とか勝てるかな…と淡い期待をしてたんですけど…。 完敗です。 ひとつひとつのプレーの質が、名古屋を上回ってました。 序盤こそ互角に、シンプルなサッカーでお互いしのぎを削った良い試合を見せていたんですが、失点してからはグダグダになってました。 2点目は、失笑もんでしたね…。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 22時16分

» 2006年Jリーグディビジョン1第2節 清水vs名古屋 [Grampus8]
完敗。(_ _,)/~~清水 2-0 名古屋得点:藤本(清)6min,チョ(清)32min/前半警告:チョ(清);有村,金(名)退場:無し観客:13,054人会場:日本平スタジアム------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 23時39分

» 清水戦 試合終了 0-2 負けた! [Teddy's Note]
今季初黒星。 J1リーグ 第2節名古屋グランパスエイト0-2清水エスパルス                   藤本(前半6)                   チョ・ジェジン(前半32)http://www.nikkansports.com/ns/soccer/jleague/score/2006/20060311sina.htmlhttp://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2006/0311/result.html(試合前)(ハーフタイム) 後半、本田と豊田を... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 00時31分

» 2006J1 第2節 清水エスパルス×名古屋グランパス (日本平) 2-0 名古屋は完敗!? [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第2節、清水エスパルス×名古屋グランパスエイトの試合が日本平スタジアムで行われた。清水遠征はしないで、J’s GOALのリアルタイム速報&ニッカンスポーツHPの速報だけしか見てないから、いい加減なコメントしかできないんだけど、数字的なものを見る限りは、名古屋が後ろでボールを持たされて満足に攻められず、カウンターでやられてる.....感じなのか?結果だけを見れば0−2の完敗。相変わらず、... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 03時36分

» グランパス vs清水エスパルス [トヨタファン]
グランパスの第2戦はエスパルスと対戦しましたが、0−2で負けてしまいました。 今日は仕事だったのでまだ映像は観てませんが、ミスからの失点だったようです。 秋田と本田が怪我から復帰してきたので、前回の試合でDFが悪かったので秋田を先発で使うかと思ったけど、スタメンは前回と同じメンバーだったようです。 前半に2点先制されたが、後半途中から本田が入り少しは良くなったみたいなので次回の鹿島戦では本田をスタ... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 09時01分

» 一喜一憂 [グランパス好き好き]
 ホーム開幕戦ですばらしい勝利を挙げたグランパス、一転第2戦アウェーエスパルス戦 [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 09時18分

» グランパス、開幕2連勝ならず! 〜 J1リーグ第2節 グランパス vs エスパルス 〜 [ShaneのさまよいBlog]
先週の開幕戦、予想を覆すような積極的な 試合内容で勝利を挙げたグランパス。 去年の低迷した状況から一変して、 期待感を抱かせる内容でした。 続く第二戦は、日本平で清水エスパルスとの戦い。 行こうかどうしようか迷っていたのですが、 昨日の雨から一変し、天気も良くなったので、 急遽、アウェー遠征をしてきました。 グランパスの先発は開幕戦と同じです:     玉田  杉本  片山       中村      金   吉村 有村  古賀  深津  大森   ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 09時28分

» 第二節 対清水戦 [ハード魂的生活]
昨日の日本平は思ったより寒く、またもや天気予報に裏切られ、グラにも裏切られた 開幕2連勝という、夢は儚く消えさった昨日の試合。 内容的に清水と大きな差は無かったように感じるが、試合に対する意気込みには 大きな違いがあったように思う。 1点目の失点は藤本の完璧なゴールで、正直運が悪かった・・・。 で片付けられる程度に思えたが、 2点目のミスからの失点にはどうにもこうにも情�... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 12時25分

» 第2節vs清水戦 [しんたまごブログ]
J1 第2節 清水 (2勝0敗)22-0 0-00名古屋 (1勝1敗) 前半6分(清水)チョ・ジェジン→藤本 前半32分(清水) チョ・ジェジン   攻撃の仕方は悪くなかった。 大きなサイドチェンジも時折見せた。 ディフェンスだって悪かったわけじゃない。 厳しくいっていたと思う。 ただ… 玉際に弱か...... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 14時43分

» 褒めすぎたか?名古屋 [紅鮭ブログ]
第2節 VS清水エスパルス(A) 0-2 昨年散々負けているので、たかが1試合負けたくらいでは落ち込みません! (゚∀゚)  そういう面では強くなりました!(爆)  Σ(´Д`lll)    1点目失点はまぁしようがないでしょう。相手の攻撃がすばらしかった! しかし、2点目・・・ 有村! あれはワン... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 14時49分

» 完敗 vs清水エスパルス(0-2) [Noble Barbarian]
日本平に行ってきた。 負けたのは残念だったけど 久しぶりにいく日本平はポカポカ陽気で空気も美味しくてよかった〜 あれで交通のアクセスがよければ文句ないのにな 試合としては [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 18時53分

» 対エスパルス〜下方修正が必要かも〜 [戯言]
あ〜日本平行き止めて良かった。。。(ノД`)シクシク 金曜日分に書き忘れてましたが、どうもエスパルスとは相性が悪いイメージが あるというのも行くの止めた理由でした。 実際どうなのかとオフィシャルで調べてみました。 リーグ戦通算6勝7敗3分(間違っていたらご勘弁を(^-^;)) ほぼ五分なんですね。 個人的に何か分が悪いイメージがあったのですがね。 まあ、開幕戦は上手... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 20時16分

» イチゴ狩りにしておけばよかった… [クロゴマスタイル]
J1リーグ第2節 清水エスパルス2−0名古屋グランパス@日本平スタジアム 同じ赤色だし(笑)。 でもこの時期、日本平近辺まで遠出するならサッカーではなくて久能山でイチゴ狩りでしょ(笑)。 共に開幕戦を勝利してお互い、お世辞にもウチは強いとはいえない自チ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 21時17分

» エスパルスvsグランパス@日本平スタジアム part2 [日々言いたい放題]
0-2 やられた気もしないし、やれた気もしない。 開幕戦で見せたフットボールは何処へ? 前にチャレンジせずにバックパスに横パスのオンパレード。 昨シーズンのグランパスがそこにいた。 見せ場は最初のスギーニョのシュートと、後半終了間際のみ。 グダグダの試合内容だった。 見るべきものが余りにも少なかった(ToT) せっかく日本平まで行ったのに… 右サイドの直志と大森の出来が悪すぎ。 お... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 23時28分

» 11日清水戦 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
       昨日のエスパルス戦は試合開始前からネタ満載でした。 まずは高速道路の反対車線をグラのユースバスが通過。その数分後ジュビロの チームバスが通過、究極のネタは新日本プロレスご一行様に遭遇。その中には 天山広吉選手・長州力選手(小力ちゃんじゃないよ)などがいました。それにしても カレー食ってる天山選手怖ぇー。スタジアムについてからは親グラ家のパルちゃん などによる見事なイナバウ... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 07時45分

« 意外といけるんじゃないの J1リーグ第1節 名古屋×C大阪 | トップページ | 痛すぎるドロー J1リーグ第3節 名古屋×鹿島 »