« 痛すぎるドロー J1リーグ第3節 名古屋×鹿島 | トップページ | ゴールが遠いなあ J1リーグ第5節 名古屋×大分 »

2006年3月21日 (火)

勝ち点3を獲ることが大事 J1リーグ第4節 福岡×名古屋

 前節、後半から10人での戦いを強いられながらも、鹿島と引き分けた我が名古屋グランパス。今節は、J1に昇格したばかりの福岡と久しぶりの対決となった。

 今節はアウェイゲームながら、NHKの地上波でゲームの様子を見ることができる。しかし、WBCの決勝戦も気になる。前半はWBCもチェックしつつのテレビ観戦となった。

 試合の結果は、福岡0-1名古屋。豊田がもらったPKを玉田が今回はきっちり決めて獲った1点をしっかり守りきり、名古屋が開幕戦以来の勝利を手にした。流れの中から点を獲れなかったことにはやや不満が残るが、2試合連続無失点でしっかり守りきり、勝ち点3を獲ったことは大いに評価していいだろう。

 全節同様、守備がさえ、しつこく攻めてくる福岡の攻撃を潰し続けた。中でも秋田が奮闘し、中に放り込まれたボールをことごとくはね返してくれた。川島も良い反応を見せ、ゴールを守ってくれた。ただ、イエローをもらうプレーが多く、5人ももらう始末だった。前節のキムのこともあるので、もう少し丁寧にいってほしい。

 攻撃面は、相変わらずで得点につながりそうなシーンが少なかった。シュート数も6本と、福岡のシュート数を下回った。今節は玉田と豊田のツートップで、豊田の高さを生かそうとするプレーを心がけていたようだが、豊田が生きたのは、PKをもらったシーンぐらいだろう。一方の玉田はなかなかボールが渡らず、流れの中からのゴールは生まれなかった。今節、始めから中盤に入った阿部が後半に放ったボレーシュートがGKに弾かれたが、枠をしっかりとらえることができ、技術の高さを感じた。

 何はともあれ、どんな形でも勝ち点3を獲れたことはとても大きい。守備はいいとして、攻撃についてはいろいろと試している段階なのかもしれない。玉田という武器を生かす攻撃スタイルを早く確立して欲しい。

|

« 痛すぎるドロー J1リーグ第3節 名古屋×鹿島 | トップページ | ゴールが遠いなあ J1リーグ第5節 名古屋×大分 »

コメント

僕もTV観戦していました。
秋田選手が守備でよく効いていましたね。
川島選手のスーパーセーブも何度かありましたね。
攻撃の形を作れていなかったのが、心配ですが、
今日の勝ち点3を糧にして欲しいですね。
TBさせて頂きます。
宜しくお願いします。

投稿: Shane | 2006年3月21日 (火) 18時18分

何?くろちゃん。
愛知県ではNHKでこの放送していたか??

今HPで確認。
愛知県だけやってるではないか!
なぜだ~~~~~~~~~~~~~!

ちくしょう!受信料払わんぞ!!

投稿: kt_chan | 2006年3月21日 (火) 20時12分

勝ち点3獲得おめでとうございます。課題を克服しつつ、着実に攻撃スタイルを確立できれば、波に乗っていけるのではないでしょうか。
一方、我がチームは自滅により敗戦・・・伊東テルがこけた瞬間、スタジアム中で、「あ!」と言う声がこだましました・・・その後、相手選手にボールをかっさらわれGKと一対一になり勝ち越し点を奪われました(泣)

投稿: ベルガモ | 2006年3月21日 (火) 20時45分

攻撃については物足りなかったですが、
どんな形でも点を取れるときに取り、
それを守りぬくことができたのですから、
評価したいと思います。

投稿: のすけの母 | 2006年3月21日 (火) 21時53分

>Shaneさん
 守備については安心できるのですが、問題は攻撃ですね。玉田を生かす攻めの形ができると良いです。

>kt_chanさん
 福岡×名古屋なんていう注目度の低いゲームをNHKの地上波でやっていると思ったら、東海地方のみ(福岡もか?)だったんですね。ありがたいことです。

>ベルガモさん
 ありがとうございます。攻撃スタイルの確立が今の大きな課題ですね。

>のすけの母さん
 欲を言えばきりがないですが、とにかく勝ち点3を獲れたことが何よりです。 

投稿: くろ | 2006年3月22日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/9189540

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち点3を獲ることが大事 J1リーグ第4節 福岡×名古屋:

» グランパス対アビスパ福岡戦 グランパスが1対0で勝った。 [思いつくまま]
久々の博多の森、蜂の一刺しホイサーホイサーのアビスパ福岡戦。TV中継がWBC決勝と重なったが、14時からこちらをNHKでライブで見た。 鉄人秋田が、元清水の沢登の持つ381試合のJリーグ最多試合出場記録に並んだ{/star/}。FWは杉本に代わり、玉田・豊田の2トップになった。吉村は後半から兄弟対決。古賀は兄弟対決はならず。金の代役は須藤だった。 前半、大森の頑張りから豊田のシュートはサイドネット。中盤からは... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 17時45分

» グランパス、守り勝ち 〜第4節 対アビスパ戦〜 [ShaneのさまよいBlog]
J1リーグの第4節 1勝1負1分で9位のグランパスは、 博多の森でアビスパとの対戦です。 一ヶ月ほど前、まだフェルフォーセン監督率いる グランパスが始動し始めた頃、 グランパスは、この福岡と練習試合を行いました。 その時は、動きのいい福岡に、 いいように中盤を切り裂かれ、 1:4で負けています。 その後、グランパスの状況を知るには、 格好の対戦相手と思います。 さて、その試合。 グランパスの布陣は下のようでした:      玉田  豊田  阿部  ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 18時19分

» 名古屋グランパス2勝目! 川島に “神疑惑” [Kの部屋 (「スラムダンクの続き」はコチラです)]
今日はアウェイで福岡との対決。 私は残念ながら観戦できなかった。 ※最近グランパスの試合、テレビで見られるよなあ。 力入れてるのかなあ。すげえ嬉しい(じゃあ見ろよ!) 試合は玉田が決めたPKの1点を守りきってグランパスの勝利。 これで2勝目。アウ....... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 20時49分

» 嬉しい勝ち点3(福岡戦@NHK名古屋) [赤鯱グラと黒鯱クー]
鹿島戦後半のようなワクワクする攻撃の形はほとんど見られなかったけれど、 少ないチャンスをきっちりものにし(玉田のグラ初ゴールおめでとう!!)、 その1点をきっちり守れた(守ろうとして守れた)ことは、よかった。 どんな試合でも、勝ち点3を獲ることが大事。 よかった、よかった。 ところで、本田のSBはどうなんだろうか。 なんだか守備にとまどいがあったよう見えたが。 それに何より、あんな後ろで使うのはもったいない。 もっと前で使ってほしい。 そして、パススピードがとても速く、味...... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 21時50分

» 対アビスパ〜九州勢2連戦まずは勝利!!〜 [戯言]
今日は世間一般の興味は野球のWBC決勝でしょう。 実は私もそんな1人でした。(^-^; WBC見ながらグランパスの結果はネットでチェックしました。 PKながらも玉田ようやく決めてくれました!! 結果を追いながらどうしても去年のイメージがあるせいか追いつかれる ような気がしてドキドキしてましたが見事に逃げ切り勝ちっ!! 去年まではグランパスの半分は優しさで出来てましたが、 セフ�... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 22時30分

» WBC決勝とアビスパ福岡戦 [グランパス好き好き]
 WBC王JAPAN、やったね世界一!。野球も大好きな私にとって今日はテレビにか [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 23時16分

» 2006J1 第4節 アビスパ福岡 0-1 名古屋グランパス (博多の森) 玉田移籍後初ゴール! [気ままなNotes...]
2006年Jリーグ第4節 アビスパ福岡 {/v/} 名古屋グランパスエイト  サッカーJ1第4節、アビスパ福岡×名古屋グランパスエイト×鹿島アントラーズの試合が東平尾公園博多の森球技場で行われた。  アビスパ福岡と言えば、中央防犯・・・いや藤枝ブルックス〜福岡ブルックスなわけで、1ヶ月前の練習試合で1−4で完敗した相手だ。  そして、藤枝ブルックスのままJリーグに加盟していれば�... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火) 23時36分

» 玉ちゃ~~ん2 今度は決め! [紅鮭ブログ]
第4節 VSアビスパ福岡(A) 1-0 勝利! 始めに ごめんなさい! 私、先日のブログに「福岡=ダーティーなイメージ」なんて書いてしまいましたが、本日の試合 名古屋の方がイエロー多いやないか! ~名古屋5枚(須藤・吉村・秋田・古賀・大森) 福岡2枚~ ダーティーなのは名古屋かも・・・数字の上では。... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 00時10分

» 福岡戦 試合終了 1-0 何とか勝った [Teddy's Note]
内容は散々だけど。 J1リーグ 第4節名古屋グランパスエイト1-0アビスパ福岡玉田(前半35=PK)http://www6.nikkansports.com/soccer/jleague/score/2006/20060321fkna.htmlhttp://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2006/0321/result.html(試合前)(ハーフタイム) 雨に濡れて寒い寒い。 先に交代のカードを切ったのはアビスパ。吉村兄を投入。兄弟対決が見られるかなと思ったけど、右... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 01時38分

» 06年3月21日福岡対名古屋 [グランパス親子観戦記]
息子を引き連れ、行って来ました博多の森!! [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/98/tom_amano/folder/319594/img_319594_29362943_0?20060322042615.jpg)]] 上の写真にしっかり息子も写ってます(笑) 試合の方は、どうにかこうにか0対1で今期アウェイ初勝利!! 息子にとっては去年10月の広島戦(広島ビッグアーチ)以来の勝利で、 帰りは結構ずっ〜と喜んでました。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 04時41分

» グランパス vsアビスパ福岡 [トヨタファン]
博多の森球技場で行われたアビスパ福岡戦は1−0でなんとか勝ちました。 前半35分に豊田がPKをもらいました。 PKは前回と同じで玉田が蹴り、キーパーの手には当たったけど今回は決めてくれ移籍後初ゴールとなりました。 今回の試合はPKでの1得点をなんとか守りきり勝ったという感じで、攻撃はあまり良くなかったように思いました。 けどDFは最終ラインとキーパーの川島がよく頑張って守りきってくれたと思う。 ... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 19時43分

» 守り抜いた勝ち点3 〜J1第4節 福岡 0−1 名古屋 [Reiのやっぱりグランパスが好き!!]
今日はNHK地上波での生中継だったので、ひさびさにじっくりひとつひとつのプレーを観ました。うーん、思うところは色々ありましたが・・・全部セフ監督が言ってくれてました【J1:第4節】福岡 vs 名古屋:フェルフォーセン監督(名古屋)記者会見コメント 中2日という強行日程を考えれば今日のようなパフォーマンスはいた仕方ないのかもしれませんね。ただ、基本的にマイボールの時のポゼッションはぜひ高めてほしい�... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 21時56分

» 勝ちは価値! [ハード魂的生活]
勝ち点3ゲット! 見事に耐え切った90分と言うイメージは残るものの、中2日じゃ仕方ない。 玉田のPKにはまたもやひやっとさせられたが、きっちり決めて、 見事名古屋初得点おめでとう玉リン♪ ま、とは言え、今日の試合は、川島&古賀&秋田のディフェンス陣に本当に救われた 川島の見事な2本のファインプレーは、まじで楢の地位をおびやかすほどだった! 審判の意味不明なイエ... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 22時08分

» J第4節福岡戦は「勝ったからイイっかア〜」なのか? [イニシャル・NGE]
前節鹿島戦終了直後は「負けなくて良かった」 と思ったのだが、今日の福岡戦は、結果から言えば「勝ったからイイっかア〜」と思いたいのだが、Font Size=2 Color=#ff0000 そうは問屋が卸さない。/Font リーマンサポである私には、福岡はあまりに遠く、戦費も捻出できないことから、TV観戦となった(無念&TVでは全体が見渡せないため実際に観戦した場合と印象が違うかも知れないので、念のため) ま..... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 23時06分

» 勝ち点3をお持ち帰り… [クロゴマスタイル]
J1リーグ第4節 名古屋グランパス1−0アビスパ福岡@博多の森球技場 とびうめの如く行って参りました、福岡に… 福岡といえば、名古屋は福岡メイヤーズカップの初代優勝チームです(笑)。 博多の森は93年夏の芝生のコンディション不良で瑞穂を追い出され、ド..... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 23時37分

« 痛すぎるドロー J1リーグ第3節 名古屋×鹿島 | トップページ | ゴールが遠いなあ J1リーグ第5節 名古屋×大分 »