« 楽しみだけど心配 2006年Jリーグ開幕 | トップページ | 所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋 »

2006年3月 5日 (日)

意外といけるんじゃないの J1リーグ第1節 名古屋×C大阪

 いよいよJリーグが開幕する。我が名古屋グランパスは、ホーム瑞穂にセレッソ大阪を迎える。昨年は、勝利を収めることができず、最後まで優勝争いにからんだチームが相手だ。しかも、名古屋は主力級の選手を何人も欠いている状態。勝てるのだろうか。

 開場1時間ほど前に瑞穂に着いた。開幕戦だからか、新生名古屋への期待の大きさなのか、すでに列は長く、列はすぐに道路まで達してしまった。開場30分前、列が整えられるが、続々と客が押し寄せる。いつもこれぐらい来て欲しい。12時ちょうどに開場。モリゾー・キッコロに見守られながら、入場する。ホームのゴール裏はすでに埋まった状態だったが、電光掲示板の真下に空いた席を見つけた。試合開始直前にはほぼ満席になっていた。でも、赤い服率が低いんだよな。

 試合の結果は、名古屋 3-2 C大阪。前半27分古賀、後半25分杉本、後半31分豊田のゴールで、ベストメンバーで臨んだセレッソに対して見事に勝利を収めた。
 昨年、孤軍奮闘していた藤田が外れているので、だれがイニシアチブを取って試合を進めるのか不安だったが、それは杞憂であった。新加入の選手がよく動いてくれた。DFの深津、有村、MFのキム、片山、FWの玉田。特に代表級のキムと玉田は動きが違った。キムは個人技に優れ、魅せてくれた。玉田も動きにキレがあり、杉本のゴールをアシストした突破はさすがだった。ディフェンス陣も、セレッソの森島、西澤、古橋の強力攻撃陣をしっかり押さ、流れの中からの失点を防ぐことができた。

 いろいろと注文がないわけではない。古賀の後ろから覆い被さるディフェンスは健在だった。誰とはなくボールを持ちすぎて相手に奪われる場面が多かった。セットプレーからの2失点は残念だ。

 今日のメンバーで勝利を上げられると言うことは、故障者が戻ってきたら、より一層の力を出せると言うことか。キム、玉田、楢崎、藤田、秋田の代表級選手がそろったら、これはすごそうだ。そこに杉本のスピードが加わったら、もっとすごいぞ。ディフェンスでは、スピラールが入ってくれれば、ゴール前の高さが生まれ、何でも跳ね返しちゃうぞ。

 キックオフまでは、どこまで通用するのか、不安で仕方がなかったが、開幕戦を終えた今、意外といけそうな気がした。久しぶりに大勢の観客が集まったところでしっかり点を取って、勝利したことは何物にも代え難い。初めて足を運んだ人たちもまた見に来たいと思ってくれただろう。今季こそ、期待してもいいんじゃない。

|

« 楽しみだけど心配 2006年Jリーグ開幕 | トップページ | 所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋 »

コメント

開幕戦お互い勝てて良かったですね。試合内容もまずまずだったようで。
うちは試合には勝てましたが、内容的にはダメダメでした。次節がかなり心配・・・

投稿: ベルガモ | 2006年3月 5日 (日) 22時03分

観戦お疲れ様でした。
しかし勝ってよかったですね!
本当に始まるまでは「今年も不安だなぁ」と思っていましたが、若い選手でよくやってくれたって感じですよ。玉ちゃん、もう名古屋の顔でいいんじゃない??
やっぱり「勝利」っていいですよね!

投稿: kt_chan | 2006年3月 5日 (日) 22時21分

TBありがとうございます。

あの面子でというのは失礼だけど、
変に期待してしまいそうで怖いっす。

確かにキムと玉田は抜けてましたね

投稿: やす | 2006年3月 5日 (日) 22時26分

TBありがとうございます。
意外と行けそうですね。でももう少し時間が必要な部分も見えました。この状態で勝つことが出来たことも大きいです。

いろんな可能性が見えた試合でもありました。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2006年3月 5日 (日) 22時42分

本当に意外といいとこいけるかも?ですね。
ここに俊哉、本田が加わり、スピラールが入ったら…
いけますよ!絶対!
うまさは研究されるけど、
スピードは簡単に止められないしね!

投稿: しんたまご | 2006年3月 5日 (日) 22時51分

TBありがとうございます。
玉田、金ら新加入選手がフィットしているかどうか不安でしたが、杞憂に終わりました。
セットプレーの守備は今後の課題になりそうですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: きしめん | 2006年3月 5日 (日) 22時59分

今日は、後半追い着かれたところで、ドローならよし、と思ってましたが、まさか勝てるとは。
本当に嬉しいです。
今日、初めて足を運んだ人は、きっと「また行ってみたい」と思ってくれたことでしょう。

投稿: のすけの母 | 2006年3月 5日 (日) 23時47分

TBありがとうございました。川島よかったんで次の試合も期待しちゃいますね。

投稿: ねこたろう | 2006年3月 6日 (月) 18時56分

>ベルガモさん
 2失点ではありましたが、昨年のことを考えると、上出来です。次節は勝たせていただきます。

>kt_chanさん
 玉田はすっかり名古屋の選手ですよ。頼りになりそうです。

>やすさん
 それほど勝利を期待していなかったので、主力抜きで勝てたのは良かったです。代表級の選手は訳が違います。

>しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 理想通りの試合運びではなかったかもしれませんが、それでも勝てたことは大きいですね。これからが楽しみです。

>しんたまごさん
 ここに主力が入ったら、そりゃあすごいですよ。とても楽しみです。

>きしめんさん
 玉田もキムも十分フィットしていたんじゃないですか。セットプレーはスピラールが入れば、ある程度カバーできそうな気がします。

>のすけの母さん
 先制点を上げた時点で、勝てると思いました。今回のような勝ち方をしていけば、お客さんは増えるでしょう。

>ねこたろうさん
 川島、よかったですね。ずいぶん自信が出てきたと思います。

投稿: くろ | 2006年3月 6日 (月) 22時45分

予想以上の観客数でしたね!
当初は試合開始一時間前に着く予定だったのを、なんとなく開場と同時に合わせて正解でした。
昨日の試合ならたくさんの人たちが満足してくれましたね^^

投稿: はたとも | 2006年3月 6日 (月) 23時59分

コメント&トラックバックをありがとうございました。この開幕戦はとてもわくわくしました。派手さはないものの、深津の基本に忠実で我慢強い守備が印象的でした。

投稿: cipriano | 2006年3月 7日 (火) 04時05分

コメント&TBありがとうございます。
グランパスは本来下位にいるようなチームでは
無いと思いますので、やっと本来の力を出せる
ような環境が整ってきたという事なのでしょう。
Jリーグ的にも良い事だと思います。
とりあえず、おめでとうございます♪

投稿: Ryon | 2006年3月 8日 (水) 11時14分

tb&コメントありがとうございました!
直志の後半の出来が心配ですが、バックアップメンバーも充実しつつあるので、まぁ良いかと。
良いサッカーをした次の試合が正念場です!
てことで、日本平行きますよぉ~

投稿: copen05 | 2006年3月 8日 (水) 11時40分

>ciprianoさん
 深津は目立っていませんでしたが、やることをしっかりやっていましたね。頼もしい限りです。

>Ryonさん
 昨年はいろいろと不幸続きでした。指揮官が替わるとこうもチームが変わるのかというのを思い知らされました。次節以降もこれが続けばいいのですが。

>copen05さん
 今回のメンバーで勝てると言うことは、層が厚くなったと言うことでしょう。これからが楽しみです。
 わたしは日本平はいけないので、わたしの分もしっかり応援してきてください。

投稿: くろ | 2006年3月 9日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/8957648

この記事へのトラックバック一覧です: 意外といけるんじゃないの J1リーグ第1節 名古屋×C大阪:

» 祝!!Jリーグ開幕 [Emotional]
Jリーグが開幕しました。 グランパスの開幕戦の相手はセレッソ大阪。 [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 22時04分

» ホーム開幕 C大阪戦 [紅鮭ブログ]
第1節 VSセレッソ大阪(H) 3-2 開幕勝利!! 本日(も)私はTV前からの応援です。 (今年何回スタジアムにいけるだろうか?) しかし勝ちましたね!2点は取られましたが、怪我人が多く、若い選手が多い中、よく勝ってくれました。今日はそれが一番の収穫でしょう。 心配していた攻撃面も杉本・玉田後半か... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 22時17分

» グランパス開幕戦を勝利で飾る。 [思いつくまま]
グランパスは、瑞穂で苦手セレッソ大阪と開幕戦を戦った{/v/}。開幕戦だけに、観客はよく入っていたように見えたが、それでも1万7千人。グランパスは、ベストメンバーには程遠く、中盤に新人の片山、センターバックには深津、左サイドに有村、GKに川島を入れる苦しい布陣だった。 試合は前半は一進一退、時々杉本が俊足を生かしてペナルティエリアまで突進するが、フォローがなくゴールにはつながらず。それでも半ば�... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 22時17分

» J1第01節 名古屋×C大阪 TV観戦 [BlogAnoia]
JリーグDivision1第01節 名古屋−C大阪 3 − 2 前半 27分 古賀 正紘(名古屋) 後半 02分 前田 和哉(C大阪) 後半 25分 杉本 恵太(名古屋) 後半 31分 豊田 陽平(名古屋) 後半 42分 西澤 明訓(C大阪) かった~!!(`○´)ノ 午前中に..... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 22時44分

» 第1節vsC大阪戦 [しんたまごブログ]
J1 第1節 名古屋 (1勝0敗) 31-0 2-22C大阪 (0勝1敗) 前半27分(名古屋)片山→古賀 後半2分(C大阪)ゼ・カルロス→前田 後半25分(名古屋)玉田→杉本 後半31分(名古屋) 豊田 後半42分(C大阪) 西沢 祝・開幕! 祝・勝利! 名古屋新監督「戦術機能した」/J1(日刊...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 22時53分

» こんなサッカーが見たかった!名古屋白星発進 [Kの部屋 (「スラムダンクの続き」はコチラです)]
こんな名古屋を待っていた!! こんなサッカーが見たかった!! 名古屋 3−2 C大阪 昨季最後まで優勝争いを演じ、ただいまJ16戦無敗のセレッソに快勝! 名古屋は、藤田、本田、スピラール、増川、秋田など主力がゴッソリと 抜けていたにも関わらず、....... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 23時26分

» 嬉しい瑞穂での勝利(「名古屋3-2C大阪」@瑞穂) [赤鯱グラと黒鯱クー]
天気は上々、それだけで気分もよい。 久々に多くの観客が訪れ、応援ボードでスタジアムも赤く染まる。 みそ勝つドッグやえびふらいドッグやグランまきも味わい、 グラファミも全員揃い、舞台は整った。 前半は、守備も集中し、俊足の杉本をいかし、セレッソらしさを出す間を与えないような展開だったところ、片山のクロスに古賀のヘッド。 まさか先制するとは思わなかった。 グラファミのハーフタイムショーも満喫し、 ここで時間が止まれば、とさえ思ったほど。 後半早々失点。 これまでのグラ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 23時43分

» グランパス 2006開幕戦はベタ褒め? [イニシャル・NGE]
           ※正面ゲートに長蛇の列をつくるサポ            ※勝利に沸き立つサポ            ※試合後、正面ゲートで選手達を見送るセフ様 瑞穂に「桜が散る」のを見届け、帰宅してからイイ気分で「開幕戦勝利の祝杯」をあげていたら、BSで放送していた「アルディーシャvsジェフ戦」で、あのジョージが黄紙7枚&不可解な退場判定を繰り出しており、折角の「美酒」が不味く感じるとともに、今日の瑞穂が彼の笛でなくてよかったと心底ホッとした。 いきなり余談で書き始めてし..... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 01時47分

» 2006年Jリーグディビジョン1第1節 名古屋vsC大阪 [Grampus8]
ようやくJリーグ開幕です。名古屋 3-2 C大阪得点:古賀(名)27min/前半;前田(C)2min,杉本(名)25min,豊田(名)31min,西沢(C)42min/後半警告:金(名)退場:無し観客:17,199人会場:瑞穂陸上競... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 01時56分

» 3月5日名古屋対C大阪 [グランパス親子観戦記]
いやぁ勝ちました!! 去年11月のG大阪戦は観に行くことができなかったので、 10月の広島戦以来5ヶ月振りの勝利!! 素直に喜びたい!! 試合の方は、 楢崎・藤田・本田・スピラールと主力が怪我で欠場している為、 かなり心配していたのだけど、 セフのいうワイドなサッカーが結構できていた。 ミスもあったけど新人片山はよく頑張ったと思うし、 深津も成長して帰ってきた。 杉本も進化しているし、 後半バテてたとはいえ玉田はらしさが出ていた。 豊田もよくゴールを決めたし、 ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 02時01分

» 2006J1 第1節 名古屋グランパス×セレッソ大阪 (瑞穂) 3-2 若手が躍進! [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第1節、名古屋グランパスエイト×セレッソ大阪の試合が名古屋市瑞穂陸上競技場で行われた。2006年の開幕戦だし、いろいろイベントもあるし、今のチーム状態をしっかり見届けよう!ってことで行ってきた。それと、自分にとっては、ちょうど1年前の開幕戦、ジェフ千葉戦の感想を書いたのが、このブログを始めるキッカケだったから、その悔しさのリベンジってのもあったんだよね。試合は、若手が活き活きとプレーし、... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 05時09分

» 名古屋グランパス開幕戦初勝利\(*T▽T*)/そして他のチームは!?Vol.1 [日々気まぐれ日記]
なんと 名古屋が C大阪に 勝利したよ~O(≧▽≦)O ? C大阪といえば去年の堅い守備、西澤のポストプレー、ゼ・カルロスの決定力等と非常に怖い存在! グランパスはと言うと怪我人続出 で満身創痍状態・・・ベストの布陣を組めないまま開幕戦に挑むことになっ... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 09時42分

» 開幕戦勝利で祭りだワッショイ!@ひさびさに人で溢れた瑞穂 [タイトル未定2]
名古屋、3-2でセレッソに勝利し開幕白星発進!いやめでたい♪ヽ(‥ ) (v‥)ヤッタネ!! まぁ、いつものように試合の内容はよくおぼえてないのでレポートはほかのグラサポブログの方々におまかせするとし... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 11時34分

» 2006年開幕戦は気持ちよく勝ちまつた、の巻 [ねこたろうのグランパスな日々]
なぜか開幕戦となると嫌な思い出が多い。 しかも勝ってたのに、、、あれ?って試合ばかり思い出す。 去年05年の市原戦は2-0から後半に2点取られてドロー。 しかもロスタイムに巻の一発で同点、巻にクロスあげたのは なつかしのタッキーこと滝澤選手だったし。 古くは98年の神戸戦も2-0で勝ってたのですが3点取られて逆転負け。 (アルーのゴール後のバクテン。この試合これしか覚えが無いぞ�... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 18時45分

» 名古屋、サクラ咲く [ハード魂的生活]
一体、どうなってしまったんでしょう♪我がチーム 去年が、ウソのように、ホント良い試合をする!!! 追いつかれても、ひっくり返し、更には引き離せる力持ってたんだ! 監督、玉田の威力はやっぱり凄かった 片山&深津、若手の活躍もお見事 スギーニョ&陽平のゴールは圧巻 吉村も堅実なプレーでチームをしっかりとまとめて「さすが、選手会長」って感じだし 古賀のヘッドはあっぱれ「チーム得点王の貫禄」、川島... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 20時56分

» 2006 J1 開幕戦 名古屋vsC大阪 3-2 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
いやぁ〜〜〜、勝っちゃいましたね(笑)! 正直、今日は勝てると思ってませんでした。 主力である楢崎、藤田、スピラール、本田が欠場、秋田も怪我の為サブに回るという状況は分かってましたが、スタメンを見て開幕黒星を覚悟してました。 だってさぁ、スタメン11人中、新加入が5人(1人は出戻り)だよ! 有り得ないっつ〜〜〜の。 開幕前のキャンプも怪我人多数の為、まともなチーム作りも出来なかったようだし、開幕直前のプレシーズンマッチ(磐田戦)も悪天候の..... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 23時00分

» 2006.03.05 J1第1節 名古屋グランパスvsセレッソ大阪(瑞穂) [ZEROの領域]
いよいよ開幕した今年のJ1! 怪我人続出&昨年5位のセレッソが相手ということでとっても不安でしたが、結果から言うと3-2で名古屋が2006年の初戦を飾りました~!!ヽ(´▽`)ノ いやー、厳しそうな状況の方が好結果を残してしまうのは相変わらずですね(;´ー`)... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 23時56分

» 開幕セレッソ戦 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
今年のJリーグも開幕を迎えました。今年のグランパスはというとけが人続出という 苦しい状況での開幕戦、正直どうなるか心配でした。 開門前はというとメイン入り口には長蛇の列、いつもの倍ぐらいの列だろうか。 ホーム側ゴール裏はオーロラビジョンの取り付け工事中で身動き取れない状況 でした。そんな中キックオフを迎えました。 前半の印象はというと杉本が面白いように相手DF裏をとりチャンスを何度も 作っていまし�... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 00時04分

» Jリーグ 3/4・5 [F.C. ル・デーモン・ノア]
いよいよJリーグの開幕です ゼロックスの内容を見てる限りでは浦和の優位は動かないと思いますが、何が起こるかわからないのが開幕戦 大宮も難敵・千葉ですが、新戦力の爆発を期待したいです とにかくたW杯イヤーの楽しみなJが始まります ?  1   第1節... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 00時25分

» グランパス vsセレッソ大阪 [トヨタファン]
Jリーグが開幕し、グランパスはホームの瑞穂でセレッソ大阪と開幕戦を行いました。 今回は車のレースイベントに行ってたので、観戦は断念しビデオでの観戦でした。 試合前は怪我人が多い事や、コンビネーションがどうかなど問題がたくさんあり、勝つのは難しいのではと思っていましたが、3−2で開幕戦を勝つ事が出来ました。 杉本の速さと玉田の加入、それに監督交代でどのような試合をするのかを明確にした結果勝てたような感じでした。 守備... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 06時36分

» グランパスvsセレッソ大阪@瑞穂陸上競技場 part1 [日々言いたい放題]
やったぁ〜っ!!!!!!!!! 勝ったぁ〜っ!!!!!!!!! 意外や意外! 勝ってしまった!! これは全く期待していなかっただけに嬉しい誤算だ\(^O^)/ ゴール裏の何も考えていない通路確保の方法を見て「どうなることやら…」 スタメンを見て、「どうなることやら…」 と、不安ばかり先走ってしまったからね。 昨シーズンはセレッソに一度も勝ってないし(ToT) いやぁ〜! 良�... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 06時59分

» 3月5日新応援歌&関東バスツアー [グランパス親子観戦記]
3月5日に使われた新曲などの音声を掲載しました。 音声は[http://www.voiceblog.jp/grampus/ グランパス親子観戦記2]にあります!!! それから今回は関東からのバスツアーで瑞穂へ参戦しました。 24名乗りの小型バスを使用して総勢16名が参加。 [[img(http://is2.gree.jp/photo/67/51/286751/1e3f8696_640.jpg)]] 東京駅を朝7時15分に出発して瑞穂へは開門直前の11時45分に到着。 帰りは17時..... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 10時18分

» J1リーグ2006第1節 [グランパスエイトの「今日はこんな事やってみました」]
3月4日(土)・5日(日)、 全国各地でJ1リーグが開幕しました。 [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 20時48分

« 楽しみだけど心配 2006年Jリーグ開幕 | トップページ | 所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋 »