« 泥沼だあ J1リーグ第9節 名古屋×川崎 | トップページ | 必死さが伝わってきた J1リーグ第11節 名古屋×横浜FM »

2006年4月30日 (日)

すべてが劣っている J1リーグ第10節 FC東京×名古屋

 今季、長く勝利から見放されている我が名古屋グランパス。よく「負ける気がしない」と言うが、今のグランパスを見ていると「勝てる気がしない」。対する、FC東京も負けが続いているので、今節こそ勝てそうな気もするが、これまであまり相性が良くない相手でもある。

 今節は、テレビ観戦ではあるが、久しぶりに試合の様子を見ることができた。試合の入り方は、まずまずであったが、前半の13分と17分にいずれもルーカスに決められてしまった。試合終了間際に吉村の意地のシュートが決まるものの、1-2で負けてしまった。

 久しぶりに名古屋の戦いを見て、これでは勝てないことを痛感した。すべてが劣っているのである。特にフィジカルの弱さは深刻だと感じた。ボールをキープできないし、相手ボールを奪おうとしても逆に倒されてしまう始末。ルーカスの2ゴールの場面も、中盤で相手ボールを奪えないまま、あれよあれよとボールを前に送られ、決められてしまった。ルーカスをフリーにさせる以前の問題だろう。
 パスやスローインをカットされるのは、相変わらずだった。シュート数は、相手を上回っていたが、実際は苦し紛れのシュートばかり。理想としては、つないで、つないで、ゴールに近いところで玉田に渡るのがいいのだろうが、現実はペナルティエリア前で玉田に渡し、後は個人技で突破してください的な形が多すぎた。もう1人ぐらいうまく攻撃に絡めれば、相手を崩せる気がした。

 前半の失点後や後半の初めは、点が獲れそうな形まで持ち込むことができた。勝ち点が伸ばせないながらも、それぐらいの力は持っている。組織として、もっと連動して動き、うまくパスが回るようにできるといい。一朝一夕では無理だろうが。

 次節は、豊スタへ行くつもり。 

|

« 泥沼だあ J1リーグ第9節 名古屋×川崎 | トップページ | 必死さが伝わってきた J1リーグ第11節 名古屋×横浜FM »

コメント

あんなに簡単に上げさせたらいかんでしょ!
確かにルーカスを抑えるというより前の問題と私も思います。
吉村が最後にいいミドルシュートで1点返しましたが、もっと早く点を取り、ゴール前までいけなかったら、吉村のようにミドルからでも枠に飛ぶシュートを打ったらいいのにといつも思います。シュートが枠に飛んだら、何かが起きる可能性があるのに・・・

投稿: kt_chan | 2006年4月30日 (日) 12時08分

けっこう玉田にチャンスがあったようですね。精度はともかく、攻撃の意識は出てきているのでしょうか。それに比べて守備は甘いようですね。どんどん悪くなってきている気がするのは気のせい??

投稿: yamamo8 | 2006年4月30日 (日) 20時27分

FC東京戦観戦してきました。
シュートは打ててきているがかなり精度が
悪すぎて得点にならないのが現状です。
ゴール前の混戦でも押し込めなかったり
しています。今回に関しては藤田の投入
が遅すぎでした。たった8分間で何しろ
というのか。少しでも闘争心が出てきたの
が唯一の救いというところです。
4月は全試合観戦も白星なし。中断前には
1試合勝ってほしいです。

投稿: ぴちぶー | 2006年5月 1日 (月) 10時03分

>kt_chanさん
 隙あらばシュートを打つ、吉村のような姿勢をみんなが持ってくれると、いやな局面を打開できる気がします。

>yamamo8さん
 きっちりお膳立てしないまま、玉田に任せているように思います。玉田にわたせば、何とでもなるものではないと思うのですが。

>ぴちぶーさん
 観戦お疲れ様でした。終盤の闘争心を次節のマリノス戦に見せてほしいですね。でなければ、何も変わっていなかったということになります。

投稿: くろ | 2006年5月 2日 (火) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/9825263

この記事へのトラックバック一覧です: すべてが劣っている J1リーグ第10節 FC東京×名古屋:

» グランパス、FC東京に敗れる。 [思いつくまま]
今日はセフ監督がベンチ入りできないため、ドワイトコーチが指揮を執った。藤田、吉村といったところがベンチ、前半からひどい試合 {/face_z/}{/namida/}。 ズビロにいた川口がこんなところにいた。サイドから入ってくるボールに、ルーカスをフリーにしすぎて2失点{/down/}{/down/}。それでも3バックにしてからは、東京の攻撃をある程度押さえ、35分過ぎにはビッグチャンスも作ったが、山口Kのシュー�... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 11時19分

» あのDFじゃ勝てないぜ! [紅鮭ブログ]
第10節 VS FC東京(A) 1-2 もう何も言えない・・・吉村のミドルシュートからの得点 遅すぎる。 それよりも何よりの前半の2失点について そもそもサイドのDFに問題ありです。 何だあの距離。1対1になったときの相手選手との距離。 あれじゃ 「正確なクロス上げてくれ~~~~」 と言わんばかりの... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 11時53分

» 2006 J1 第10節 名古屋vs東京 1-2 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
雨が予想されていた今日の東京地方、お寒い内容+雨+負け試合では、財布の紐も固くなるもの。 といふ訳で、予定通り(笑)自宅でTV観戦を選択したMasa-Changであります。 結果論だけど… 行かなくて、良かった…。 わざわざスタジアムに足を運んでるサポーターには、申し訳ないが…。 では、スタメン。 ☆ 名古屋グランパスエイト GK 1 楢崎 正剛 DF 4 大森 征之 DF 5 古賀 正紘 DF 16 増川 隆洋 DF..... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 12時12分

» 第10節FC東京戦 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
それにしても勝てない。昨日の試合に関しては前半のわずか3分間で2失点 してしまったのがもったいない。内容自体は徐々に良くなっているとは思うが。 相手の出来自体も連敗中という事もありいい常態とはいえない中、十分勝機 はあったはず。相手GK土肥が山口のシュートをはじいたり、ジーコが来ている こともありファインセーブを見せ、得点できない。また甲府戦から続いている 押し込むだけのゴールが入らな�... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 15時02分

» 2006J1 第10節 FC東京 2-1 名古屋グランパス (味の素スタ) いつもの敗戦 [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第10節、FC東京×名古屋グランパスエイトの試合が味の素スタジアムで行われ、前半序盤にあっさり両サイドを破られ同じような形で2失点し、終盤に1点返すも1−2の完敗。この試合はBS中継を見ていたんだけど、いつもいつも相手に対して後手後手の試合しかできないんだよねぇ。これで名古屋は公式戦9試合連続白星なしで、リーグ戦は14位のままだ。... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 18時40分

» 10節・FC東京戦@味スタ [蹴球人noコメント]
グラがふがいない戦いばかりするから、というわけではないけど 川崎戦後めずらしく風邪をひいて少しテンション↓の蹴球人です。 今回の風邪は、吐き気から始まり、今はのどにきています。 みなさんもこの季節気をつけましょう。... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 19時11分

» 対FC東京〜ルーカス3分クッキング〜 [戯言]
FC東京 2−1 名古屋 ここの所ゲームレビュー書くのサボってたので久しぶりに書きます。 内容ではFC東京との差は無かったと思います。 この試合は前半ルーカスへの対応の誤りにつきます。 どうしてどフリーにしたのか? 見てて危ないなと思っていた矢先に14分・17分とわずか3分で2失点ですもん。 2点取られてからマンマークつけるって完全に後手後手じゃないかよっ!! ルーカスにマンマー�... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 20時13分

» 名古屋 東京に敗戦 [panna panna]
第10節、名古屋はアウェーで東京に1-2と敗戦。これで、4月は一度も勝てなかった [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 20時18分

» 味スタ観戦記 4/29 [That's]
FC東京 2-1 名古屋グランパスエイト @味スタ 点差はたった1点ながら、大差 [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 20時21分

» グランパス VS FC東京 [トヨタファン]
グランパスはFC東京と試合を行い、またしても1−2で負けてしまいもう1ヶ月以上勝ってません。 前半の17分までにルーカスに2失点してしまい、その後システム変更を行い3バックに変更しました。 ルーカスの2失点は完全にフリーでゴールを決められたので、急遽システムを変更したみたいです。 3バックにしてからのほうが守備も少し安定しだし、攻撃も良くなったみたいです。 けど良い攻めはしてたけどフ�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 1日 (月) 21時30分

» 味スタへ行ってきました 〜J1第10節 FC東京2−1名古屋 [Reiのやっぱりグランパスが好き!!]
ただいま、東京から自宅へ戻ってまいりました。昨日の行きの電車の中は、青赤サポさんだらけでちょっぴり緊張ぎみに・・。どこかにグラサポさんはいないかな〜?なんて思って周りをきょろきょろ見渡して、全身赤色の人をみた時は、「良かった〜、グラサポさんいたーー」なんて安心してみたりするのもアウェイならではですね。・・・・で、試合中は名古屋にいるグラサポさんの分もと思い、全身全霊で声を出してサポートしましたが、... [続きを読む]

受信: 2006年5月 1日 (月) 23時03分

« 泥沼だあ J1リーグ第9節 名古屋×川崎 | トップページ | 必死さが伝わってきた J1リーグ第11節 名古屋×横浜FM »