« ゴォール たーまだー ならず… キリンカップ ブルガリア戦 | トップページ | 追加点を獲らなきゃ勝てないよ ナビスコカップ 名古屋×C大阪 »

2006年5月13日 (土)

最終メンバーなんて誰だっていい キリンカップ スコットランド戦

 ジーコジャパン国内最終戦となった、キリンカップのスコットランド戦。優勝するためには、3点差以上で勝たなくてはならない。優勝できなくてもいいから、ドイツへ旅立つ前にぜひ勝って欲しい。

 試合開始早々、スコットランドは守りを固める作戦に出た。負けても優勝の可能性があるし、ワールドカップに出るわけでもないし、とにかくスコットランドには、がむしゃらに戦う理由がない。しかも、日本を破ったブルガリアを5-1の大差で下しているのだ。そんな相手に対して、ゆるゆるとパスを回す日本が勝てるとは思えなかった。
 試合は、予想通り、終始守りを固め、ゴール前の高さで優位に立つスコットランドを日本が崩すことができず、0-0のスコアレスドローで終わった。結果、キリンカップは、優勝スコットランド、2位ブルガリア、3位日本とFIFAランク的には正反対の順位で終わった。もしこれが、ワールドカップ本大会であれば、日本の一次リーグ敗退なのである。

 雨という悪条件もあっただろうが、終始攻め手に欠いた。ゴールに対する想像力など微塵も感じられなかった。いったいジーコジャパンの4年間って何だったのだろうか。そんなことが頭を駆けめぐる90分であった。

 テレビ中継では、2日後に迫った最終メンバー発表について盛んに触れていた。いったい誰が選ばれるのか、過去のワールドカップでドラマがあったように最大の関心事であることには間違いない。しかし、今のわたし自身の気持ちとして、そんなことはどうでもいい。誰がメンバーに選ばれようが、知ったことではない。とにかく、日本がワールドカップで勝ち抜けることができるのかどうかなのだ。この2試合を見ると、一次リーグ突破が夢のまた夢のような気がしてきた。

 ワールドカップ開幕まで1ヶ月を切り、日本中が、すでに「ワールドカップ」という言葉に浮かれている。だが、冷静になってくれ、今の日本代表はそんな浮かれ気分な状態ではない。

|

« ゴォール たーまだー ならず… キリンカップ ブルガリア戦 | トップページ | 追加点を獲らなきゃ勝てないよ ナビスコカップ 名古屋×C大阪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/10051449

この記事へのトラックバック一覧です: 最終メンバーなんて誰だっていい キリンカップ スコットランド戦:

» キリンカップサッカー日本対スコットランド [思いつくまま]
日本代表対スコットランド代表の試合。スコットランドは、ワールドカップに出られないが、先日日本が負けたブルガリアに5対1で大勝している。仮想オーストラリアとしては、最適だった{/plane_wel/}。君が代は、郷ひろみ、音程外れてヘタクソー、試合が始まる前に調子狂っちゃうよ{/down/}。 日本の先発FWは久保、玉田、システムは4バックだった。前半、スコットランドは引いて守ってるだけだった�... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 22時33分

» キリンカップサッカー2006●日本代表 0-0 スコットランド代表●ランク62位と引分け最下位 [気ままなNotes...]
 ワールドカップドイツ大会を30日後に控え、キリンカップサッカー2006の最終戦、日本代表−スコットランド代表戦が13日夜、埼玉スタジアム2002で行われた。初戦のブルガリア戦を1−2で落としたジーコJAPANは、そのブルガリア代表に5−1で勝利したスコットランド代表と対戦し、1点も取れずに0−0の引分け。退会を最下位で終えた。得点の形は“海外組頼み”ってことかよ。... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 22時34分

» ■国際親善試合キリン・カップ第2戦、日本対スコットランド [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜]
■国際親善試合キリン・カップ第2戦、日本対スコットランド第1戦でブルガリアにまさかの負けを喫した日本。国内最後の代表戦として、負けられない試合。相手はブルガリアを5−1で下した強豪スコットランド。日本は攻撃を重視して4バックで臨む。先発2トップは前戦を欠....... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 22時49分

» キリンカップ 2006 日本vsスコットランド 0-0 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
ゆるい…。 ゆるいなぁ…。 って事で、スタメン。 FW:玉田 久保 MF:小笠原 小野 福西 遠藤 DF:アレックス 中澤 宮本 加治 GK:川口 ブルガリア戦の3バックから、4バックに変えてきました。 まぁ、攻撃のチャンスを増やす為のシステム変更だろうけど… ゆるい… ゆるいッス…。 確かに前半に限っては、決定機も結構ありました。 でも、それは、スコットランドが引いて守ってた..... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 23時07分

» 後は天命を待つばかり [勝手な言い分]
キリンカップの日本VSスコットランド戦。 スタメンは『当確』と目されるメンバーだったためか、ブルガリア戦よりはチームだったと思う。 実況は盛んに「優勝するためには3点差以上」を強調していたが、3点はおろか1点も取れるような気がしなかった。残念なことに巻や寿..... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 23時13分

» 日本×オーストラリア どこが仮想オーストラリア? [空の空]
また今日もつまらない代表の試合がやってまいりましたよ・・・ 代表サバイバルっていうよりはもはや出来レースだろ・・・ 今日使われなかった中盤の選手は脱落です。 今日の布陣      久保  玉田     遠藤   小笠原      福西 小野 三都主 中澤 宮... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 23時22分

» 日本VSスコットランド [君ならできる♪]
ついに、Wカップの23人枠が発表される前の最後の試合! 全身全霊を掛けて、ピッチに選手たちが並びます!! さて、試合の方は…0−0のドローゲーム…{/hiyo_shock1/} 絶対に勝たなきゃいけない試合だし、勝てる試合だったと思うんですけどねぇ…。 試合と試合の間でも、日本が圧倒的有利でキリンカップで優勝しないとおかしい展開! まぁ…今日の時点で、得失点差的に勝っても優勝はキツイ状況だった�... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 00時28分

» 雨降ってジーコ固まる 〜vsスコティッシュ戦〜 [キングのオキラク蹴球記]
終わって見れば想定の範囲内だったかも。 なんか今日はジーコジャパンの集大成を見た気がします。 「勝てない」「決まらない」「繋がらない」。 3バックだとか4バックだとか、 そんなシステム論は二の次なんです。気持ち見せろ!! ふぅ〜 ジーコは勝ちに行こう....... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 01時12分

» キリンカップ:vsスコットランド~もういちど考えて [orfeo.blog]
キリンカップ日本 0-0 スコットランド 一昨日、ブルガリアを5-1で下したスコットランドとの、雨の中の対戦。日本のイレブンはGK川口、4バックが三都主、中澤(→50分:坪井)、宮本、加地、ダブル・ボ... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 08時59分

» キリン杯スコットランド戦【巻当確】 [ジキルハイドのバックパス]
日本0−0スコットランド 親善試合にしては結構面白かった。 そしてスコアが0−0とは思えないほど見せ場が多かった。 巻の代表当選確実おめでとう! 「課題はシュート」ですか?ジーコ監督様 ジェフの試合2試合連続御覧になりましたよね? 決定力ってシュ....... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 09時03分

» 調整試合は終わった [老婆心のLivingFootball]
スコットランド戦。 一昨日のブルガリア戦で大勝したことにより、スコットランドは負けても2点差までならキリンカップ優勝という状況。 最初からタイトルは重要ではなかったけど、さらにこの時点で、この試合からキリンカップのタイトルという意義がほぼ消えた。 そ....... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 11時16分

» スコットランド戦は引き分け [KOHの青赤な日々]
キリンチャレンジカップ日本VSスコットランド戦をテレビで見ました。 前回のブルガ [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 12時29分

» 無得点病に冒されるジーコジャパン キリンカップスコットランド戦 [蹴球航海記]
パソコンのハードディスクの故障で10日間以上更新が出来ませんでしたが久しぶりに更新しました。 てのはさておき、本題のキリンカップの話に入ります。 バイトがあったのでこの試合は見れませんでしたが、帰ってみて結果を見てみるとやっぱり・・・ 期待はしていなか....... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 14時04分

» サッカー 日本対スコットランド戦 [諸葛川]
やってくれました、日本代表。イングランドプレミアリーグで普通 に活躍している選手らを要する強豪のスコットランド代表に0対0 の引分け。 日本代表は今から本格的に連携を深めたり、決定力を上げるためシュ ート練習をするはず。勝たなくても良いキリンカップで村井や中沢 以外は怪我をしなかったので、ヨシとしなくてはいけないのかもし れない。 日本代表の問題点は様々あるし、以前からの課題も改善されてはい ないが、日本代表の悪い状態を見せる事により、クロアチアやオー ストラリアを油断... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 14時37分

» 日本 0-0 スコットランド [美しい勝利の方程式]
 W杯出場メンバーの発表を間近に控える中で行われる今大会は、注目度が高い。強敵スコットランドを相手に日本はどんな戦いを見せるのか。 [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 15時54分

» キリンカップ:日本vsスコットランド・・・決定力不足は変わりません。 [日本代表からジャパニーズまで]
今日もゴールが遠かった。   玉田と久保。久保は、調子が良くないのが良く分かる。動き、ボールタッチ、全てに関して今日はだめ。玉田は、ブルガリア戦とそう変わらず、動きは一級品だが・・・、その後がないのはいかがなものかと思う。巻も、スコットランドのボディーチャージに... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 00時15分

» KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2006 日本代表vsスコットランド代表 [GRAZIL_Nagoya]
日本代表 0-0 スコットランド代表得点:無し警告:宮本,三都主(日);G・コルドウェル,マクファデン,マクローチ,フレッチャー,ボイド(ス)退場:無し観客:58,648人会場:埼玉スタジアム2002... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 00時15分

» 5月13日日本対スコットランド [グランパス親子観戦記]
朝7時の列整理の時は雲だったけど、午前中から予報通り雨。 (列整理の朝7時段階でホームゴール裏の列は  既にスタジアムを半周していて凄い数でした) 息子を家に置いていこうとしたのだけど、 「オレはサムライブルーを歌っていない」と激しく抵抗。 確かに2月18日のフィンランド戦(エコパ)は、 ホーム側だけで歌って陣取ったアウェイ側では歌われなかったし、 2月22日のインド戦(日産)は平日だったので息子は連れて行かなかった。 ということで結局いつも通り、 息子を連れて行っ..... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 01時15分

» 埼玉寒すぎです [Reiのやっぱりグランパスが好き!!]
結局、試合はスコアレスドローで終了しました。 全体的には、日本代表が終始ボールを支配していたように思います。 玉ちゃんは、前線で囮役になったり、かきまわしたり、久保選手にボールをうまく落としたり頑張っていたと思います。 ただシュートチャンスは、決めたかったですねー。 うーん、残念無念。 嗚呼、それにしても寒い〜〜! ... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 23時34分

» サッカー ワールドカップ 日本代表 [アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT]
あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしでやんすか? いやいや、先日発表さ... [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 11時07分

« ゴォール たーまだー ならず… キリンカップ ブルガリア戦 | トップページ | 追加点を獲らなきゃ勝てないよ ナビスコカップ 名古屋×C大阪 »