« 追加点を獲らなきゃ勝てないよ ナビスコカップ 名古屋×C大阪 | トップページ | 物足りないな 親善試合 マルタ戦 »

2006年5月31日 (水)

自信になったのでは 親善試合 ドイツ戦

 ワールドカップ開幕まであとわずか。我が日本代表は、日本での合宿を経て、戦いの地、ドイツに来ている。ワールドカップを前に、ホスト国であり、過去優勝3回を誇るドイツと対戦した。FIFAランク的にはわずかに日本が上に位置しているが、勝てる気が余りしない。親善試合であるが、ドイツもワールドカップを前に手を抜くことはないだろう。

 前半、ドイツの猛攻に防戦一方といった感じだったが、DF陣を中心に踏ん張り、点を許さなかった。そんな中でもチャンスを見てはサイドを生かした攻撃を仕掛けた。枠をとらえたシュートも何本か有り、得点への期待が高まった。しかし、無得点で前半を終了した。このままでも十分自信になると思っていたが、ドラマが後半に待っていた。

 後半、早々から惜しい場面があったが、12分、裏に抜け出し、フリーでボールを受け取った高原がきっちり決めて、先制点!さらに20分、右サイドの角度のないところから高原の2点目!すごいぞ、日本。しかし、その後、FKがらみで2点奪い返され、結局、2-2のドロー。

 攻撃については、惜しい場面がいくつもあり、しかも2得点。ワールドカップに向けて大きな自信になったと思う。守備についても失点までは集中していたと思う。ただ、2失点ともFKからだったので、高さのあるオーストラリアやクロアチアとの対戦ではその点を考える必要がある。

 負傷交代の加地が気になるが、駒野がそれを補って余りある活躍は期待できそうだ。次戦、マルタ戦は余裕で勝って、ワールドカップに臨んで欲しい。

 

|

« 追加点を獲らなきゃ勝てないよ ナビスコカップ 名古屋×C大阪 | トップページ | 物足りないな 親善試合 マルタ戦 »

コメント

ドイツ戦は、久々に面白い試合でした。日本は引いてこられるよりも、自分たちよりも強くて押し込んでくる相手のほうが結果的に好勝負をしますね。2トップが調子上がってきているようです。あとは中田英の存在感でしょうか。セットプレーに限らず守備はまだ不安がありますが・・・。
マルタが引いてきたら、また違ったシュミレーションになりそうですね。2点くらいは取って欲しいです。

投稿: yamamo8 | 2006年6月 1日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/10322106

この記事へのトラックバック一覧です: 自信になったのでは 親善試合 ドイツ戦:

» 2006年国際親善試合 ドイツ代表vs日本代表 [GRAZIL_Nagoya]
ドイツ代表 2-2 日本代表 得点:高原(日)12min,20min,クローゼ(ド)31min,シュバインシュタイガー(ド)35min/後半 警告:ボロブスキ,シュバインシュタイガー,バラック,オドンコー(ド);柳沢(日) 退場:無し 観客:20,000人 会場:レバークーゼン・バイアレナ ---------------------..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 00時35分

« 追加点を獲らなきゃ勝てないよ ナビスコカップ 名古屋×C大阪 | トップページ | 物足りないな 親善試合 マルタ戦 »