« 勝ったけれども アジアカップ予選 イエメン戦 | トップページ | そんなに甘くはない J1リーグ第19節 川崎×名古屋 »

2006年8月20日 (日)

もう負ける気がしない J1リーグ第18節 名古屋×磐田

 この前までの不調がうそのように連勝街道まっしぐらの我が名古屋グランパス。今節は久しぶりの生観戦。開場1時間ほど前に着くと、すでにスタジアム前には長蛇の列ができていた。連勝効果もあるだろうが、ペナキッズの公開録画目的の人が多かったようだ。
 ただ今、名古屋グランパスは全日空とタイアップ企画をしていて、搭乗半券2枚で自由席券と交換できる。今節は、先日、韓国へ行ったときの搭乗半券で入ることができた。

 今節は、あまり調子が上がらない磐田が相手だし、連勝中なので、試合前からなんだか負ける気がしなかった。試合が始まると、ボール試合率は磐田が上回っているものの、危険な仕事をさせなかった。というより、磐田は前線へのボールに出すことがなかなかできなかった。
 試合がこう着状態になった、前半28分、杉本からの折り返しを受けた本田がペナルティエリアの外から豪快にシュートを打ち込み先制!さらに、その7分後、本田のFKが、川口のアシストもあり、直接決まり、前半中に2-0とリードを広げた。
 後半も割と、磐田のボール支配率が高かった。そんな中、スピラールが負傷交代。さらに、後半も大いに期待したかった本田が、この日2枚目のイエローをもらってしまいあえなく退場。いやな流れになりそうだったが、後半32分、FKに合わせた秋田のゴールが決まり、3-0とした。これで勝ちも同然、後は完封を望んでいたが、終了間際に1点返されてしまった。それでも、3-1で勝利を収め、連勝を4に伸ばした。

 今節はヨンセンにゴールが生まれなかったが、攻撃だけでなく、守備も献身的にできる選手であることがわかった。もう負ける気がしない。


 今節は、CBCテレビ「がんばれペナキッズ」の公開録画が行われ、前座試合として、ペナキッズ対愛知FCのゲームが行われました。ペナキッズは、わたしが以前住んでいた豊山町のチームなので、密かに応援していましたが、やはり強豪愛知FC相手にゴールさえ決めることができませんでした。残念。ちなみにわたしはイチローと同じ中学校に通っていました。

|

« 勝ったけれども アジアカップ予選 イエメン戦 | トップページ | そんなに甘くはない J1リーグ第19節 川崎×名古屋 »

コメント

一ヶ月前が嘘みたいに調子が良くなりましたね。
試合内容は決して良くはないと思うのですが、この決定力の高さは素晴らしいです。
次節は日程的にも厳しいですが、頑張って欲しいですね。

投稿: きしめん | 2006年8月20日 (日) 01時01分

本田の2ゴール凄かったですね。
次節出場停止なのが痛いです。
しかし僕ら関東アウェイサポ仲間で
絶対に勝たせて瑞穂戻ってきます。

投稿: ぴちぶー | 2006年8月20日 (日) 08時20分

「もう負ける気がしない。」まさにそんな強さと安定感を感じさせる試合でした。
勢いに任せて、「このまま残り全試合勝つ」とか言うと某代行監督の頃を思い出す選手もいるかも知れませんので、自重しておきます。
改めてイイ試合でした。

投稿: ぐらKIDS | 2006年8月20日 (日) 21時10分

>きしめんさん
 以前と何がどう変わったのか不思議に思っていましたが、実際に試合を見てみて、選手たちの意識が変わったと感じました。それが結果になっていると思います。

>ぴちぶーさん
 本田は本当にすごかった。わたしは川崎戦に行けませんので、ぜひお願いします。

>ぐらKIDSさん
 昨年とは全く違うと言ってもいいでしょう。謙虚でありつつも、負ける気がしません。

投稿: くろ | 2006年8月22日 (火) 07時09分

こんにちわです。うちは、子供がらみの招待券で新潟戦のカテ4をゲット。あと、ANAがらみで招待券をゲットできる予定です。フロントの営業努力に感謝です。

投稿: ぐらぱち | 2006年8月22日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/11516240

この記事へのトラックバック一覧です: もう負ける気がしない J1リーグ第18節 名古屋×磐田:

» 名古屋が熱い!!  @磐田戦 [グラな日々]
グランパスが東海ダービーを征し、4連勝を飾りました。 最近グランパスにとってはよいお客さんとなっているジュビロですが、前田など好調な選手もいます。 グランパスは要である金正友を今日も欠いており、注意が必要です。 試合序盤は不安が形となったよう。 グランパスのDFラインでのパス回しは相手を全く崩せていないのに対し、ジュビロはDFラインからのパス回しでこちらの守備陣を突き崩してきます。 向かい風のためか、前節のように�... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 00時49分

» グランパスvsジュビロ@瑞穂陸上競技場 part1 [日々言いたい放題]
勝ったどぉ〜 3-1で勝ちました! 今日は本田祭りin瑞穂陸上競技場! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ 2得点にイエロー二枚の退場処分(;゜ Д゜) イエローについてはともかく、ホンディの二発は素ん晴らしいっ!! スーペル・ホンディでした! あのフリーキックは一体なんだったんだ? あんなに変化するとは! 秋田のホーム初ゴールも凄かった! ヨンセンのゴールだと思っていた... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 01時19分

» グランパスvsジュビロ 本田劇場で4連勝 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
第18節ジュビロ戦、前節で鹿島相手に3得点しているジュビロ磐田。 甲府戦での守備もあり心配していたが、甲府戦よりかはプレスが出来 ていたので、ジュビロもボールの出しどころを探し横へのボール回しが 多かったため前半はそれほど怖さは感じなかった。 攻撃面ではゴール前まで持ち込めない部分もあり5分といった所だろう。 そんな中均衡を破ったのが本田のミドルシュートだった。右サイドで杉本 から受けたボー... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 08時24分

» よん・・・4連勝! [紅鮭ブログ]
第18節 VSジュビロ磐田(H) 3-1 何だ、勝てるじゃん!           最初からそうやればいいのに!!           本田2発!切れきれ・・・・か? 秋田、おやじの意地の1発・・・・かか?? 順位も上昇12位(1つ)。降格圏内から離脱しつつある。   試合結果しか見てないので、コメ... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 10時54分

» グランパスvsジュビロ [トヨタファン]
グランパスはジュビロと瑞穂で試合を行い、3−1で勝ちこれで4連勝となりました。 前半に本田がミドルシュートとFKを決め前半で2点リードで折り返しました。 1本目のミドルシュートは杉本からのパスをゴールの隅に決めた見事なシュートでした。 2本目のシュートはFKで揺れながらのシュートで、川口がキャッチ出来ず手からこぼれてシュートが決まりました。 本田はこの試合で2回イエローを出されたけど1枚目は確かに足を出して止めに行ってたけど、その前�... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 16時38分

» 第1関門「磐田」を撃破ッ!! 『ヨンセンへ。その先へ。』 [イニシャル・NGE]
次男の塾帰りを待ってから久しぶりに開門時間前に到着した瑞穂は、開幕戦を思わせるほどの「長蛇の列」。バック側からの入場を諦めメインに回って到着したゴール裏は既に5割以上の入りだった。 結局入場客数は14,000人あまりだったが、今節の試合を見た観客の殆どは「至福の幸せ」を胸に帰宅したことだろう。我々も含め…。 [[attached(1,right)]]今日も(家族5人揃って)参戦することになった長男が盛んに「名古屋クオリティー(大勝後に…)」の発揮を懸念し、私自身も瑞穂で聞く「ジュビ〜ロ ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 21時07分

« 勝ったけれども アジアカップ予選 イエメン戦 | トップページ | そんなに甘くはない J1リーグ第19節 川崎×名古屋 »