« 上京するも観戦できず J1リーグ第24節 横浜×名古屋 | トップページ | ああ連敗ストッパー J1リーグ第26節 名古屋×FC東京 »

2006年9月30日 (土)

予測不能のハットトリック J1リーグ第25節 大宮×名古屋

 わたしは「Yahoo!スポーツ ファンタジーサッカー」に参加しながらJリーグの試合結果に一喜一憂している。前節久しぶりに100fp越えしたので、今節も、と悩みに悩んで選手を選んだ。毎回点を獲ってくれそうな選手を選ぶのだが、そうはうまく当たらない。昼間のゲームで、一瞬脳をかすめたものの選ばなかった、広島の佐藤寿人がハットトリックを決めた。あちゃあ。そして、夜のゲームでは名古屋の杉本恵太がハットトリックを決めた。ヨンセンを使おうかどうか迷っていたけれど、杉本は全くのノーマークだった。

 前節、攻め込みながらも不幸な失点を重ね、負けてしまった我が名古屋グランパス。今節は、3連敗中の大宮が相手だ。ここはしっかり勝っておきたいところ。今節はBS1で中継があったので、名古屋の試合の様子を見ることができた。
 試合の立ち上がりはお互い攻め手に欠く状態が続いた。しかし、前半30分、名古屋のちょっとした守備の乱れを突かれて、大宮の先制点を許してしまった。ところが、これで目が覚めたのか、名古屋はすぐさま31分に杉本のゴールで同点とし、さらに32分、ヨンセンの技ありヘッドが決まり、2-1、逆転に成功した。ヨンセンは先日入籍したそうで、自ら花を添えた。
 圧巻だったのは後半。13分、右サイドを駆け上がった中村の必死のクロスを杉本が合わせ、3-1。さらに1人で持ち込んだ杉本がDFをかわして、ハットトリック達成。4-1と試合を完全に決定づけた。

 2004年11月の大分戦以来のアウェイ4得点を挙げることができた。勝つには勝ったが、課題がないわけではない。パスミス、トラップミス、連携ミスなど細かい攻守のずれが随所に垣間見られた。大宮の1点目も割と気の抜けたプレーが起点だった。連敗中でしかもスペースだらけの大宮だったから1失点で終わったが、これが上位チームであれば、さらに失点を重ねていたかもしれない。

 次節も大宮同様、調子がよくないFC東京と対戦する。久しぶりにホームに戻るので、きっちり勝っておきたいところ。

 それにしても、杉本のハットトリックは予測できなかった。でも、嬉しいぞ。

|

« 上京するも観戦できず J1リーグ第24節 横浜×名古屋 | トップページ | ああ連敗ストッパー J1リーグ第26節 名古屋×FC東京 »

コメント

確かに細かいミスはありましたね。
ありましたけどこれから修正していける所ですし、してくるでしょう。

ここの所、良い試合したと思うとどうしてなんだと疑わんばかりの
不甲斐ない試合するので、今度こそは結果・内容共継続して欲しいです。

投稿: なをき | 2006年9月30日 (土) 22時04分

杉本のナイスハットでした。しかし、ご指摘のとおり、上位相手ならこの結果にはならないと思います。ミスが目立ちましたから。ただ、当面の敵と言える中位チームに勝てたので次こそ気持ちのいい完勝を願います。TBさせていただきます。

投稿: vastic | 2006年9月30日 (土) 23時15分

>なをきさん
 細かいミスはぜひ修正しなくてはなりません。次節も調子を崩しているチーム相手なのできちんと勝って欲しいです。

>vasticさん
 杉本のハットは予想外でした。こういうチームに勝ちながら、うまく修正できるといいのですが。

投稿: くろ | 2006年10月 1日 (日) 06時38分

TBさせて頂きます。

昨日の試合、杉本選手の大活躍で快勝でしたが、ご指摘のとおりミスも目立ちましたね。
でも、先制された直後の連続得点はチームの成長の証ですね。

次のFC東京戦も是非勝って欲しいです!

投稿: Shane | 2006年10月 1日 (日) 09時42分

中断後以降の試合では何もできずにやられたという試合はなかったのでどのチームが相手でも戦える力はついてきたと思うのですがどうなんでしょうね。次は東京、連敗中のチームとやるのは何かイヤな感じですが、味スタでの借りをキッチリ返してもらいたいですね!

投稿: Frantz | 2006年10月 1日 (日) 11時55分

昨日は大宮に助けられた感は強いです。
勝利したあと次節あっさり負けるのが
今までの名古屋。勝利とともに内容も
向上させてほしいと思います。

投稿: ぴちぶー | 2006年10月 1日 (日) 12時28分

こんにちは。杉本のハットトリックは嬉しかったです。チームとして、細かいミスがなくなればもっといい攻撃が出来ると思います。DFはちょっと落ち着きがなかったです。
私もファンタジーサッカーやってます。100fp越えはすごいですね。今節は名古屋の選手を5人選出したのですが、肝心の杉本は外してました。ヨンセン、本田、スピラールは不動なんですけどね。

投稿: yamamo8 | 2006年10月 1日 (日) 14時44分

>Shaneさん
 先制されたときは、だめだーと思いましたが、あっさり逆転してくれました。それだけチーム力が上がってきたと言うことでしょう。

>Frantzさん
 一時期の自信の無さは消え失せたと思います。自身持ってホームで戦って欲しいです。

>ぴちぶーさん
 大宮に助けられたというのも一理ありますね。割とプレッシャーが緩かったので、好きにできたと思います。

>yamamo8さん
 前節は110fpとれました。名古屋の選手は複雑な気分になってしまうので、ほとんど使いません。ですが、今節の杉本は入れておくべきでしたね。

投稿: くろ | 2006年10月 1日 (日) 21時51分

TBありがとうございます。
確かに守備的なミスなどは、まだまだな感じです。直志のトラップは相変わらず流れるし…。

それも勝利への期待感がある良いチームになってきているのでは無いでしょうか?

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2006年10月 2日 (月) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/12099494

この記事へのトラックバック一覧です: 予測不能のハットトリック J1リーグ第25節 大宮×名古屋:

» 対アルディージャ〜杉本ハットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!〜 [戯言]
大宮 1−4 名古屋 前半29分久永(大宮) 前半30分杉本 前半31分ヨンセン 後半13分杉本 後半21分杉本 はい、完勝です。 完璧にやられたのはゴールシーンだけでその後は攻守共安定感抜群。 そしてなにより、杉本お見事っ!! 杉本のハットトリックが見れるなんて思いませんでした。 特に3点目はいかにも彼らしいゴールで素晴らしかった。 もしかしてオシムから声かかるんじゃないの〜? ・... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 22時00分

» グランパス快勝、杉本選手ハットトリック [Motohiroの本音トーク]
久しぶりにJリーグの試合を見ました。以前はよく国立競技場に行っていたのですが、ここ数年は足がむかずにご無沙汰していました。 というのも、東京在住ながら私、名古屋グランパスのファンなのです。ここ数年は名古屋も低迷しており、どうも応援する意欲がわかないというか、モチベーションがあがらない状態でした。 今日の試合は、大宮アルディージャとアウェイでの対戦。前半29分に先制ゴールを決まられ、いつもの負けパターンかと思っていると、すぐに杉本、ヨンセンが立て続けにゴールを決めて、2-1で前半は終了しました... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 22時33分

» 9/30名古屋対大宮@駒場【俺は見た。杉本ハットトリックを!】 [NEUTRALな毎日〜since2006.3〜]
1枚目の写真は、杉本のハットトリック直後なんですけど、当人が隠れて見えません…(泣) font size=+2 color=red名古屋/font    font size=+2 color=orange大宮/font    4    −    1 同行した彼女(浦和サポ)の美容院という想定外の時間遅れにより、 駒場に..... [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 23時13分

» 名古屋グランパスエイト対大宮アルディージャ戦。 [思いつくまま]
アウェイ駒場スタジアムでのグランパス{/v/}大宮戦。日本代表オシム監督の御前試合。 グランパスは、山口K君が先発で、ヨンセン、スギーニョの2トップ。3−5−2の布陣だった。 前半15分頃から押される展開、バックパスも多くなり、楢崎がミスキック {/face_cry/} する場面もあった。 それでも、24分に右からスギーニョのセンタリングに、中央でフリーのキムが空振り。決定的な場面を決められず。 2... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 00時05分

» アルディージャvsグランパス@NHK−BS [日々言いたい放題]
4−1勝利! 得点は 前半29分【大宮】久永 前半30分【名古屋】 慶→スギーニョ 前半31分【名古屋】 ホンディ→ヨンセン 後半13分【名古屋】 直志→またもスギーニョ 後半21分【名古屋】 ドリブル突破から、またまたスギーニョ! 試合のスタッツはこちら。 この日、埼玉県さいたま市浦和区にある駒場スタジアムでは「ナゴヤ祭りinさいたま」が開催され、主役はスギーニョ・スピードスター・... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 01時28分

» 9月30日大宮対名古屋 [グランパス親子観戦記]
今週はほとんど名古屋にいて、社内の作業関係が全くできておらず、 今日はやむなく休日出勤。 (決してガーナ戦のある4日を振替休日にする為、  出勤した訳ではありません(笑)) 夕方職場から駒場へ直接移動でした。 (息子は明日7時からサッカーの練習、  更にその後レイソルサッカー教室に参加するので欠席) [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/98/tom_amano/folder/319594/img_319594_40613841..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 02時09分

» スピードスター杉本選手大活躍! 〜 グランパス vs. アルディージャ大宮 [ShaneのさまよいBlog]
前節、試合内容では勝っていながら 悔しい敗戦をしたグランパス。 今日は2週続けて関東地区でのアウェー戦となる アルディージャ大宮との試合です。 今日は久しぶりにNHKの衛星での放映がありTV観戦していました。 今日のスタメンは:      杉本   ヨンセン           本田    山口     中村      金   藤田          古賀  スピラール  大森           楢崎 試合開始直後は大宮のペースでしたが、 次第に..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 09時42分

» 名古屋 vs 大宮 〜as a Challenger [人生常にアウェイな鯱サポーター in 東京]
試合が終わってから、水分を一滴も補給せずに帰路につきました。 汗まみれの体をフロで流して・・・プシュッ、ゴキュゴキュ・・・(今日は奮発してエビス) font size=6 font color=redbうんめぇ〜!/b/font font size=3 font color=blackb名古屋 4−1 大宮/b/font ヨンセン入籍というこ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 11時55分

» 祝★スギーニョ!!! [ハード魂的生活]
恵太!恵太!!恵太!!! お見事ハットトリック 俺たちの恵太が遂に、やってくれました 立ち上がりははっきり言っていいとは言えず、 大宮の桜井に先制された時は、いや〜な予感が脳裏を過ぎりましたが その直後、この日のスーパースターが、反撃ののろしの一発をおみまい 杉本の素晴らしい抜け出し&ゴールにより、あっさり同点に追いつき、 これまたその直後、ヨンセンの芸術的ヘッドであっさり逆転 あのヘ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 12時19分

» 大宮 vs 名古屋 恵太ハットトリック [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
オレンジが嫌いな名古屋の選手達。直志とホンディの受けた予防接種の 成分にオレンジアレルギーを抑える効果でもあったのか? 今日は大宮のgdgd振りに助けられ勝利を収めました。 前半の大宮のサイドからのクロスに対しての守備がちょっと危なっかしい 感じはしていた。これが上位チーム相手なら点を取られていたかもしれない。 そんな感じで跳ね返してはいたがついにサイドからのクロスに相手久永に 合わさ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 12時34分

» J1第25節 大宮×名古屋試合結果 [BlogAnoia]
JリーグDivision1第25節 大 宮−名古屋 1 − 4 前半29分 久永 辰徳(大宮) 前半30分 杉本 恵太(名古屋) 前半31分 ヨンセン(名古屋) 後半13分 杉本 恵太(名古屋) 後半21分 杉本 恵太(名古屋) 杉本大爆発!!(`□´)ノ っていうか..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 16時11分

» 第25節vs大宮戦 [しんたまごブログ]
J1 第25節 大宮 (9勝13敗3分)11-2 0-24名古屋 (8勝10敗7分) 前半29分(大宮)西村卓→久永 前半30分(名古屋)山口→杉本 前半31分(名古屋)本田→ヨンセン 後半13分(名古屋)中村→杉本 後半21分(名古屋) 杉本 祝 スギーニョ! J初ハットトリック達成! これで一...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 22時22分

« 上京するも観戦できず J1リーグ第24節 横浜×名古屋 | トップページ | ああ連敗ストッパー J1リーグ第26節 名古屋×FC東京 »