« 優勝争いも気になるけれど、やっぱり名古屋 J1リーグ第34節 京都×名古屋 | トップページ | これが国際大会か?! FIFAクラブワールドカップ オークランド×アルアハリ »

2006年12月10日 (日)

予想通りの敗退 第86回天皇杯5回戦 名古屋×鹿島

 リーグ戦は終わったが、今季のスケジュールはまだ終わっていない。今季最期のタイトル、天皇杯がある。元日の国立を目指して欲しいのだが、5回戦の相手は、鹿島。鬼門中の鬼門、カシマスタジアムでのゲームなので、ジンクス通りに行けば、ここで終わり。しかし、4回戦でナビスコカップの覇者、千葉を破ったJ2札幌のように、奇跡が起きないこともない。リーグ終盤の負けなかった勢いで勝ってほしい。

 J’sGOALと2chで試合経過をチェックした。天皇杯は、世間的に注目されていない分、J’sGOALの速報もサポーターズvoiceのみだし、2chの実況もあまり実況になっておらず、ただ点の動きを追うしかなかった。

 前半12分、アレックスミネイロに決められ、あっさり1点ビハインド。やはりカシマは鬼門なのかと思っていたら、すぐにヨンセンが取り返し、1-1。この調子で逆転を望んでいたが、前半25分、再び鹿島に点を奪われ、1-2。時間はまだあるので、十分ひっくり返せるだろうと期待していたものの、これ以降、スコアが動くことはなく、今年も名古屋は5回戦で姿を消すことになった。ある意味、これは予想通りか。

 リーグ戦の順位のみを見れば、名古屋は7位で、鹿島は6位と、1つしか違わない。しかし、勝ち点を見ると、名古屋が48で、鹿島は58と、大きく水を空けられている。いくらリーグ戦の終盤が好調だったとは言え、その差が出てしまった。
 加えて、前々から感じている名古屋の選手の覇気、気迫の無さが出たのだろう。天皇杯5回戦では、J2札幌が延長PK戦の末、J1新潟を破った。入れ替え戦でもJ2神戸がJ1福岡に代わって来季のJ1昇格を決めた。いずれの試合も「勝ちたい」という気迫が伝わってきた。多分名古屋にはそのような気迫がなかったのではないだろうか。

 これで、名古屋の今季のスケジュールはすべて終了してしまった。これから来年までオフになる。その分、力をつけて来季の躍進を期待したい。

|

« 優勝争いも気になるけれど、やっぱり名古屋 J1リーグ第34節 京都×名古屋 | トップページ | これが国際大会か?! FIFAクラブワールドカップ オークランド×アルアハリ »

コメント

観戦してきました。昨日は直志が
右に張っていたため右サイドは全
く機能せず攻撃は渡邉のクロスし
かありませんでした。連勝中と同
じ戦いは出来てなかったように思
います。これで今期は終わってし
まい来期に不安の残る結果となっ
てしまったのが残念です。
今年はいろいろありましたが、サ
ポートお疲れ様でした。そして当
ブログへのご訪問有難うございま
した。来期もともにサポート頑張
りましょう。

投稿: ぴちぶー | 2006年12月10日 (日) 09時22分

>ぴちぶーさん
やはりいろいろと問題がある内容だったんですね。こちらこそ、お疲れ様でした。来季もがんばりましょう。

投稿: くろ | 2006年12月11日 (月) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/13005982

この記事へのトラックバック一覧です: 予想通りの敗退 第86回天皇杯5回戦 名古屋×鹿島:

» 天皇杯 グランパスvsアントラーズ [Teddy's Note]
やっちまった・・・。orz。 第86回天皇杯 5回戦 @カシマ名古屋グランパスエイト 1-2 鹿島アントラーズ                     アレックス・ミネイロ(前半11)ヨンセン(前半12)                     中後(前半25)http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2006/1209/result.html はい。はるばるカシマまで見に行くつもりでしたが、やっちまいました。 何をって・・・。 寝ブッチです。はい。  ... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 13時32分

» グランパスvs鹿島 [トヨタファン]
グランパスは天皇杯の5回戦で鹿島と試合を行い1−2で負けてしまい、これで今期の試合が全日程終わってしまいました。 試合は鹿島にCKから先制点を取られたが、その1分後にヨンセンが同点ゴールを決めたが、前半25分にはまたもやセットプレーで得点を決められてしまい逆転されてしまいました。 監督のコメントなどを見ていると内容的には悪くなかったようですが、同点に追いつく事は出来ず終わってしまったようです。 こ�... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 20時13分

» 12月9日鹿島対名古屋 [グランパス親子観戦記]
結局今年もカシマスタジアムで勝てずに終戦(泣) [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/98/tom_amano/folder/319594/img_319594_42882729_2?20061210044238.jpg)]] セットプレーからの2失点だし、 特に2失点目はそうそう決められるものではなくて、 事故のようなもの。 前半追い付くチャンスがあっただけに残念... まぁここまでくると、どんなことがあっても、 勝つまで..... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 04時59分

» 天皇杯 鹿島アントラーズ 2-1 名古屋グランパス [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
先週から続く風邪も治らず何とかたどり着いた鹿島スタジアム。 先週の瑞穂のこともあるから防寒対策を万全にしていきました。 今度こそ鹿島撃破と思っていましたが、又勝てませんでした。 前半は鹿島も好調という事もありダイレクトパスで揺さぶられる 事が多かったように思います。 前半11分にアレックスミネイロに得点された直後、左サイド 渡邉のクロスにヨンセンが合わせ1−1の同点になる。 �... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 11時12分

» 天皇杯5回戦vs鹿島 [しんたまごブログ]
天皇杯 5回戦 鹿島21-2 0-01名古屋 前半11分(鹿島) アレックス・ミネイロ 前半12分(名古屋)ヨンセン 前半25分(鹿島)中後 屈辱 汚点 恥 J発足以来、カシマでの公式戦で一度勝てないグランパス。 引き分けもないというから「屈辱、汚点、恥」という言葉に尽きる。 今日の試合内容につい...... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 23時58分

« 優勝争いも気になるけれど、やっぱり名古屋 J1リーグ第34節 京都×名古屋 | トップページ | これが国際大会か?! FIFAクラブワールドカップ オークランド×アルアハリ »