« いよいよ開幕 2007年Jリーグ | トップページ | DFが1人ずついなくなるのか J1リーグ第2節 甲府×名古屋 »

2007年3月 4日 (日)

まあまあ順調な滑り出し J1リーグ第1節 名古屋×千葉

 昨日、今年のJリーグが開幕した。我が名古屋グランパスは、今日、ホーム瑞穂にジェフ千葉を迎える。昨年の名古屋の開幕時は、主力級の選手を何人も欠いている状態だったが、今年はほぼ万全の体制で開幕を臨めるのがうれしい。不思議と負ける気がしない。

 すでにカテゴリー5のチケットは完売なので、いつもより早い開場1時間半ほど前に瑞穂に着いた。開幕戦だからか、今年の名古屋への期待の大きさなのか、すでに多くの人が集まっていた。いつもこれぐらい来て欲しい。
 キックオフ2時間30分前の1時30分に開場した。ホームのゴール裏はかなり埋まった状態だったが、いつもの場所に空いた席を見つけた。試合開始直前にはスタジアム全体がほぼ満席になっていた。でも、相変わらずゴール裏以外の赤い服率が低いのが難点。

 注目のスタメンFWは中村、ヨンセン、杉本だった。ヨンセンの高さ、杉本の足を生かすと言う訳か。
 まずまずの試合の入りだったが、前半19分、スピラールが負傷退場してしまった。頼りになるセンターバック、スピラールに変わって、練習生だった米山が同じ位置に入った。何度か危ない場面があったが、無失点で前半を終えた。攻撃面では、目立った好機もなく無得点で終わった。

 後半、今年の課題「ゲームを支配する」形が徐々にできてきた。特に20分を過ぎたぐらいから波状攻撃が続いた。そして、後半31分、杉本のセンタリングをキムがゴールを決めた。何度も何度も仕掛けた結果がようやく出た感じ。さらに畳みかけるように攻撃が続き、試合終了間際、千葉の気の抜けたバックパスを本田がGKから奪って、おまけみたいなゴールを決めた。2-0で快勝。

 今節は、良いところがいくつもあった。スピラールに代わっていきなり入った米山の実力が未知数であったが、しっかり攻撃の起点になっていた。これはいけそう。昨年、イエローカードコレクターだったキムがイエロー無しで、中盤をコントロールし、さらにゴールを決めることができた。これからもこのようなプレーをお願いしたい。増川が積極的に攻撃参加して、好機を演出したのは、今後に期待大。

 一方で、気になるのがヨンセンだ。攻撃に守備に精力的に動くものの、肝心の攻撃面では徹底的にマークされ、シュートすら打たせてもらえなかった。その分、他の選手が生きる形を作らなくてはならない。
 
 開幕戦ではあるが、大勢の観客が集まったところでしっかり点を取って、さらに無失点で勝利できた。昨年以上におもしろいサッカーが期待できそうだ。初めて足を運んだ人たちもまた見に来たいと思ってくれれば、いいのだが。

|

« いよいよ開幕 2007年Jリーグ | トップページ | DFが1人ずついなくなるのか J1リーグ第2節 甲府×名古屋 »

コメント

今シーズンもよろしくお願い致します。
今日の試合は後半かなりいい形を作れたように思います。この内容を90分当通じて出来たら今年の名古屋はいい結果を出せるかと・・・
スピラールの怪我が心配ですね!!

投稿: kt_chan | 2007年3月 4日 (日) 23時33分

TBありがとうございます。

ヨンセンは心配無いですよ。(^-^)
献身的なポストプレイを今節もしてましたし。
ただ案外熱くなる選手なんで、タイトなマークやゴールに遠ざかって行く事で、メンタル的な部分が少し不安ではあります。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2007年3月 5日 (月) 08時37分

後半は密集に近い状態でもパッパと繋ぐことができたりして、チームとしての成長を感じました。この調子で次も勝ちましょう!

投稿: Frantz | 2007年3月 5日 (月) 20時02分

>kt_chanさん
 前半は危ない場面が多々ありましたが、何とか乗り切り、後半うまくゲームを支配できましたね。次節も同じようにできたら、今季は期待できるかと思います。

>しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 昨年に増して、ヨンセンへの期待は高まっているので、ポストプレーのみならず、ゴールも決めて欲しいですね。

>Frantzさん
 ここ数年、がっかりな試合内容が多かったので、今節のようにきちんとつなぐサッカーに満足しています。次節も期待します。

投稿: くろ | 2007年3月 6日 (火) 00時30分

TBありがとうございました。

マレクが今季絶望のようです。
補強が出来る時期ではないので若手に頑張ってもらうしかないようですね。

投稿: ぴの♪ | 2007年3月 6日 (火) 06時42分

コメント有難うございました。
マレクのケガが思ったより長引く
ようでこれからのDFがどうなるか
心配なところですね。
今年も土日であればホーム試合観戦出来
そうです。

投稿: ぴちぶー | 2007年3月 6日 (火) 23時35分

くろさん、コメント&TB有難うございました。
開幕戦、いい試合内容でしたね。
この試合を続ければ、また瑞穂も
満員のゲームが多くなると思います。

スピラール選手の抜けた後、
米山選手を中心にカバーして欲しいですね。

投稿: Shane | 2007年3月 7日 (水) 19時37分

>ぴの♪さん
 マレクの不在は痛すぎますね。今季も安定感があるなと思っていた矢先の負傷退場だったので。現有勢力で何とかするしかないですね。

>ぴちぶーさん
 とりあえず米山がしっかりやってくれそうなので、一安心ですが、マレクの不在は痛すぎますね。

>Shaneさん
 久しぶりに見ていて楽しいゲームになりました。イベントの充実だけでなく、試合内容の充実が集客力アップにつながることでしょう。

投稿: くろ | 2007年3月 8日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/14133349

この記事へのトラックバック一覧です: まあまあ順調な滑り出し J1リーグ第1節 名古屋×千葉:

» 開幕戦勝利でスタート! [紅鮭ブログ]
第1節 VSジェフユナイテッド千葉(H) 2-0  さて、いよいよ開幕しました!このブログも再開です。 今日の試合、一番良かったのは、 金がイエローカードを貰わなかった事!! いやいや、勝ち点3をゲットした事&無失点!! 前半の内容は、「おいおいぜんぜん去年と変わってないやんか!」と思わせる内容。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 23時31分

» 開幕戦奪取成功〜♪ [エリコラム]
 勝ち点3、ゲット。  完封、2得点。  開幕ダッシュ、成功。  とりあえず……ホッ、です。(笑)  ホームで負けたチーム、その2にならずにすんでヨカッタ……。(その1は、前評判のよかった、FC東京)  グランパス君に、久々に会えたのも嬉し〜♪  でもって、2点目の本田のプレーは、面白かった〜♪  ベンチに巻祐樹、入れましたね、セフ。 (津田ン、ちょっと可哀想。また出番あるさ。腐らずにガンバレ)  NHKではなくスカパーを録画したので、「巻祐樹のグラン巻」CM、見... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 00時02分

» 開幕戦勝利!! [赤鯱グラと黒鯱クー]
今年は、結構期待できるのかもしれない。 勿論、上位チームとの戦いは簡単ではないので、安易に「優勝」とは言わないけれど、 やりたい形が見えていて、これを結果が出ないときでも一貫してやり抜いていくことで、 来年につながり、飛躍もありうるかもしれないと、期待させてくれた試合だった。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 00時10分

» Jリーグ開幕戦  グランパス 2-0 ジェフ [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
◆2007現地観戦 通算14試合目 グランパスvsジェフ 開幕戦行ってきました。早朝に名古屋に着いたので、午前中ユースの トレーニングマッチとサブ組みの練習を見てから、瑞穂へ向かいました。 こんな日に限って睡魔が襲い地下鉄を乗り過ごすアクシデントもあり、 瑞穂についたころには開門していました。 開幕戦ということもあり、試合開始前から盛り上がっていました。 試合は前半、開幕というこ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 06時23分

» 名古屋グランパス、J1開幕戦を白星発進 [Motohiroの本音トーク]
待ち遠しかったJ1、他チームから1日遅れで開幕を迎えた名古屋グランパス、ホームでの開幕戦はいいですね、でも東京在住者にはTV観戦しかないのでちょっとですが。 前半は、スコアレスの展開(どちらかというと押されていた!)でしたが、後半31分に杉本のパスを金正友、そして終了直前に本田圭佑が得点をあげて、ジェフ千葉を撃破し勝ち点3を獲得しました。 得失点差が2ですから、順位も3位発進と絶好のポジションでのスタートです。昨日のレッズ、ガンバの試合を見る限り両チームとも展開、作戦面での連携は今一歩ですから、... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 08時04分

» J1第01節 名古屋×千葉試合結果 [BlogAnoia]
JリーグDivision1第01節 名古屋-千 葉 2 - 0 後半31分 金 正友(名古屋) 後半44分 本田 圭佑(名古屋) 勝ったぁ~~~!!(`□´)ノ 前半スピラールが怪我で交代したときはどうなる事かと思ったけど、代わって入った米山が良い仕事をして..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 08時18分

» 3月4日名古屋対千葉 [グランパス親子観戦記]
12月のカシマスタジアム以来、3ヶ月振りの公式ゲーム!!! ついにやってきました2007年Jリーグ開幕!!! 午前中は東京茅場町のオフィスでデスクワークだった為、 15時頃瑞穂に到着。 既にホームゴール裏は満席のアナウンスが流れていたし、 1時間前でかなりの入り!!! 毎試合この位入るといいですよねぇ〜 皆さん、友人などを誘ってドシドシ行きましょう!!! 試合の方は、いきなりマレクの欠場でヒヤヒヤしたけれど、 代わりには入った米山がかなり良かったし、 前半は0対0で折..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 17時48分

» 名古屋 vs 千葉 〜New season, New Heroes! [人生常にアウェイな鯱サポーター in 東京]
開幕をホームで見るのははじめてなんだけど、これほど 楽しいとは思わなかった。勝ったから言ってるんじゃないよ? ケツの痛くなるバス移動も、早朝のシート張りも、開門までの 待ち時間もずっとワクワクしていられるって素晴らしい! font color=red名古屋/font2−1font color=yellow千葉 /font 僕はDF層に関しては古賀が抜けても問題ない、角田が抜けても 大丈夫と言ってきたけどその最..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 20時00分

» 開幕白星発進!!対ジェフユナイテッド千葉 [戯言]
2007JリーグDivision1第01節 名古屋 2−0 千葉 後半31分 金 正友 後半44分 本田 圭佑 1日遅れての開幕となったグランパスの初戦はホームにジェフを迎えての一戦。 前半は両者探り探りで互いが互いを消しあう展開。 早々にスピラールが負傷交代。 ひょんな形で米山がグランパスデビューとなった。 この直後に黒部にポスト直撃の危ういシーン作られたりとやや浮き足立ち気... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 21時55分

» 瑞穂、真赤に燃ゆ。 [魚編に虎と書いて鯱と読む!!]
’07 J1リーグ開幕戦 名古屋 (2-0) 千葉 得点者:  名)韓国代表、日本代表  千)いるはずがない! ついにやってきました、この日が。いやー、多分、ピクシー引退後のシーズンではもっとも待ち遠しかった開幕戦。ところで、今日の名古屋は4月並の陽気で22.5度。3月に20度を越... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 23時04分

» 2007Jリーグ第1節名古屋VS千葉~とりあえず白星発進~ [強く、美しく、そして儚く・・・・(サッカーと麻雀のブログ)]
名古屋2-0千葉 後半31分 金 正友 後半44分 本田 圭佑 スタメン ヨンセン 杉本 金 山口 本田 中村 藤田 増川 スピラール 大森 楢崎 試合展開 前半はやや千葉ペース。名古屋は動きが硬く思うように試合を進められない。数回千葉に決定的な..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 01時04分

» J開幕ガンバ白星スタート&他チーム結果 [スポーツ瓦版]
Jリーグ開幕でガンバ大阪は大宮アルディージャとの試合をして ガンバ大阪が1対0でドロー間際に何とか勝利し白星スタートだ 開幕戦で唯一ガンバVS大宮だけがナイトゲームだったけども レッズVS横浜FCはNHKで見たがレッズ本調子じゃないよね 東京2ー4広....... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 22時09分

» グランパス、開幕戦見事勝利! vs ジェフ千葉戦 [ShaneのさまよいBlog]
待ちに待ったグランパスの開幕戦、 グランパスは見事な勝利を収めました! 今日は久しぶりにチケットもほぼ売り切れの状態です。 それでいつもより早めに家を出たのですが、 スタジアムに着いた時には既に長い行列でした。 開幕戦だけあって、ゴール裏はぎっしり満席。 開始前からマスゲームの準備があり、 次第に試合への雰囲気も嵩まっていきます。 今日のスタメンは次のようでした:    ヨンセン    杉本      金     山口   本田            中..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 19時38分

» グランパスvsジェフ千葉(第1節) [トヨタファン]
グランパスは開幕戦でジェフ千葉と試合を行い、2−0で勝ちました。 前半早々にスピラールが負傷し急遽交代する事になったが、交代で入った米山がしっかりと代役を務めてくれていました。 何度か危ない場面もあったが、相手のミスや楢崎の好セーブのおかげで完封する事が出来たと思う。 後半には攻撃面が良くなってきて、流れからの攻撃で金がゴールを決め先制点を奪う事が出来た。 今回の試合で金はイエローカードも出ずに、�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 06時49分

« いよいよ開幕 2007年Jリーグ | トップページ | DFが1人ずついなくなるのか J1リーグ第2節 甲府×名古屋 »