« よ、4連勝! J1リーグ第4節 横浜FC×名古屋 | トップページ | 弱きを助けなくても J1リーグ第6節 大宮×名古屋 »

2007年4月 8日 (日)

ついに首位陥落… J1リーグ第5節 名古屋×広島

 リーグ戦4連勝中の我が名古屋グランパス。試合の朝、名古屋が5連勝をする夢を見た。ついでに、Yahoo!ファンタジーサッカーの本田のファンタジーポイントが、何と24fp。これは神のお告げか。ファンタジーサッカーのキャプテンを本田にして、豊田スタジアムに向かうべく、家を出た。

 連勝チームの試合というのに、指定席エリアはガラガラ。広島サポも極少。しかし、名古屋のゴール裏は結構埋まり、試合前のマスゲームもきれいに決まった。今回、試合前に「日々言いたい放題」のジョダンさんに声を掛け、ジョダンさんのグループとともに試合を観戦させてもらった。

 試合開始と同時に、自分たちがゲームを支配する今季の名古屋らしさが出ていた。その流れの中で、幸先良く、前半22分、名古屋が先制点を奪った。ただ、先制点の直前にキムが今季初イエローをもらってしまったところから嫌な予感がしていたのは確か。先制点の直後、前半24分、ウエズレイに同点ゴールを許してしまう。この辺りが、主力DF不在のほころびか。キャプテン藤田を中心に、ゲームを支配しつつも、中村の調子が今ひとつで、攻撃がうまくいかないまま、前半終了。

 後半も割と名古屋がペースを握りつつゲームが進み、後半17分、増川のゴールで、再び名古屋がリードした。しかし、この辺りから両チームともノーガードの撃ち合いのような互いに攻めまくるゲーム展開になってきた。このようなゲーム展開は見ている方としては楽しい。そんな中、再び広島にゴールを許し同点とされてしまう。これで浮き足立ってしまったのか、藤田がペナルティエリア内で痛恨のファールを犯してしまい、一発退場、さらにPK献上。これをウエズレイに決められ、逆転を許してしまった。ゲームをコントロールしていた藤田を失ってしまっては、点を奪うのは難しい。さらに、キムがこの日2枚目のイエローをもらってしまい、退場。これで万事休す。結局、2-3で今季の発黒星を喫し、首位陥落となってしまった。

 夢のように、うまくいかず、5連勝は夢で終わってしまった。審判の判定に疑問を感じる場面が数多くあったが、中村の不調がゲームにひびいた気がする。藤田のレッドカードも冷静さを失っていたし、キムも昨季の悪い癖が露呈してしまった。

 3節連続首位をキープしてきたものの、スピラール、米山、楢崎を欠いたり、ナビスコで苦戦していたりするくなど、チーム状態は決して盤石ではなかったので、いつ負けてもおかしくなかった。今節も決して悪い試合内容ではなかった。藤田とキムのレッドはナビスコで消化されるようなので、次節、調子のあがらない大宮戦でチームを立て直して欲しい。1敗したとは言え、昨季の王者、浦和の上を行く、3位。下を向く必要はない。

 結果、ファンタジーサッカーの本田のファンタジーポイントは、4fp。夢の中の出来事は神のお告げでも何でもなかった…。

|

« よ、4連勝! J1リーグ第4節 横浜FC×名古屋 | トップページ | 弱きを助けなくても J1リーグ第6節 大宮×名古屋 »

コメント

昨日は医者の静止を振り切ってまで
観戦しに行ったのに、本当にトヨスタ
では勝てないし、天気が悪い日が多い
ですね。
トヨスタでやるのはガンバとレッズの
みに限定してほしいものです。

投稿: ぴちぶー | 2007年4月 8日 (日) 09時04分

初めましてTBありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。名古屋の要の中盤の5人のうち二人を失っては勝てないですね。

投稿: ahrobyy | 2007年4月 8日 (日) 17時37分

TBありがとうございます。
首位陥落はしょうがない事と考えます。
それより次です。
次は負けないでほしいと思います。

投稿: しょうちゃ@BlogAnoia | 2007年4月 8日 (日) 19時49分

>ぴちぶーさん
 お疲れ様でした。確かに豊スタでは、ガンバとレッズ以外のチームにはなかなか勝てないですね。客もそれほど入らないし。

>ahrobyyさん
 こちらこそよろしくお願いします。藤田とキムが同時に抜けるのは痛いですが、ナビスコで消化されるそうなので、不幸中の幸いでしょうか。

>しょうちゃ@BlogAnoiaさん
 今までができすぎていたので、ここできちんと立て直して欲しいです。

投稿: くろ | 2007年4月10日 (火) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/14599574

この記事へのトラックバック一覧です: ついに首位陥落… J1リーグ第5節 名古屋×広島:

» 名古屋グランパス、連勝ストップ/広島に逆転負け [Motohiroの本音トーク]
ついに連勝がストップしてしまいました。名古屋グランパスは序盤からパスがよくつながって圧倒的に攻めましたが、最後に守備陣が崩れ、逆転負けついにリーグ戦初黒星です。 試合は、山口選手の先制ゴールではじまりましたが、すぐにウェズレィ(元グランパスの選手に決められるとムカッとしますね!)に同点ゴールを決められてしまい前半は終了。後半も増川選手のゴールでリードを奪いますが、すぐに追いつかれて、藤田選手のファール(退場)で与えたPKをまたまたウェズレィに決められ、金選手もレッドカードをもらって万事休すでし... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 08時54分

» 5節広島戦見てきた [NagoyaGrampusForce]
== ついに負けてしまったOrz == くわしくはこちらグラ公式より  http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2007/0407/result.html 豊田スタジアムで行われた試合見てきました(写真1)開幕5連勝ならずでした。  今日のスタメンだちなみにキャプテンは俊哉だったね   ヨンセン 杉本   ジョンウ 山口 本田  藤田  直志  増川 大森 竹内     櫛野  楢崎の負傷を受けてゴールマウスを守る櫛野に期待です(..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 17時32分

» J1第05節 名古屋×広島試合結果 [BlogAnoia]
JリーグDivision1第05節 名古屋-広 島 2 - 3 前半22分 山口 慶(名古屋) 前半24分 ウェズレイ(広島) 後半17分 増川 隆洋(名古屋) 後半27分 佐藤 寿人(広島) 後半32分 ウェズレイ(広島) 連勝が止まった。 連勝と言うのはいつか止まるも..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 19時44分

» Jリーグ第5節、イエローレッド飛び交っている様子 [エリコラム]
 広島相手に、痛〜い敗戦。ウェズレイに2発喰らって、がっくし。  &涙雨に降られて、濡れねずみです。(___ [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 23時07分

« よ、4連勝! J1リーグ第4節 横浜FC×名古屋 | トップページ | 弱きを助けなくても J1リーグ第6節 大宮×名古屋 »