« 天気にやられたのか J1リーグ第8節 柏×名古屋 | トップページ | 名古屋らしさは出ていたが J1リーグ第10節 磐田×名古屋 »

2007年5月 4日 (金)

ゴールデンウィークだというのに J1リーグ第9節 名古屋×大分

 ゴールデンウィーク前半の初日、アウェイで柏に完敗。ゴールデンウィーク後半の初日は、ここ2試合で9失点中、しかもリーグ戦いまだ1勝しかしていない大分をホームに迎える。普通のチームならば、このようなチームが相手なら、勝ち点3を頂いて当然なのだが、我が名古屋グランパスはこういう相手に限って優しさを発揮してしまう悪い癖があるのが心配だ。

 今節は、中日新聞のスポーツ欄で見つけた大分戦チケットプレゼントでチケットを当てたので、現地観戦する。第5節の豊田スタジアムでご一緒させていただいた方々とともに観戦した。開場直後は観客が少ないなと思っていたが、ゴールデンウィークと言うことで、徐々に観客が増えてきた。

 スタメンを見て驚いた。DFに竹内、MFに須藤と吉村が入っている。「通算100試合出場なるか」の山口はベンチスタート。どういう布陣になるのか。と言うか、2戦大敗しているチーム相手だから、主力温存なのか。

 試合の方は、名古屋がペースをつかんでいるものの、やはりというか、うまく試合が運ぶことができない。前半24分に大分のFW松橋が負傷退場したので、ラッキーと思ったのも束の間、前半27分に先制点を許してしまった。その後、特に目立ったプレーもなく前半終了。
 後半、須藤に代わり阿部、竹内に代わり吉田が入った。若い2人に期待しつつも、不安がないわけではなかった。後半8分、ここまで攻めに守りにやや空回りしていた増川が負傷し苦しんでいる間に、ヨンセンのゴールが決まり1-1と試合を振り出しに戻した。増川がいない方が試合がうまく回るのか。増川はそのまま退場し、山口が入り、DFは大森を中央に阿部、吉田の若い2人が両サイドに入った。若さと経験不足が随所に見られ、危ない場面の連続。そして、後半33分、追加点を許してしまった。今節は、勝ち点1取れれば良しと腹をくくっていたので、残り10分余りで点が入るとは思えなかった。結局、1-2で試合は終了した。
 下位相手、しかも最近2試合無得点で9失点していた相手にこんな試合をしていてはいけない。

 ホームでこんな試合をしていてはいけないよ。しかも、「GWはファミリーJoinデイズ」と銘打っているものの、スタジアム内外でファミリーで楽しめるイベントが大して無いのも残念だった。

|

« 天気にやられたのか J1リーグ第8節 柏×名古屋 | トップページ | 名古屋らしさは出ていたが J1リーグ第10節 磐田×名古屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107361/14943633

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークだというのに J1リーグ第9節 名古屋×大分:

» [グランパス]もう一つの戦い [魚編に虎と書いて鯱と読む!!]
いや、あまりに上の内容がアレなので、おまけの画像をば。 ☆営業活動中。 ☆こどもの日!(は2日後) ☆怪しいキャラ参上!! [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 12時22分

» メンバー入れ替え裏目/グランパス連敗で7位転落 [Motohiroの本音トーク]
名古屋グランパスは大分に敗れ連敗して順位も7位となってしまいました。この試合、フェルフォーセン監督は今季初めて大幅にメンバーを入れ替えました。中盤の山口、中村両選手を外して、DFの米山選手を竹内選手に代えた新布陣です。 藤田選手、本田選手の両サイドを起点に攻める意図があったらしいですが、本田選手は「俊哉さんが中にいなかったから、いつどこで(攻めに)ゴーするか、つかめなかった」と、語っています。4試合無得点だった大分とミスを競うような凡戦に終始し、同点ゴールを決めたヨンセン選手は「負けたら無意味。前... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 10時10分

« 天気にやられたのか J1リーグ第8節 柏×名古屋 | トップページ | 名古屋らしさは出ていたが J1リーグ第10節 磐田×名古屋 »