« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月 8日 (土)

まさかと思っていたけど 天皇杯 5回戦 名古屋×HondaFC

 今日は天皇杯の5回戦が行われました。

 我が名古屋は、東海勢同士の戦いにも関わらず雨の松江でHondaFCと試合をしました。HondaFCはJのチームに2連勝しているので、まさかとは思いましたが、名古屋は0ー2で破れ去りました。情けない。BS放送ながら恥をさらしてしまいました。
 年末の準決勝や元日の決勝の予定を空けていたのに、残念です。

 松江まで行かれたみなさんお疲れさまでした。いつも一緒に応援している人の姿も見られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

今週末はサッカー三昧

 今日からクラブワールドカップが始まります。週末は、他にも入れ替え戦、天皇杯があり、まさにサッカー三昧になります。

 クラブワールドカップは、今年から開催国枠が導入された関係で、参加チームが1つ増え、今日は、1回戦、アジア第2代表(開催国枠)のセパハンとオセアニア代表、ワイタケレの試合が行われます。ワイタケレは、オセアニア代表とは言え、アマチュアチームなので、セパハンが勝つことでしょう。

 明日は、J1J2入れ替え戦と天皇杯が行われます。入れ替え戦は、第1戦、J2京都が勝ちました。どちらかというと京都を応援しています。でも、どちらもチームカラーが紫だし、どちらでもいいのかなあ。
 天皇杯は、5回戦。我が名古屋は松江まで行って、HondaFCと戦います。愛知と静岡のチームなので、わざわざ山陰まで行かなくても、と思いますが、始めから決まっていることなので、仕方ないですね。

 9日は、クラブワールドカップの準々決勝、アフリカ代表のエトワール・サヘルと北中米カリブ代表のパチューカの試合が行われます。雰囲気的には、アフリカ代表が強そうですが、どうでしょうか。

 さらに10日は、クラブワールドカップのもう一つの準々決勝、アジア代表の浦和と1回戦の勝者の試合が行われます。この試合は、豊田スタジアムで行われることもあり、チケットが知人からいただけそうなので、仕事の後ですが、観戦に行く予定です。昨年も豊田スタジアムの試合を見ましたが、オセアニア代表対アフリカ代表だったので、人の入りは鈍く、唯一、岩本輝雄が登場したときだけ盛り上がりました。今年は、浦和と言うことで、盛り上がりがすごそうですね。

 今日から4日連続、サッカーが楽しめるなんて、幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

まさかまさか 2題

 3月から始まったJリーグは今日が最終節。J1もJ2も優勝が決まります。

J1は鹿島が孟チャージで優勝を狙えるところまで来ましたが、横浜FCと戦う浦和が断然有利と思われました。ところがですよ。水曜日に天皇杯でJ2相手にまさかの星を落とした浦和は何か変な試合運びで、何と先制点を奪われてしまいました。一方、鹿島は順調に得点を重ね、やるべきことをやりました。浦和は天皇杯ショックを引きずっているのか、得点することなく最下位横浜FCに破れるという失態をおかし、さらには鹿島の逆転優勝も許してしまいました。
まさかとは思いましたが、起こってしまいました。

 我が名古屋は開幕戦で勝利した相手、千葉に再び勝利し、終わり良ければすべて良し的な感じでリーグが終わりました。そして、天皇杯は残っているものの、来シーズンはピクシーを迎えて、気持ちよくスタートできるのでは、とおもっていたところに、プレスリリースされました。

 07/12/01  クラブグランパス閉店 および 「ありがとうセール」実施のお知らせ

 「諸般の事情により」だそうですが、これはファンサービスに逆行してませんか。他のクラブにもたいがい、オフィシャルショップがあって、2店舗、3店舗持っているクラブも珍しくないのに、この決定は何だ?わたしは足を運んだことはないのですが、サポーターにとっては、憩いの場でもあったはず。

 来季、ピクシーを迎えて、サポーターの拡大が望めそうだというのに、今後このような施設を設定しないのでしょうか。再考を求めたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »