« すべてがぐだぐだ 天皇杯4回戦 名古屋×FC岐阜 | トップページ | ダヴィ!玉田!ダヴィ! J1リーグ第1節 名古屋×大分 »

2008年11月24日 (月)

ロスタイム7分に感謝! J1リーグ第32節 京都×名古屋 

 昨日は、J1第32節が一斉に行われました。我が名古屋グランパスは、アウェイで京都と戦いました。しばらく勝ち星に見放されてはいるものの、まだまだ優勝の可能性が残っています。ここは、しっかり勝っておきたいところ。

 昨日は、リアルタイムで観戦できるすべもなく、NHKの大分×鹿島、BS-iの川崎×G大阪を2画面で見つつ、時折、出てくる他会場の情報で、名古屋の得点経過を確認しました。そうしたら、いきなり京都0-1名古屋。幸先いいですねえ。さらに、京都0-2名古屋。これは、勝った。安心して、妻と娘に誘われるまま、近所の住宅展示場で行われるアンパンマンショーに出かけました。

 安心とは言いつつも、やはり試合経過が気になるもの。アンパンマンショーを横目に、携帯で確認。ところが、後半に入って、京都1-2名古屋。まだ大丈夫でしょ。京都2-2名古屋。ありえん。もうアンパンマンショーなんてどうでもいい。

 ショーが終わり、喫茶店に行っても、落ち着くことができず、携帯をちらちら。スコアは変わらず。鹿島が勝っているので、名古屋はこのままでは終われない。一縷の望みをかけて試合が終わったであろう時刻にのぞいてみたら…、京都2-3名古屋。勝ってる!よしっ!さすがに喫茶店なので、心の中で叫びました。よかった~。浦和は負けたので、これで2位浮上。相変わらず、優勝の行方は、鹿島さん次第ですが、運がある。ただ、得失点差で勝る、川崎さんの追随も怖い。

 試合内容については、夜の録画中継で見ることができました。最後の3点目は、ロスタイム7分のおかげなんですね。ロスタイム7分って、初めて見た気がします。PKになった増嶋のプレーをファールかと言えば、違うと思います。でも、定額給付金と同じで、もらえるものはもらっておきましょう。ヨンセンもきっちり決めてくれて、良かったです。

 それから、アウェイなのに、ホームのように真っ赤に染まった西京極のスタンドに感動しました。現地で応援された方々の思いが3点目につながったのかもしれません。ありがとう。

 いよいよ次節は、ホーム最終戦。札幌と戦います。なぜかここ3年、ホーム最終戦は、J2降格チームとの対戦です。06年、福岡。07年、横浜FC。優勝を狙うためには、優しさはいりません。得失点差を考えると、大量点でお願いします。

|

« すべてがぐだぐだ 天皇杯4回戦 名古屋×FC岐阜 | トップページ | ダヴィ!玉田!ダヴィ! J1リーグ第1節 名古屋×大分 »